POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

てすと 

21時過ぎ頃、配信予定です。

お暇な方は足を運んでみてくださいな。


番組ページのURLはコチラ。

http://t.co/kudOFNQ


※追記

Ustreamが重くて接続できぬ…

今しばらくお待ちをm(_ _)m



カテゴリ: 生放送

[edit]

Posted on 2011/04/30 Sat. 20:49    TB: 0    CM: 14

Logicool C910 

うほほーい。

ついにWEBカメが(゚∀゚)キター!!



試しで動画撮ったりしてみましたが、

すんげぇぞ、コレ!

もはやWEBカメの域ではないと思う…。


ということで、暇があったらテスト配信するかもです。

その際はこちらにURLを貼りますね。

運悪く配信を観てしまった人はテストに強制参加ですw




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/04/30 Sat. 12:47    TB: 0    CM: 9

パライソ 



新たにお酒を買ってきた。

今回はパライソというリキュール。

ライチということで、最初グレープフルーツや

オレンジのジュースで割ってみたけどイマイチ('A`)

むしろマズかった。。。

結構クセが強いというか何というか。

でも、三ツ矢サイダーで割ってみたら、こりゃビックリ。

めちゃくちゃ美味しいじゃないですか。

あとは混ぜる比率でも随分左右される感じで、

こういうお酒って、奥が深いんだなぁと実感です。


あぁ~、スルメが美味い。

オッサン街道まっしぐら。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/04/27 Wed. 21:38    TB: 0    CM: 6

アンケート 

前記事でコメントくださった方々、ありがとうございます。

内容的に返信はこの記事ということでまとめさせて頂きますm(_ _)m

初めてコメントをくださった方も、ありがとうございました(´∀`)


うん、分かった!

よ~し、おじさんWEBカメラ買っちゃうぞ。

準備が出来次第、Ustreamで生配信やります!

皆さんから頂いたコメントを見ていると、

「これは やる意味があるかもしれない」

と思わされました。

特に初心者の方には力になりたいと思っていますので、

これを機に、何かしらの役に立てたらいいなぁ、と。


そして色々ネットでWEBカメラを調べてました。

で、チョイスしようと思っている製品がコレ↓



ロジクール社製の500万画素WEBカメ。

※詳しくはコチラ


このWEBカメ、500万画素ということで画質の素晴らしさは

勿論のこと、音が凄く綺麗なんですよね。

これなら わざわざ追加でPC側に準備するモノも

省けそうだし、WEBカメにしては少々割高感は

あるかもしれないけど、用途的にはコレ1つで

充分マッチして事足りるのではないかと。

こういうのに詳しい人で、他に良さげな物があったら教えてください(^^;)


やっぱりギターの講習的な用途として、

重要視すべきポイントは 動きに対しての追随性と

マイク入力による音質の問題ですよね。

カクカクしてしまっては、手の動きとか解からないし、

ジャミングされてるような音だと聴き取れないし。。。


で、カメラはこれで良いとして、あとは配信の内容。

ここでアンケートたるモノを取ってみたいかな、と。

もし、配信内容で「こういう事をやってほしい」とか

個人的なモノでも構いませんので、何か希望がありましたら

コメントの方へ ご自由に書いて頂けたらなぁと思います。


基本的には、その時々で内容を固定をしたりはせず、

その時の配信を観てくれている人に対してへの

リアルタイム対応をメインとしたいと思っていますが、

WEBカメラを買うまでの間に参考にして 色々考えたいと

思っておりますですm(_ _)m


如何せん、配信とか全くの初めてなことなので

何をどうしたらいいかサッパリで、経験者カモーンヌッ!

てな感じですww




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/04/24 Sun. 22:42    TB: 0    CM: 23

Ustream 

最近、僕の周りでも流行だしているライブ配信。

いわゆる生中継ってやつですけど、

Ustreamというサイトのモノが目立って来てますね。

このUstreamはWEBカメラさえあれば、

誰でも簡単に配信出来るというのが魅力です。


嬉しいことに「ニコ生をやってほしい」という声を

ちょくちょく頂くのですが、ニコ生って色々準備とか

面倒くさそうなイメージがあるので、なかなか踏み込めないのですが

Ustreamは配信したい時に好き勝手に自由に配信出来るのが

お手軽でこれは魅力的だな、と。

これなら僕もちょっとやってみたいかな~と思ってみたり。


鼻から配信とかは大々的にするつもりはないので、

このブログを観てくれてる人限定でUstreamを使って

ギター講習とか出来たら面白いかなぁと思ったり。

チャット機能がありますので、書き込みに対して

リアルタイムで解説したりも出来るし。

もし需要がありそうなら ちょっと考えてみようかなぁ。


まぁ現状、設備は何も無いので、僕はWEBカメラとかを

一から調達しなければいけませんがw



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/04/21 Thu. 23:09    TB: 0    CM: 15

