POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

 



昨日、オートサロンに出展するブースのデモカーのカッティングシート施工作業をして

ついに仕事収めとなりましたー。

まだ作業は終わってないし、まだまだやっておかないといけないことが沢山あるので

休みの間も仕事はあるのですが、とりあえずは今日から休みに入れました。




_02_2013123011441928f.jpg

仕事が終わった後はいつも遊んでいる友人達と1年を締めくくる忘年会!

お店は京都の三条河原町にある『子鴨』さんにて。

今まで食べたことのないくらいに美味しい馬肉と鴨肉料理でいつも大満足♪

この怒涛の1ヵ月の疲れが浄化されていくー(´∀`)

さぁ、2013年もあと僅か…、1年とかあっという間ッスねー。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2013/12/30 Mon. 12:11    TB: 0    CM: 4

DIY 



あぁ……しんどい。。。

ようやく明日1日頑張ったら仕事収めだー。


というワケで、以前から時間を見つけてちょっとずつ作業していたモノが完成しました。

新しいパソコンケースが10kg以上と重たいので、楽に動かせるようにキャスター付きの

パソコン台をちまちまと作っておりました。




IMG_8598@.jpg

ホームセンターで売っている木の板をパソコンケースのサイズにその場でカットしてもらい、

角をヤスリで研いでキャスターを付けてマットブラックに塗装。

むふ、ジャストフィットで良い感じに出来上がりました♪

LANポートが死亡するというトラブルもありましたが、これでパソコンの快適化計画は完了です。

みんな楽しそうにパソコンをイジってるけど、なんかその楽しさが解かるようになってきたw

今度サブ機として小型のキューブパソコンを一から自分で組んでみようかな。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2013/12/28 Sat. 17:09    TB: 0    CM: 4

メリークルシミマス 



パソコンのケースが変わってご機嫌で使用してたら、突然ネットが繋がらなくなりました。。。

なんでやんねん。

ルーター触ってみたりLANケーブルを変えても変化無し。

色々調べてみるとデバイスマネージャーから『ネットワークアダプター』が消えてる…。

まぁこれならドライバをインストールしたらイイかと思って、マザーボード付属のCDから

インストールを試みるもネットワークアダプターの表示はされず。

どうやら何かの拍子でI/OパネルにあるLANポートがお亡くなりになった模様。(LEDも光ってないし)

このままでは困るので、急遽ヨドバシカメラへ行ってLANカードを買いに行くハメに('A`)

画像はヨドバシへ行く途中に出会ったサンタさんのバイク集団。

こんなワイルドな爆音のバイクで深夜にプレゼントを届けにきたら、みんな起きちゃうぜw

今僕にLANカードをプレゼントしてくださーい。




IMG_8585@.jpg

結局ファンキーサンタ達にプレゼントされることはなく、自腹でLANカードを購入。

で、PCIのスロットに買ってきたLANカードを挿して無事にネットは復旧しました。

ついでに静音タイプの電源も買ってきて交換してみましたが、これは素晴らしい!

静音ケースに変えて随分と静かになったものの、どうしても根本的な「シュオォォー」という

音が変わらずに唸っているなぁと感じていて、騒音元を探ってみたら電源の排気音っぽい。

せっかくの静音ケースなんだからその恩恵をもっと授かるべく、電源交換にも踏み切りました。

結果、見事に「ほぼ無音状態」になり理想的な静かさを手にすることができました。

HDDのカリカリカリ…っていう音しか聞こえないレベル。

交換前の電源は前ケースに付属されていた電源だったのですが、どんだけショボかったんだとw

う~む、安物電源の騒音パネェっす。

あぁ…今月の出費が。。。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2013/12/24 Tue. 12:47    TB: 0    CM: 0

開通 (12月21日) 

_01_20131223122650362.jpg

とうとう地元の峠、国道162号線となる周山街道の『栗雄峠(くりおとうげ)』が閉鎖され、

かなりの長期に渡った計画~工事の末、めでたくバイパストンネルが開通しました。

この日のお昼に開通式が行われたそうですね。

お昼は行けなかったので夜間の雪降る中、どんな感じになったのか行ってきました。




_03_20131223122650126.jpg

この栗雄峠は僕の運転の全てが詰まっていると言っても過言ではありません。

16歳でバイクの免許を取って以来、ずーっと走ってきた道なのです。

車の免許を取ってからも雨、風、雪の日と、毎日の様にここで運転の練習をしましたし、

パーツを交換した時は違いを確かめる為のテストをしに来たり、車の調子もここを走ると

わずかな違いでも感じ取ることができたりと、全てここの峠道が自分の基準となっていたので、

今ではそこまでのことをする必要もほぼ無くなったとは言え、色んな思い出も詰まったこの道が

無くなってしまったことはとても残念です。。。

でも地元の方やバスの運転手さん達にとっては大変喜ばしいことなので、仕方ないですね。




_05_20131223122649c28.jpg

こちらが新しく作られたバイパストンネル。

開通記念日として、少しだけ停めさせてもらって写真を撮っておきました。

今までの峠区間がこれからはこのトンネルとなり、京北方面へと向かうことになります。

様々な歴史を刻んできた栗雄峠、長い間ご苦労様でした。



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2013/12/23 Mon. 13:18    TB: 0    CM: 0

