POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

まるむすってぃ~ん 

1011301.jpg

先日、シングルPUっぽい音と紹介したシェクター。

音の感じ的にも半音下げチューニングの相性が

良さそうだったので、半音下げにしてみました。

あまりサスティーンはないギターだったので、

半音下げにして更にサスティーンが無くなっちゃったw

一度このギターで音作りをしてみないとダメだな。

今はJカスで作った既存の音を使ってるだけだし…。


で、半音下げ&シングルPUサウンドと言えば!

王者、イングヴェイ・マルムスティーン。

予想通り 半音下げにした音も良く、

イングヴェイを弾くと チョー気持ちイイ♪

久しぶりにイングヴェイを弾きまくったぜ。




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/11/30 Tue. 21:43    TB: 0    CM: 2

観光シーズン 

今日はお墓参りに行ってきました。

京都市内は紅葉の観光シーズン真っ只中。

おかげで、どこに行っても えらい渋滞ですわ。。。



1011281.jpg

そんな中、行ってきたお墓参りですが、

ウチのお墓があるお寺の敷地内も 紅葉が綺麗でした。

観光地バリバリの所よりも、こういう誰も居ない

穴場的な所で見る方が 綺麗に見えるのは気のせいかw



1011282.jpg

もう、紅葉もこの土日が最終だろうなぁ。

来週になると散ってそうな感じだったし、

なにより もう寒いわ。。。



1011283.jpg

しかし今年は夏が異様に長く、暑かったので

「紅葉はないんじゃね?」的な感じでしたが

いやはや、なかなか綺麗なモンでした。



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2010/11/28 Sun. 21:51    TB: 0    CM: 6

SD-2 2015.12.02 売却  

_03_20130207164715.jpg
メーカー:SCHECTER
機種:SD SERIES
型式:SD-2-24-AS-LTD
カラー:LVDR/M
シリアルNo:SA1004110

今やギターキッズの人気ギター、シェクターのSD-2です。

このギターの購入理由は、メイプル指板のギターが

欲しかったから。

Ibanezにもメイプル指板のギターはあるんだけど

たまには浮気をしてみようかな、とw

で、まずメイプル指板で気に入ったギターを探し、

最終的に自分が気になったメーカー候補が

キャパリソンとシェクターでした。

でもキャパリソンになると、あんまりギター作りの

方向性がIbanezと変わらない感じがしたし、

ここはいっちょ冒険がてら 今までとは雰囲気の違う

シェクターにしてみようと。

そんな経緯で購入したSD-2です。


そしてこのSD-2、30本限定のラベンダーカラーです。

調度 購入時期に登場した限定カラー。

当初はデフォルトカラーで存在するピンクカラーを

購入予定でしたが、実物の色がイマイチだったのと

このラベンダーが意外にも良い色をしていたので、

このラベンダーカラーをチョイスしました。

他に使っている人を見かけもしなかったしw


さてさて、今人気のあるシェクターSD-2ですので、

少し細かく紹介してみましょう。

まずこのギターの特色として存在するのが、

ボリュームノブとトーンノブの間にある小さいスイッチ。

04-2.jpg

メーカーは"ビンテージサウンドへの切り替え"

と謳っておりますが、気分的にはシングルPUっぽい

音に出来るスイッチという感じです。

元々、ちょっと特殊なサウンドのこのSD-2。

音色自体は「ハムバッカーだけど どっちかっていうと

パワーのあるシングルPU」みたいな感じ。

音の線は少々細い感じです。

でもパワーもあるし、芯もあって…面白い音です。

で、このスイッチを切り替えることによって、

よりシングルPUっぽい音になります。

解かり易く言うと イングヴェイみたいな、

音の中にチリチリとしたノイズが混じったみたいな

シングルPU独特の あの感じ。

音の作り方によっては、本当にイングヴェイっぽい

音が出せるんじゃないかなぁ。

「ハムバッカーなのにシングルPUの音」という

ちょっと面白いことが出来るギターです。


そして、もう1つこのギターに備わっているシステム。

トーンノブを引っ張り上げる(プル)と、ローカットノブに

変身しちゃいます。

04-3.jpg

まぁ、ぶっちゃけこの機能の実用性は「?」ですが、

クリーントーンの音作りの際には、役立つ…かも?

