POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

LEVEL5-judgelight 

ジャッジメントですの。



前回に引き続き「作ってみた」シリーズ。

アテレコでゴメンナサイ。。。

シェクターのSD-Ⅱでちゃんとした録音って

今までやったことがなかったので、

どういうキャパを持っているのか調べる為にも

SD-Ⅱを使って今回もフル録音にしました。


今まで扱ったことが無かった音だったので

このギターの一番美味しいところの音を探すのに

なかなか苦労しました。

ソロ音は音源の音と重なって何弾いてるのか

解かんなくなる感じだったので、意図的に

若干鈍い音にしてあります。


実際にこうやって録音に使ってみると、

意外と音作りにも幅のあるギターかもしれない

という印象でしたね。

j.customの方が音の質は高くても、

音の幅はあんまり広くないので、SD-Ⅱは録音にも

これから結構使えるのではなかろうか。


あと、こういうデジタルサウンドな曲を

弾くというのも何気に初めてで、

どういう風にギターを弾いたら良いのか

正直よく解からなかったんですが、

…まぁ僕が弾いたらこんな感じになりましたw

どうしてもバンドメン臭いアレンジの仕方に

なってしまった感がありますが。。。

でもデジタルな曲を弾くのも結構楽しかったです。




カテゴリ: 動画

[edit]

Posted on 2011/03/31 Thu. 17:25    TB: 0    CM: 19

息抜き 

この前買ってきたお酒のパッソアを

ファンタオレンジで割ってみた。

sake.jpg

むふ…ちょっとそれっぽい写真。

いつものパソコンの前ですけどねww

オレンジ系で割ると美味しいって書いてあるけど

なんだかちょっと微妙だな…。

パッソアはサイダーで割るのが一番無難かも。


そして今、色々なことを同時進行でバタバタやってます。

比較記事も次はネック編を書こうと思ってるんだけど

ネックは写真を撮るのが意外と難しい。。。

もう暫しお待ち下さい。

で、ニコ動に投稿する新作も現在製作中です。

音は録り終わったので、近々投稿出来そうです。

がんばるべ~。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/03/29 Tue. 22:41    TB: 0    CM: 4

