POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

急降下 



朝起きたらスマホ『Digno S(KYL21)』のバッテリーが終了してた。。。

おかしい…寝る前に残量を確認した時は41%だったのを覚えている。

バッテリーのログを見ると急激に減っている箇所が。

この辺りが就寝中だったのだろうが、気になるのは下部にあるデータで

画面点灯していないにも関わらず「スリープなし」の時間がある。

アプリは常に終了させているし、GPSや通信系も一切起動してない。

なぜこんなに急激に消費しているのか未だに謎です(´・ω・`)

これがもし大事な日で早朝にアラームを設定していたと考えると、

そんな時にまたこんな状態になったら非常に困りますがな。。。

今までこんな事はなかったので、アプリの干渉などが原因としたら

最近で新たに入れたアプリといったら…LINE…か。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2013/02/25 Mon. 21:43    TB: 0    CM: 6

チェアー 



オフィスチェアー用のキャスターを買いました。

そして初めて知ったんだけど、フローリングを傷めることなく使える

こういうウレタンキャスターってのがあるんだね。

まぁ、なんでこんなモンを買ったのかというと…




IMG_8854.jpg

じゃーん。

パソコン(仕事)する時用の椅子を買いました。

椅子っていうか…車のシート?みたいなw

シートを買ったというよりかは、その足ですわな。

車のシート(レカロシート等)をオフィスチェアーに変換できるやつ。

今までは車椅子に座ったまま仕事をしておりましたが、

やはり長時間同じ姿勢でいると背中やら腰がキツぅございまして。。。

ちょっとでも快適に仕事ができるかなぁと思った次第であります。


モノは車のシートなので長時間座ってても苦になりません。

もちろん、リクライニングも出来るからチョー快適です♪

そのまま仮眠も何のそのw

ウレタンキャスターのおかげで、今のところフローリングに傷やヘコみの

ダメージも与えることなく使用できています。

こんなキャスターの存在を知っていたら、もっと早く買ってたのにー。。。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2013/02/21 Thu. 18:27    TB: 0    CM: 6

白銀 



ここ最近、連日の長時間パソコン作業での影響か、眼の調子が悪い。

っつーか、たまには綺麗な外の空気を吸いたいw

そして山の方は絶対に降ってるであろう雪雲!

というワケで、ちょこっと福井県の小浜の方まで行ってきました。

途中、名田庄道の駅に立ち寄ったのですが、この辺りは山奥なので

さすがに積雪が凄かったです。

スタッドレス様々だぜー、ってな具合に雪のドライブが楽しかった。




_02_20130220214410.jpg

写真を撮ろうと散策していると、観光客ご一行様がバスでご来場。

みなさんゾロゾロとこの建物へ入って行きました。

最初はこれが民家なのか、何の建造物なのか解からなかったので

その観光バスの運転手さんに尋ねると、美山かやぶきの里地区から

なんと展示の為に住宅をそのまま持ってきたモノだそうな。

今では観光客の為の施設になっているとのことで、この時ご来場された

観光客の方々はこの後、ここでドンチャン騒ぎだそうです。

こんな古民家で酒を呑んだりとか、美味しいだろうなぁ。

雰囲気最高じゃないか。




_04_20130220214410.jpg

あ~、久しぶりに良い空気も吸えたし、まったりとした休日でした。

観光バスの運転手さん曰く「今年は雪が少なくて助かるわー」との事。

そ…そうっスか。。。

まぁでも不思議と、ここより北の小浜の方は全然雪が無かったです。

やっぱ標高差が大きいのかな。



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2013/02/17 Sun. 22:53    TB: 0    CM: 6