1つの音色で複数のギターを使うというシーンでは

確かにこのギターはオールマイティーと言えるかも。

メーカーは「このギター1本でどんなステージも

ジャンルにも対応が出来る!」と謳ってますが、

でもさすがにちょっとそこまでは…w


基本的にはロックからハードロック向けな音。

メタルには不向きです。

よくIbanezと比較されるシェクターですが、

ギターの方向性が全く違います。

音の出方も全く違います。

僕がニコ動でネイティブフェイスを

このSD-2で弾いてますけど、実はあの音色は

Youtubeでオルガスムを弾いた時の音色を

そのまま使ってます。

シールド抜いてギター差し替えただけ。

ビックリするくらい全然音が違うっしょ?

そんなギターです。


弾き易さについては賛否両論ありますね。

僕はそんなに弾き辛いとは感じません。

ネックも「太い」と よく言われてますが、

このギターのネックが太くて弾き難いなら

どんなギター弾いても弾けないんじゃ…?

っていうレベルで まぁ標準なサイズです。

ネックの感じはKiller系な印象ですね。

04-4.jpg

このヒールカットの形状は「よく考えてあるなぁ」

と思えるほど、ハイポジはかなり弾き易いと

言っても良いでしょう。

ここは僕にはかなりの好印象です。


総評的には なかなか良いギターですよ。

シェクターは、最上級グレード以下はクソだ!

とか言ってる人もいますが、ぶっちゃけそれ贅沢過ぎ。

もしくは何も解かってないか。

SD-2でも充分に使えます。

ただ、費用対効果としては ちょっと合わないかな~と

思ってしまう部分は確かにあります。


定価が大体\180,000くらいで、実売価格が\130,000前後

というのがSD-2の市場ですが、僕の感想としては

定価が\150,000くらいで、実売価格が\110,000前後くらいが

妥当ではないかと思うくらいの質に感じます。

SDシリーズの目玉、ボディ表面のキルトメイプル材に

随分と無駄にコストが掛かっている感は否めません。

まぁ、それでもこの価格でこの見た目のギターが

手に入るのであれば…と考えれば妥当なのかも。

キルトメイプルは高級材ですしね。


1つだけこのギターで許せないのはブリッジ。

04-5.jpg

ESP系のフロイドローズは 殆どコレなんですが、

アジャスター部分が上に出っ張り過ぎ。

なんでこんな形状やねん、と突っ込みたいです。

普通に構えたら手首に当ります。

で、当らないように右手の位置をズラして

構えなければならないのですが、もはや無条件で

このギター用のフォームにさせられてしまうのが

これは大きなマイナスポイント。

こんなブリッジは今まで見たことがない。。。

ESPは何でこんなモンを採用してるのか謎です。


そして妙にチューニングが安定しません。

ロック式なので、アームプレイをしても

本来は大丈夫なはずが、ちょいとアームを

強めに操作するとチューニングが狂います。

この辺の精度が、質が悪いと感じざるを得ない。

あまりグィングィンとアームプレイが出来ません。

これは個体差なのかもしれないけど…。


まぁ、ざっとこんな感じですね。

もっと詳細を書きたいところはあるのですが、

その辺はまたIbanezと比較検証とかもする予定なので

その時にでも書いてみたいと思います。




カテゴリ: 楽器・機材

[edit]