Ibanez vs SCHECTER ボディ編 その2 

さてさて、続いてのチェックポイントはボディ表面に

変わりまして、エルボーカットの違い。

写真では違いが解からないんだけど、一応解説。


j.customがこちら。

04-2_20110324204951.jpg

j.customのエルボーカットのラインは非常に深いです。

かなりの角度でごっそりカットが入っています。

カットが深いので、座って弾いても 立って弾いても

フォームに違いや違和感はないと思います。

基本的にj.customというギターは「万人向け」に

作ってあるという印象が強いですね。

どんな人でも、どんなフォームの人でもこのギターは

弾き難さというものを そう感じさせないと思います。


で、実はこのエルボーカットというのは、

演奏者にとってかなり大事な部分になります。

ここのカット角度によってフォームやポジションが

変わってしまうと言っても過言ではありません。


余談ですが、僕の友人が所有しているギターで

聖飢魔Ⅱのルークさんモデルのギターを拝借して

弾かせてもらったことがあるのですが、

ルークさんモデルのギターって、エルボーカットが

全く無いんですよね。。。

そしたら、肘は痛いわ脇開くわ変なフォームになるわで

メチャクチャ弾き難かった思い出がありますww



で、SD-Ⅱがこちら。

04-1_20110324204915.jpg

SD-Ⅱのカットラインはj.customに比べると

随分と浅いです。

カットが入り始めるラインも、角度も。

なので、j.customに比べ少しだけ脇が開きます。

でも、だからと言って弾き難いレベルではないです。

むしろ、この浅いラインはトレモロブリッジにも

関係してるように思います。

機材紹介でSD-Ⅱの記事でも書きましたが、

このSD-Ⅱのトレモロブリッジはアジャスターが

上に飛び出していて、j.customと同じ感覚で構えると

そこが普通に手首に当って邪魔になります。

で、そのアジャスターを避ける位置に右手の

ポジションを移動すると、フォームが不思議と

このギターにフィットします。

恐らく、右手をそういう位置で構えた時に

違和感が無いようにエルボーカットのカットラインが

計算されて作られているんだと思います。

なので、弾き比べのようなことをしない限り、

このギターはこのギターで普通に弾けます。


僕はj.customでのフォームや姿勢が出来上がって

しまっているが為に、SD-Ⅱを弾く時は

少し違和感を抱きながら弾いています。

これはこれで暫く弾いていると慣れるのですが、

持ち替えた瞬間の違和感は結構あります。

人によっての体感具合は違うと思いますが、

一応この2本にはそんな違いがアリということで。



続いてボディ編での最後のチェックポイント。

シールドを抜き差しするジャックなのですが、

これは大きく違いと意味があります。

まずはj.custom。

05-2.jpg

j.customは埋め込み式なのと、シールドが

上を向く方向にジャックが配置されています。

これは座って弾く時に大きな効果を発揮します。

そしてライブの際などで、ステージングで

うっかりシールドを踏ん付けてしまっても、

ギターからシールドが抜けるのを防止する

効果もあったりします。

これは親切設計であり、大きな好ポイントです。

勿論、シールドのSタイプ Lタイプ両方に対応。



それに対してのSD-Ⅱがこちら。

05-1.jpg

THE・オーソドックス。

僕はねぇ…正直このタイプが大っ嫌い。。。

だってSタイプのシールドだと座って弾けないんだもん。

座ってしか弾けない僕にとっては致命的ですわw

以前にシールドを買い換えた記事を書きましたが、

実はあれはSD-Ⅱの為にLタイプのシールドを

買ったようなモンだったのです。。。

Lタイプのシールドを使ってる人には

何の影響もないんですが、僕にとっては

これは大きなマイナスポイントでした。

皆さんも要注意。

そしてこのタイプのジャックというのは

差し込む所のナットが次第に緩んでくるという

欠点もあります。

緩んでくるとシールドがスカスカと抜け易くなり

接触不良を起こし、シールドやジャック本体が

故障する原因にもなります。

あんまり良いことないタイプのジャックですね('A`)

この辺もコスト削減ポイントのような気が

どうしてもしてしまいます…。


あとは、ギター自体の重量にも差があります。

これはボディだけの問題ではないのですが、

j.customとSD-Ⅱとでは、SD-Ⅱの方が少し重いです。

j.customもストラトタイプのギターの中では

結構重たい方なのですが、SD-Ⅱは更に重い。。。


というような感じで、僕の個人的視点ですが

ボディ周りにおいての総評としては、

5段階評価でj.customが★★★★★の5点。

SD-Ⅱは見た目のゴージャス感をプラスして

★★★★☆の4点って感じです。


j.customに劣るところはいくつかあるにしろ、

SD-Ⅱも悪くはないという感じですね。



カテゴリ: 比較

[edit]

Posted on 2011/03/26 Sat. 22:54    TB: 0    CM: 12

Ibanez vs SCHECTER ボディ編 その1 

さぁ、やってまいりました。

Ibanezのj.custom 対 SCHECTERのSD-Ⅱの比較検証です。

なぜかこの2本で悩めるギターキッズが多いのが謎ですが、

両方所有している者として、何かの判断材料になればと思い

あくまでも僕の個人的な視点&判断基準ですが、

解説していきたいと思います。


ではまず比較ギターの紹介。

01_20110324204917.jpg

j.custom(左) と、 SD-Ⅱ(右)です。

j.customはSD-Ⅱと同等価格になるJCRG-3にしました。

メーカー希望価格はSD-Ⅱが \173,250、

j.custom(JCRG-3)が \180,000 になっております。


ということで、今回はまず ボディ周りを見ていきましょう。

基本的には両方共ストラトタイプということで、

そんなに違いはないのですが、細かい所としては背面。


j.customがこちら。

02-2.jpg

カット形状自体はオーソドックスなタイプです。

座って弾いた時に脇腹から胸にかけてIbanezは

結構ガッポリとカットされていて、誰でもが

楽に構えることが出来ると思います。



SD-Ⅱがこちら。

02-1_20110324204916.jpg

こうやって見ると、メーカーで考え方が違うのが

よく解かって面白いですよね。

SD-Ⅱはボディの身体に当たる側のみの角が

全体的に丸くカットされてます。

形状の所為でどこかが痛くなるというようなことも無く

基本的にボディが身体に当る感じは双方共、良好です。


ただ僕の場合、SD-Ⅱは角が丸くカットされていることで

弾いているうちにギターが滑って、寝て行くんですよね。

これは僕にとってはちょっとマイナスかな。


ネックとボディを留めている部分のヒールカット形状。

これも双方共かなり良好です。

j.customはハイポジで弾いても手の平で包めるような

丸い感じになっていて、抵抗感を感じずに弾けます。

SD-Ⅱはカット形状が全然違うんですが、

こちらはヒールカット部が手に当らないような形状?

