POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

FlextoneⅡ 

ふぅ…仕事終わった。

なにこのハードコア。

さてさて、解説動画云々で色々アドバイスも頂ましたが

とりあえずは先の事なので、まずは今出来る事から

やっていくことにしましょう。


というワケで、久しぶりに機材紹介。

今回の機材紹介はアンプです。

よく質問で「アンプやエフェクターは何を使っているの?」

というモノを、有り難いことに大変 沢山頂きます。

そういやギター本体以外のことは書いてなかったな、と。

てな具合で、今回は音の源 アンプ君の紹介です。

102801.jpg

(※アンプの上に乗っているのはZOOM社のリズムマッシーン)

僕が使用しているアンプは LINE6社のFlextoneⅡです。

現行はFlextoneⅢになってるのかな?

で、コイツはエフェクター内臓アンプになってます。

なので、別途でエフェクターは使用してません。

全て、このアンプ内で作った音のみです。


音の方は、結構クセの強い音ですね。

好き嫌いはかなり分かれると思います。

LINE6特有の 如何にも機械っぽい音というか。

自分で使っておきながら、実はLINE6の音は

あんまり好きじゃないんですよねw

個別でエフェクターを用意しなくてイイという、

面倒くさがりな僕は そんな理由からLINE6の

アンプを使ってるだけなんで(^^;)

とりあえず 設定をイジくり倒して自分の中で

許容出来る音を作って使っている、てな感じです。


で、LINE6にはPODシリーズというエフェクターが

ありますが、このFlextoneシリーズも内臓している

エフェクターのモデリングは殆ど同じなので、

他社とのアンプの相性はありますが、PODシリーズでも

ほぼ同じ音、近い音を作ることが出来ます。

実際、僕はライブの時はライブハウスのJC-120に

Floor Podを使ってますしね。

「じゃあこんなデカいアンプ要らねーじゃん」って

話になりますが、そこはホラ…もう買っちゃったしww


Flextoneのメリットとしては、ライン録りした時に

かなり頑張ってくれてます。

変に機械音にならずに、アンプから出る音よりも

ラインに通した音の方が綺麗じゃね?的な。

この辺はLINE6の中でも他製品とは少し違う所。

Flextoneならでは という感じなのかな?


特筆するポイントというのは特に無く、

これと言った特性のあるアンプでもないので

全然 お勧めとか出来ませんww

このアンプを買うくらいなら、その金額分の

エフェクターを買い揃えている方が絶対賢い。

その程度のアンプと僕は思ってます(´∀`;)



カテゴリ: 楽器・機材

[edit]

Posted on 2010/10/28 Thu. 23:30    TB: 0    CM: 8

キツイ。。。 

やべぇ。

仕事終わったの23時半なんですけど。

納期に間に合わんからて 働かせ過ぎだろww

何もする時間が無ェ…('A`)

というワケで、一服がてらブログでも書いてやる。



先日から ちょっと思い付いたこともあり、

次はギターのチョーキング辺りについて

少々書いていこうと思ったのですが、

困ったことに どう頑張っても文章だけでは

説明しきれない(というより解かり辛い)ので、

色々悩んでいるというか…困ってます。

どうしよう。


実際、今後は様々な技法の説明や紹介を

していきたいなぁと思っているのですが、

そう考えると ビブラートなんて文章だけで

どう説明すりゃイイんじゃい、てな具合です。

ここはいよいよ解説動画導入か?

でもそうすると喋らないといけない。。。

動画にテロップを交えての説明となると

編集に どエライ時間が掛かるし…。


一番手っ取り早く、且つ解かり易く説明するには

動画で話しながら解説するのがベストなんだけど。

そうなると おじさん喋るのヘタなんで不安爆発です。

別IDでも取るか、違う動画サイトを利用するか。

今のつべのIDは、あくまでも"演奏者"でありたいし。

何か良い案はないもんか…。


偉そうに講座みたいな事は この際もう辞めちまえ!

ってのもアリですがww

んな事よりさっさと曲弾けよ、て人も居ると思うし。。。

どうしまひょ(´・ω・`)



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/10/26 Tue. 00:14    TB: 0    CM: 6

再放送 

すみません、随分更新が滞りましたm(_ _)m

急に仕事が忙しくなってバタバタしてたのと、

腰を痛めてリアルに何も出来なかったのもあり

家では ゆっくり休みながらチマチマと

下の絵を描いて療養してましたw



で、そうそう。

気付いたらアニメ"灼眼のシャナ(第1期)"が

再放送されてるではありませんか。

これは いよいよ3期フラグか??

