POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

北山~岡崎 



この日は、京都府立陶板名画の庭にて開催される

『京都北山ハロウィン』と、京都にある岡崎という地域一帯で

開かれている『あかりとアートのプロムナード』という

イベントの2箇所を、夜の開催時間内に周ってきました。




_01-@.jpg

まずは北山ハロウィン。

早速、陶板名画の庭会場前にずらりと並ぶカボチャ達。

このカボチャ達は、地域の方々の手作りだそうで

とても精巧に出来ていてビックリしました。

蝋燭の灯りが優しく照らし、とても綺麗でした。




_02@_20111104130145.jpg

ハロがあったww




_05@_20111104130145.jpg

しかしまぁ、ご当地イベントという感じだったのですが、

驚く程の沢山の人が来場されてました。

このカボチャ前なんかは特に人が多く、あまりゆっくりとは

写真を撮ってはいられなかったです。。。




_08@_20111104130145.jpg

とりあえず会場内に入ってみると、何やら皆さんが

下の方を覗いてます。




_10@_20111104130145.jpg

どうやら下のエリアでは様々なアーティストの方の

パフォーマンスや、仮装コンテストなどが行われていた模様。

他にも色々と出展もされていて賑わっていたのですが、

我々は時間内に次のイベントの方にも行かなければ

ならなかったので、北山ハロウィンはこれで後にしました。




_11@_20111104130118.jpg

続いてやって来たのは岡崎にある京都市美術館。

岡崎地域一帯で行われる『あかりとアートのプロムナード』

というこのイベントは、これが初開催とのことです。

どうりで調べても何の情報も出て来なかったワケだ。。。




_12@_20111104130118.jpg

地域一帯で様々な光の演出が行われるということですが、

この美術館では建物の壁自体をキャンパスに見立てて

光の映像のパフォーマンスが映し出されていました。

常に流動的に光の映像が流れているモノだったので、

残念ながら写真では何も伝わらんw




_13@_20111104130118.jpg

お次は、美術館のすぐ隣にある平安神宮。

こちらもライトアップされているとのことでしたが、

……門だけかぃ('A`)

てっきり中の敷地内もライトアップされているのかと

思っていたので、これはちょっと残念でした。。。

むしろロープが張られて立ち入り禁止だったぜw




_19@_20111104130117.jpg

う~ん…初開催なので仕方ないんだろうけど、

このイベントは微妙に不発な印象のイベントでした。

翌日の日曜日の天気が雨の予報だったので、

駆け足で2箇所を周ったのですが、内容的にはこれで

まぁまぁ充分事足りた感じだったかな。。。

あかりとアートのプロムナード、次回開催は宣伝も含め

もう少し頑張ってほしいところ。




_20@_20111104130117.jpg

時間もまだ少しあるということで、京都で夜景スポットの名所、

将軍塚の展望台まで行ってみました。

三脚はなかったので手持ちの高感度撮影にて。

うむ、ISO2000でも問題ないな。




_23@_20111104130117.jpg

週末なので、見ているこっちが恥ずかしくなるような

カップルがやはり多く…*%$#!&)|~*<}>!Q?|~=ッ!!!!!!!!!!

ま、おかげでなんか雰囲気の良い写真が撮れたけどな。

カップルの隣で「ピピ、カシャッ!」「ピピ、カシャッ!」

というカメラの音が雰囲気ぶち壊しだったぜww








※ ※ ギター売ります ※ ※



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2011/10/29 Sat. 23:09    TB: 0    CM: 2

製作 



いや~、鈴鹿の記事は写真を撮りまくったおかげで、

整理に時間が掛かって更新が遅れてしまいました。。。


そして現在、ニコ動に投稿するモノの製作に入りました。

今回投稿するモノの内容は、ネタモノの予定なのですが

ネタモノなのにも関わらず、今までで一番手間ヒマが

掛かってしまう内容になりそう('A`)

