POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

別離 



本日17時頃、我が家のポン太(ポメラニアン)が

腎不全の為、この世を去りました。

享年9歳でした。

病院から帰って来て、今日は家で寝ています。

本当にまだ寝ているようで、信じられません。

ゆっくり休んで、ぐっすり眠るんだよ。

さようなら、そしてありがとう。

おやすみなさい。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/07/26 Tue. 23:56    TB: 0    CM: 6

ストップボード 



今日と明日、富士スピードウェイにて

S耐(スーパー耐久レース)が開催されています。

今日が予選、明日が決勝ですね。


で、以前に KYOSHO ALICE MOTORS 様より、

チームのストップボードの製作依頼を頂きまして

僕の作ったストップボードが今日のレースから

使用して頂けるようです!

先程、チームの方が写真を送ってくださいました♪

+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ ウヒョーッ


※ ちなみに、このストップボードというのは

マシンがピットインして来た際、車両の停止位置の

目印として使用される為のモノです。


今日は予選ですが、予選のタイムで明日の

決勝のグリッド(スタート位置)が決まります。

KYOSHO ALICE MOTORS 完走目指してガンバレー!



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/07/23 Sat. 13:01    TB: 0    CM: 3

第2回 ギター講習 

本日、22時頃よりUstream配信します!


番組ページはコチラ。

yukkiの『教則ビデオでは教えてくれないそこんトコロ』


久々なのでグダグダになる予感!w

お時間のある方は、覗いてやってみてください(´∀`)


※  ※  ※  ※


今回はビブラートについて解説してみました。

あまりウマく説明出来ませんでしたが、

雰囲気だけでも伝わればイイなぁ、と(^^;)



ご視聴ありがとうございました(´∀`)



カテゴリ: 生放送

[edit]

Posted on 2011/07/22 Fri. 20:52    TB: 0    CM: 5

予告 

咳も随分とマシになってきたので、

明日辺りにでもUstreamを配信しようかと

思っております。

明日、放送出来なかった場合には明後日に。

配信時刻は22時頃を予定しておりますが、

詳細は またこちらでお知らせ致します。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/07/21 Thu. 20:52    TB: 0    CM: 0

練習再開 

01_20110721162400.jpg

暫し遠ざかっていたヴァイオリンの練習。

どれだけ練習をしても全然シッカリとした音程を

いつもまでも取ることができず、さすがにこれは

見切りを付けてヴァイオリンは妥協すべきか…?

と、長らく練習すら投げていたのですが、

やっぱり ヴァイオリンを弾きたい症候群 は治まらず

どうしたら弾けるようになるのか悩んでいたのですが、

ある日、寝ている時に突然 閃いたかのように…

「そうだ!ギターと同じ様に目印をつけたらイイじゃん!」

ということで、カッティングシートを使って

フレットもどきを作って指板に貼ってみました。


実際に練習法として、こういうこともするみたいですね。

ポジションを覚えるまでテープを貼って練習、

ということをレッスン教室などでもするらしく、

調べてみると こうしてる方も沢山居られました!w




02_20110721162359.jpg

見た目はこんな感じ。

なんか邪道なヴァイオリンが出来上がってしまったww

で、効果はというと……


割と簡単に音程取れるやんけー!ww


ちょっとした目印でこうも変わるとは…(汗

最初からこうしてれば良かった。。。orz

へっへっへ、音程さえ取れればこっちのモンじゃ。

あとはギターでいうスケール練習をやって

ポジションさえシッカリと覚えてしまえば、

これからの練習にも身が入るってモンだ!

ガンバロ~。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/07/21 Thu. 17:25    TB: 0    CM: 10

タイフーン 



今、四国や近畿では台風でエライことになってますね。

こちらも今は風がビュンビュン言ってます。

ウヒョー、部屋が揺れてるヨー。

明後日の木曜日に、佐用町のひまわり畑へ行ってこようと

思っていたのですが、こりゃ地面がぬかるんでダメだな。。。

また時期を改めるか…(´・ω・`)


