POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

老化 

110129.jpg

いや~、疲れた。。。

楽しかったけど 疲れた。

走ったのは土曜日なのに、まだ全身筋肉痛だし

そして その疲れが全然とれないww

これは歳の所為か??

以前は翌日が仕事でも全然平気だったのに(-"-;)


とりあえず、日曜日の間にサーキット行った後片付けとか

チョチョイとやる事も済ませておきました。

なので、今日にもスケール話しの続きを書こうと思ってましたが、

まだ異様に身体がダル~いので、また次回に。。。ゴメンナサイ


なぜか今"Dir en grey"の「予感」が止まらない。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/01/31 Mon. 21:32    TB: 0    CM: 12

アターック 

すみませんが、ちょっくらスケールの話は置いといて…

明日はサーキットへ走りに行ってきます(`・ω・´)

ストレス発散じゃーっ!おりゃー!!

ってことで、今日は早く寝てしまおう。

今から明日の準備をしないと。。。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/01/28 Fri. 20:38    TB: 0    CM: 4

スケール その1 

今回は少しスケールについてのお話しでも。

ちょっと中級者向けな内容になってしまいますが、

初心者の方も「ふ~ん、そうなんだ~」くらいに知っておくと、

後々参考になることもあると思いますので、

興味のある方は読んでおいてみてください。


まずスケールというと、もう"スケール"という言葉の時点で

「上級者向け」とか「知る以前にお手上げ」という方々、

少なくないと思います。

でも「ギターを巧く弾けるようになりたい」という方には

絶対に避けては通れない道と思っていいでしょう。


なぜならば。


ギターという楽器はスケールを知らない限り

ハッキリ言って、何も出来ないからです。


スケールを知らずに出来ることと言えば、

タブ譜を利用して、精々 曲のコピーくらいです。

アドリブを弾こうにも、どこをどう弾いてイイのかも

解からないし、自分の音感を信じて勘で弾くのも

どう足掻いても限界があります。


僕もスケールの事を知る前までそうでしたが、

「とりあえずコピーを続けていれば自然と巧くなり、

アドリブとかもいつかは弾けるようになるんだろう」

という感じで弾き続けてました。

でも、この考えは大きな間違いだったのです。。。

ただ単に漠然とコピーを続けているだけでは、

どう頑張っても無理なのです。


コピーがダメと言っているのではないですよ。

コピーをすることはとても大事ですし、

ギターを触り始めの方に「スケールをやれ」

と言っても、やっぱり難しいモノがあります。

それに、曲のコピーをするという事には

知識や理論を知るよりも学ばなければいけない事が

沢山、含まれていますし。

曲のコピーは沢山するに越したことはありません。


僕が言いたいのは、曲をコピーしてコピーして

超絶に難しいフレーズや速弾きも出来るのに、

これ以上どうやったら…どうして巧くならないのか

イマイチ理解出来ず悩んでいる中級独学プレイヤーの方へ、

その壁を越えた新たな世界へと背中を突き飛ばす為に

このお話しを書いておりますw


今までせっかく沢山の曲をコピーもしてきて、

凄い時間を掛けて練習をし、難しいフレーズであったり

ギターの様々な奏法を体得してきたにも関わらず、

スケールの世界には突入するのを拒否してしまい、

ギターを諦めてしまったり音楽に挫折してしまう方が

とにかく多いんですよね。

それは非常に勿体無いと僕は思うんです。


確かに、スケールの世界に一歩踏み込んでしまえば、

それはそれは奥の深~いゴールの無い世界ではあるので

それはそれで悩んでしまったりすることもありますが、

曲のコピーで限界を感じている人にとっては、

確実に今以上に音楽、そしてギターを楽しめる世界である

ということは断言します。


曲に合わせて自由にアドリブとか弾いてみたくないですか?

人前で即興で曲を弾いたり出来るようになりたくないですか?