ちょっと完成まで更新間隔が空いてしまうかもしれませぬ。。。

ネタモノなので久しぶりに投稿用の絵でも描こうかな。



※ ※ ギター売ります ※ ※



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/10/27 Thu. 18:26    TB: 0    CM: 2

WTCC 



さぁ、WTCC鈴鹿ラウンド開幕です。

「そもそもWTCCって何?」という方の為に説明しておくと、

世界ツーリングカー選手権という世界最高峰レースの1つで、

格闘技レースとも言われています。

本来レースというのは、フェアに速さを競い合い、

故意にぶつけたりせずクリーンに走ることが原則ですが、

このWTCCは接触なんてお構いなしの何でもアリ。

前走車にぶつけてでもいいから、とにかく前に出る。

他のレースでは観られない、そんな大迫力なレースなのです。

※詳しくはコチラ。




_03@_20111031122004.jpg

というワケで、ピットエリアから先程の場所まで移動です。

おぉっ!

S耐ではガラガラだったスタンドが観客で埋まってる!ww

さすがは世界選手権。。。

ちなみに、ここはS耐の写真を撮っていたエリアの

ゲートオープン待ちです。

レースが始まって3周経ってからしか入れません。

1周目や2周目では車両が入り乱れて激しい接触が予測され、

観戦エリアにまで何が飛んでくるか解からないので、

ということらしいのですが…どんなんやねんwww




_04@_20111031121953.jpg

そうこうしてるとレースが始まったー!

と思ってたら、ホンマにいきなり大クラッシュの嵐ww

レースが始まって1コーナーで数台がリタイア。

…カオス過ぎるw

スタンドからは拍手喝采で盛り上がってましたけどね(^^;)

おかげでオフィシャルは大忙しでした。

写真撮れてなかった…('A`)




_19@_20111031121947.jpg

さぁ、ゲートもオープンされたので撮りましょうず。

さすがに観戦エリアも人が凄くて、遠くから定位置での

撮影になってしまったので、あんまり撮れなかった。。。


…っていうか、いきなりボコボコやないかww




_08@_20111031121948.jpg

鈴鹿の1コーナーでみんなサイド引いてる件。

アホ過ぎるww

これが世界レベルってことか。。。




_14@_20111031121948.jpg

なにやら中国メーカーがスポンサーの車両。

中国のスポンサーやらチームは多かったですね。

このモータースポーツも不況の時代、そんな中でも

やはり中国は関係なく力を持っているんですね(・ω・)




_15@_20111031121947.jpg

PCWRCでお馴染みの新井敏弘さんも走ってました。

過去にとあるイベントで、新井さんに助手席に乗ってもらい

ドラテクを教わったことがあります。

日本人トップランナーとして頑張ってー♪

もっと撮ってたと思ったら新井さんはコレしか撮ってなかった。。。




_21@_20111031121947.jpg

30分走行1本目の最終ラップ。

1コーナーでサイドを長く引き過ぎてスライドして

リアタイヤが縁石に乗ってしまい…




_23@_20111031121903.jpg

そのままスピンしてコースアウトの図。

ここで、30分走行の1本目が終わりました。

WTCCは30分走行が2本だけなので、1時間くらいで

意外とあっさりと終わります。

前座だったS耐は4時間ほどあるのですが…。




_24@_20111031121902.jpg

また一旦観戦エリアから退出させられ、順番待ちです。

でも、待ってる間に結構雨が降ってきたのと、

やっぱり人が多くて観れないというのもあり

写真は撮れないけど、ピットに戻ってモニターで

まったりと観戦させてもらうことに。




_25@_20111031121902.jpg

そして2本目の走行も終わり、勝利チームが歓喜の抱擁。




_27@_20111031121857.jpg

これでWTCCも終わり、全てのイベントが終了しました。

チームの方に挨拶をして、僕達も撤収します。




_30@_20111031121857.jpg

チーム車両も撤収準備がされました。

今回は非常に残念な結果に終わってしまった

アリスモータースの負傷した2台。

下のヴィッツに至っては2回転の横転で大破。。。

次戦、頑張ってくれぃ!