それはそうと、かのレディー・ガガ様がナニやら

ステージのパフォーマンスで車椅子に乗って登場し、

それに憤慨した障害者福祉団体()がお怒りの抗議を

しているようで…。

僕はコレといってガガ様が好きなワケでもないですが、

彼女のしたことは僕は良いことだと思います。

あれ程の著名人が、健常であるにも関わらず抵抗もなく

車椅子というモノに触れ、乗っている姿を公に見せる行為。

これは一般の方々の障害や車椅子というモノに対しての

抵抗感みたいなモノを壊す良い活動というか、

アピールみたいなモノになったんじゃないかなぁと。

例え、ただのパフォーマンスであったとしても。


それを侮辱だの失礼だのと反対している連中の方が、

障害というモノに壁を持っているんじゃないかなぁ。

小さなことで過敏に「差別だ!」と抗議をする。

これだから障害者団体()というのは、いつまで経っても

世間からは相手にされないんだよ。

何故、もっと前向きに物事を捉えられないのか。

こういう連中の方が、障害を持つということに対して

卑屈な精神があるんだと思う。


…っと、この手の話しは沢山言いたいことはあるけれど、

まぁこの辺にしておきましょうかw

リアル障害者の小さなつぶやきでした。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/07/19 Tue. 22:40    TB: 0    CM: 6

謎の… 



なんだろう…かれこれ2週間くらい前から

ずっと咳が止まらないっす。。。

これが原因で今まで生放送を自粛していたのも

あったのですが、まだ治んない('A`)

黙っていると随分マシにはなってきているものの、

物を食べたり声を出すと咳が出る感じ。

あとちょっとで治りそうなんだけどな(-_-;)

もうしばらく自然治癒力を信じてみる。


てな感じで、前記事で沢山の質問を頂きまして

ありがとうございました(´∀`)

もうちょっと咳が治まれば配信したいと思います。

今は頂いた質問の返答内容を考えておりまする。


※写真は去年行ってきた兵庫県佐用町のひまわり畑

今年も今が調度見頃な様なので、近々行ってこよう。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/07/16 Sat. 18:56    TB: 0    CM: 13

アンケート? 



たまには音楽の話をしておかないとw

ということで、次回のUstream配信の内容は

ピッキングについてでも解説しようかと

思っていたのですが、一言で「ピッキング」と

言っても、紹介することの幅が広過ぎるので、

とりあえず次の配信は 質問に答える形で

やってみようかなと思ってます。


質問内容は何でもいいです。

僕で良ければ、何か聞いてみたいこととか

教えてほしいこととか、とにかく何でもいいので

コメント欄の方に自由に書いてみてください。

勿論、リアルタイムで聞いて頂いても構いません。

そこそこ質問の数が集まれば、配信しようと

思っておりますデス。

ではでわ、ヨロシクお願いします。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/07/11 Mon. 23:06    TB: 0    CM: 20

2年ぶり 



今日は、かつて入院していた病院まで訪問。

障害年金を受給するのに、2年に1度だけ

症状固定の診断書を役所に提出しなければいけません。

…こんなモノ、どうせ自己申告なんだし

診断書にお金を払って役所に提出し続けないと

いけない意味も よく解からんのですが…。

回復することのない症状だと言うのに。。。


ま、当時の担当医に診断書を書いて貰う為、

書類を預けにだけ行ってきました。

担当医の先生もお元気そうで何よりでした。

何気に僕が入院してたのも、もう10年前だもんな(^^;)


最近、色々とやらなければならないことがあって

なんだか少々バタバタしておりまする。。。



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2011/07/07 Thu. 22:20    TB: 0    CM: 6

 

01_20110706122424.jpg

いつも車の整備に行っているお店から、

「サスがオーバーホールから帰ってきたよ」

と、連絡があったので、昨日行ってきました。

やっと このダサイ純正車高からおさらばじゃ♪

+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ランランルー

で、ついでに色々整備することもあるので、

そのまま車は預けてきました。

週末には間に合うといいな。




02_20110706122424.jpg

車を預けちゃったので、兄を呼び出して

迎えに来てもらいましたw

ついでにぶらぶらとドライブすることに。


京都の四条の辺りを通ってみましたが、

祇園祭の準備が着々と進んでいる模様。

街の雰囲気も、お祭りっぽくなってきています。




03_20110706122423.jpg

ちなみに。


京都の人でも知られていなかったりするのですが、

本来 祇園祭というのは、7月1日から31日までの

1ヵ月間を”祇園祭”と言います。

山鉾巡行の日が祇園祭と思われていますが、

あれは祇園祭の中のメインイベントというか

一番盛り上がるクライマックスなだけであって、

祇園祭というモノ自体は1ヵ月間なんです。


なので、上で「祇園祭の準備」とも書きましたが、

厳密には もう祇園祭は始まっていることになります。

どやっ。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/07/06 Wed. 21:10    TB: 0    CM: 2

