POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

 



天気も良かったので、家族でお墓参りへ行ってきました。

この時期は黄砂ですぐ汚れちゃうなぁ。。。

既に結構汚れていましたが、綺麗になりました。

ではまた今度来ませう。




_02_20120502171856.jpg

ついでにその後、ぶらぶらとドライブへ。

美山のかやぶきの里まで行ってきました。

まぁ前を通っただけですがw



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2012/04/29 Sun. 20:19    TB: 0    CM: 8

そうだ京北へ行こう その2 

_34@_20120430110500.jpg

帰り道、道沿いに突如現れた綺麗なお花畑。

「何でここだけこんなお花畑?」と思い、立ち寄ってみることに。




_33@.jpg

植物についてはよく解りませんが、綺麗な色ですね。

周りは普通の田畑しかない中、このお花畑は何なんでしょう?




_29@_20120430110519.jpg

川を渡ってお花畑のすぐ脇に大きな鳥居の神社がありました。




_41@.jpg

何という神社なのかが解らないほど真ん中の所が真っ黒になってる。。。




_32@_20120430110519.jpg

大きな鳥居の奥にさらに鳥居があり、拝殿(?)が見えました。

ちょっと…何というか…という感じの神社ですが…。


帰ってから調べたところ、この神社は『稲荷神社』というそう。

いつ祀られたかは不明で、ある年の夏、洪水で田畑が泥沼になってしまい

復旧を思案していた村の百姓の長、高野茂左衛門に

「この谷の出口に私を祀れ」とお告げがあり、農業の神である

稲荷神を祀ると、その年から豊作が続いたとされる…とのこと。




_35@_20120430110459.jpg

神社の横には先程のお花畑を眺めるような位置にお地蔵さまが。

昔、この地に洪水があったとされることと関係があるのでしょうか?

何だか訳あり感がプンプン漂うお地蔵さまです。

一応、手を合わせてから写真を撮らせて頂きました。




_40@_20120430110458.jpg

うむ、脇に小さな川があり、そのまま大きな川(桂川)へと合流しています。

位置関係がなんか…アレだな。




_38@_20120430110459.jpg

周囲の景色はこんな感じ。

そう考えるとこういう所って、大昔からここで見える景色なんて

殆ど変わることなく今に続いているんじゃないかなぁと思いますね。

なんだか神秘的でもあり、何とも言えない感じがありますな。

夏になってヒグラシなんかが鳴き出すと、凄くイイ感じの所です。




_42@.jpg

なんだかんだで日も暮れてしまい、ようやく帰ってきました。

京北の方は山手なので、夜になると15℃くらいになり普通に寒かったです。

家を出た時との気温差が激し過ぎだ。。。

皆さまも体調は崩さないようお気を付けくださいまし。







カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2012/04/28 Sat. 23:06    TB: 0    CM: 14

そうだ京北へ行こう その1 



兄貴が仕事が早く終わって帰ってきたので、天気も絶好に良いので

写真でも撮りに行こうかと、ふらっとお出掛けしてみることに。

この日の気温はお昼の時点で32℃。

間もなく春も終わり、こんな暑い時期に突入しているにも関わらず

京都の京北町(けいほくちょう)では、今まさに満開になっている

遅咲きの品種の桜があるそうな。

ということで、いざ京北方面へ。




_02_20120429233516.jpg

国道162号線、周山街道は栗尾峠より京北の町を見下ろす。

失礼ですが、ここも立派な京都市です。




_09@_20120429224009.jpg

目的地に到着。

京北黒田地区、『春日神社』の境内にある黒田百年桜という桜。

なんと、ホンマに満開やww




_03@_20120429224010.jpg

看板の案内によると…

『この桜は、ヤマザクラの突然変異で、10~12枚の八重の中に

一重が混じる珍種であり、紅色の大輪の花が手毬のように固まって咲く。

幹の太さは約2.8メートル、高さは約6メートル、樹齢は300年余りとも

いわれている。

突然変異のため種子はできないが、円山公園の枝垂桜などの

桜守として知られる造園業の佐野藤右衛門親子が昭和52年(1977)、

約30年に及ぶ執念により苗づくりに成功し、父の15代目佐野藤右衛門氏が

この幻の品種を「黒田百年」と命名した。~以下略~』


とのこと。


まぁ…由緒ある珍しい桜ってことでおk




_12@_20120429223946.jpg

確かに桜の花が何だかボテッとしていて、普通のソメイヨシノとは

全然違う感じでした。

こちらの桜は色も本当に紅色の様に濃く、とても綺麗です。

ちなみにこの黒田百年桜は京都で一番遅咲きの桜だそうです。




_13@_20120429223945.jpg

境内を進むと奥に本殿が。

本殿へ行くには階段があり、僕はこれ以上進めず断念。。。




_15@_20120429223945.jpg

少し動けば汗をかいてしまう程の気温の中で見る満開の桜は

なんとも奇妙なモノでした。

一言で『桜』と言っても、色んな品種があるんだなぁ(´・ω・`)