_31@_20111031121856.jpg

長かったS耐&WTCC観戦も終わりました。。。

あ~、疲れたけど面白かった♪

やっぱ定期的に生のレースサウンドを聞かないとね。








※ ※ ギター売ります ※ ※



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2011/10/23 Sun. 22:20    TB: 0    CM: 6

ピットウォーク 



さてさて、S耐が終了しWTCCがスタートするまでの間、

ピットエリアがオープンされ、レース車両やドライバーさん、

レースクイーンのお姉ちゃんを撮影したりできます。

ドライバーさんとは一緒に記念撮影やサインを貰ったりと、

ピットウォークはレース観戦の醍醐味の1つでもあります。

カメコ共はお姉ちゃんオンリーなんだろうけどw


ということで、ピットウォークが始まったので、

我々はピットから突入させてもらいます。

クラッシュして痛々しいアリス号が…(´・ω・`)


さぁ、ここからは男共の熱い(むさい)戦いの開幕です。

今回は勇気を出してガチピザ達の肉の壁に突入して、

人生で初めてのお姉ちゃん撮影をするゾ!

辛うじて最前を確保して撮影できた個人的にお気に入り…ゲフンゲフン

まぁ、そこそこ撮れたのではなかろうかというモノを

ピックアップして掲載していきます。


行くぜぃ!野郎どもっ!!




_19@_20111027210355.jpg




_08@_20111027210356.jpg




_16@_20111027210355.jpg

帰ってから写真の確認をしたら、ナゼかこのお姉ちゃんを

やたらと沢山撮ってたww




_13@_20111027210356.jpg




_14@_20111027210355.jpg




_30@_20111027210354.jpg

これが我らKYOSHOアリスモータースのレースクイーンだ!

溢れ出るコミケ臭…ww

なんとも衣装が残念な感じになっておりますが、

それを着こなしている彼女達は、まさにプロである!w

※後ろに僕が作ったストップボードが…。

この時、本気で気付いてませんでした。。。

写真撮っときゃよかった('A`)





_34@.jpg

このドライバーさんは決して小さいワケではありません。

このお姉さんの背が高すぎるのです(汗

身長177cmだそうです。

生で見ると貫禄というか…もはやオーラを感じる程、

スタイルと共に脚の長さが異様でした。




_38@_20111027210255.jpg




_36@_20111027210255.jpg




_39@.jpg




_40@.jpg

お姉ちゃんを撮っていて思ったこと…。

彼女達は本当にプロだ、と。

こっちが撮らせて貰っている感がハンパない。


素人のこちらはピントを合わせてシャッターボタンを押す、

ただそれだけでいいように 彼女達がリードをしてくれる。

そんな印象がとても強かったです。




_50@_20111027210203.jpg

WTCCのドライバーさん。

来場者の方との記念撮影時のポージングがあまりにも

カッチョ良かったので、思わず撮ってしまいました。

うむ…このカッコ良さは日本人には超えられない壁だな。




_44@_20111027210254.jpg




_45@.jpg




_55@.jpg

ヤクルトがスポンサーのチームだったのか、

このお姉ちゃんが手に持っている粉末のヤクルトを

手渡してくれましたw




_53@.jpg

戦いを終えたS耐車両達。




_57@.jpg

ピットウォークも制限時間になり終了です。

さぁ、いよいよ鈴鹿初開催のWTCCがスタートします。








※ ※ ギター売ります ※ ※



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2011/10/23 Sun. 22:04    TB: 0    CM: 6

スーパー耐久 

_01@_20111025123851.jpg

いつもお世話になっている車屋さんが参戦している

スーパー耐久レース(S耐)を友人達と観戦してきました。

今年の鈴鹿はWTCC(世界ツーリングカー選手権)