リベンジ 

01_20110704150022.jpg

レンズも新調したので、早速テスト撮影です。

ちょっくら夜に東山の方へ行ってきました。

夜間撮影のリベンジです。

夜間ということで、どんなモンか使い勝手を試すにも

調度イイ感じのシチュエーションだし。


ここは光台寺の辺りで、奥に見える階段が二寧坂(二年坂)。

夜だと人の気が全くありませんが、お昼は観光客で

この通りが人で一杯になります。




02_20110704150023.jpg

二寧坂を上がりきった所から。

「坂」と言いながらも階段ですが。。。

どうやって上がったかって?

気合と根性ですw




03_20110704150023.jpg

少し移動すると、目の前に塔が現れました。

これは 法観寺(ほうかんじ)、別名 八坂の塔 です。

このお寺は夜間、ライトアップされてるんです。

ライトアップは23時までなのかな?

残念ながら、ここへ来た時には消灯されてました…無念。




04_20110704150004.jpg

お寺の真下までやって来ました。

外灯の光のみですが、頑張って撮ってみた。

手ブレ補正のおかげで、シャッター速度1秒弱程度なら

三脚無しでも撮れる~(´ー`)♪

今まで補正なしのレンズで練習した甲斐があったかな?




05_20110704150004.jpg

次のポイントまで移動です。

いや~、しかしこの辺りは本当に独特の感じですね。

如何にも「THE・京都!」みたいな感じで。

とても素敵な所です。




06_20110704150005.jpg

続いては 石塀小路 という所に入っていきます。

ここはドラマの撮影でもよく使われたりするそうです。

まぁ、この時点で「如何にも」な感じはありますよね。

確か「相棒」でもここが登場したっけ?




07_20110704150005.jpg

さっきの写真の路地を奥の方まで進んで行くと、

こんな感じになってます。

何とも言えない空気感がありますね~。




08_20110704150006.jpg

とりあえず、こんな感じでグルっと周ってきました。

全部書いてると果てしなくなっちゃうので、

この辺にしときましょうかね。


今回、写真は全て手持ちで撮影しました。

これくらいの明かりがあれば、補正のおかげで

充分綺麗に撮れますね。

こりゃ楽ですわ♪

今回は場所的に望遠側で撮ることは殆どなかったけど、

本当に このレンズ1本でオールマイティーに

活躍してくれそうです(´∀`)




09_20110704150006.jpg

帰宅したのは深夜でしたが、ポン太がお出迎え。

珍しくカメラ目線だw




他の写真はスライドショーにて。




カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2011/07/04 Mon. 21:06    TB: 0    CM: 8

SIGMA 18-250mm 

01_20110702145249.jpg

あれだけ修行、修行と言いつつ…ゴメンナサイ、

レンズ買っちゃいましたwww

だってレンズ交換が非常に面倒くさいんだもん!

手ブレ補正無しよりも、レンズ交換の手間が

とにかく我慢出来なくなって、買ってしまいました。


このレンズは勿論、手ブレ補正もあり。

今までは18mmから300mmを3本のレンズで対応

していたのですが、このレンズは1本だけで

18mmから250mmまでイケてしまう優れモノ。

友人がこれの18mm-200mmというのを使っていて、

僕の兄は別メーカーの18mm-270mmというのを

使っています。

で、色々試させてもらったり、自分の使用範囲を

考えた結果、この18mm-250mmをチョイスしました。




02_20110702145249.jpg

装着の図。

ちなみに今回コンデジで写真を撮ってみたのですが、

一眼に慣れてしまうと「こんなに撮り難かったっけ?」

というぐらい、簡単にブレたりして難しかったです。。。

手ブレ補正はコンデジの方が強いんだけどなぁ。

コンデジの軽さに手が付いていかなくなってしまった。

やっぱりどっちもコンスタントに使わないといかんね。


あぁ…今月大赤字ww




カテゴリ: カメラ機材

[edit]

Posted on 2011/07/02 Sat. 15:28    TB: 0    CM: 4




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












