POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

かやぶきの里 

01_20110630203503.jpg

少し前ですが、美山かやぶきの里へ行って来ました。

以前行ったのは3月だったので、季節も変わり

また違った雰囲気へと様変わりしておりました。

以前行った時の記事はコチラ


今の時期は日が長いので、夕方から出掛けても

日没まで充分時間があるので、時間を有効活用です。




02_20110630203503.jpg

本来は、かやぶきの里の少し手前にある、

道の駅 美山ふれあい広場 の隣にあるアジサイ園へ

行ってアジサイの写真を撮ろうと思っていたのですが

まだそんなに咲いてなかったので(´・ω・`)

ちなみに、ここ かやぶきの里の反対側にも

アジサイ園的なモノがあるらしく、一応行ってみたのですが

規模が小さい&車椅子では突入不可な所でしたww

当然アジサイもまだ咲いてませんでしたし。


まぁ、こんな壮大な大自然な場所なので、

バリアフリーもへったくれもないので仕方なす。




03_20110630203502.jpg

今回も300mmのレンズを持って行ってたので、

その辺に咲いていた花をズームで撮ってみた。

イイねぇ~、コンデジでは絶対に不可能なボケ具合。

こういう写真は一眼ならではですね。

もっと色々練習せねば!




04_20110630203502.jpg

ふふ、結構イイ感じの写真じゃない?

雑誌とか何かのカタログにありそうな感じで。





05_20110630203501.jpg

ま~大自然だこと。

でもやっぱりこういう所は空気が気持ち良いので、

定期的にこういう場には来たくなるんですよね。

この日も天気が良くて気持ち良かった♪




06_20110630203501.jpg

一通り写真を撮って帰ってきました。

当初の予定とは違ってしまったがw

この辺りは蛍の名所でもあるので、また夜に来てみないと。

地元のおっちゃん曰く、蛍はまだまだ後とのこと。

今年は ついこの前まで気温が低かったので、

アジサイも蛍も例年よりずっと遅いそうです。

近いウチにリベンジだな。







カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2011/06/30 Thu. 21:27    TB: 0    CM: 6

夜間撮影 

01_20110626234053.jpg

さぁ、時間がある時に一眼の練習だ!

ということで、以前に琵琶湖の周辺を

ぶらぶらしに行った時に、気になっていた

ポイントまで移動してみます。

が…悲しいかな 既にこの時の時刻は18時半。。。

思い立った時点で遅かったww

この時点で既に日が暮れかけているという('A`)

まぁ夜間撮影の修行と切り替えて目的地へ。




02_20110626234053.jpg

目的地に着いてゴニョゴニョしていたら

直に真っ暗になっちゃいました。

色々設定を頑張って、手持ちで撮影です。

今回は75mm-300mmのレンズを持ち出し、

遠距離撮影の練習にチャレンジ。

そして僕が兄から譲り受けた全レンズは

全て手ブレ補正無しのレンズ…(汗


「機械の補正に頼らず修行せよ」


とのお達しがあるので、限界まで頑張ってみる。

僕もそれまでは欲しいレンズは買わないつもり。


手ブレ補正無しで300mmの望遠を夜間で手持ちで

これくらいなら結構 頑張って撮れたんじゃないかな?

ISO感度を最大の1600なので、ノイズは多いけど。。。

一昔前のコンデジみたいな画質だな。




03_20110626234052.jpg

写真撮ってたら隣のベンチにカップルが来て

おもむろに花火を始めました。

横目で見ながら綺麗だったので撮ってみた。

くそっ、リア充共めが…。




04_20110626234052.jpg

で、さすがに「補正無しの手持ちじゃムリポ…orz」

ということになったので、兄貴の三脚を借りてみる。

あ~、なんだろう…このやるせない感じ。

やっぱ夜間は三脚がないと無理だなw

これから夜間はミニ三脚があるコンデジにしよう。

うん、そうしよう。




05_20110626234052.jpg

そうこうしてると突然、目の前でリアル花火が!

おぉー!これは撮らねばー!!

と、あばばばと焦ってたら すぐに花火終わっちゃった(´・ω・`)

設定とかまともに出来ず、唯一撮れてたのがコレ。

シャッター速度20秒とかだったw

しかし、一体これは何の花火だったんでしょう??