OVAの最新話も 何だか意味深な終わり方してるし…。

僕もそうだけど、原作を知らないユーザーには、

2期の あの終わり方は3期を激しく希望しますよね。

原作派の人からは アニメ版の第2期の内容は

叩かれまくっちゃってますけどw

僕は2期も全然面白かったけどなぁ。。。

頑張って3期を作ってほしい!


さてさて、これから色々更新したいところですが

仕事の都合で11月の5日くらいまでは

今の所 まだまだバタバタしそうなので、

ひょっとしたら更新出来ない日が出てくるかも。

極力 何か書いていこうとは思ってますが、

最近はリアルに 落ち着いてブログを書く暇が

無くてですね…腰もなんだかまだ治んないし。。。

と、まぁこんな感じです。

気長に気楽に 宜しくお願いしますですm(_ _)m


そろそろYoutubeの動画の準備も始めないとね。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/10/22 Fri. 21:19    TB: 0    CM: 6

どういうワケか… 

ギックリ腰みたいになっちまったぃ。。。

名称未設定-1

今朝 起きたらこんな状態。

ザーボンさんにやられた時のベジータみたいな。

車椅子だから常に座ってるだけの状態なのに

なんでこうなるかな。。。

前にも同じ状態になったことはあるけど…。

あれだね、ギックリ腰って一度やってしまうと

それから今後 発症するようになるってのは

こりゃリアルにホントだねw


そもそも僕は、事故で腰の骨(腰椎)を

粉砕してるから 腰周りが弱っちくなってるのが

原因の1つではあると思うんだけど…。

昨日、夕焼けの写真をフェンスの上から撮るのに

無理して立ったりしたからかな(・ω・;)


あぁ…仕事行くのキツかった。。。

明日 大丈夫やろか(-_-;)

楽な姿勢だけでしか描けなかったので

絵もいつも以上にザツいですw



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/10/18 Mon. 23:09    TB: 0    CM: 7

お気に入り 

今日は天気も良く、時間もあったので

お墓参りに行ってきました。

101701.jpg

ウチのお墓は少し…いや、結構山の方にあるので

街中とはかなり気温差があり、もう寒いくらいでした。

もうじき僕の大好きな冬がやって来るなぁ。



101703.jpg

そして帰り道がてら、また楽器屋さんに寄って

以前 購入して気に入ったHistoryピックを

追加で10枚買って来ました。

今回は、ミディアムとハードを一通り使ってみて

シックリきたハードのみをチョイスです。


このピックの何が気に入ったかと言うと、

耐久性はJAZZⅢに若干劣るものの、

ピックの先端が削れても、新品時と弾き味が

そんなに変化しないところですね。

これはミディアムにはない、ハードのみの

感触になるのですが、これはなかなかイイ。

JAZZⅢは先端が削れてくると、弾いた瞬間に

ザラザラした感触が手に伝わってくるんですよね。

Historyピックのハードはそれが殆ど無い。

これは材質のおかげなのかな、と。

それと、ミディアムは少し しなり過ぎですね。

速弾きや単音ソロを弾く分にはイイんですけど、

バッキングには ちょっと不向き。

僕の弾き方、力具合にはハードがピッタリ。

JAZZⅢを退けて、メインの座を奪取しましたw



101702.jpg

おまけ。

夕焼けが綺麗だったので、思わず撮りました。

京都カナート洛北店屋上駐車場にて。




カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2010/10/17 Sun. 23:06    TB: 0    CM: 6

ピッキング 基礎練編 その2 

最近、Rockでも何でもない(むしろオタなw)

内容になっているこのブログですが。。。

さぁ!

基礎練編その1から ある程度時間も経ったので、

そろそろ次のステップに行くぞー。

ちゃんと基礎練やってますかー。


さてさて、今回も引き続きオルタイネイトの

ピッキングの基礎練になります。

ひたすらダウン、アップを交互に行っていく

オルタネイトピッキング。

前回は1本の弦に対してのオルタイネイトをする

系統の内容でしたが、今回はアルペジオ。

こんな感じです。

kiso02.jpg

いわゆる右手の縦移動ですね。

で、オルタイネイトピッキングをしていくと、

避けて通れないのがアウトサイドピッキング

インサイドピッキングというのが出てきます。

アウトサイドピッキングとは、弦と弦の

外側同しを弾く時のことを言います。

(例:4弦-3弦をダウン-アップの順で弾く状態)

