POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

トラブル 



ひーっ。

前記事を書いた辺りから色んなことがあり過ぎてバタバタです。。。

まず11日夜、チンクのデュアロジミッションに不具合が発生しました。

出先で駐車、ギアをリバースに入れてチョイチョイ動いていたところ、いきなり警告音と共にミッション関係の警告灯が点灯。

ニュートラルになったままギアが入らなくなりました。

何回かエンジンを切って入れてを繰り返したらギアは復帰しましたがメーター左下の警告灯は点灯したまま。

とりあえず車は普通に動きそうでしたので、ドキドキしつつもこのまま家路に。

極力信号に引っ掛からないルートとタイミングを考え、道中いつ走行不能になっても対処できるようキープレフトで走行。

なんとか無事に家には帰って来れたので、翌日ディーラーさんへ車を持って行くことに。

ちなみに家に帰って来てエンジンを切って、試しに再度エンジンを掛けたところ警告灯は消えましたが…。


ディーラーさんへ持って行ったところエラーの診断は残っていたようで、デュアロジのギアを横方向に動かすパーツのところに

オイルが流れ込んで抵抗となり、ギアが入り難くなることでエラーが起きたという診断が出ていたそう。

ディーラーさん曰く、警告灯は消えて今正常に動いていても、この部分は放っておくと症状が悪くなっていく恐れがあるのと、

この症状は再び走行不能状態になる可能性は高いとのことで、チンクは緊急入院することになってしまいました。

むむぅ…トラブルが起きたのも走行中ではなかったのが不幸中の幸いでしたかね。





IMG_2974.jpg

不具合箇所が明確だったので部品交換であっさり終わるかと思いきや、しかしそこの部品はなんと現在国内在庫切れとのこと。。。

本国取り寄せとなり、部品の入荷は3月上旬予定になるとのこと。 タハー

部品が入荷するまでの長~い代車生活を送っております。

まぁ代車と言っても、見たらわかる同じやつやん。



カテゴリ: FIAT 500

[edit]

Posted on 2017/02/21 Tue. 15:28    TB: 0    CM: 4

ホイール 

IMG_1926_20170123211726ca5.jpg

現在のチンクCに乗り換えてからはスタッドレスタイヤを導入していないので、お出掛けに関しては絶賛冬眠中。

前車のPOPではスタッドレスを導入し、楽しさ余って雪山へ突撃したりもしましたが、その時に初めて体験したことがあります。

それは「雪が1cmでも積もっていると車椅子では一人で全く身動きが取れない」ということです。(笑

正直なところ、1cmどころかアスファルトが薄っすらと白くなる程度で、もう車椅子のタイヤは空転して自力では動けなくなります。

なので、スタッドレスを履いていたとしても行った先が積雪しているようだと、出掛けたところで何の意味も無いなと。

先日こそ京都市内も積雪しましたが、年に1~2日も積雪するかしないか程度の為に新たにスタッドレスを導入するのも

今更ながら何だかなぁと。

幸い京都市内というのはそうそう積雪することはありませんので、市内を移動する分にはスタッドレスは必要としませんし。。。

冬季は遠出もせず、雪の日は家でじっとしていれば良いだけの話ですし。


というわけで、前車のPOPの夏用に入手したラウンジ純正ホイールを、本来はチンクCの冬用にと思って置いておいたのですが、

この際タイヤごと処分も含めてどうしようかなぁと悩んでおります。

がっつりスタッドレスを導入する必要が出てきたとしても、その時はチンクCの16インチに組み替えれば良いか、という感じですしね。

インプ、エボ時代のように街乗り用とサーキット用を頻繁に履き替えるようならホイールも1セット余分にあった方が経済的でしたけど、

もはや年に1回の組み換え程度なら毎回純正ホイールへタイヤを組み替える工賃を考えても何ら影響はない計算です。


チンクもマイナーチェンジしてデザインも変わってしまったことだし、売ってしまうなら今が売り時かな?



カテゴリ: FIAT 500

[edit]