後で調べてみるか…。




06_20110626234052.jpg

対岸(浜大津の辺り?)で噴水のライトアップが

されていて綺麗だったので撮ってみる。

遠くからだったけど、何気に結構綺麗な感じで

今度はこの噴水を撮りに行ってみようかな。

こんなのがあるのは全然知らなかった(・ω・)


と、こんな感じで帰ってきました。

あぁ~、レンズ欲しいな~。

如何せん現状はレンズの交換作業が面倒くさい。。。

とりあえずは もうちょっと一通り撮影シーンを

経験してからだな、うん。



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2011/06/27 Mon. 00:21    TB: 0    CM: 10

あぁ… 



ごめんなさい、右手親指を少し負傷してしまい、

治るまでギター弾けなくなっちゃいました。。。

数日で治ると思いますが。

ピックが持てましぇん…('A`)

ということで、今週の生放送が出来なくなっちゃいました。

また日を改めて。。。m(_ _)m


まぁ、気分的にも今週は生放送を乗り気ではなかったし、

調度良かったかもしれない。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/06/24 Fri. 22:23    TB: 0    CM: 20

Canon EOS 20D 

01_20110622194708.jpg

突然、兄貴からデジタル一眼カメラを貰いましたw

兄貴は仕事柄、カメラを取り扱っているのですが

もう使わなくなった このお古のカメラを…


兄「お前使うんやったらあげる」

僕「じゃあ頂戴」


という流れで頂戴しました。

交換レンズも3つセットで。

ただ、ケースがハードケースしかなかったので

車椅子でコレだと持ち運びが僕は出来ないので、

カメラバッグを買いに行くことに。




02_20110622194707.jpg

商品の品揃えならヨドバシが一番、という

兄の助言の元、一緒にヨドバシへ行ってきました。

京都駅の隣に最近オープンしたヨドバシカメラ。

僕はヨドバシにはまだ行ったことがなかったので、

色々見て周って来ました。




03_20110622194707.jpg

で、調度イイ感じのソフトケースがあったので

その場で買ってきましたよ。

やはり車椅子だと持ち運びが大変ということで

今まで僕は一眼を避けてきたのですが、

まぁ手に入っちゃったので仕方がないw


このカメラバッグも、サイズ、機能性、機動性、

そして のちにレンズを買い換えることも考えたり、と

たかだかケース選びにも結構時間が掛かりました。。。

最終的には「持ち運びし易いモノ」で落ち着いた結果、

このカメラバッグをチョイスしました。

まぁまぁ無難な感じではなかろうか。

値段も安かったしw




04_20110622194706.jpg

ちなみに今まで使っていたコンデジがコレ。

早速、貰ったばかりの一眼にて撮影。

Canon PowerShot SX200IS

何気にブログで初登場w

コレも今では2世代前になっちゃってますが。


このカメラはコンパクトデジカメでありながら

一眼タイプと同じマニュアル操作が出来るという、

ちょっと変わったコンパクトデジカメ。

ズームも10倍までイケて、とにかく便利。

シャッター速度もマニュアルで操作出来るので

夜間の撮影も何のその。

勿論、これからも機動性に優れているコイツを

基本的にはメインで使っていくつもりです。

やっぱりコンデジは持ち運びに便利ですしね。


でも一眼は一眼で練習しないとなぁ。。。

一眼にも慣れるまでは やっぱ二刀流になるかな。



カテゴリ: カメラ機材

[edit]

Posted on 2011/06/22 Wed. 21:44    TB: 0    CM: 2

風車 

01_20110621211950.jpg

琵琶湖の辺りをウロウロとドライブをしていたら

遠くに風車が見えたので、行ってみることに。

この風車は、くさつ夢風車 というモノらしく、

まぁ…詳しくはコチラ丸投げw

で、どうやら この風車の真下まで行けそうだったので

風車のある方へ向かってみます。

この写真はすぐ隣にある 道の駅 草津 から撮影。




02_20110621211940.jpg

ちなみに、この道の駅の自販機には こんなモノが。

これ、車椅子対応自動販売機!