同時開催になり、S耐が前座扱いということで午前開催と

なってしまいましたが、応援も兼ねて朝から鈴鹿サーキットへ。


しかしサーキットに着いた途端これだぜ…(汗

お前ら自重しろwwwww




_02@_20111025123851.jpg

とりあえず挨拶がてらに皆でピットまで。

我らがKYOSHOアリスモータースは2番ピット。

しかし残念なことに、アリス号はレース開始直後、

他車とのクラッシュにより、早々にリタイアしたとのこと('A`)

まさかの1周で終わってるとはー!!!!(泣

右前が大破したアリス号がピットに納められてました。。。




_06@_20111025123851.jpg

「まぁ、せっかくなのでレース観ておいで」ということで、

僕らは1コーナの見える観戦ポイントまで移動しました。

おぉ、ヴィッツが走ってる。




_09@_20111025123851.jpg

やっぱ生のレースは音と共に大迫力です。

あ~、アリス号を撮れなかったのが残念(´・ω・`)




_20@_20111025123850.jpg

ゼット34。

あ、よく見たらゼッケンも34だw




_21@_20111025123821.jpg

インプとエボ。




_24@_20111025123821.jpg

BMW Z4 Mクーペ。

このカラーリング良いな。




_25@_20111025123821.jpg

DOG FIGHT!




_26@_20111025123821.jpg

J's RACINGのフィット。

元社長の事件以後も、頑張って経営されているようです。




_27@_20111025123820.jpg

インからのオーバーテイク。




_32@.jpg

という感じで、今年のS耐in鈴鹿は幕を降ろしました。

次戦はアリス号がんばってくれーぃ。

この後はカオスなピットウォーク、そしてWTCCスタートです。

ここからが本当の地獄の始まりだww








※ ※ ギター売ります ※ ※



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2011/10/23 Sun. 21:18    TB: 0    CM: 1

ワンポイント 


 
このブログを見てくれている方で ギターをやっている、

という方は多いと思いますが、そんなギタープレイヤーな

皆さまは バンドってやったことがありますか?

バンドと言わずとも、誰かと一緒に音を合わすということを。

ギターに関わらず、どんな楽器でもそうなのですが

音楽をする上で、これはとても大切なこと。


1人で黙々と弾いているだけの方(特に初心者)で

ありがちなのが、周りの音を一切聴けないということが

あったりします。

厳密には「聴きながら弾く」ということができない。

これは、自分が弾くことに精一杯なのは別として、

一番問題なのは 音を合わす基準点が無いということ。


こういう人によくあるのが、リズムがズレたことに

気付かない…というのはまだ優しい方で、厄介なのが

ズレたまま弾き続けてしまうというパターン。

ズレた状態から修正できないというモノ。


これは意外と、リズム感云々という話しではないのです。

もっと根本的な部分。

これを修正&改善するには、自分が演奏するパート以外の

楽器がどういうことをやって、どこで何をしているかを

知ることが大切になってきます。

自分の演奏パートを黙々と弾くのもイイですが、

時には違うパート、違う楽器の譜面にも目を通しましょう。

最初は軽く覚える程度でも構いません。

慣れてくると、他の楽器の音を聴きながらでも、

自分の演奏の音も頭の中で再生できるようになります。

そうなると、リズムを取る基準点がどんどん増えるので、

演奏に安定感が増すことになります。


メトロノームで「裏のリズムで取るように」というのも、

要はリズムを取る基準点を増やすという意味においては、

これと同じようなことになると思います。

そういう意味で「ドラムのフレーズを勉強する」というのも、

手っ取り早い方法の一つでもあります。


単に頭の一定拍子だけではなく、裏拍子やあらゆる拍子の上に

音楽というモノは成り立っています。

バンドというモノで例を上げて話しをしましたが、

これは歌うボーカルにしても全て同じこと。

「弾くより聴け」「耳を鍛えろ」ということをよく言いますが、

結局はこういうところにも 全ては直結しているのです。


たまにはギターを置いてリラックスして、違う楽器の譜面を

辿りながらCDを聴いたりしてみましょう。

新しい発見が必ずあるハズです。



※ ※ ギター売ります ※ ※



カテゴリ: 豆知識

[edit]

