POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

花火 



京都のとある場所で花火が上がるとの情報を教えてもらったので

一緒に連れて行ってもらいました♪

大きな花火大会みたいなモノではなく、イベントの余興的な規模の花火ですが

至近距離ということもあって大迫力で楽しめました。




_03_20120729205518.jpg

一脚を車椅子に固定して撮っただけにしては、まぁまぁ撮れたかと。

会場にはTVカメラも来てましたね。

どうせKBS京都(ローカル)だろうけどw




_02_20120729205519.jpg

何ヶ月か前に、会社にいたら突然ドン!ドン!と音がしたので外を見たら

ここの花火が上がってるのが窓から見えてその時はビックリしたんですが、

まさかその花火を現場で見れるとは思ってなかったので良かったです。




_06_20120729205518.jpg

それにしても、余興的な花火にしては結構盛大で充分楽しめました(´∀`)

規模は違えど、やっぱり人の多い花火大会なんて行きたくないし。。。




_05_20120729205518.jpg

レンズを換えたりしたかったけど、どんな感じのモノか演目も規模も

予測がつかなかったので、今回は諦めて1本を通して使っておきました。

途中でレンズ交換してる余裕もなかったし…。

また機会があれば、次はあれこれ試してみたいなぁ。


まぁ今回は、ちょっとは花火っぽい写真が撮れるようになったかな(^^;)



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2012/07/28 Sat. 21:56    TB: 0    CM: 18

発表 



さてさて、先日に島村楽器でHOT LINEのライブオーディションを

見学してきたワケですが……なんと…。


僕もエントリーすることになりましたー(汗


出演するのは8月19日、京都島村楽器カナート洛北店にて。

なんでこんなイベントに出ることになったかと言うと、

この前SONAR X1を下調べに行った時、ちょこっとだけギターの

試奏をしたんですが、その時に試奏を聴いていた店員さんが

「是非ウチでやってるコレに出てくださいっ!」

と、急いでHOT LINEのチラシを持って来て猛プッシュw


まぁ断る理由もないし、たまにはお遊びでこういうのもイイかなと。

もう自分から進んでライブに出るようなこともないしね。

「じゃあ、とりあえずどんな感じか1回見学してみてから…」

ということで、先日にHOT LINEを観に行ったのでありました。


で、HOT LINEはコピーやカバー部門もあって、ギターインストでも

OKということだったので、オケを作って2曲演奏のエントリーで。

僕が1人でインストで2曲と言えば…アレとアレしかなかろう。。。

ヘヴィ・メタル処女の可愛い子ちゃん達を有無を言わさず

ドン引きさせようずww

あ、勿論来場は無料ですので、もし近場の方で興味のある方は

是非足を運んでみてくらはい♪


てな感じで、ついにSONAR X1も買ってやりましたよっ!

インターフェースや周辺機器の環境はそのまま既存の機材で

大丈夫そうだったので、グレードはPRODUCERを購入!

音の良さに驚きつつ、操作も訳が解からんままに絶賛オケ製作中。

動画投稿は暫し先になってしまいますが、ガンバりまっせ~。

とにかく急いでオケだけは先に作らねばっ!(汗


新たに細かい情報などがあれば、随時お知らせしていきます~。




カテゴリ: お知らせ

[edit]

Posted on 2012/07/25 Wed. 17:08    TB: 0    CM: 25

HOT LINE 



とある事情から島村楽器で開催されているHOT LINE(ライブオーディション)

見学しに、島村楽器カナート洛北店まで行ってきました。

※HOT LINEに関して詳しくはコチラ

あー、なんかこの雰囲気は懐かしいなぁww

ちなみに僕も高校一年生の時に、JEUGIAイベントのティーンズライブに

出たことがありました…まぁあの時は酷い演奏だったけどね(^^;)

雰囲気はあの手のイベントと同じ様な感じかな。




_02@_20120725223028.jpg

店員さんによるご挨拶&イベントの趣旨説明。

この日は4グループの出演で、ジャンルも様々。

店員さんも凄く場内を盛り上げて、アットホームな雰囲気の中

いよいよライブスタートです。




_03@_20120725223029.jpg

1バンド目、『メッセマンズ』。

リンダリンダぁー!!