諦め 



ごめんなさい、嘘こきました。

以前の記事で、油膜取りをしたらワイパーがビビらなくなったと紹介しましたが、

キュートな車とは思えないワイルドなビビりが絶賛再発中でございます。。。

あれこれもがいてないで、さっさとワイパー交換するのが手っ取り早いようです。ファック

まぁ、僕はわざわざ雨の日に外出することもないし、通勤の間くらいワイパーがビビってても

そんなに気にはならないので、べつにこのままでもイイんだけども。

マクラーレンの超音波ワイパー、早く市販化しておくれよ。


あぁー、オートサロンが終わるまでとてつもなくバタバタやー('A`)



カテゴリ: FIAT 500

[edit]

Posted on 2013/12/20 Fri. 21:38    TB: 0    CM: 4

換装 



初めて「パソコンケースだけ」というモノを購入しました。

とにかく使用しているパソコンの騒音が大きくてですね、以前もファンを静音タイプのモノに

交換したりしてみましたが、特にコレと言って効果もなく。。。

調べてみると、パソコンのケースには大きく分けて『静音ケース』『ゲーミングケース』という

2種類のタイプがあるようで、どうやら僕が買ったパソコンのケースはゲーミングの方みたい。。。

で、あれこれ調べたところ「これはファンの音ではないな」という結果に辿り着きましたw


『ゲーミングケース』っていうのは、パソコンでゲームをする為だけにあるようなケースで、

ゲームをすると負荷が掛かる為にかなり発熱するそうで、とにかく冷却重視で大量にファンを

搭載できる設計になっており、またケース自体もそこら中が穴(空洞)だらけになっているので、

そこから自然吸気する風切り音がさらに騒音を発する…と。

現に僕のケースも前面×1、底面×1、上面×2、側面180mmサイズ×1、背面×1と、

これだけの量のファンを搭載できる設計になってました…(汗

ゲームする人はヘッドフォンをすることが前提みたいなので、どれだけパソコンから騒音が

発せられようが、どうでもイイみたいです。


ケースにそんな種類があるなんて何も知らずにパソコンを買ったモンだから、買った時から

このパソコンうるさいなぁ~と思っていましたが、ケースが原因だったのねw

ならば、静音タイプのケースを買えばイイということで色々調べた結果、デザインに惚れて

『Define mini』というケースを購入してみました。

『Define R4』と悩みましたが、僕はマザーボードもMicroATXで充分だし。




_03_20131216121422dc6.jpg

こちらが今まで使っていたケース。 汚ぇw

中身を全部バラして、おニューのケースへ中身だけのお引越しです。

2年前に買ったモノですが、確か当時このケースだけでも1万円弱のお値段だったので、

4、5千円の激安ケースに比べるとそれなりに性能は良かったみたい。

換気扇を回してるみたいにウルセーけど。




_01_20131216121425aaf.jpg

ケース換装なんて初めて作業しましたが、無事にトラブルもなく起動してくれました。

ケースもスタイリッシュになり、そして何よりも超静かですっ!w

サイズもこれ以上大きいと困るので、R4ではなくminiを買って調度良かったです。

CPUやHDDの温度も以前のケースと比べて1~2℃程度の上昇で安定してるので、

このまま使ってても問題なさそうです。




_02_20131216121424724.jpg

このケースには120mmファンが前面と背面に付属してましたが、せっかく以前に静音の

排気ファンを買ったところだったので、これを背面に装着して付属の背面ファンを

前面に持ってきて、前面(1200rpm)×2と背面(2000rpm)×1という形にしました。

ファンコントローラーも付属されているので、これらを半分くらいの風量で回してます。

ちなみに吸気が前面に2基ですが、回転数に差がある為かケース内は負圧になってるっぽい。

まぁパソコンの仕様的にもケース内を正圧とか負圧とかまで気にするレベルじゃないので、

正常範囲で冷却もされてるのでイイんじゃないでしょか。




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2013/12/16 Mon. 13:24    TB: 0    CM: 2

おもてなし 



今日、会社から帰る時に車に乗って準備していたら何やらメーターがチカチカと。

何かと思って見てみたら『Possible』『ice on』『road』と順にしばらく表示されていて

外気温計の上に雪の結晶マークが表示されているではありませんか。

どうやら外気温度が3℃以下になるとコレらが自動で表示されるらしく、車がドライバーに

「ちょっとアンタ!路面が凍結してるかもしれないんだから、ちょっとは気を付けなさいよね!」

と、凍結注意を促してくれるようです。

なんてカワイイやつなんだっ!w


他にも、ワイパーをONにしている状態で「R」に入れたら、自動でリアワイパーが動いてくれたり

ウォッシャーを出したら3回自動でワイパーが動いた後、しばらく間を置いてもう一回動いたり

(水が垂れてくるのを想定して、間を置いて自動で1回遅れて作動してくれるのだっ!)