_18@_20120429223944.jpg

せっかくなので辺りを散策。

ぶらぶらしていると何だか凄い木造の建物がありました。

施設には『トレーニングホール』と書かれていて、

どうやら地域の方達が使う体育館のようなモノでした。

施設自体は結構大きかったですが、凄い木造建築ですな。。。

何とも言えない空気感を発してました。




_26@_20120429223943.jpg

そして車道をトラクター(耕運機)が爆走してましたw




_28@_20120429223943.jpg

さて、目的の桜も見たし、日も暮れてきたので帰路に着きます。







カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2012/04/28 Sat. 21:40    TB: 0    CM: 6

 



数週間前に、以前の職場の人から携帯に着信があって

話すのも面倒くさかったから、その時の電話は無視してたんだけど

先程、今度は違う人からのメールが来てた。


「今度話しがしたい」という内容だったのだが、今更何の用があるんだよ。。。

こっちは話すことなど何も無いし、正直もう関わるつもりもない。

やっと忘れかけてたとこだったのに、色々思い出してしまった。

…クソ、気分悪いな。

俗物共めが。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2012/04/24 Tue. 23:13    TB: 0    CM: 14

京都水族館 



お誘いを頂いて、京都水族館へ連れて行ってもらいました。

京都水族館は先月の3月14日にオープンしたばかりの水族館。

国内で最も内陸部に存在する水族館となっております。

今までも行ってみたかったのですが、とにかく人がいっぱいという噂で

行くタイミングを見計らっていたのですが、いざ突撃。




_03@_20120422115110.jpg

入場受付の終了時間ギリギリに行ったので、割と空いてました。

並んだりすることなくあっさり入場できましたよ(´∀`)


『かいじゅうゾーン』ではオットセイがお出迎え。

魚雷の如く、すごい勢いで泳いでましたw

結構泳ぐスピードが速く、なかなか捉えられなかった。。。




_04@_20120422115110.jpg

京都水族館メインの大水槽エリアへ入ります。

この大水槽ではこれだけの種類の魚達が入っている模様。




_07@_20120422115040.jpg

大水槽はこんな感じ。

地域の水族館の水槽としては結構大きい方ではないでしょうか。

しかし京都市街のど真ん中に、よくこんな施設を作れたなぁと。




_06@_20120422115109.jpg

レンズにPLフィルターを装着したのは失敗でした。。。

水槽のガラスが厚いので、偏光効果で勝手にプリズム現象(?)を起こして

水槽面が虹色になってしまった…('A`)

ま、これも経験かね。




_08@_20120422115039.jpg

大水槽エリアから順路を進むと、2階へ上がって大水槽の裏側へ。

亀が泳いでいたんだけど、その時は人が多くて撮れなかったよぅ。。。




_12@_20120422115039.jpg

そのまま進むと、お次は『海洋ゾーン』。

いっぱい綺麗なモノがあったのですが、唯一まともに見れたのは

こちらのクラゲちゃん。

クラゲ自体は僕は嫌いなんだけど、こうやって見ると綺麗だねw

しかし水族館の撮影はかなり難しいなぁ(;´Д`)




_13@_20120422115038.jpg

ここがイルカショーが開催される『イルカスタジアム』。

現状はフリーダムなイルカとして話題になっている京都水族館の

イルカショーですが、この日は入場した時間が遅かったので

イルカショーは終わった後で観れませんでした。

これは一度ショーを観に来なければ!w

ちなみにショーは終わっていても、イルカは奥の方でプカプカと

プールの中で遊んでいました。

運が良ければ間近でイルカちゃんを見れたかも。




_14@_20120422115038.jpg

続いて『山紫水明ゾーン』。

こちらでは京都に存在する希少生物が展示されているそう。

残念ながら殆ど見れなかったッス。。。




_15@_20120422115037.jpg

こんな感じで、この日は年間パスポートの手続きもしたりと

時間的にバタバタしながらだったので、とりあえずサクッと

京都水族館を一周だけしてきました。

今回は全然見れずに終わったポイントや、まだまだ他にも

見るポイントが沢山あったので、これは何回も行く価値はアリ。

水族館で写真を撮るのも初めてだったので、今回の経験を活かし

もっとちゃんと撮れるようにリベンジもしなければ。







カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2012/04/21 Sat. 23:51    TB: 0    CM: 16

中華ナビ 



ちょっとデミ夫のお話。

デミ夫に装着するカーナビを考えていたのですが、

仕事の関係で中国製のナビを手にすることがありまして、

「これデミ夫に付けてもエエんちゃう?」

ということになったので、購入してみることに。




6.jpg

デミ夫を買う前に中華ナビだけは購入していたので、

早速取り付けにレッツチャレンジ。

納車2日目で内装バラしてやったぜ。


ちなみにこの中華ナビ。

値段は国産のナビの1/5~1/7程度の価格。

DVDも観れてiPodやUSBにSDカード、ブルートゥースまで使える優れもの!