Posted on 2010/11/25 Thu. 21:54    TB: 0    CM: 10

MG-130S 

_05_20130207164714.jpg
メーカー:Burny
機種:HIDE MODEL
型式:MG-130S
カラー:CS

HIDEモデルのMGです。

このギターは 所謂アーティストモデルギター。

現在、フェルナンデスのサイトには

このギターの形式がMG-145Sとなってます。

「あれ?買った当時はMG-130Sだったよな?」

ということで、ちょろっと調べて見たところ…

なんと、値上がりして形式名まで変わっとるw

しかも、ペイントMGのジャングルギターも

当時は120X(=\120,000)だったのに

今は形式が同じ145Xとなり、値段も\145,000と

なっとるではないか…。


で、性能面ですが…ぶっちゃけ、このギターの

費用対効果は全くと言っていい程、望めません。

この値段を出すくらいなら、同じ価格帯で

他にもっと性能の良いギターが沢山あります。

まぁ、アーティストモデルってのは基本的に

そういうモンですけどね。

特殊な形状や、カラー、仕様のおかげで

そのギターの為だけの生産ラインになるので、

どうしてもコストも掛かり 値が上がるのです。

なので、どうしても価格以下の性能となります。


性能や音のレベル的には、6~8万円台くらいの

ギターと同等くらいに感じます。

とにかく音がパサパサ。。。

Silent Jealousyの動画で使ってますけど、

音作りに苦労しました…。

唯一 このギターの使い道としてはサスティナーかな。

03-2.jpg

サスティナーとは、ピックアップが弦の振動を拾い

その振動を機械的に再び弦に与え続けることで

永久的に音を伸ばすことができます。

で、このサスティナーには3段階の音質調整が

可能になっています。

弾いた音をそのまま伸ばすだけのモード。

弾いた音と4倍音(ハーモニクス)を混ぜたモード。

弾いた音をハーモニクス音に変えるモード。

これらは使い様によっては結構面白かったりします。

僕が巡音ルカで作ったオリジナル曲「別離うた」の

ギターソロでは このギターでサスティナーの

ハーモニクスモードを使って録音してます。


このギターのデメリットというか、使うに当って

注意点としては サスティナーを搭載しているが為に

ギター自体が電池駆動ということです。

ピックアップが9V電池(四角いタイプの電池)で

稼動する構造になっているので、電池が切れれば

勿論 音が出なくなります。

電池が磨耗するだけで音も顕著に劣化します。

なので、このギターがシッカリと持っている性能を

音に出してくれるのは、電池が新品時のみ。

練習しようも電池が切れる度に電池を買っていては

非常にお金も掛かるし、何より面倒。

よって、このギターを手にする人は注意されたし。


まぁ、それでも学生時代はコイツがメインだったし

練習にもライブにもお世話になりました。

Xのコピーライブをする時には必需品でしたねw




カテゴリ: 楽器・機材

[edit]

Posted on 2010/11/22 Mon. 22:18    TB: 0    CM: 10

ブラックオプス 

昨日、ついに日本語字幕版が発売日だったので

兄貴が仕事の合い間に買い行ってくれてました♪



ということで、昨日は仕事をダッシュで帰って来て

ずーっとネトゲモードでしたw

ストーリーモードを軽くスルーして即オンライン。

僕は"COD WaW"をやったことがないので、

WaWベースのBLACK OPSは結構新鮮です。

CDD4ともMW2とも結構違う感じ。

ちょっとオンラインの当たり判定はもう少し

なんとか修正をしてほしいところだけど、

これはこれで全然楽しめる作品ですね。

ゲームバランスも今のところイイ感じ♪


さっさとストーリモードをクリアして

オンラインに専念しなければ!



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/11/19 Fri. 21:09    TB: 0    CM: 8

紅だぁぁー!!!! 