まぁ、説明するまでもなくジャンル解かるよねw




_04@_20120725223029.jpg

何年振りかに、この生ライブ音というのを味わいました。

何だか心が若返ったような感じになりましたよw




_08@_20120725223030.jpg

続いては、打って変わってアコースティックギターソロの『MASUZO』さん。

奥の方がMASUZOさんなのですが、なんと飛び入り(?)で店員さん参戦。

お2人でアコースティックギターセッションを披露されて、

観客席からは自然と手拍子が起こり、雰囲気が凄く良かったです。

こういうのイイなぁ。

あ、余談ですがMASUZOさん、僕が会場を出る際に出入り口の段差で

車椅子を担いで下さって、本当にありがとうございました(´∀`)

僕は全くの部外者だったのに、MASUZOさん良い人過ぎるwww




_14@_20120725223031.jpg

3バンド目は『SCANDAL Ojisan』というバンドが出てたのですが、

あまりにも音がキツくて耳が耐えられなかったので、

手で耳を塞いでいた為に写真は撮れませんでした。

まぁ誰もが通る道、がんばってくれぃ!


というワケで、写真はラストのバンド『Noizy』。

なんと中高生のガールズバンド。

ぶっちゃけ演奏は、この日の出演バンドの中では一番良かったと思う。




_12@_20120725223030.jpg

やっぱアレだね、ノリや勢いやテクニックも大事だけど、

一番大事なのはバンドとしてバランスを整えること。

一人が独走して弾きまくるよりも、全員が技を誇示するかの如く

好き勝手な演奏をするよりも、全員が均一に音と表現を統一する。

これが『バンド』として一番必要であり重要なことなんだよね。

それが、この女の子達が一番良かったと思わせた部分だと思う。

とても聴き易かったし、安心して観てられました。


こんな感じでこの日のHOT LINEも終了。

予想以上に盛り上がっていたので、ちょっと驚きでしたw

出演バンドの皆さん、島村楽器の店員さん共々お疲れ様でした。







カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2012/07/22 Sun. 22:31    TB: 0    CM: 6

チェンジ 



この日はお昼からデミ夫の点検&オイル交換をしにディーラーまで。

用件を告げて中で待っていると営業の方から…

「良かったらCX-5の試乗でもしますか?」

と言って来られたので、喜んで試乗してきました(´∀`)ヤッター

今、密かに大人気のCX-5です♪

ここで車のことを細かく書いてもアレなので割愛しますが、

乗った感想としては…かなり(゚∀゚)イイ!!