Posted on 2011/10/20 Thu. 19:45    TB: 0    CM: 12

売国 



http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011101900346

あ~あ…漏れなく予想通りというか…

やってくれちゃったなぁ。

民主党の人間はもう日本人辞めたら?

こんなことして国民には復興増税とか笑わせるセヨ。



※ ※ ギター売ります ※ ※



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/10/19 Wed. 19:32    TB: 0    CM: 1

アイテム 

_01_20111019163223.jpg

あかん、Forza4がオモロー過ぎる。

寝るまでゲーム漬けという堕落した生活を送っておりますw


そんな中、カメラの部品でアイピースエクステンダー

というモノをヨドバシカメラで買ってきました。

これは、ファインダーを覗く部分(アイピース)に挟むことで、

アイピースを手前に延長することができるモノ。




IMG_3428.jpg

付けてみると、こんな感じ。

これは眼鏡を着用している方や、ファインダーを覗いた時

鼻の頭が液晶画面に触れるのを避ける為のアイテム。


ということで、僕も買って少し使ってみたのですが、

これのデメリットとして ファインダーを覗いた時に見える

ファインダー内の画面が、かなり小さくなってしまいます。

風景の全体像を撮ったりする分には問題無いのですが、

単焦点レンズなどを使ってボケ写真を撮ろうとした時、

画面が小さいのでボケ具合とかが全然分かんない。。。

(前記事の写真みたいなの)


あと、小さい画面の中で構図を図ることになるので

全体像が掴み難く、相当な慣れが必要と感じてしまい、

使い勝手の悪さに結局外してしまいました('A`)ウヘェ


この買い物は失敗でござった。。。

店員さんがお勧めしなかったワケだw





※ ※ ギター売ります ※ ※



カテゴリ: カメラ機材

[edit]

Posted on 2011/10/16 Sun. 17:32    TB: 0    CM: 2

中止 



ファーック!!!!

やはりF-15戦闘機の燃料タンク落下事故を受けて、

10月30日の小松基地航空祭は中止になっちまったぃ。。。

超絶に楽しみにしてたのに(´・ω・`)


代替の岐阜の航空祭をチェックするか。



※ ※ ギター売ります ※ ※



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/10/14 Fri. 22:53    TB: 0    CM: 2

Forza4 



予約していたForza4を買ってきたー。

発売日にゲット。


…しかし、通常版を予約していたハズなのに、

お店へ行くとナゼか限定版を予約していたことにww

まぁ…通常版の値段と1000円も変わらなかったし

黙ってそのまま限定版を買ってきました。


来月のMW3発売まで遊ぶぞー。




※ ※ ギター売ります ※ ※



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/10/13 Thu. 17:08    TB: 0    CM: 2

ROSE OF PAIN 



ようやく録り直しました。

弾くのに当り、改めて譜面を辿ってみたのですが……

音源から聴こえる音と記載内容が違い過ぎるwww

こんなに違ったか?と思うくらい、この曲に至っては

譜面がデタラメと言えるでしょう。。。


なので、結局ライブ版のフレーズを参考にしたり、

適当なアレンジも含めつつ、かなり耳コピになったので

なかなか時間が掛かってしまいました。


あと、時間が10分を超えるので、画質を落としての

動画編集になってしまいました(´・ω・`)

まぁニコ動と同等の画質なので、ギリ大丈夫かと。




※ ※ ギター売ります ※ ※



カテゴリ: 動画

[edit]