ほい、完成。

やっぱX…特に紅なんかは、もう過去に何百回と

数え切れない程 弾いて来ているので、

今更もはや練習など不要。

身体に染み付いているので、録音も1テイクの

まさに一発録りで問題無しでしたw



前半のピアノですが…。

カメラをどう置くかで非常に悩みました。。。

位置とスペース的に ちょっと無理矢理な所から

録画しているので 見難いかもしれません。

まぁオマケ部分ということでw


しかし、こうやって改まってギターも2本分弾くと、

「当時のXは フレーズ的にはメタルな事やってるよな~」

と思ってしまいますね(^^;)

サウンドがメタルじゃないだけで。

まぁ、そこが一般大衆にウケたというか、

世間に認められた部分なんだろうけどね。


で、最後のスウィープとかやってる部分。

ここは 当初はもっとややこしい事やってたんですよ。

でもフレーズをあれこれ考えてるウチに、

「こんなんじゃXじゃねぇ…」となってしまい、

どんどん簡略化していって 最終的にこうなりましたw


と、こんな感じでございます。



カテゴリ: 動画

[edit]

Posted on 2010/11/17 Wed. 22:50    TB: 0    CM: 17

経過報告 

動画撮り終えたどー。

あとは映像、音声チェック。

Youtubeはエンコの必要もないので 動画が出来上がり次第

即 投稿出来るので楽だよね(´∀`)

多分 明日中に投稿も出来るのではなかろうか。

また妙なトラブルさえ無ければ…。



※ 画像は関係なし

とりあえず今日は映像&音声を撮り終えたので

ひとまず終了~。

明日からチェック作業に入ります(`・ω・´)



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/11/16 Tue. 23:22    TB: 0    CM: 6

休日 

うぉー!女子バレー メダルおめでとー!! +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


さてさて、今日は久しぶりにマッタリとした休日。

マッタリついでに CLANNADのDVDを引っ張り出して

これまた久しぶりに観てました。

ちなみにCLANNAD自体はもう20回くらい観てますw





っていうか、サラっとDVDとか言ってますけど、

アニメのDVDを買うのなんて、後にも先にも

このCLANNADが最初で最後だと思います。

あまりにも感動して、思わず買ってしまったのです。

それくらい、CLANNADは神掛かったアニメなのです。

アニメに興味の無い方も、是非観てほしい作品ですね。

そして久しぶりに観て、やっぱり泣いた。



blog_20101114214633.jpg

さ~て、明日から動画撮りの用意に掛かるか~。

しばらくバタバタしてて、集中してギターの練習とか

出来てなかったので、ちょっと弾き込んでみますかね。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/11/14 Sun. 22:14    TB: 0    CM: 6

鈴鹿ツインサーキット 

昨日、走ってきました!

サーキットと言っても、ミニサーキットだけどね。



このブログで 所謂"車ネタ"を書くのは初めてかな。

今回で鈴鹿ツインを走るのは4回目。

今までは遊びに行ってたんだけど、今回は最後まで

シッカリとタイムアタックに挑戦。

おかげで内容の濃い練習が出来ました。


オマケ映像。



Best Lap Time 40"044

惜しくも40秒台を切れず…。

次回の目標だな。



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2010/11/13 Sat. 19:36    TB: 0    CM: 3

下準備 

今週末に ちょいとサーキットへ走りに行くので

仕事が終わってからショップに車を預けたり

引き取りに行ったりで バタバタしてました。。。



金曜日が楽しみだぜー。ヒャッハー


そして来週くらいからYoutubeの方に動画を上げる

用意を順次始めますねー。

まずは練習からだなw

SADISTIC DESIREのリクが昔から多いんですが、

もうちょっと待っておくんなまし。

DESIREは 次くらいにやってみようと思います。


で、宣告しちゃいますけど、今回は個人的に

前々から撮り直したかった"紅"。

ライン録りにて再チャレンジ。

ちょっと要らんことも交えつつw

現在、アレンジ内容を大まかに構想段階です。


録音をしている方のPCの具合が良ければイイのだが…。

ノイズの原因は 多分マザーボードっぽいが。。。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/11/08 Mon. 22:33    TB: 0    CM: 6

観音様 

今日は京都市内にある 高台寺は霊山観音の境内で

フリーマーケット的なかんのん市というのがありまして、

仕事の関係上、祝日にも関わらずお手伝いとして

狩り出されてました。。。



11031.jpg

まぁ、こういうフリマ的なモノに参加するのは

初めてだったし、体験するのもイイかな~

なんて思って お手伝いを承諾したんですが、

高台寺は山の中にあるので…寒いっ!