RG PREMIUM 


メーカー:Ibanez
機種:RG PREMIUM
型式:RG870QMZ
カラー:BI
シリアルNo:00844A

初のj.custom以外のIbanezギターになります。

とは言っても、ほぼj.customの廉価版と言ってイイ程のギターですが。

このギターは、もう正直このBI(Black Ice)カラーに一目惚れ。

ESP社には以前から同じようなカラーのギターがありますが、

「Ibanezからこういうの出ないかなぁ~」と昔から思っていたので

Ibanez党の僕としては、まさに願ったり叶ったり。

そしてIbanezでは珍しいキルトトップの杢目模様ということで、

もはや見た目オンリーだけの勢いで買ってしまいました。

仕様や性能は二の次三の次でw




_08_20130219105745.jpg

かと言って、このギターは性能が低いかと言うとそうではなく。

価格帯からしても、このクラスのギターではありえない装備が盛り沢山。

まずj.custom同様、フレットの球面加工。

j.customとはフレットのサイズや質が少し違うようにも感じますが、

違和感などは全く無く良いフィーリングを与えてくれます。

ネックもRG PREMIUM用にリファインされたウィザード(極薄)ネック。

j.customよりも2mmほど厚くはなっていますが、充分薄い部類。

ネックの幅(ナットサイズ)はj.customよりも細い仕様です。

これは人によってフィーリング的に分かれるんじゃないでしょうか。

僕はj.customの広いタイプの方が好きですけどね。




_11_20130219105743.jpg

ネックジョイント部のヒールカットは、さすがに通常タイプ。

しかしRG1880とは違いネックが薄い分、弾き難さは皆無です。

ネックのグリップ部の処理は、コストカットの為か少し安さを感じます。

j.customはツルツル、RG PREMIUMはサラサラという感じでしょうか。

まぁ価格帯からして問題無く妥協できるレベル。




_09_20130219105744.jpg

PUはDiMarzioではなく、RG PREMIUMオリジナルとのこと。

HSHタイプで、フロントから『CAP-VM1』『CAPVM1S』『CAP-VM2』

というモノになっています。

で、このPUもさすがIbanezと言うべきか、まるでDiMarzioのように

中域が凄く太くてパワー感のあるサウンドをしています。

PUはコストカットなんでしょうけど、それを感じさせないサウンドです。

意図的にj.customに似せているのかどうかは解かりませんが、

まさに同類というか、同じ傾向をしていると思います。




_10_20130219105744.jpg

個人的には一番の装備だと思う、このゼロポイントシステムです。

このクラスのギターにこんなモノまで付けちゃうか、っていう。

で、フィーリングは通常のトレモロブリッジと少し変わります。

ゼロポイント部がバネで固定してある分、チョーキングやアーミング時に

微妙にテンションが掛かったような感触があります。

まぁ、違和感として感じる程のモノではなく、すぐに慣れますし

コレはコレとして弾けばイイので問題無いでしょう。

テンションの調整も楽に出来ますし、メリットの方が大きいです。


総評として、コストパフォーマンスとしてもかなり良いと思います。

このPREMIUMは個人的にもかなり気にってますw

まさにビギナー、中級者には打って付けではないかと。

確かにネック材やインレイなど、他にも細かい部分を見ていくと

「まぁこんなモンか」と思う部分もありますが、そこまで求めるなら

「プレステージかj.customを買えよ」というレベルなので、

あくまでも廉価版として考えれば、充分過ぎる性能だと思います。


フィーリング、サウンド、弾き心地、どれもj.customと同様の感覚で

扱うことができますので、普段使う練習用として活躍してくれてます。

ちなみに暴れん坊将軍は、このRG PREMIUNですw



カテゴリ: 楽器・機材

[edit]

Posted on 2013/02/16 Sat. 19:48    TB: 0    CM: 10

Partners 



ある日、日本酒を飲みながらボ~っとギターを眺めていたところ、

「なんかちゃんとした写真を撮ってやりたいなぁ…」という、

自分でも何やらよく解からん感覚に陥りまして、兄貴が仕事で使っている

商品撮影用のバック紙を少々頂戴しまして、撮ってみました。

自分の部屋で撮ったのですが、撮影機材など何もない状況下では

部屋の蛍光灯の反射や写り込みなど照明環境的に無理があり、

部屋を真っ暗にしてカメラのストロボ(内蔵)のみでチャレンジ。

どうしても光源にムラはあるものの、まぁ妥協できるレベルかな。。。

影とりの威力スゲー。

これを機に、所有しているギターの写真を一通り撮り直したので

お暇な方は『機材』の記事を見てみるヨロシ。

RGプレミアムの写真も撮ったので、また機材に追加しときまふ。




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2013/02/13 Wed. 21:21    TB: 0    CM: 6

大学生 

_01_20130212232304.jpg

先日、友人主催の鈴鹿ツイン走行会へ見学に行って撮影した

写真が出来上がったので渡しに行ってきましたよ。

で、その友人がいるガソリンスタンドまで行ったんですけど、

ナニヤラひょろい兄ちゃんがピットで作業してました。

話しによると友人の後輩の友達で、ある大学の自動車部とのこと。

うん、まぁ説明されるまでもなく車見て自動車部だと思ってたけど。

ボコいスポーツカーでバンパーやらボンネットだけ色違いの車とか

もはや自動車部のユニフォームみたいなモンだよね。




_02_20130212232303.jpg

友人と話しもしつつ、一眼カメラを取り出して写真を撮っていると

その自動車部の兄ちゃんが…「カメラとかされてるんですかー?」

とか聞いてきたので、「まぁ、趣味程度だけどねぇ」と答えると

「僕も写真好きなんスよー」とか言ってくる。

流れ的に写真の話しでもするのかなと「おっ?」と思ってたら

その自動車部は「僕も写真を携帯とかでよく撮るんスけどねー、

あ、これ撮りたいとか思うんスけど、いちいち携帯を取り出して

カメラ機能を起動させて…ていう動作がどうも面倒くさくて、

ついつい撮るのを止めちゃってダメなんスよねー、ハハハー」て。


……(・ω・)


「いや、それ…そういうのは『好き』とは言わん」

とか思わず言ってしまった。

しかも携帯て。

こっち一眼カメラ持ってんのに、携帯カメラで同レベル感覚ですか。。。

他にも「僕、部の中でミスター安全運転って言われてるんスよー。

でも今、点数がもう無くてピンチなんスよねー」とか言ってる。


えーっと、…これが噂の大学ノリってやつ?