お金の投入口などが低い所にあり、最上段の商品は

下にある番号のボタンを押すことでも買えるようです。

何気にこんな自販機を初めて見ましたw




03_20110621211940.jpg

さて、ここからは近くの駐車場に車を停めて

風車の所まで移動してみます。

写真だと伝わらないと思うけど、結構デカイ。。。

ここは周辺の道とかも綺麗に整備されていて

なかなか気持ちの良いところでしたよ。




04_20110621211941.jpg

風車が立っている敷地内までやって来ました。

ここは 水生植物公園みずの森 という施設で

植物園的な施設なのですが、この日は休館日でした。

開園している時に来たら面白かったかも。

入園料は身障者+同伴者1名無料とな…ふむふむ。


っていうかね、このデカイ風車の真下にいると

これが結構怖いんだわw

到底、自然の風で回ってるとは思えない勢いで

グルングルン回って、結構な音もするわで

ちょっとビビリます。




05_20110621211941.jpg

この施設の周りは琵琶湖で、施設の裏側へ行く道が

整備されていたので、ちょっくら行ってみることに。

ここには琵琶湖特有のヨシという草(?)の群生地で、

人の背丈以上の高さがあり、ちょっと異様な感じ。




06_20110621211941.jpg

保全の条例まで定められているようです。

この辺りは釣りをしている方も沢山居られました。

※「釣り禁止!」の看板があったけどなww





07_20110621211942.jpg

まぁ、そんなこんなで風車の周辺をグルッと

一周だけして帰ってきました。

ここの施設エリアに「琵琶湖博物館」という

施設もあったので、一度行ってみようかな。

水族館のように、琵琶湖を水中から見て周ったり

出来るようだったので、結構面白そうだ。

また時間のある時にでも来てみましょうかね♪







カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2011/06/21 Tue. 22:15    TB: 0    CM: 4

 



ちょっと前に買って来ていたお酒なんですが

これは桃のお酒です。

名前も「ピーチツリー」…そのままですねw

でもこれ、凄く美味しいんです!

少し昔に よくチェ○オとかから販売していた

ピーチの炭酸ジュースがあったんですけど、

ソーダで割ると アレと同じ感じ。


で、パッケージにはオレンジジュースなどの

ソフトドリンクで割ると美味しい、との記載が。

「桃とオレンジて合うんかぃな…?」と

半信半疑で作ってみると、これまた美味しい。

適当に買ってみたお酒ですが、これは当たりかな♪


あ、日曜の昼間から飲んでるワケじゃないですよww

ブログ書くのに写真撮っただけだからねw


で、最近は色々と用事があって先週に生放送は

出来なかったので、今週は頑張ってやろうかなぁ。

現時点ではネタとか内容とか何も考えてないけど、

また出来そうならば告知を致しますので、

宜しくお願いします~m(_ _)m



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/06/19 Sun. 17:49    TB: 0    CM: 10

VANISHING LOVE 



前回の動画、Mr.BIGのダディーが

急遽ニコ動への投稿になっちゃったので、

Youtubeモノを急いで作りました。

調度こないだの生放送で この曲を弾くのに

ちょっとは練習していたから、フレーズやらを

覚えているウチに弾いてしまおう!

ということで、VANISHING LOVEをラインにて

録り直しをしてみました。


今回は音源のギターの音を出来るだけ消してみました。

なので、弾いているギターの音量は少し小さいけど

聴きやすいようになっているのではなかろうか。



カテゴリ: 動画

[edit]

Posted on 2011/06/15 Wed. 21:40    TB: 0    CM: 8

マズイ… 

01_20110614214221.jpg

夕方の空がなんとも良い色をしていたので

なんとなく写真を撮ってみた。


む~ん…一昨日辺りから喉が痛い。。。

今は随分マシになってきたが…。

どうやら兄貴の風邪を貰ったようだ('A`)

なにしてくれとんねん!w



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/06/14 Tue. 22:28    TB: 0    CM: 6

改造 

1_20110611190003.jpg

昔の写真を整理していたら懐かしい写真が出てきた。

これは3年程前に、友人が僕のZO-3を勝手に

改造し始めた時のやつw

一般的に「ギターを改造する」と言うと、殆どの人が

「ピックアップの交換」とかが一般的ですよね?

だが彼は一味違った!

彼が専門で行っているのは、なんと配線の半田の交換。

彼も「見た目は純正」というところにポリシーを

持っていて、ちょっと変わった人でしたw


で、左下に写っている謎のお椀が、彼お手製の

半田の即席試奏マシン。

毎回半田付け&交換の作業をしなくても、

簡単に様々な半田の種類の音を試せる優れもの。

さすが商業高校出身ww




2_20110611190003.jpg

たかだか半田と言っても、凄い種類があるんですよ。

僕もこの時、初めて知りました。

凄い太い半田や細い半田、柔らかいモノや

硬いモノ、材質の違い等々…そして本当にメーカーや

種類によって、半田の1本1本で音が違うんですよ!

一枚目の写真で右上に移っている黄色いファイルに

彼の半田コレクションが一杯に詰まっていて、

コチラが僕が試演して気に入った音を厳選した半田達。

※ファイルに半田だけで一杯とか、どんな趣味してるんだwww


更にこの中から僕が気に入った音の半田をチョイスして、

彼にZO-3の配線の半田を交換してもらいました。




3_20110611190003.jpg

なんということでしょう!

