POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

"Kalafina with Strings" Christmas Premium LIVE TOUR 2016 



行ってきました!

京都コンサートホールで行われた"Kalafina with Strings" Christmas Premium LIVE TOUR 2016

いやもう、シビれた!

クラシックコンサートなのにシビれた!

いや、クラシックコンサートだからこそシビれたのかもしれん。

楽曲も『輝く空の静寂には』や『Eden』が聴けたので耳が幸せに包まれました。

「空の境界」シリーズも結構聴けたので凄く嬉しかったです。

最近はマーケティングの影響もあってか、パリッと乾いた明るい感じの方向性になっちゃってるのが少し残念なのですが

やっぱりKalafinaといえば、ちょっとドス黒いドロドロした感じの色が強かったあの頃が僕は好きなので。


それにしてもコンサートホールの響き渡る天然リバーブの強さにビックリしました。

音が響くように設計されているとは聞きますが、あんなに強く掛かるんですね。

「残響音の鳴り方」みたいなモノの良い勉強になりました。

京都コンサートホールは小学生の時にも学校行事で行ってますが、そんな頃のことなんて覚えてませんしね。。。


とりあえずこれでライブを観るまで我慢していた『Kalafina Winter Acoustic “Kalafina with Strings”』のCDを買えます。(笑

ヘタに音源が事前に頭に入ってしまっていると純粋に生の演奏を楽しめないような気がして。。。

帰りに物販で売ってたら買おうと思ってましたが、物販コーナーがあまりの長蛇の列だったので諦めて帰って来ました。


いやはや、僕にとって初のKalafinaライブ、演奏もパフォーマンスもMCも最高に楽しく素晴らしかったです。

Kalafinaも京都は今回が初めてとのことでしたが、これからも京都公演を続けて行っていただきたいです。

来年も公演があれば是非また観に行きたい。






スポンサーサイト



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2016/12/10 Sat. 16:20    TB: 0    CM: 0

敦賀赤レンガ 

IMG_2166.jpg

久しぶりに福井県は敦賀の赤レンガ倉庫まで行ってきました。 ※過去記事はこちら

今まで敦賀の赤レンガ倉庫は登録有形文化財として登録されるも、横浜や舞鶴の赤レンガのように特に中に入れるわけでもなく、

一建造物として保存されているだけのものだったのですが、2015年についにリニューアルされ施設として開館されました。

以前からリニューアルされた話しは聞いていましたが、どんな感じなのか初潜入です。





IMG_2171.jpg

いつもは赤レンガ倉庫の向かいにある公園の駐車場を利用するしかなかったのですが、ちゃんと大きな駐車場も作られてました。

施設の中にはジオラマ館やオシャレなレストランなど設けられ、観光客に加えて若い子達の姿も多く見られました。

今までは地元の人がジョギングしてたりワンちゃんの散歩をされてる人くらいしか見掛けませんでしたが。(笑)