Posted on 2011/10/10 Mon. 18:25    TB: 0    CM: 26

平等院 



8日~10日にかけて京都宇治で開催されている

『京都・宇治灯り絵巻』というイベントに合わせて、

平等院にて特別夜間拝観が行われるということで

友人や兄貴と一緒に平等院へ行ってきました。




_03@_20111014222108.jpg

これらは京都・宇治灯り絵巻のイベントの行燈です。

道や川、至る所に設置されており綺麗でした。

しかし、メインイベントは平等院鳳凰堂のライトアップ。

イベント終了が20:30ということで、時間があまり無く

平等院まで急ぎます。




_06@_20111014222108.jpg

門までやってきました。

受付を済ませ、これより門を潜ります。




_07@_20111014222052.jpg

門を潜り進むと、鳳凰堂の真横に出てきました。

おぉー、ライトアップしてる~♪




_08@_20111014222051.jpg

ライトアップ(照明)は20秒ごとの点灯との案内が。

写真を撮ろうとしたら照明が消えたので焦りましたw

とりあえず、正面の方まで移動してみます。




_12@_20111014222051.jpg

当然、正面から見えるポイントには無数の人が…(汗

少し外れた後ろ側から、隙間を狙って撮りました。

一応、係りの方が「道を開けて最前まで誘導します!」と

言ってくださったのですが、さすがに人が多かったので

ここは遠慮しておきました。。。




_11@_20111014222051.jpg

普段は見ることのできない阿弥陀如来坐像

これも、このイベント期間中だけの特別拝観。




_15@_20111014222051.jpg

まるで鏡の様に池に反射していて本当に綺麗でした。

ちゃんと照明も計算して照らしているとのことでした。

いや~、これはホントに素晴らしい。




_16@_20111014222050.jpg

尚、平等院では写真撮影の三脚使用が禁止されています。

僕は車椅子なので、膝の上にカメラを置いて

長時間露光で撮ることができました。


三脚禁止のおかげで、最前列を占拠して微動だにしない

マナーの悪いカメラマン達が全く居なかったので、

とても気持ち良く写真が撮れました。


…しかしまぁ、三脚禁止な場所になった途端に

そういう連中が全く居なくなったのには笑ってしまう。

三脚が無くても手持ちでも撮れるのにね。

何の為に写真撮ってるんだろね。








※ ※ ギター売ります ※ ※



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2011/10/09 Sun. 22:24    TB: 0    CM: 2

コスモスまつり 



京都静原で開催されている『静原の里 コスモスまつり』

知人からお誘いを頂いたので一緒に行ってきました。




02_20111013111933.jpg

コスモス畑の様子。

パッと見た感じ「おっ!満開か!?」と、思いきや…




03_20111013111932.jpg

この様にまだまだ蕾が多い状態で、少し早かったようです。。。

8日現在で6~7分咲きといったところでしょうか。




04_20111013111918.jpg

ちなみに、この『コスモスまつり』には初めて訪れたのですが、

数年前までは もっとコスモス畑の規模も大きく、

この地域一帯の規模でコスモス畑をされていたそうです。

今では「畑の一角」という規模にまで縮小されたそうで、

残念ですね…(´・ω・`)




05_20111013111918.jpg

そして、車椅子で畑の中まではさすがに突入できないので、

定点撮影故に写真を撮るのが難しかった。。。




06_20111013111918.jpg

同じ場所からではさすがに撮るネタも尽きたので、

兄貴が持って来ていた『マクロ撮影ができる望遠レンズ』を

借りて撮ってみました。

うはっ!超どアップww




07_20111013111918.jpg

グッドタイミングにハチが飛んできたw

僕はハチがゴキブリ並みに大っ嫌いなのですが、

この絵は まぁ良かったんじゃないかな?

そしてマクロ撮影は飽きたのでレンズ返却w

だって、誰がどこで撮っても同じ絵にしかならないじゃん!?