ただのZO-3さんが凄いイイ音に大変身!www

ZO-3とは思えない ハリと歪みのある音に。

これは本当に驚きました。

たかが半田だけで音が変わるとは…(汗

この友人がこの時 言っていましたが、


ヘタに適当なピックアップに変えるより

こっちの方がバランスの良い音に変わる
、と。


まさに本当にそんな感じです。

そのギターの持っている本質の音は変わらずに、

総体的に音の質が良くなる感じ。


ピックアップ交換はギター本体との相性があるので

そこがリスクでもあり、実際に交換してみないと

どんな音になるか解からない冒険があるのですが、

この半田のみ交換は、音色が別物になる変化こそ

ないものの、リスクがないのが最大のメリット。


これはなかなか勉強になりましたね(´∀`;)




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/06/11 Sat. 22:26    TB: 0    CM: 6

出費 



今日は車の点検整備に、いつもお世話になっている

お店まで行ってきました。

定期的にサーキットを走ったりと、普通の人とは違い

僕は車の使い方が結構ヒドイもんで、消耗品などは

そろそろキテる時期に突入しているようで、

最近ではメンテが大変になってきますた('A`)




3_20110610214713.jpg

今回はいよいよ足のオーバーホール。

音やら振動やらがエライことになってきたので、

ついにオーバーホール決行です。。。

2週間程、この足とはお別れだ。

新品同様になって帰ってくるんじゃぞぃ。


あぁ…このオーバーホールと来月の車検代だけで

もう1本新たにj.customが買えてしまう程の出費…orz

キッツイのぅ。。。

秋くらいまでは もう何も出来まへん…( ´Д⊂ アウアウ




2_20110610214713.jpg

このお店、まだ移転されて間もないので

工場の中とかも まだ全然物も揃ってないんだけど、

こうやって見ると 置いてる車の威圧感は一丁前ww

※後ろの車は本物だけどねw

僕らの良い秘密基地です。



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2011/06/10 Fri. 22:18    TB: 0    CM: 6

再び 

gurasu.jpg

再度マクドナルドへ行って、コーク・グラスを

頂戴してきました!

5月の下旬からは新色の3色です。

僕はその中でも、6色中一番欲しかったカラーが

今回のカラーにあるクリアーです。

やっぱグラスは透明が一番実用的じゃわぃ。


という事で、夕方に兄貴とマクドへ行き、

LLセットを2つ注文。

見事にクリアーとピンクをゲッツ!

ピンクもかなり淡い色なので、実用的なレベル。

ふふふ…もう何も思い残すことはない(´ー`)


話しは変わって、明日…あ、もう今日か。

ついにXの新曲がネット配信されますね。

僕はCDじゃなくiTunesで買うかなぁ。

KalafinaのDVDが欲しいから、懐の都合上

Xは音源のみで我慢しますかね。。。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/06/08 Wed. 00:07    TB: 0    CM: 10

発見! 

東京でギターを買ったはイイものの、

ギタースタンドが足りないことに後で気付く。。。w

RG Premiumを買ってから、家にあるギターの1本が

ずっと床に寝っ転がってる状態だったので、

楽器屋さんへ行ってスタンドを買ってきました。




oil.jpg

そして、ついに見つけました!

幻の(僕の中では)オレンジオイル!!

いつも行っている楽器屋さんに普通に置いてた!!!www

僕が気付いていないだけだった。。。


オレンジオイルというと、このハワード社のが定番らしい。

家具にも使えちゃう このオレンジオイル。

指板が汚れてきたら使ってあげませう。




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/06/05 Sun. 12:26    TB: 0    CM: 9

Daddy,Brothe,Love,Little Boy 



ガッデム…Youtubeに投稿したらブロックされたwww

ということで、ニコ動に投稿しますた。。。


で、今回はNewギターで弾いてみました。

RG Premium、イイ感じ!

ライン録りした時の音が非常に素直だったので、

殆どEQでの調整は無しでした。

低域、中域、高域がすごくバランス良くて、

全体的にニュートラルな音特性かな。

ちょっと低域が強めでパワー感が強いけど、

SD-Ⅱとは違って ハリのある低音なので、

録音には調度良いくらいの音質です。


ちなみに使っている音色はエックスとかで

弾いている音と、コレは同じ音ですよ。

RG1880同様、割と歪みが強い傾向はあるかな。



カテゴリ: 動画

[edit]

Posted on 2011/06/04 Sat. 14:54    TB: 0    CM: 17

練習 

ここしばらく、次期投稿曲の練習をしてました。

中身は生放送で言ってたあの曲です。

うん、だいぶ音に安定感が出てきた。

もう少し練習したら録音しても大丈夫っぽいので、

近々投稿できると思います。

次のは曲的にYoutubeのみの投稿かな。

さて、もうちょっとだけ頑張るざます。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/06/02 Thu. 20:40    TB: 0    CM: 10




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