インサイドピッキングはその逆で、弦と弦の

内側同しで弾く時のことです。

(例:4弦-3弦をアップ-ダウンの順で弾く状態)


今回は、そのアウトサイドとインサイドの

基礎的な練習の内容になると思ってイイでしょう。

パターン1は 前回同様、王道の練習フレーズです。

ひたすらこのフレーズをリピートです。

勿論、オルタネイトピッキングのみでプレイします。

最初は雑音とか気にせず、とにかく確実に

オルタネイトピッキングで弦をハジくことを

意識して練習してください。

慣れてきたら両手を使って雑音を消す為の

ミュートも意識していきましょう。


パターン2は、かのテクニック養成教則本でお馴染みの

地獄のメカニカルトレーニングフレーズにも

登場している"スパイダー運動"です。

これはビギナーの方には少しハードルが高いので

挑戦する余裕がある人はチャレンジしてみて。

かなりの運指練習&指のストレッチにも

効果的なので、頑張ってみる価値はありますよ。


とりあえずピッキングの基礎中の基礎という練習は

前回と今回の内容をやっていれば、まず充分です。

これ以上の基礎練と言われているモノは、

スキルアップを目指す為の内容になってきますので

ここでは紹介はしていきません。

基礎練に興味が沸き、更に追求したい方は各自で

教則本を手に取り、スキルアップに励んでみましょう。


さぁ、ガンバッテいこう!


※ ※ 基礎練編 その1へ ※ ※



カテゴリ: ピッキング

[edit]

Posted on 2010/10/15 Fri. 22:10    TB: 0    CM: 18

ペンタブの芯 

絵を描く用に使っているペンタブ intuos4ですが、

ペンの芯が減るのが やたらと早いので有名。

とうとう僕も1本目の交換時期がやってきました。。。

「こりゃさすがに早過ぎねぇか??」ということで、

ネットで替え芯について色々調べてみると

なにやらパスタを代用するとか、綿棒を使うという情報が…。

さすがにパスタはタブレットが汚くなりそうなので、

良さげな感じの方の綿棒を 僕も試してみることに。



101301.jpg

代用として使えるのは、無印良品で売っている

"細軸綿棒"というやつです。

赤ん坊やペットの耳掃除とかに使うようなやつで、

棒の部分が細~いタイプの綿棒。

調度 先日、無印良品に行く機会があったので

ついでにコレを買ってきました。

で、早速 この綿棒の芯を使って試しに

描いてみたのがコチラ。



名称未設定-1

う~ん、意外と結構使える感じだなぁ。

塗り作業や、この程度のラフな絵を描く分には

全然 問題無い感じかな。

修正する時に消しゴムツールでガシガシと

擦りまくる時なんかは、何も気にせずに

使えるので 気分的にも凄く楽になったww

ただ、筆圧によって線に変化を入れたい時は、

感度が少し鈍いような感じ。

ペン入れ時なんかは標準芯を使った方が

綺麗に線が描けるような気がする…。

ともあれ、作業内容によって使い分けをすれば

かなり標準芯の寿命も延ばせそうなので、

これは試してみた結果 成功といえるのでは

ないでしょうか。


いや~、代用品が見つかって よかったよかった(´∀`;)

たかが替え芯5本セット如きに¥1000も出せるかw



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/10/13 Wed. 21:12    TB: 0    CM: 4

輝く空の静寂には 

なんということだー!!!!

昨日、なんとなくKalafinaのHPを見たら

既に先月に新曲が発表されていたとはーっ!

黒執事は見てないから知らんかった。。。

101201.jpg

という事で買ってきた。

最初は「通常版でイイや」と思っていたのに

気付いたら初回限定版を買っていたでゲソ。


うん、やっぱKalafina最高。

梶浦さん最高。

KEIKOたんLOVE。

梶浦旋律は泣かずにはいられない。

LIVEを1回でいいから観に行きたい。。。

関西来てくんないかなぁ(´・ω・`)

Kalafina OFFICIAL WEBSITE (※注 音が出ます


この曲を聴いていたら 思わず描いてしまった絵。

名称未設定-1



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/10/12 Tue. 23:53    TB: 0    CM: 4

東方紅楼夢 

今日は友達に誘われ、インテックス大阪で

開催されている東方オンリーのイベント

"東方紅楼夢"に行ってきました!