これらはスケールを知ることで、固く閉ざされていた

とても重く大きな扉を開けることが出来るんですよ。

…ちょっと大袈裟かもしれないけどww


でも、リアルに僕はそんな感じでした。


それでは次回、「じゃあそのスケールとはなんぞや?」

という事を、僕なりに解かり易く説明してみたいと思います。


※ ※ スケール その2へ ※ ※



カテゴリ: スケール

[edit]

Posted on 2011/01/26 Wed. 13:51    TB: 0    CM: 6

多忙 

最近また少々忙しく、仕事が終わって

家に帰ってくるのが結構遅くなっちゃって

何も出来ない毎日でありますが。

帰って来て、飯食って 風呂入って寝る!

こんな1日のペースなので、ブログ更新しようにも

ネタとか何も無ぇよ~。。。


友人から「オリジナルのギター録りをしてくれ」と

頼まれもしてるけど、これも全然手を付けれてない始末。

最近 寝不足で頭と目が痛いし。

とりあえず今月の末、サーキット走りに行ってやる。

とにかく何かで発散しないとな…。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/01/22 Sat. 22:12    TB: 0    CM: 8

警告? 

なんかYoutubeからメールが来た。


あんたの紅の動画、SONY様の何かに一応引っ掛かってるから

今後は気を付けなさいよね!

とあるお国では あんたの紅の動画は観れなくなってるから!

べ、べつにあんたにどうこうしろって言ってるんじゃないんだからね。

このままでも良いんだけど、一応気を付けときなさいよね!

あんたのために教えておいてあげるっ!



みたいな内容。

なんで今更…(´・ω・`)??

しかもなんで紅の動画だけ??

XがSONY契約時代のBLUE BLOODのアルバム内の曲は

他にいくつも上げとろーがよ?

よぅ解からん。


っていうか、SONY様。

演奏動画くらい許してくださいよ。。。

上から音被せて、一応 元の音源は聴こえ難くしてるんだから。

SONY契約アーティストの曲は"歌ってみた"系の動画でも

消されるという噂は聞いたことがあるけど…。


まぁ、確かにこういう音源の使い方っていうのは

いつまで経ってもグレーなままの問題なんだよね(・ω・)

仕方ないんだけど。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/01/18 Tue. 22:44    TB: 0    CM: 6

バックアップ 

なんか…まだスゲー雪降ってるんスけど…ww

通勤大丈夫かな…。


今日はパソコンデータのバックアップ作業を施行。

昼から始めて先程終わりました~。

こんな天気だと休みでも どこにも行けないしね。

スタッドレスでも履いてりゃなぁ。。。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/01/16 Sun. 20:18    TB: 0    CM: 10

エコノミー 

以前の記事で書いた"自作練習メニュー"が知りたいと

要望がありましたので、少し紹介したいと思います(^^;)

なんだか ちょっぴり恥ずかしいですが…w


練習メニューも色々あるのですが、

自分を追い詰める為の練習として作ったので

どれも結構 自分では難易度が高いと思っています。

申し訳ないですが、ビギナーの方にはまず無理として。

ある程度ギターを弾く感覚をお持ちの方には

「やってやれないことはない」くらいのモノを

練習フレーズ風にして紹介してみます。


まずはコチラ。

eko01.jpg

「…ただの上昇フレーズじゃん?」

と、思う方もいるかもしれませんが、

これはエコノミーピッキングの練習フレーズです。

ピッキング記号の赤い所をエコノミーで弾きます。


エコノミーピッキングとは?