そんな風に感じます。

ハイポジの弾き易さはSD-Ⅱもかなりの好感触です。



お次は、非常に細かいどうでもいい部分なのですが、

作り的に僕は気になったので書いてみますw

それはボティ裏の蓋。

03-2_20110324204916.jpg

j.customはこの様に埋め込み式になってます。

蓋をしてボディとの面がツライチになるようになってますね。


で、SD-Ⅱはこちら。

03-1_20110324204916.jpg

SD-Ⅱはボディ面の上に蓋を乗せるタイプです。

僕はこの段差が微妙に気になるというか…。

見た目的にあんまり好まない。。。

「じゃあ蓋を外しときゃイイじゃん」って

なると思うでしょうけど、僕はここの蓋は外さず、

常に蓋をしておく派の人なので。

この辺の”作り込み度”は少々差を感じますね。

コスト削減か??


その2へ続く…。



カテゴリ: 比較

[edit]

Posted on 2011/03/24 Thu. 22:04    TB: 0    CM: 9

Sadistic Desire 



へっへっへ…勢いで録っちまったぜ。

今までYoutubeの方で一番リクエストの多かった

Sadistic Desireですが、やっと消化できました。

Cメロのクリーントーンは、もうちょっと音源の音色に

似せることが出来たんだけど、録ってみたら

弾いてるのか弾いてないのか解からなくなったので

ちょっと意図的に耳に入るような音色にしました。


今回の動画は これと言って特筆することもない

内容なので、ここで書くことも無いかなぁ。


なんか最近のYoutubeは投稿すると音ズレするのが

気になる…というか気に入らんな(-"-)

仕様変更でそうなっちゃのかな…。

昔は手元のデータそのままでも大丈夫だったのに。

次からはファイル形式を変えてみるか。



カテゴリ: 動画

[edit]

Posted on 2011/03/22 Tue. 00:05    TB: 0    CM: 14

マリブ・コーラ 

お酒を買ってきました。

いわゆるリキュールというやつです。



買ったのは、マリブ(左)とパッソア(右)です。

僕がお酒を飲むのは もっぱらビールなのですが、

ネトゲの友達の中でもブームになっている

このマリブを手に入れるべく、リカー・マウンテンで購入。

コーラ等で割って飲むのですが、早速マリブの方を

先程ちょっと飲んでみた…。


…甘い。。。

開封した時点で部屋がフルーティな匂いに

包まれるくらい、凄く甘~い匂いと味。

ラベルの時点でトロピカル臭がムンムンなんだけど

完全にジュース感覚だな、こりゃ。

まぁカクテルってのはそんなもんだけど。

アルコールの味なんて何もしない。

それでもアルコールの度数自体は20%と高いので

割ってるとはいえ 多量には飲めない……

っていうか飲んじゃダメ。

女の子が男に飲まされる時は要注意だぞw


そしてリカー・マウンテンのレジのお姉ちゃんが

超絶に可愛いかったのです。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/03/19 Sat. 21:57    TB: 0    CM: 4

お悔やみ 

東北関東大震災で亡くなられた方々、心からご冥福をお祈りします。

そして被災者の救助、また一刻も早い復興を願っています。




ネット上では某チャリティーライブの件で

少々問題になっていますね…。

詳細も事情も解からないので、何も触れませんが

支援する側も慎重に動いてほしいものです。

気持ちは解かりますが。


大々的に動かずとも、小さなことで確実なことを

私達はやっていきましょうよ。

※ 大人の千羽鶴 ※


さぁ、ココもそろそろ更新していきますか。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/03/16 Wed. 21:51    TB: 0    CM: 8

安否 

報道で発表されております地震ですが、

みなさま、無事でありますでしょうか。。。

このブログを見ている方の中には関東圏は勿論、

東北圏の方もおられます。

どうかご無事で…。

ネットやTVで報道されている程度の現状しか

こちらは把握できてない状態です。

本当に心配です。。。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/03/11 Fri. 22:04    TB: 0    CM: 8

RG PREMIUM 

久しぶりにIbanezのHPを見たら

2011年モデルの新機種が発表されてました。

こちらのRG PREMIUMというギター。




ちょろっとスペックを見てみたところ、

このギターはかなり良いんじゃないかと思う。

っていうか、コレ欲しいぞっ!

見た目も自分的にはかなりカッチョイイ!

特にIbanezらしからぬ、このBlack Iceカラー!!