Posted on 2017/01/23 Mon. 22:26    TB: 0    CM: 0

師走 



いよいよ冬本番な程に寒くなってきましたね。

チンクの外気温計も3℃となりメーターディスプレイに雪マークが点灯する頻度も増えてまいりました。

そんな我がチンクも少し前からエンジン始動一発目の冷間時(と言っても始動1分くらいまでのみ)に左へハンドルを切った時だけ

どこからともなく「プーーン」という反響音のようなモノが聞こえるようになりました。

症状も毎回というワケでもなく、鳴る時もあれば鳴らない時もあるという感じですね。

今月ディーラーさんへオイル交換に入庫した際、その症状のことを工場長に少しお話させていただいたのですが、

「う~ん…ハンドルを左に切った時だけというのが何とも…」ということで、一体何じゃろか…という感じでした。

もちろんその時に症状は出てなかったので、「今後かなりの頻度で発生するようになったら持って来てみてください」ということで

まぁそれまでは僕も気にしないことにしておりますが。





IMG_2635.jpg

話は変わって、久しぶりにチンクの内装をガッツリ掃除しました。

マルコの毛とか長らく蓄積した砂汚とかでフロアマットもえらいことになってましたので。。。

フルで洗車をした後に続いて内装も…となると、もう時期的に寒くて辛いですし内装と外装を分けてしようかと。

そして車の内装掃除には便利なエアダスター。

コイツでシフト周りやコンソールに溜まった埃を簡単に一掃できるので良いですね。

ドアもルーフもフルオープンにしておくと、舞い上がった塵埃もそのまま飛んで行ってくれるのでチンクCは非常に楽です。(笑

内装は長らく掃除してなかったので、隅々まで綺麗になって気持ち良くなりました。

またすぐ毛だらけになるだろうけど。。。


 



カテゴリ: FIAT 500

[edit]

Posted on 2016/12/18 Sun. 23:23    TB: 0    CM: 0

買い出し 



23日の祝日は天気が良かったので、ぶらりとドライブへ。

紅葉もシーズンは終わりましたが写真でも撮りに行こうかと、もう葉はほとんど落ちてしまっているであろう覚悟のもとで

山の方へ向かって走って行ったのですが、走っている途中でなんとも無慈悲な雨が。。。

これでは写真なんて撮ってられないということで目的を変更し、走っていたR162をそのまま北上。

結局、目的地を『道の駅 若狭おばま』とし、お買い物だけして帰ってきました。

そして到着した小浜の辺りでは雨は一切降ってないという…。 トホホ

出発時の市内はとても快晴だったのですが、R162の京北~名田庄の間のみエライ雨でございました。





IMG_2529.jpg

それでも地区によってはまだそれなりに山肌には紅葉が残っておりまして、綺麗な景色を拝むことができました。

それにしても日が随分と短くなってきたので、ちょっとしたお出掛けでも時間を気にする必要が出てきましたね。

片道2時間くらいのドライブでも、昼から出発しているようでは帰る頃には真っ暗になってしまいますしね。





04_20161124204531822.jpg

まぁ美味しいものを買って、良い景色を眺めて、良い空気を吸って、少しリフレッシュできましたかね。

今年はCiao!の時以外、これと言って紅葉もロクに見れておりませんでしたので良かったです。

うむ、まじめにチンクの写真を撮ったのも何気に久しぶりだな。



カテゴリ: FIAT 500

[edit]

Posted on 2016/11/24 Thu. 21:23    TB: 0    CM: 0

ゲットだぜ 



Ciao!の戦利品。

前回までの会場は丹波ワインということで配布されるプレゼント品はワインでしたが、今回はワインではなくクッキーを頂けました。

ワインも嬉しい品ですが、人によってはお酒が飲めない人や、お酒は飲めてもワインは苦手な人もいますしね。

こういうクッキーとかの方が万人に喜ばれるかもしれませんね。





_02_201611191337406c4.jpg

しかし、ただクッキーとは言ってもそんじょそこらのクッキーではございませんでした。

京都は祇園、東京では銀座に店舗を構える『レストランよねむら』さんというお店の一風変わったクッキー。

7種のオリジナルクッキーが2つずつ入っていて、これがまぁホントに美味しいこと!

正直なところ、今までワインだったことで「今回はクッキーかぁ…」なんて思ったりもしたのですが、これは大変失礼でしたね。

ワインにも勝る、充分に満足できる一品でありました。

ディーラーさんのチョイスのセンスにあっぱれ。





_05_20161119133740de6.jpg

会場をふらふらと見て周っていたところ、工場長が物販されていたブースで見かけたCiao!オリジナルバッグ。

パッと見た瞬間、サイズ的に「あ、コレは使えそうだな…」ということで買ってみました。

早速家に帰って、考えていた物を入れて試してみたところ予想通りピッタリ。

入れる物は、いつも仕事で出掛ける際に持ち出す必需品3点セットです。(10インチタブレット・ノート・資料ケース)

A4のクリアファイルがすっぽり入るケースごと、そのまますっぽり入るサイズでまさにジャストフィット。

いつもはこの3点セットを裸で持っていたのですが、たまに移動中タブレットが滑って落っことしそうになるこもしばしばありまして。

早速仕事で使ってみたところ荷物もスッキリし、長めのストラップもこれまた僕にとっては重宝して買って正解でした♪

今度クッション材なんかを買ってきて一応中に詰めておきましょかね。



カテゴリ: FIAT 500

[edit]

Posted on 2016/11/19 Sat. 14:47    TB: 0    CM: 0




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