と…僕は思う。




08_20111013111917.jpg

お花畑感を出す為のソフトフィルター風。

ラン ランララ ランランラン。




09_20111013111917.jpg

こんな感じで、静原のコスモスを満喫してきました♪

京都の亀岡にも『コスモス園』が開催されているので、

満開のタイミングを見計らって そちらにも行こうかな。



※ ※ ギター売ります ※ ※



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2011/10/08 Sat. 21:21    TB: 0    CM: 5

チューニング 



この日は兄貴の車のサス交換が完成したということで、

預けていた車屋さんまで引き取りに行ってきました。

走行距離10万kmを超えてから初のサス交換とは…w




_02_20111012143509.jpg

ということで、そのまま早速インプレ走行ということで

僕は横乗りでぶらぶらとドライブです。




_03_20111012143509.jpg

夕陽が綺麗でござる。




_06_20111012143508.jpg

ぶらぶらした果てに、こんな所までやってきました。




_05_20111012143509.jpg

結局なんだかんだで、最後は兄貴と車の撮影会になってしまったw

もう陽が暮れると寒い~。




_04_20111012143509.jpg

黄昏スイフト。



※ ※ ギター売ります ※ ※



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2011/10/07 Fri. 20:35    TB: 0    CM: 4

ISO感度テスト 

_01_20111010213023.jpg
撮影モード:バルブ撮影 シャッター速度:124秒 絞り値:10.0 ISO感度:800

ニューデジイチ60Dの夜間高感度撮影を試すべく、

真っ暗闇な南禅寺へ突入してきました。


今まで使っていた20DはISO感度が上限1600まで。

しかし、実際に使える実用域は800までくらいでした。

800でも20Dだと かなりノイズが乗り、粗い画質でした。

今回の60DはISO感度の上限が6400まで。

そしてなんと、実用域は3200までとのことなので、

一体どんなモノかと試してみます。

カタログでは『常用100~6400』と記載。


以下、記録程度に記載。

※PLフィルター装着の為、暗めの画像になります。




_02_20111010213022.jpg
撮影モード:バルブ撮影 シャッター速度:54秒 絞り値:10.0 ISO感度:800

少々の明かりさえあればISO800でも全然問題なし。

ノイズはほぼ見当たらない。

20Dでは許容範囲ギリギリだった800が余裕で使えるとは…。




_03_20111010213022.jpg
撮影モード:バルブ撮影 シャッター速度:47秒 絞り値:10.0 ISO感度:800

さすがに何の明かりも無い状況下ではノイズが少々見える。

それでも問題なく使えるレベルだ…。




_01_20111011222551.jpg
撮影モード:バルブ撮影 シャッター速度:99秒 絞り値:10.0 ISO感度:640

ISOを下げてもシャッター速度が長くなるとノイズ発生。

この辺の加減が難しいなぁ。。。

まぁ、これは物理的問題。




_03_20111011222550.jpg
撮影モード:マニュアル露出 シャッター速度:0.4秒 絞り値:4.0 ISO感度:2000

ISO2000。

ここまで来ると手持ちでの撮影が可能になってくる。

ノイズは乗ってくるけど、ブログで載せる程度の画像サイズだと

そんなに気にならない実用域レベル。

これは凄い…。




_02_20111011222551.jpg
撮影モード:絞り優先AE シャッター速度:0.4秒 絞り値:4.0 ISO感度:3200

ISO3200まで引き上げ。

シャッター速度、絞り、共に上の写真と同じ数値だが

ISOの分だけ明るい。

その分ノイズも増えているけど、ブログの画像サイズであれば

許容できる範囲のノイズレベルなので、臨時用として3200も

常用域として使える感じか…。


ちなみに、どれも空が明るく普通に写ってますが、

実際はすぐ隣に人が居ても顔を認識できない程の

真っ暗闇の中での撮影でした。

予想以上に真っ暗だったおかげで、この南禅寺で

高感度撮影の良いテストになりました。


現代のカメラの高感度撮影は凄いなぁ。。。

20Dでは考えられなかったことなので、すごく有り難い。

60Dの2000と20Dの800が同等のノイズレベルだもんなw

常用域で3200とは恐ろしいのぅ(・ω・;)