しかしそこは中華製。

一体どんなトラップが待っているかわかりません。




7.jpg

取り付け作業開始からいきなりトラップに遭遇。

マツダ純正のステーとナビのネジ穴が合わんwww

だがそんなことは想定済みだぜ、とそのまま作業続行。

(この画像の時点で6箇所中2箇所しかネジが使えんかったw)

ステーも0.5mm単位で加工。

ペンチで曲げ曲げ。


余裕だぜ、と言わんばかりに作業も順調に進み、

いざ最後に内装のパネルをはめようとしたら…あれ、はまらない。


中華ナビ、まさかの規格無視www


デミ夫のパネルより一回りナビがデカい…(汗

そう来ましたか…チャイニーズめ。。。

車種のパネル形状によってはそのまま付くかもしれない感じですが

これはどうしようもないな…と悩んだ挙句、新車のパネルを

ベルトサンダーで削ることに('A`)

更なるミリ単位の作業をするハメになっちまったぃ。。。




8.jpg

まぁ、そんなこんなで何とか取り付けは完了しました。

我ながらなかなかのクオリティだ。

パネルの加工さえなければ1時間程で終わっていたのに

結局5時間くらい掛かってしまった。。。

一応、現在も快適にスムーズに動いておりまする。

いつ燃え出したりするかわからんけど…ww



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2012/04/19 Thu. 21:56    TB: 0    CM: 7

ピカピカ 



あまりにもランエボ君がドロドロだったので、

今日は仕事が終わってから洗車してやりました。

写真では汚さが伝わらないけど、とにかく汚かったのです。。。




_02_20120417230203.jpg

ふぃ~、綺麗になりまみた♪

ランエボを洗ったの2ヶ月振りくらいだったかな。。。

ここ最近、忙しくて車自体乗ってなかったからぁ。

しかしガソリン高ぇ…('A`)

さっさと二重課税なんとかしろよ、クソ民主が。




_03_20120417230201.jpg

ついでに内装も綺麗にしてやりました。

うん、やはり綺麗なのは気持ちがイイ。




_04_20120417230200.jpg

洗車も終わり写真を撮って遊んでいて、何気にカメラに備わっている

オートモードたるモノを初めて使ってみた。

あえてオートで撮るってのも意外と面白いかも。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2012/04/17 Tue. 23:19    TB: 0    CM: 14

大野ダム 



さてさて、花見の本命『大野ダム さくら祭り』へとやって来ました。

去年は震災の自粛で中止だった為、イベント自体は2年振りですね。

前回行った時の記事はコチラ。

以前の時はコンデジでしたが、今年からはデジタル一眼ということで、

どんな風に撮れるのか楽しみであります。




_10@_20120415181055.jpg

うほっ、相変わらずここの桜は凄いです。

前日の13日時点では5分咲きとの情報でしたが、今日のお昼の温かい気温で

かなり開花したようで、7~9分咲きな感じになっておりました。

満開は諦めモードでしたが、これは嬉しい誤算でした(´∀`)




_02@_20120415181056.jpg

朝までの雨はどこへやら。

お昼からは快晴になり、とても気持ち良かったです。




_07@_20120415181056.jpg

写真を撮っている人を写真に撮るw




_01@_20120415181057.jpg

公園内ではシートを広げて、お花見をしている方達も多かったです。

この幼女女の子のシルエットがめちゃくちゃ可愛いかったw




_14@_20120415181023.jpg

日が暮れてくると夕日が山肌をオレンジ色に染め、とても綺麗でした。

何気に天気の良い時に大野ダムのさくら祭りへ来たのは初めてだ。




_16@_20120415181022.jpg

夕方になりお腹も減ってきたので、会場で販売されていた

鮎飯をご馳走になりました。

これがまたメチャウマでした♪




_23@_20120415181021.jpg

夜になると会場の一部の桜がライトアップされるのですが、

この日の一番のお目当ては19:30から行われる『大花火大会』

むしろコレを観に来たと言っても過言ではない!w

始まるまでに花火がよく観える場所へ移動します。




_21@_20120415181022.jpg

うほほー!!