お花見 

日曜日は桜を見に、京都にある大野ダムという所へ

行ってきました。

09.jpg

何年か前から、毎年この大野ダムへ桜を見に来てるんですが

いつもは”桜まつり”というお祭りが開催されています。

ですが、今年は震災の為に自粛されておりまして、

お祭りと桜のライトアップは中止されてました。。。残念


ここ大野ダムの何が凄いって、まず人が居ない。

それなりに人は来場されていますが、敷地が広すぎる為に

常にシーン…としていて、人に会うこともないくらい。

静かに花見を楽しみたい方にはお勧めの場所です。

穴場ですw




10.jpg

意外と花の写真って撮るのが難しい。

風で枝が揺れると被写体ブレするし、構図もどうしても

似通ってきて面白くない写真ばかりになってしまう。。。

植物を上手く撮れる人って凄いなぁと思います。

※ちなみに写真は全てコンパクトデジカメで撮ってます。




20.jpg

見よっ!

この規模の桜が広大にあるというのに、誰も居ない!ww

ホントに静かに、じっくりと桜を楽しむことが出来ます。

天気が曇っていたのが、少し残念(´・ω・`)

空が白いと桜が映えない。。。




21.jpg

日も暮れ始めたので大野ダムは撤収。

帰り道の道中にある 道の駅にも寄って撮影。

ここも桜はそれなりに咲いているのですが、

照明も何も無いので、車のヘッドライトを利用して

ライトアップもどきにしてみました。




22.jpg

う~ん…微妙だ。

やっぱり四方から光に照らされていないと

光の明暗がハッキリし過ぎてダメだな。。。

車が2~3台あれば良かったかもw


いや~、今年も調度満開の良い桜が見れました。

多分、今日の雨でかなり散ったでしょうね。

良いタイミングで行けて良かった(´∀`)


他にも撮った写真はこちらにて。




カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2011/04/19 Tue. 18:57    TB: 0    CM: 12

とらぶりゅー 

ここ最近 ブログの更新が滞っていたのは、

16、17日の土日にお出掛けの予定があって、

色々と その準備にバタバタしてました。。。


ということで、土曜日はサーキット行ってました。

416.jpg

あれやこれやと試すことがあったんだけど、

走行途中でブーストが かからない病になっちゃって

なんだか色々と不発に終わった1日でした。。。

随分と車もくたびれてきてるし、一度総チェックを

してもらわないとダメかな。

う~ん…直るとイイんだが…(-_-;)



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2011/04/18 Mon. 14:03    TB: 0    CM: 2

橘高文彦 

今の若い子達は知らない人も多いんじゃないだろうか。

かの筋肉少女帯のギター、橘高文彦さん。

僕が大好きなギタリスト。



実は僕は演奏スタイルとか、ステージングなんかは

橘高さんの影響をかなり受けてました。

橘高さんと屍忌蛇の影響はかなり大きいです。


学生時代、「ロックのギター=V型ギターだろ」

なんていう発想も、この2人の影響が大きいw

今思えば恥ずかしいが、学校でも独り金髪ロン毛だった。

えぇ、ハッキリ言ってバリバリ浮いてましたよww


でもね…ロックなギターってのは、やっぱり

こう弾くべきだと思うんだよ。

ロック音楽、ロックギタリスト、アーティストって

こうあるべきだと思うんだよ。

古いとか、時代じゃないとか、言われるんだろうけど

でもこういうのって、やっぱカッコイイじゃん!


ロックをする者が時代や流行に流されてはいかん。

周りに何と言われようが、何と思われようが、

自分がカッコイイと思うモノを貫こうぜ。

それがロックだ。

そういう精神を持たずして、ロックという音楽は

生まれては来ない。


なんだかよく解からん内容になっちゃったけど、

何か伝えたかったんだと思うw



カテゴリ: 動画

[edit]

Posted on 2011/04/13 Wed. 22:20    TB: 0    CM: 10

Ibanez vs SCHECTER ネック編 その2 

さてさて、ネックの中でも特に違いがあるのが

グリップの太さですね。

5_20110406180332.jpg

とりあえず適当にですが 定規で測ってみたところ、

画像のような数値になりました。

※両方共12Fのセンター位置にて測定

詳しい数値は各楽器のスペックを見てください。


SD-Ⅱのネックは太いと言われていますが、

これはどちらかというと標準サイズだと思います。

僕が所有しているj.customのRG1880もネックは

薄いタイプではないのですが、同じポイントで測ってみたら

SD-Ⅱと同じ22mmでした。


ここで特筆すべきは、やはりj.customのウィザードネック。

数値にしてみればSD-Ⅱとは3mmの違いしかないけれど、

体感的には半分くらいの薄さに感じなくもないレベル。

「たった3mmやんけ」と思う人もいるかもしれませんが、

人間の体が常に触れる部分(特に演奏の要となる左手)で

3mmも違えば、めちゃくちゃ違いを感じるモノです。


普段、0.7mmのミディアムピックを使ってる人が

1.0mmのハードピックを持った瞬間、分厚く感じるでしょ?