※ ※ ギター売ります ※ ※



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2011/10/04 Tue. 23:52    TB: 0    CM: 2

桂駐屯地 創立記念行事 

_14@_20111008013144.jpg

陸上自衛隊 桂駐屯地『創立57年記念行事』へ行ってきました。

でもこの日、僕は動画を撮るのをメインで撮影していた為、

写真がチグハグ&適当になってしまったので、雰囲気だけでも。




_07@_20111008013144.jpg

開会式の行進&整列。

カモフラージュ率75パーセントw




_20@_20111008013143.jpg

訓練展示の後、爆音と共にヘリ着陸。

ヘリによる暴風でレンズ汚れた。。。('A`)ガッデム




_27@_20111008013143.jpg

基地の食堂でお昼ご飯。

カツ丼なう。

食堂がお客さんの多さでパンクしてたw




_28@.jpg

午後からの武器展示。

MW2でお馴染みのジャベリン(本物)を担ぐ友人w

僕も担いでみましたが、かなり重かった。。。

こんなモンを背中に背負って走り回るなんて無理過ぎるww


音楽隊による演奏に始まり、格闘訓練の展示、

不発弾処理訓練の展示、兵器・武器の展示などなど。

桂駐屯地は立地、敷地的にもイベント内容の規模は

小さいかと思っていたのですが、なかなか面白かったです。

うむ、次は小松基地の航空祭だな。








※ ※ ギター売ります ※ ※



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2011/10/02 Sun. 22:36    TB: 0    CM: 6

かやぶきの里 



早速おにゅ~のイチデジをテストすべく、お出掛けしてきました。

行き先は、以前にも訪れた『美山 かやぶきの里』です。

そばの花が満開という情報を元に向かってみたのですが、

惜しくもそばの花は随分と枯れ始めていました(´・ω・`)

そろそろ収穫されるのかな。




_05@_20111005165238.jpg

仕方がないので、そば畑はそこそこに集落の方へ。

ちなみに到着したのは既に夕方だったのですが、

ナゼか やたらとカメラマンが多かったです…(汗




_03@_20111005165238.jpg

足元に彼岸花が咲いていたので、ここぞとばかりに

早速バリアングル機能を使って、ローアングル撮影を

試してみました。

いや~、こりゃ便利だわ。




_07@_20111005165237.jpg

もういっちょ彼岸花。

ブログに載せる程度の画像サイズでは20Dとの違いは

なかなか解からないけど、元データでは明らかに違う。

まぁ当たり前だけど。。。

単純に画素数だけでも倍以上だもんな。

これは撮ってても気持ちがイイぞー。




_10@_20111005165209.jpg

今となっては希少な丸型ポスト

かやぶきの里のシンボルのようになっています。




_11@_20111005165209.jpg

集落の方へ行くと、秋桜が沢山咲いていました。

そばの花は残念でしたが、これは嬉しい誤算。




_12@_20111005165209.jpg

なんだか偶然撮れた不思議な写真w

結構風が吹いていたので、ゆらゆらと揺れる

花を撮るのが難しかったです。




_15@_20111005165209.jpg

かやぶき屋根と秋桜。




_18@.jpg

この時点で随分と陽も暮れてきていたので、

これより奥はかなりの急坂になっているのもあり

今回はここまででおあずけ。

とりあえず大まかに新しいカメラのテストは

出来たので、本日はこれで撤収としました。




_23@.jpg

山手の方ということもあり、陽が傾いてくると

急に気温が低くなって寒かったです。

もうすぐ冬がやって来ますな。








※ ※ ギター売ります ※ ※



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2011/10/01 Sat. 21:52    TB: 0    CM: 8




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