これはSUVではなく、もはやスポーツカーの領域だ。。。

デミオもそうですが、どんなジャンルの車にも『走り』という要素を盛り込み、

さすがマツダ!と言わざるを得ない質感を持った車でした。




_02_20120723230425.jpg

さて、点検も終わりそのまま移動をしてカーポートマルゼンへ。

タイーヤマルゼン♪タイヤマルゼン♪♪

ここへやって来たのはデミ夫のホイール交換。

ついに初のドレスアップパーツですw




_03_20120723230424.jpg

なんと、初めて来たカーポートマルゼンにレクサスのLF-Aが。

TWSというホイールメーカーのデモカーだそうですが、

これまた作業を待っている間に写真を撮らせて頂きました。

TWSの方とお話をしつつ、このLF-Aは音にヤマハが開発協力をしている

という拘りの排気サウンドを持っていることで有名なので、

是非聴いてみたかったので「エンジンって掛かるんですか?」と

シレっと聞いてみたら、「エンジンは掛かるんですけど、民家のある所では

到底音を出せるレベルではないくらいの爆音ですので、

すみませんがここではちょっと…」とのお返事でしたw

なるほど、スーパーカーならではの納得の理由だww




_04_20120723230423.jpg

「中も是非見てください」とのことでしたが、恐いので近付けず。。。

だって40000000ゼニーですもの。。。

傷でも付けたらシャレにならんw

チキンなのでこんな写真しか撮れなかったッス(汗




_05_20120723230423.jpg

そうこうしてるウチにホイール装着完了。

うほっ、なかなかカッチョイイぞ。

スカイアクティブっぽくなくなってしまったぃ。

そして2サイズインチアップのおかげで、ただでさえローパワーだったのに

更にパワーダウンした感じになってしまいましたw


さて、デミ夫はあとは車高をちょっと下げたらイイ感じかな。

やっぱスーパーカーなんかよりこっちの方がイイやw



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2012/07/21 Sat. 23:24    TB: 0    CM: 6

洗車 



黄砂に梅雨と、洗うことを長らく放置していた為に水垢だらけだった

ランエボ君を久々に洗車してやりましたよ。

夕方だったので、湧いて出てきた大量の蚊に刺されながら('A`)

自分のブログを読み返したら4月以来で3ヶ月振りの洗車だ(汗

そりゃ水垢だらけにもなるわな。。。

でもこの車の殆はカッティングシートに覆われているので、

洗車に気を遣わなくてイイのが楽なポイントだったりしますw

ボディの塗装の色褪せとか気にしなくてイイもんね。

というワケで、いつもの適当洗車ではありますが綺麗になりました♪




_02_20120719220233.jpg

さすがにこの暑さ…いつもの野良ニャンもバテておりました。

っていうか、何ちゅー体勢で寝とるんだコイツはww



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2012/07/19 Thu. 22:14    TB: 0    CM: 10

調査 



ちょっくら楽器屋さんへ行く用事があったので、ついでにDAWソフトの

SONAR X1について色々と下調べをしてきました。

とりあえず店員さんに色々と教えてもらって、音も聴かせてもらったり。

うむ、DAW新調計画もようやく方向性が決まってきた。

設備も多分ソフトの買い替えだけでイケそうな感じだ!

あー、早く最新機器の音で録音してみたいよー。



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2012/07/16 Mon. 21:17    TB: 0    CM: 16

進化 



どういうワケか、いきなりカラオケに行くことになりましたww

ぼかぁ歌いませんからね、ってことで行ったのですが

僕は人前で歌うのはどうにも苦手。。。

ちなみに僕がカラオケへ行ったのは生涯で2回だけ。

高校生の頃、友達に無理矢理連れて行かれた時だけなのであります。

うはっ、数えたら10年以上経ってるwww




_01_20120715223844.jpg

これが人生3回目のカラオケであります!

そしてまさかの大部屋!

3人だけなのにww

アウェーな空間って、なんか無駄にテンション上がるよねw




_08_20120715223843.jpg

しかしあれだね、カラオケ音源の音って昔と違って凄く良くなってんのね。

昔のカラオケ音源って、MIDIの打ち込み感満載のショボイ音源だったのに

今はオリジナル音源に結構近く、完成度も高くて驚きました。

まぁDAWが10年でここまで進化してるんだから、当たり前かww

選曲とかもデジタルコントローラーとかでカルチャーショック。

僕が高校生の時って、タウンページみたいなアホみたいにぶ厚い

曲目が載ってる本の中からお目当ての曲を探してリモコンで番号入力とかでしたぜw


全く時代の進化に付いて行けてないアラサーがここに…('A`)




_07_20120715223843.jpg

とりあえず、写真撮って遊んでました。



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2012/07/14 Sat. 22:39    TB: 0    CM: 12