これは普通に誰でも感じることが出来る違いであり、

そしてその違いは、たった0.3mmでも感じられているのです。

そんな敏感な手が常に触れる部分で3mmも違えば、

そりゃあ凄く違うように感じるワケで。


という感じで、”その1”ではSD-Ⅱの弾き易いポイントを

少し紹介しましたが、j.customは何と言っても

この薄さが強力な武器だと思います。

実際、僕にはめちゃくちゃ弾き易く感じます。

勿論、演奏スタイルの違いとして、この薄さは逆に

違和感に感じる人もいると思います。

それくらい”特殊”と言っても過言ではない領域の

ネックなので、一度触れてみることをお勧めします。



最後のチェックポイントはフレットです。

j.customがこちら。

4-1.jpg

ジャンボタイプのフレットです。

そして、現行のj.customに採用されているフレットの

球面加工…フレットが丸く加工されています。

これは機材紹介のIRG8470でも触れましたが、

妙に気持ちの良いフィーリングを与えてくれます。

でも、非常に好印象なアイテムだとは思うのですが、

おそらくデメリットとしては、フレット交換の際に

コストが高く掛かってしまうか、もしくは普通の

リペア工房ではフレット交換が出来ないのではないかと

思ってしまいます…要注意ポイントかも。



SD-Ⅱがこちら。

4-2.jpg

サイズ的にはSD-Ⅱもジャンボタイプのフレットなのかな?

形状は四角いタイプ。

これと言って特筆すべきポイントは無いのですが、

少し触れておきたいのが、以前ニコニコけいおん部で、

「押弦の際は力を極力抜いて押さえるように」という

お話しがあったのですが、僕はそれはフレットのサイズに

関係がある話なのではないかと思いました。


「なんでや?」っちゅーのを少々お話しますと、

僕は逆に結構強めの力で押弦してます。

それは普段使っているギターがジャンボフレットで、

ジャンボフレットの場合、強めの力で弦を押さえないと

音にハリが出ないし、音が伸びないんです。


でも、僕が所有しているギターで標準サイズのフレットの

MGや、それ以下のフレットが採用されているギター(ZO-3とか)は、

強く押さえると弦の振動を止めてしまい、音が止まります。

なので、そういうギターを弾く時は押弦の力は弱くします。

恐らく、押弦の話しでの違いは この違いだと思うのですが、

ギター(フレット)の違いによって変わるモノじゃないのかなぁと。

まぁ…それだけの話しなんですが、チョーキングや

ビブラートのやり方によっても力加減は変わってくるので、

あの話しを聞いて一概に「こうしないと!」という風には、

受け取ってほしくなかったのが、あのニコニコけいおん部を

僕は観ていて思った部分でありました。


話しは戻って、ネックの総評としては…。

僕の個人的視点ですが、j.customが★★★★★の5点。

j.customのネックが僕にとっては最強過ぎて

比較が可哀相だけど、SD-Ⅱは★★★☆☆の3点。


でもこれはお互いに長所短所がハッキリある部分なので、

「人それぞれ」が特に強い部分だと思います。

あまり僕の評価内容は気にしないようにしてほしいです。

機会があれば是非、この紹介した内容を思い出しながら、

実際にこの2本を手に取って触れてみてください。

お互いの良い所と違いをハッキリと体感出来るでしょう。



カテゴリ: 比較

[edit]

Posted on 2011/04/09 Sat. 21:47    TB: 0    CM: 11

Ibanez vs SCHECTER ネック編 その1 

Ibanezのj.custom 対 SCHECTERのSD-Ⅱの比較検証!

第2段はネックの比較です。

もはやこの2本で比較すること自体がおかしいくらい

正反対に違うネック部分ですがw

では、とりあえず見ていきましょう。


1_20110406180322.jpg

※間違って前回と写真の左右位置が反対になっちゃった。。。

今回のネック編に限りj.customは現行仕様と同じIRG8470を使用します。

j.customシリーズの中でもJCRG-3は限定機種なだけに

仕様が特殊なので、市場に出回ってるj.customと比較し易いよう

こちらをチョイスしました。


で、まず、左がSD-Ⅱでメイプル指板。

右のj.customがローズ指板。

これだけでフィーリングの違いというのは…

まぁ、まず無いと思います。

メイプルとローズとでは音が違うと言われてますが

僕はさすがにそこまでは解かりません。。。

白いのが好きか、黒いのが好きか、くらいの違いかな?