IMG_2175.jpg

隣接していた小さな空き地(公園だったかな?)も綺麗に整備され、外で食事を楽しんだりできるようになってました。

なんだかオシャンティーな雰囲気も味わえ、地元の中高生カップルの憩いの場のようにもなってきているようです。 ←オッサン視点

向かいには海が見渡せる綺麗で大きな公園もあるし…ええのぅ。





IMG_2206.jpg

というワケで、入館したのが閉館間際だったので他の店舗さんはほぼ閉店してましたが、まだ時間が許されたジオラマ館へ。

敦賀の歴史などをムービーも交えて紹介するジオラマショーが公開されていたりと、思っていた以上に楽しかったです。

館内の写真撮影も許可をいただき撮ってみたものの、意外や意外にジオラマの規模が結構大きくて望遠レンズが必要でした。

この時はEOS M10の15-45mmしか持ってなかったので、ジオラマ館の写真はまたリベンジしようかと思ってます。

元々はここへ来る予定でもなく、テキトーにドライブしてた流れで赤レンガ倉庫に辿り着いただけだったので。。。 ゲフー

ジオラマ館が楽しかったので、まぁまた今度敦賀の方へ遊びに来るついでにね。





IMG_2209.jpg

お手洗いに立ち寄った際、通路にこんなポスターがありました。

『赤レンガ倉庫の全国大会』てどんな大会や。(笑

しかしまぁ、我が国日本にはそこかしこに赤レンガ建造物がまだまだ現存しているんですねぇ。

この何とも言えない赤レンガ建造物のデザインというのはとても好きです。





IMG_2214.jpg

学校帰りのイチャつく高校生カップルを尻目に、オジサンは独り京都へ帰るのでありました。

敦賀よ、また来るぞぃ。



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2016/10/29 Sat. 18:33    TB: 0    CM: 0

中信ビジネスフェア 



仕事の都合で、京都パルスプラザにて行われている『中信ビジネスフェア』へ。

このビジネスフェアはあらゆる企業様が自社の製品や技術を展示し、契約・商談を行う展示会となっております。

僕個人はこんな所へ来るのは少々場違いというか変な感じですが、ちょっくら行ってみまひょ。





IMG_2339.jpg

さすが企業イベント、会場に入ると入り口でペッパー君がお出迎え。

初めて生ペッパー君に会いましたが、なかなか動きがリニアで異様な感じでした。(笑)

指の関節の感じとか見た目は凄いロボット感なんだけど、触れた感じが生き物とも機械とも何とも言えない感触でした。

ちょっと感動。





IMG_2334.jpg

ブースを見て周っていると、どれもこれも普段直接目にすることがないようなモノばかり展示されていて凄く楽しい。

その中でも「おぉっ!」となったのが、かの有名な3Dプリンター。

メディアなどで紹介される3Dプリンターですが、実物を見て思ったのが…思っていた以上に出力されたものの精度が凄い。。。

奥側にある『S3DP222』は、今では家庭でも買える値段になっているのも驚き。

時代は進んでおりますねぇ。





IMG_2341.jpg

こちらに展示されていたのは『透過LED』というパネル。

写真では分かり難いですがよく見ると、なんと奥が透けているんです。

これを一体どういう場面で使われるのかイメージできませんが、恐らく「あー!なるほど!」みたいなニーズがあるのでしょう。





IMG_2337.jpg

そんな中、なにやらレカロシートが置いてあるのが目に入ったので、「ん?こんな展示会にレカロ?」と思って近付くと、

なんとランエボ時代に大変お世話になった『オサムファクトリー』さんではありませんか!

※当ブログでもジムカーナ練習会とか遊びに行ってお世話になっております。

お互いが「こんなとこで何してるんスか(笑)」という状況で、久しぶりに色々とお話しさせてもらいました。


オサムファクトリーさんは障害者モータースポーツの普及活動にも尽力されていて、もはやレーシングドライバーという枠だけには

収まらない社会貢献活躍を、今では日本だけに止まらず世界にまでフィールドを広げてされています。

今後の大きなビジョンを持ったお話も聞かせていただいて、是非とも頑張っていただきたいと僕も陰ながら応援しております。

記念に社長兼プロレーシングドライバーのオサムさんとツーショット。 ←何の記念やw

いや、こんなとこで写真撮らんでもお店まで行きゃ良いだけの話なんだけども。

何気に今思うとオサムさんとこんな風に改まって写真撮るのも初めてだったので、ちょっと小っ恥ずかしかったです。(笑)





IMG_2338.jpg

いやはや、ここでは紹介しきれないほど面白い製品を展示されてる企業が沢山ありまして、何気に凄く楽しかったです。

ビジネス商談会なので、もっとお堅い雰囲気なのかなぁとも思ってたのですが普通に楽しめました。

今回は会場入りした時間が遅かったので手早く見て周った感じになりましたが、また機会がありましたら来てみたいですね。

帰りは再びペッパー君がお見送りしてくれました。



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2016/10/22 Sat. 12:45    TB: 0    CM: 0