101102.jpg

僕は こういうコミケ的な同人イベントには

初めて足を運んだことになるのですが、

一言で感想を言うと……カオスw

スゴイと言うか なんて言うか。。。

いや、楽しかったですけどねw


まぁ 東方を全然知らないまま行ったのが

ちょっと自分的には残念だったなー、と。

あとは、僕のお目当てのサークルさんは

出展されてなかったので、サークル名簿を

見た時点で少し ショボーンだったのですが…。

コスプレイヤーさんの写真とかも

撮ってみたかったけど、チキンな僕には

「一枚お願いします」の一言がどうしても

恥ずかしくて 声を掛けれませんでしたww



101101.jpg

こういったイベントは今回が初体験で、

この空気感というか…様々な事に免疫が

無かったので、終始圧倒されっぱなしでした。


次回 このようなイベントに行く機会がある時には

ちゃんと下調べもして、コスプレイヤーさんにも

頑張ってアタックしてみようかと思いますw

なので、購入したこのカタログも元にして、

片っ端からサークルさんを要チェックや!


とにかく……疲れた。。。



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2010/10/11 Mon. 21:46    TB: 0    CM: 6

一息 

いや~、なんとか無事に投稿も出来たし

自分的にも かなりやり切った感もあり、

「よーやった ワシ」って感じです。

コメントくれた方、マイリス登録までしてくれた方、

感謝感謝でアリガトウございます(´∀`)

名称未設定-1

残念ながらランキング等に載ることはなかったので ※102位てww

今のニコ動の性質上、漏れなく埋もれていくでしょうが、

少々残念ながらも、余は大変満足じゃ。

動画を宣伝までしてもらってるし、もう感激です。

今日は飯がうまかろう。

土曜なのに仕事だったけど…orz


とりあえず一息付いたので、これからは

今までネタはあったけど書けてなかったモノを

ガンバッテ書いていこう。

機材の紹介とかね。

シェクターとIbanezの比較&検証とか。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/10/09 Sat. 18:40    TB: 0    CM: 6

ネクロファンタジア 



投稿完了!

なんとか昨日の音ズレ問題も解消。

今回もニコエンコを使ってみたのですが

どうも制限ギリギリの容量で投稿するのは

あまり宜しくないようで、画質の方を

結構下げ気味で投稿したら解消しました。

自動に頼るのって あんまし良くないね。


さてさて、動画ですが。

今回は原曲ではなく、Demetoriという

サークルさんがアレンジしたバージョンを

弾いてみました。

すんごいメタルでしょ?w

カッチョイイんだけど、カッチョイイだけに

耳コピで楽譜起こしの時点で泣けてきた。

これを一発録りしろとか無茶振りだよww

なので、ちょっとだけミスもあるけど

そこは妥協させて(-人-)


まぁ、そんなこんなで とりあえず投稿報告。

八雲紫×800完



カテゴリ: 動画

[edit]

Posted on 2010/10/08 Fri. 10:46    TB: 0    CM: 10

最終工程 

只今、動画を超絶最終チェック中。

が、微妙にトラブル発生中。

夕方からエンコ&チェックをしてるんだけど

ちょっと積んでるので 息抜きに絵描いて更新。

名称未設定-1

今 まさにこんな状態です。

む~ん…音ズレの原因は何だろう…。

今回はAVI形式での書き出しをしたので

画質は割と綺麗にエンコ出来てるんだけど(-_-)

もうちょっとガンバロ。


動画は明日の午前中には投稿したいと思ってます。

またトラブルがあったら少し遅れるかもしれませんが…

今日の内にどうしても解決策を見出せなければ、

最終的にはネイティブの動画と同じ工程で

エンコして投稿します。。。

今日はもうちょっとしたら予定があるので

それまでには何とか解決しなければっ!


前回に引き続き、こんなに手こずるとは…。

慣れてないから ニコ動投稿は一苦労だなぁ。。。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/10/07 Thu. 21:54    TB: 0    CM: 2

誤算 

な…なんということだ。。。

書き出しした動画の音を聴いてみると…

プツプツとプチノイズが入っとるやないか。

名称未設定-2

今更 一から撮り直しは出来んぞ…orz

むしろ やり直しなんてしたくない(;`Д´)フガー!