日陰でジッとしてたら かなり寒かった。。。


そんな中、お姉さんが声を掛けて来ました。

mueさん というシンガーソングライターの方で

14:00からフリーライブを行うとのこと。

…なんと。

こんな所でまさかそんなライブイベントまで

あるとは思いもよらなんだwww

面白そうなので時間を貰って見学してました。



11032.jpg

ライブをするには決して良い環境とは言えない中、

しっかり頑張って歌い上げておられました。

寒かったろうに……お疲れ様でした!

そしてこれからも音楽活動、ガンバッテ!!


この"かんのん市"自体は毎月開催されてるので

ワシもギターソロライブでもしてみようかねぇ。

さすがにお釈迦様の前でヘヴィメタルはアウトかww


まぁ、そんなこんなの祝日でした。

しかし、明日は振り替え休日のハズなのに

僕だけ家で仕事をしなければならないという

カオスなスケジュール…('A`)

一応この忙しさも今週で終わる予定なので

最後にラストスパートで頑張ろぅ。。。



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2010/11/03 Wed. 23:03    TB: 0    CM: 7

誇り高き陸上自衛官 

10月31日の日曜日、京都福知山にある

陸上自衛隊駐屯地で 開催されていた

模擬戦闘訓練演習などの、イベントというか

お祭りみたいなモノを見に行って来ました。

30日の土曜日には福知山市中パレードも

行われていましたが、生憎仕事だったので

行く予定はしてたけど、結局行けず終い。。。

でも日曜は2週間ぶりの休みだったので

ここぞとばかりに遊んで来ましたよ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚





今回も航空際同様、ビデオ撮影に徹っしていたので

写真は全然撮ってるヒマが無かった…。

この画像はイベント開始直後の整列の模様。

ここから お偉いさん方の訓辞が異様に長くて

朝も早かったので、ちょっと居眠りw

結局、訓辞だけで1時間近くあったのかな?

10時にイベント開始だったのですが、

訓辞が終わったのが11時頃でした。

で、いよいよ演目スタート。



11012.jpg

訓辞が終わり、観閲式スタート。

各部隊や武装車両などのパレードや

隊員さん達による地元地域の踊り(ダンス)や

音楽隊による演奏。

レンジャー部隊やスナイパー部隊は

パフォーマンスしながらの行進で面白かったw

そしてその後は このイベントの目玉、

模擬戦闘演習です。

勿論 空砲ではありますが、戦車(74式等)の

発砲は超超超大迫力!

発砲した瞬間「ドンッ!!」と空気が揺れるんですね。

これはなかなか たまらん感じでした。

雨上がりで地面がぬかるんでいるにも関わらず

隊員さん達も匍匐してドロドロになりながら

機銃を撃ちまくりで スゴイ迫力。

かなり面白かったです!

でも、この福知山駐屯地名物の火炎放射は

今年は実演されなかったのが少し残念でした。

結構楽しみにしてたんだけどなw



11013.jpg

演習は午前中で終了。

その後、午後からは駐屯地内を一般開放して

銃器や戦車の展示会や各種イベントです。

残念ながら昼から結構な雨が降ってきて

展示場の地面がドロドロになってたので

車椅子では突入出来ず、全然写真も撮れなかった。。。

特殊部隊による立て篭もり犯制圧の

模擬演習もあったのですが、雨も段々と

強くなってきたので、早々に撤収しました。

天気が良ければ もっと最後までゆっくり

出来たんだけどなぁ(´・ω・`)

でもこのイベントはなかなか面白かったので

来年もまた行けたら行こう♪


こんなの見たらCOD Black Opsが早くやりてぇー。

もうちょっとしたら予約しなければ。



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2010/11/02 Tue. 01:40    TB: 0    CM: 4




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