(Black Iceカラーは3月末発表らしい)


そしてこのギターの一体何が凄いって

とにかくコストパフォーマンスが凄い。

限りなく現行のj.customの仕様に近く作られていながら、

それでいてこの価格設定。

正直、ビックリです。。。

ざっと市場を調べてみたところ、9万円前後という感じ。

この仕様でこの価格…素直な評価が出る設定なのか、

はたまた何か裏がある設定なのか、こればっかりは

現物を自分で触ってみないことには解からないんだけども。


パッと見はj.customの無駄に贅沢な部分だけを省き、

Ibanezの拘りはシッカリと凝縮されているような感じ。

j.customを愛用している僕としては、フレットの球面加工、

ウィザードネック、ゼロポイントシステムのトレモロ、

この価格で これらが採用されているだけで

このPREMIUMは評価に値すると僕は思いますが…。

あとはサウンド面だけですよねぇ。

楽器屋さんに行った時に もし置いてあったら

絶対に試奏してみようと思います。


あ~、コレ普通に欲しい。。。

シェクターのSD-Ⅱ売ろうかなww



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/03/08 Tue. 20:55    TB: 0    CM: 10

かやぶきの里 

土曜日の事なのですが、京都美山はかやぶきの里

ブラブラとドライブがてら行ってきました。



1103051.jpg

いや~、豪雪地帯とはいえ、この時期にまだかなり雪が残ってて、

ここまでとは正直ビックリしました。

美山(みやま)地区というのは、京都と言っても限りなく福井県に近い

かなり北の方になりますので、市内とは比べ物にならない

違いがあるのですが、まさかまだこんなに雪が残っているとは。。。



1103052.jpg

道以外はこんな感じ。

どこの雪国だよww

地元、現地の人は慣れてるんだろうけど、街の人間からしたら、

生活するにもホントに大変だろうなぁと思います。

とりあえず雪に絵を描いて来たのはお約束。



1103053.jpg

モノクロで撮ってみたり。

ちょっと雪が中途半端な残り方だったので、

絵的には微妙な時期に来てしまったなぁ、というのが残念な感じでした。

でもこんなとこに一面雪がある美しい時なんて、

そうそう簡単な装備じゃ来れねーし(汗



1103054.jpg

この時の外気温は5℃でした。

で、ここかやぶきの里は観光地にも指定されているとはいえ、

家の中では普通に生活をされております。

その生活されている温度差で、屋根から湯気があがっていたのが

とても印象的でしたね。

なんだか神秘的な雰囲気が凄くあって、良かったです。


でも、こういうのはこの時期ならではのモノだったり

確かに冬の雪景色が一番美しかったりするのですが、

夏は夏でまた違った印象になり、凄く綺麗だと思います。

緑な色の感じや、夏の空気もよく合うんじゃないかなぁ。

夏になったら涼みにでも また行こうかな(´∀`)



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2011/03/07 Mon. 21:16    TB: 0    CM: 0

闇色アリス 



投稿完了!

またしてもコメ番1を誰かに取られてしまったーww

今回は動画を今まで投稿してきて以来 初の…

ア・テ・レ・コ です。。。

初の試みってそれかぃ!と突っ込まれそうですがw


いやね、今回は内容的に人様の素晴らしい楽曲と、

人様の作られた音源をお借りしての動画制作

ということになるので、さすがにそれで

自己満足レベルの汚い一発録りのクオリティでは

音源製作者に対して失礼過ぎるだろうと。


そして個人的に好きな歌い手さんの実谷ななさんが

歌っているのと、僕はこの曲が大好きなので

どうしても自分としては作り込みたかったんです。

一発録り(ギター1本)の音では、表現出来ることが

限られてきますからね。


ということで、映像はオマケ程度に観て貰えれば、と。

その分、音には魂を込めたつもりですので、

奥深くまで聴いて貰えると嬉しいです。



カテゴリ: 動画

[edit]

Posted on 2011/03/04 Fri. 17:38    TB: 0    CM: 14

予告 

うぃ、動画も撮り終わったぞぃ。

あとはエンコやら細かい作業のみ。

明日には新作を投稿出来そうです。

時間は早ければ夕方、夜には投稿出来ると思います。

まぁ仕事から帰って来次第ということですが。


むむぅ、久しぶりの投稿&新たな試みというのもあって、

微妙に僕自身がドキドキしちゃってますw

一瞬で埋もれて撃沈しませんよーに(-人-)



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/03/03 Thu. 22:31    TB: 0    CM: 0

あと少し 



MajiでNeetする5秒前 yukkiです。

もう会社でモメにモメてる真っ最中。

決断を下す猶予期間として2週間与えられました。

もう どうでもイイや。


そんなくだらない話しとは別の”あと少し”。

今までブログの更新間隔が空いていたのは

ただ何もしていなかったワケじゃないんだぜ。


もうすぐニコ動に新作投入します。

今回は今までにない手の込んだことをしたので

ちと時間が掛かっちまいました。

それも大方片付いたので、完成するまであと少し。

投稿日時はまたこちらで告知します。

早ければ今週末には投稿出来るかも。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/03/02 Wed. 14:02    TB: 0    CM: 6




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