たまたま入ったノイズだったらアレなので、

試しに何回か書き出しをしてみたけど、

毎回 同じ部分にノイズが乗るのなら

録音時のデータの問題なので 後々なんとか

修正を出来なくもないが、録音データには

ノイズは入っていないのに、書き出しをすると

データにランダムなポイントでノイズが入るので、

これはどうしようもない。

ソフトかPCの問題か…。

前々からソフトに不具合は多かったが。。。

いよいよ寿命なのかなぁ。


さすがに もう今からはどうしようもなく、

解決策も現状見出せてないので、残念ながら

今回はこのまま投稿させてもらいます。。。

ちょいと音量を大きめで聴くと 所々プチノイズが

気になるかもしれませんが ご了承くださいm(__)m


さ、明日はエンコするぞー。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/10/06 Wed. 23:28    TB: 0    CM: 4

録画 

おっしゃー。

動画撮り終わったー。

なんと今回の撮り直し回数 9テイク。

今までは最高でも3テイクだったけど、

群を抜いてしまった。。。

今回の難易度はハンパなかったッス。

ノーミス一発録りとか無理過ぎるww

正直、ちょっと妥協した…。

体力も集中力も続かねーよw


って事で、明日…もう日付は変わって今日か。

今日の夜に動画チェック&音データ合わせの

動画作りをして、木曜にエンコ作業ですな。

で、順調に行けば金曜の朝~昼くらいには

投稿出来るかな~。

うん、出来たらイイな。


エンコも今回はもうちょっと頑張るつもり。

まぁ最悪、ネイティブの動画と同レベルの

エンコ画質で投稿しますm(__)m


あー疲れた。

アマガミ観て寝よ。

七咲ちゅわーん



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/10/06 Wed. 01:34    TB: 0    CM: 4

2010.10.3 小松基地 航空際 

行ってきました!初の航空際!

石川県は小松基地です。

10031.jpg

障害者(車椅子)観覧エリアというものが設置されており

とても良い場所で観ることが出来ました。

うっひょー! ブルーインパルスかっちょええ!

個人的にはファントムが一番カッチョ良かった。



10032.jpg

この日は写真よりもビデオを撮るのを優先していたので

あんまり写真は撮れてないんですよね。。。

もっと撮っておきたかった。



10033.jpg

もうね、"爆音"とか"音がデカイ"とかいった、

音量を言葉で表現なんて とてもじゃないけど出来ない。

それくらいスゴイものでした。

これは生で体感した者にしか伝わらんな。

沖縄の人、マジごめんなさいって感じ。


とりあえず午前の演目が終わった時点で

天候を考えるとブルーインパルスはプログラムを

縮小したりするのではなかろうかと読んで、

ブルーには見切りをつけて撤収しました。

帰りの渋滞に巻き込まれないように。

おかげでかなりスムーズに帰れました♪

天気が良かったら最後まで観てたかもしれないけど。



10034.jpg

いや~、やっぱこういう写真を綺麗に撮るには

一眼&望遠レンズ必須だなぁ。

僕は一眼を持ち運びが大変になっちゃうので、

使ってるカメラはマニュアル操作のコンデジなんですけど

やはりこういった特化したモノを撮るにはキツイ。

ぶっちゃけコンデジで写真撮ってるのが

少し恥ずかしくなるくらい 素晴らしいカメラで

撮ってる方達が殆どだったので(´∀`;)



10035.jpg

まぁ、車の流し撮りくらいはサーキットとかで

練習もして ある程度綺麗には撮れるんですが、

戦闘機の速度となると カメラの設定値が

車レベルとは全く違うので難しかった。


でもコンデジにしてはそこそこなモノが

一応 撮れたんではなかろうか。


初の航空際でしたが、かなり面白かったです。

F1同様 これは「ショーを観るモノではなく、

空気を体感するモノだ」というのと一緒ですね。

是非 来年も観に行こう。



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2010/10/04 Mon. 18:31    TB: 0    CM: 6

回復 

よし、体調もバッチリ。

サムネ用のイラストもバッチリ。

明日は小松基地の航空ショー!

早朝出発なので 晩ごはん食べたら寝よう。


あ、そうそう。

前から気になってたpixiv(ピクシブ)に

僕も登録をしてみました。

ただのイラスト投稿サイトなんですけどね。

もし興味がありましたらこちらからドーゾ♪

http://www.pixiv.net/member.php?id=2427908


イラストに関しては神掛かった人が沢山居て、

僕なんかが投稿するのは少し恐縮なのですが。。。

色んな人の絵を見て勉強させてもらってます。

みんなスゲーっす。

CGイラストも奥が深いッス。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/10/02 Sat. 15:06    TB: 0    CM: 3




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