補修 



最近Xboxでは、もっぱらVF5をプレイしているのですが、

ネット対戦をしてても何だかラグいというか、入力しても反応しなかったりと

「なんでやねん!」みたいな動きをして負けまくってたのですが、

原因はラグではなく十字キーの「→」の反応がかなり鈍くなってました。。。

こりゃいかん…ということで、補修する為にちょっと分解してみよう。




_02_20120710182810.jpg

以前、ゲームをしながら寝てしまいコントローラーを落っことして

RBボタンが陥没してしまったのですが、その時も分解して直してやったぜ。

※コントローラーくらい買い換えろという突っ込みは置いといてw


Xboxのコントローラーはこの様な特殊ネジになっていて、

専用工具がないとネジを回すことができないかと思いきや

普通にマイナスドライバーで回すことができます。




_01_20120710182811.jpg

分解してみたところ、やはり十字の「→」の当たりが悪かったので

軽く押してもちゃんと基盤に当たるようにゴムをちょこっと補修。

感度は良くなったのですが、今度は「→」の感度が良くなり過ぎたのか

「↓」を押したらたまに「↘」になることが…ww

まぁ、とりあえずこれでもうちょっと様子みましょ。


いや~、しかし僕の全盛期の頃はVF2だったんですけど、

もう随分と格ゲーからは離れていたので、反応に付いて行けず

もはや連敗の嵐ですわ。。。

VF2の頃はゲーセンの大会で上位入賞とかしてたんだけどなぁ。

みんな強過ぎるわ(泣

でも久しぶりに格ゲー熱が入って楽しいや(´∀`)



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2012/07/10 Tue. 18:52    TB: 0    CM: 11

ゴロゴロ 



昨日は京都でも大きな雷が落ちたりと、ずーっと雨が降ってました。

で、「これはチャンス!」と思い、昔から一度撮ってみたかった

雷写真にチャレンジしてみましたよ(`・ω・´)


以前に調べていた情報によると、雷写真の撮り方は2通りで

1つは雷が写るまで連写で撮り続けるというもの。

もう1つは、ただただシャッターを開け続けるというやり方。

どちらもバッテリーが尽きるまでw

そして、そのどちらも雷写真は撮れるかどうかは運のみということ。


そんなこんなんなで、連写をし続けるのはさすがにシャッターユニットに

負荷が掛かるだろうということで、長時間露光でチャレンジ。

最初は「こんだけビカビカ光ってたらすぐ撮れるんじゃね?」と

思っていたのですが、ところがどっこい。

ただただシャッターを開け続けているだけだと、写真の空自体が

明るくなってしまい、雷の光なんて吸収してしまって写らない。。。

ある程度シャッター速度は制限して(せいぜい10秒~15秒くらいで)

一旦シャッターを切ってはまたすぐにシャッターを開ける、

という繰り返しをしないとダメだと気付きました。


あれこれ設定もイジってみたりして、かなりの時間を頑張りましたが、

成果はこの一枚のみでした(´・ω・`)

※左上の辺りに稲妻が写ってくれました!

この写真が撮れた時の時刻は深夜3時w アホス

雷もこの時はほとんど雲の上で光り、空全体が点滅する程度の雷に

なっていたので、サンダー!な感じの写真は撮れませんでした。。。

雷写真も結構色んな条件が揃わないと、なかなか撮れないんだなぁと

勉強になった一夜でございました。

サンダー!な写真をいつか撮ってみたいッス。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2012/07/07 Sat. 12:22    TB: 0    CM: 9

まとめて 



Kakafinaのニューシングル『to the beginning』と同時に

3rdアルバム『After Eden』をようやく購入しました。

シングルは初回限定版でPVのDVD付き。

新曲もお約束の梶浦サウンドですが、やはり最高です。

そして、Kalafinaの3人はまだ歌唱力が上がっていることに脱帽。。。

さすがにもう完成しているレベルかと思いきや…。

梶浦さんの音楽、Kalafinaの歌姫達は一般大衆にも、

もっともっと広がってほしいところ。


CDが売れないだの何だの騒がれてるけど、売れないのではない。

今のメジャーシーンの音楽はCDを買うどころか、

聴く価値すらもないことになぜ業界は気付かないのだ。

質の高いモノが提供されなければ、聴き手の質も上がることはない。

いつまでも使い捨ての音楽を世に産み出している以上は、

音楽業界に未来が訪れることはない。

  



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2012/07/03 Tue. 22:52    TB: 0    CM: 8




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