メイプル指板と言えば、よくヴィンテージギターで

ずず黒くなっているのを見かけると思いますが、

あれは、使っているウチに指板表面のクリアー塗装が

剥げて手垢などが付着した汚れなのですが、

最近のメイプル指板の塗装は昔の塗装と違い、

そう簡単には剥げないようになってます。

黒くなっているのが好きな人は物足りないでしょうけど、

僕は綺麗なままの白~い方が好きなので、

こちらの方が嬉しいですね。

塗装によるメンテナンスに気を遣うこともないですし。



続いてネック裏側。

j.customがこちら。

2-1.jpg

j.customはネック自体が何ピースかに分かれています。

これもメーカーによって 考えや作りの違うところですね。

音の影響や反りなどの耐久性、特にj.customは

非常に薄いネックなので、その辺りの影響というか

構造的に複雑になってしまうのでしょうね。

弾いた時に左手に伝わってくる音の振動みたいなモノは

j.customは何だか硬~い感じがします。

うまく表現出来ないけど…。


あと、グリップの肌触りはツルツル系ですね。

ネックの薄さについては後の方で解説しますが、

薄さ以外には特に特殊に感じるモノもなく、

至って普通な印象です。



続いてSD-Ⅱ。

2-2.jpg

SD-Ⅱはj.customに比べネック構造は1本モノ?

そういう意味では耐久性はSD-Ⅱの方があるような印象です。

まぁ、差はないだろうとは思うけど…。

面白いのはSD-Ⅱのネックって、すごく鳴ります。

左手にビーン!って音が伝わってくるくらい、

ネック全体でも音が鳴ってるような感じです。

先程、j.customは硬い感じがすると表現しましたが、

SD-Ⅱは逆に何だか柔らか~い感じです。

これは弾き比べると誰でも解かるくらいの感じ。

材質の違いなのか、メイプルとローズの違いなのか、

まさにj.customとSD-Ⅱは対極な印象です。


グリップの肌触りはサラサラ系。

僕はSD-Ⅱの肌触りの方がどっちかというと好きかな。

軽い感じはするのですが、このソフトな感じが好きです。




おまけとして、SD-Ⅱのネック部分で特殊に感じた

ポイントを少し触れておきます。

3_20110406180321.jpg

SD-Ⅱのネックって、ネックの両端がクルッっと

内側にカットされているような形状をしています。

小さなことなのですが、これはかなり演奏面に影響があり、

凄くフィーリングが良く弾き易いです。

指が回り込み易いという感じでしょうか。

j.customはネック自体が薄くて弾き易いのですが、

SD-Ⅱは薄くない分をこういう形でカバーしてます。

僕も今までネックはグリップ形状の違いか、

薄いか太いかぐらいでしか、弾き易さの違いは

解からなかったのですが、これはこれでアリだな…と

思わせられましたね。

これは思わぬ新発見。


その2へ続く…。



カテゴリ: 比較

[edit]

Posted on 2011/04/06 Wed. 22:36    TB: 0    CM: 8

 

友達が仕事の異動で京都を去ることになったので、

地元の友人と集まり ”お別れ会”をしてきました。



馬刺しですよ、馬刺し。

大好物なんですよ。

事故で入院していた時に、九州が地元の看護師さんから

お土産と言って その時に馬刺しを頂いたのが

初めてだったのですが、それ以来 大好物になりまして。

今では馬刺しが食べられるお店なら、必ず注文します。


ここの馬刺しも美味しかった~♪

お店の場所が家から近所の居酒屋さんだったので、

車では行かなかったので 出先ではとても久々に

お酒も飲みました(´∀`)ウホッ

臨時での出費は少々痛かったが美味しかった。



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2011/04/03 Sun. 22:03    TB: 0    CM: 14

ニコニコけいおん部! 

というモノが、ちょっと前からニコ動で

始まっています。

次回は明日の2日(土)の正午から始まります。


※ ※ 詳細はコチラ ※ ※


前回で1時限目と2時限目が生放送されまして

僕も観ていたんですが、結構良かったですよ。

2時限目は内容がちょっとアレでしたが…。

1時限目の内容的には初心者の方には非常に

良い内容だったと思います。

3時限目の授業内容はHR/HMということで、

なぜか僕も楽しみにしていますw

一体どういう内容のカリキュラムになるのか。

このブログを見てくれている人の中で

ビギナーの方は結構多いと思いますので、

興味のある方は覗いてみられてはどうでしょう?



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/04/01 Fri. 21:59    TB: 0    CM: 10




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