点数無いヤツがミスター安全運転とか、どんなレベルの部やねん。

まぁ、くれぐれも人に迷惑だけは掛けるなよと。

空き地や駐車場でドリフトすんなよと。

どうにもこういう『ノリだけの人間』とは仲良くなれる気がしないよね。

その自動車部は9Jホイールに215サイズのタイヤを履くという

暴挙とも言える作業を終えて去って行きましたとさ。



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2013/02/10 Sun. 21:05    TB: 0    CM: 6

TAB譜 

紅タブ

以前、Ustreamをしていた時に視聴してくださっていた方が、

僕が投稿した『紅』の「スウィープ部分のフレーズが知りたい」という

お声を頂きまして、「タブ譜作りまひょか~」という話になったので

一部分だけではありますが、ちょっくら作ってみました。


解説なんかをしてみるならば、このフレーズはスウィープの基本形と

なるモノで、単純にコードの和音を弾いているだけです。

で、スウィープのコツとしてはフレットを1つ1つ覚えて弾くというより

1つの『型(ブロック)』として覚えるようにしましょう。

ちょっとスケールの話しと同期するような感じにはなりますが。。。

フレーズの型を頭で整理しながら、ゆっくりな速度から練習を。


後半のフレーズは、ただただオルタネイトで弾きます。

これもコードをなぞる『型』のフレーズではありますが、慣れるまでは

運指的に指の持久力みたいなところでキツイと思います。

ひたすらこのフレーズを弾き続けても指が疲れなくなるくらいまで

指を鍛えるつもりで練習してみましょう。

勿論、スウィープと同じでゆっくりの速度から。

最初のウチは2弦の部分を1弦のままにして弾くのもいいです。


このフレーズを紅の速さでミス無く弾けるようになる頃には

左手の指はかなり鍛えられているでしょう。

今まで弾けなかったフレーズも弾けるようになっているかも。

単調ではありますが、基礎練や指慣らしにも活用できるフレーズです。

アレンジの1つのネタとして使いやすいフレーズでもあるので

ぜひマスターしておきましょう。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2013/02/09 Sat. 18:28    TB: 0    CM: 10

不具合 



これは横浜でSIGMAの18-250mmレンズで撮った写真ですが…


なんじゃこりゃあっ!!!?


という具合に、光の部分に下方向へ残像が写っています。。。

現地で写真を撮っていた時、シャッターを開けている途中で一瞬、

「カコッ」と音がして映像がブレる不具合が発生。

マニュアルフォーカスで手ブレ補正をOFFにしていたにも関わらず

多分、オートフォーカスか手ブレ補正が動いているっぽい感じ。


かなりの頻度でこの症状が発生する為、このレンズで夜間撮影は

もはや使いモノにならなくなってしまったので、時間を見つけてレンズを

ヨドバシカメラへ持って行き、メーカー送りとなりました。。。

メーカーから診断と修理見積もりの案内ハガキが10日から2週間ほどで

届くそうですが、どうなることやら…(´・ω・`)

写真を撮るようになってから初のトラブルでござる。。。




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2013/02/06 Wed. 18:46    TB: 0    CM: 3

見学 

_03_20130207121223.jpg

友人が鈴鹿ツインサーキットで走行会の主催をしているというので

撮影がてらに見学してきました。

鈴鹿ツインまで行ったのは、かなり久しぶり。。。

僕も長らく走ってないので、来月くらいに車を整備して走ろうかな~。




_01_20130207121224.jpg

走行会ということで、フリー走行の後は模擬レースが行われました。

僕はフリーで走ったことしかないので、鈴鹿ツインでこんな台数が

一斉によ~いドンをするのを見るのは初めてです。

僕が走る時はいつも貸切りみたいな状態なのでw

最速クラスは迫力もあって、思ってた以上に面白かったです。




_02_20130207121224.jpg

初心者向け走行会ということなので、こんな可愛い車達も走ってました。

ミニバン(イプサム)とか走ってたしww

このミラ・イースもそうだけど、コーナーの度に相当傾いてたけど

意外と車ってなかなかコケないのねw

車を設計する上での規定で45度まで傾いても引っくり返らないように

設計しないといけないらしく、横Gによる傾きくらいではコケないのかな。

まぁ縁石に乗ったりと、+αな力が加わるとコケるんだろうけど…。

うむ、走ってる台数も多いと、こういう写真も撮り易かったな。




_04_20130207121223.jpg

友人主催の走行会なので、走っておられたのは知らない方ばかりな為

写真をここに掲載するのは控えときます。

ちなみに2時間程で撮影した枚数は1300枚程でしたw

まともに撮れてたのは200枚程度だったけど(汗

久しぶりだったので、サーキットの速度域の流し撮り命中率が

今回は思ってた以上に低かった。。。

ま、撮れてた分だけは友人に差し上げましょ。



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2013/02/03 Sun. 21:07    TB: 0    CM: 2




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