オルタネイトで弾いていると、弦移動の際に

ダウン→アップ や アップ→ダウンという

アウトサイドとインサイドの動きが出て来ます。

これを、ダウン→ダウンという形で弾くことにより

ピックが弦をまたいだりする動作を無くすことが

出来るので、より速いピッキングが可能になる…

というのがエコノミーピッキングです。

まぁ、言ってみれば6弦から5弦、4弦から3弦

というような状況の時に、ピックをスウィープ的に

"ポトポトッ"と落としてやる感じで弾きます。


ちなみに、僕の右手のフォームについて

よく「サークルピッキング?」とかいう

コメントも頂いていますが、基本的には

僕は普通のオルタネイトピッキングです。

エコノミーをしている時の動作がサークルっぽく

見えてるだけで、至って普通のピッキングです。

コレと言って特別なことはしてませぬ…。


このエコノミーは、速弾きする人くらいしか

使わない技法と言っても過言ではないので、

…というより、速弾きする時しか使わないので、

速弾き&速さを追求する人はチャレンジしてみると

良いと思います。

エコノミーでしか弾けないフレーズというモノも

結構あったりしますし、この例題のようなフレーズは

オルタネイトでは苦しくても、エコノミーで弾くと

意外と簡単に弾けたりします。

そしてエコノミーの感覚と2本弦のスウィープの感覚は

近いモノがあるので、その辺りの事も習得するには

練習しておく価値はあるかな~と思います。


ビギナーの方や、速弾きに興味の無い人も、

「速弾きしてるヤツは こういう弾き方してるんだ~」

くらいに知っておくといいでしょう。


※注

このエコノミーは、普段のオルタネイトを確実に

綺麗に弾けるようになってからチャレンジしましょう。



カテゴリ: ピッキング

[edit]

Posted on 2011/01/12 Wed. 22:24    TB: 0    CM: 16

スランプ 

まずい…。

年末くらいからギターを弾いてなかったので

今日、久々に弾いてみたら…。



全然弾けん…('A`)

それまではピアノの練習をしていたんだけど、

ピアノの動作に指が慣れちゃって

ギターで速いフレーズや複雑な運指が

全く付いて行かん。。。

こりゃまたしばらくは集中して 感覚戻し用の

自作メニューをこなさないとダメか。

メンドクセ…(-_-)



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/01/09 Sun. 21:42    TB: 0    CM: 12

ピップ 

マグネループを買ってみた。



僕、万年肩こり症なんですよね。

おそらく事故の時に首もムチウチしてるんだと思います。

フルフェイスのヘルメットがエグれる勢いで

車のリアフレームに頭突きしてますんでww

事故する前まで肩なんてこった事なかったのに。

事故後は頻繁に寝違えもするようになって、

痛みで寝れなかったりして結構キツイんですよね。。。

これが原因で仕事も集中出来なかったりするので

未だに悩みの種です。


そこで、今まではシップとか多用していたのですが

神頼み的にコイツを買ってみました。

効果あるかどうかは謎。

こんなんで少しは解消してくれたらイイんだけど…。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/01/07 Fri. 20:31    TB: 0    CM: 8

正月休み 

僕は今日で最後の正月休みになりました。

明日から仕事再開だ~。



お正月休み最後の日ということで、

今日は家族でピザを頼んでの晩御飯。

ピザって写真に撮ると結構グロいな…w

人によっては既に仕事始めの人もいるでしょうけど

それでは今年1年、またガンバッテいきましょー♪


なんのネタもないブログでしたー。。。

だって休みだし家でゴロゴロしてるだけだし

ネタなんて何も出て来ないよ…



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/01/04 Tue. 21:04    TB: 0    CM: 8

初ビックリ 

新年早々、ビックリ&嬉しいですわー!

ひっそり上げたつもりの動画がランキング入り。

しかも演奏カテ3位とか新記録!

名称未設定-2

しかも、以前の動画も合わせて

宣伝までしてもらってるじゃないかぁぁー!!

つべで既出の動画にも関わらず、ご視聴してくれた方々

ホンマにありがとうございますm(_ _)m

こりゃ今年は少し頑張らんといかんかな。。。

ニコ動の方にも少し重点を置きますか…。

アマガミばっかり観てる場合じゃないな。


本当に嬉しい限りでございます。

ここに、感謝の意をご報告。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/01/02 Sun. 15:23    TB: 0    CM: 8

賀正 



あけまして おめでとうございます。

2010年はブログ開設に、MIジャパンに見学に行ったり

ニコ動への投稿動画がランキング入りしたり、

ペイントソフトを買って絵を描いたりと、

色々することが増えました。

相変わらずリア充には程遠い生活してますが…w

職場の環境が大きく変わったのは大きかったですが、

今年はもう少し実生活に変化をもたらしたいなぁ。


なにはともあれ、今年も宜しくお願いします♪

皆様にも事故災難なく、幸せな1年でありますように。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/01/01 Sat. 14:17    TB: 0    CM: 12




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