糺の森の光の祭 



今年初めて開催される『世界遺産 下鴨神社 糺の森の光の祭』へ行ってきました。

今年は『京の七夕』へ行かなかったので、代わりにこちらのイベントへ行ってみようということで行ってみたのですが、

まぁ~、とんでもない人の数に到着してビックリでしたわ…。

京の七夕(堀川会場)も結構な来場者数ですが、それの軽く3倍の数の方々が来場されていたのではないでしょうか。

ただただ人の流れに乗って上を見上げながら移動するのみしかできなかったので、写真なんて撮ってる余裕はありませんでした。。。

初物且つメインイベントが行われる土日だったということ、そして世界遺産の下鴨神社というのが大きかったのではないでしょうか。





IMG_1627.jpg

これまた混雑要因の1つに、会場内で盆踊りも行われていました。

順路を進む人に加えて盆踊りを見物する方、子供連れで一緒に参加される方々などが入り乱れた状態に。

辛うじて空いているスペースに逃げ込み少しだけ写真を撮らせてもらいましたが、後方では隙間のない人の行列が流れております。

流れている行列にもう一度復帰するのにも一苦労でした。。。

歩いている人も立ち止まれなかったですしね。





IMG_1643.jpg

ここまで来ると人も散らばり楽に動ける空間が。

ちなみに奥に見える楼門の先にメインのアート作品の展示があるそうで、ここまではあくまでもオマケのライトアップ。

写真右側に並んでいる人が楼門内への入場待ちをしている方々なのですが、会場入り口から行列が全く動いてませんでした。

しかもこの辺りまで来て初めて警備の方のアナウンスで、ずっと右側に動いてなかった列が入場待機列だったことを知りましたし…。(汗

さすがに一から並びに戻るのも無理ですし、この時小雨も降り出してきたのもあって、中の展示は諦めて撤収しました。

多分想定以上の混雑に入場の受け付けも早々に終了していたと思います。

今年初のイベントということでしたが、来年からはどんななるんでしょうかね。

いやはや、甘く見ておりましたわぃ。。。



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2016/08/29 Mon. 19:33    TB: 0    CM: 0

8月16日 



お盆休み最終日。

この日はBBQにお呼ばれしたので朝から行ってきました♪

BBQとはもう何年振りじゃろか。

休み期間中もお墓参り以外は仕事で休みを満喫するなんてことも無かったので、最後の1日だけ終日まったりと過ごしました。

ここ連日ゲリラ豪雨のような局地的な雨が降る日が続いていたので天候が少し心配でしたが、最後まで快晴で良かったです。





IMAG0011.jpg

ちなみにこの日の京都は五山の送り火が行われますので、BBQから帰った後に見に行こうと向かったのですが…。

間もなく始まるというところでバケツを引っくり返したようなとんでもない豪雨に。。。

なんという最悪のタイミングで。

傘を差していても全身濡れる程の雨で、さすがにこれは耐えられんということで送り火を見届けることなく無念の撤収。

ズブ濡れになりましたが、家に帰って大人しくテレビ中継を観ときました。


送り火の日は沢山の観光客の方も来られるのですが、皆さん雨から避難するために周辺のコンビニやアーケードに集中していて

送り火を見ることのできる現場周辺はカオスな状態になってました。

帰りの道中も2台前に走っている車が見えないほどの雨量で、多くの車が路肩に停車されてましたし…。

さすがにこれ程の雨量の中を運転したのは車人生で初めてかもしれないです。

もはや怖さを通り越して何だかちょっと楽しかったですけど。(笑

普段使うことのないバックフォグも活躍してくれたと思います。



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2016/08/22 Mon. 13:26    TB: 0    CM: 1




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。