待ちに待った花火がいよいよ始まりました。

なんで桜と花火なのかは未だに謎ですが、綺麗だーっw




_22@_20120415181021.jpg

やっぱり花火は撮るのが難しい。。。

今年も全然撮れなかったな('A`)

また来年リベンジだ。


お目当ての花火も終わったので、これにて帰宅。

いや~、桜に花火も満喫できて楽しかった~♪







カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2012/04/14 Sat. 23:48    TB: 0    CM: 11

天神川 



現在、京都市内の桜は調度満開になっております。

せっかく満開なので、時間のある時にフラっと見てきました。




_03_20120413204404.jpg

時間的に日が暮れてしまってからだったので全然撮れぬ。。。

さすがに手持ち撮影では無理があったか…('A`)




_04_20120413204403.jpg

桜並木としては綺麗だったんですけど、写真を撮るとなると

桜に電線があったりで、なんだかイマイチな感じでした。

腕があれば、また違う感じで撮れるのだろうけど。。。




_05_20120413204403.jpg

真っ暗な中、マニュアルフォーカスで頑張りました。

うむ、さすがにもう限界だったので帰ってきたw



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2012/04/13 Fri. 20:59    TB: 0    CM: 8

なんとな~く 

ちょっくら配信してみちゃったりなんかしちゃったりして。

『Freedomでいこう!』

運悪く観に来てしまった人は調整のお手伝いをしてもらいますw


※ ※ ※ ※

沢山の方にご視聴して頂き、ありがとうございました(´∀`)

途中で落ちてしまったり、ギターが倒れたりとトラブルはありましたが、

設定の方もある程度決まったので、これからまたやっていこうと思います。

早くDAWソフト欲しいよ~。。。



カテゴリ: 生放送

[edit]

Posted on 2012/04/12 Thu. 22:11    TB: 0    CM: 10

夜桜 



昨日、KalafinaのアルバムかDVDを買おうと思って

ヨドバシカメラへ(←ポイント入るから)行ってきたのですが、

まさかの売切れでした。。。('A`)

そんな人気あるんか??ww

まぁ仕方がないので、フラフラと夜の桜でも撮ろうと思って

密かなる穴場ポイントへ行ってきました。




_02_20120409210543.jpg

京都市内はまだまだ満開ではないですねぇ。。。

ここもまだ6~7分咲き程度でした。

ちょっとでも山手の方へ行ったりしたら全くです(´・ω・`)




_04_20120409210542.jpg

ちなみにここは住宅街なので、路肩に一旦停止して車の中から

ヘッドライトの光のみでゴリ押しの撮影です。

長い間駐車して写真を撮ってたりしたら迷惑になりますので。

ま、桜は満開の時期まで待ちましょ。



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2012/04/09 Mon. 21:30    TB: 0    CM: 14

再設定 



久しぶりにUstream配信をしたくて色々と準備してたら、

新パソコンになって設定が初期設定に戻ってしまってたり

なぜかWebカメを起動しながらiTunesを使うとノイズが出まくったりと

今までの様にすんなり行かなくなってしまったぃ。。。

何の設定したっけかなぁ。

む~ん…iTunesを使いながら放送できないじゃないか(-"-;)

そういや放送時の音量設定とかも、またやらないといけないかも。


とりあえず、もうちょっとしたらUstreamやりたいッス。

ネタとか何もないけどね。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2012/04/03 Tue. 21:56    TB: 0    CM: 16

SKYACTIV 



いや~、なんだか久しぶりに何もしない1日だったので、

ちょっくら地元のオートバックスまでフラフラと。

※ようやくブログ更新する時間が出来ますた…(汗


で、以前に『大きなお買い物』として記事を書いておりましたが、

そいつの招待はコレ!

ご老体だったレガシィに替わり、マツダのデミオに買い替えました。

「次期家族車を何にするか」という家族会議の時に僕の一存で決定です。

デミ夫君、お披露目の写真がマヌケでスマンw

ちなみに納車は3月2日でした。




_04_20120401203838.jpg

お知り合いの方のアクセラ-SKYACTIVと。

これでスカイアクティ部だそうですw




_02_20120401204028.jpg

特に何をするでもなく、友人の500mm望遠レンズを借りて遊んでみたり、

ただグダグダとしておりました。

う~ん、こういう500mmちょっと欲しくなるな(・ω・)

兄貴のミラーレンズの500mmしか触ったことないしw


しかし3月は6回しかブログ書いてないのか…こりゃイカン。。。

もっと頑張りまひょ。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2012/04/01 Sun. 21:08    TB: 0    CM: 10




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