このような、ほんのチョットしたことなんだけど「おぉ、なるほど!」というドライバー目線の気遣い

というモノが、やはり欧州車は優れているんだなぁと関心します。


上記のことなんてのは国産車でもROMのプログラムをちょっとするだけで出来ることだろうに

車を移動の為の「道具」程度としてしか考えてないから、こういうことに気付かないんだろうね。

助手席や後部座席の快適性なんてことばっかり考えてるから、クソみたいな車しか作れないんだ。



カテゴリ: FIAT 500

[edit]

Posted on 2013/12/13 Fri. 23:42    TB: 0    CM: 8

解消 



さて、FIAT500の悪名高いワイパーのビビり。

納車されてから初洗車を行った後に、一度フロントガラスの油膜取りを行ったのですが、

その時はあまりビビりが解消されませんでした。

「やはりワイパー交換なのか…」と思っていたところ、どうやらガラスに付着していた油膜が

ワイパーのゴムの方にも付着していたようで、数日でフロントガラスは再びギトギトに。。。

もちろんワイパーは当初のジャンピングしながらのビビりに元通りw


で、先日に洗車をした際に再びガラスの油膜取りをし、今度はその上から撥水の『ガラコ』

塗り込んだところ、それ以来は見事にビビりが発生しなくなりました。

ガラコによる効果は定かではありませんが、やはりビビりの原因は油膜だったのでは。

初めてクロスでガラスを拭い時はビックリするくらいにガラス面がぬるぬるしていたので、

チンクは新車時から相当頑固で強烈な油膜が付着しているのではないでしょうか。


確かにワイパーゴムの質が低いのはあるかもしれませんが、とりあえず油膜を取ることで

ビビりは解消するので、外品の値段が高いワイパーに交換する必要もなくなって良かったです。



カテゴリ: FIAT 500

[edit]

Posted on 2013/12/12 Thu. 23:04    TB: 0    CM: 0

FIAT500 TwinAir 専用マフラー 発売開始 



DRJオリジナル FIAT500 TwinAir(ツインエア)専用マフラー

デュアルテールセンター出しスタイル SCHERZO - スケルツォ - ¥38,000

■ 購入はこちらから




500_002.jpg

DRJオリジナル FIAT500 TwinAir(ツインエア)専用マフラー

スラッシュカットオーバルデザイン NATURA - ナツーラ - ¥36,000

■ 購入はこちらから


※  ※  ※  ※  ※


IMG_7193.jpg

ついにFIAT500 TwinAir用のマフラーが発売されました。

商品の詳細は販売ページの解説の方を見て頂くとして、ここでは僕が実際に装着している

NATURAの方のインプレを少し書いておこうかなと思います。


まずTwinAirのマフラーはリアピース部にサイレンサーが存在しません。

よって、この様なリアピース交換タイプのマフラーに交換しても、原理的に音量や性能に

大きく影響することは基本的にはありません。

でも実際に装着すると、これだけの部分の長さが鉄パイプからステン材へと変わることで、

この長さが影響するのか意外と結構ステンマフラーっぽい音に変化しました。


音量も装着した新品当時は「純正よりも静かになったんじゃないか?」という感じでしたが、

数ヶ月の使用で焼けてきたのか、今では「純正より若干大きくなってきた…かも」という感じ。

まぁ、ぶっちゃけ殆んど変化はない程度ですが「響き」は気持ち良くなってきた気がします。

高回転までブン回した時はなかなか良いフィーリングです。


チンクのTwinAirは純正マフラーの見た目がとにかく悲しいので、見た目がちゃんとした

マフラースタイルに変わっただけでも僕はかなり気に入ってます(´∀`)



カテゴリ: FIAT 500

[edit]

Posted on 2013/12/09 Mon. 17:39    TB: 0    CM: 2

収納 



こちらはFIAT500の車検証ケース。

ただの車検証入れとは思えない、シッカリとしていて何ともオシャレなこのケース。

これがですね…とにかくデカイんですよ。。。

普通ならダッシュボードのところに収納しておいたりするモノですが、チンクはダッシュボードに

この車検証入れをそのまま入れると、他に物を全く入れることができなくなってしまいます。

まぁ、この車検証入れがデカくて困るというよりも、外車の車検証入れは皆こんな感じらしいので、

チンクが小さ過ぎるというか、単に収納スペースを考えられてないだけなのかもw




_01_20131207205324717.jpg

というワケで、トランクスペースにポイッと置いておくと走行中にゴロゴロ転がり回るし、

車検証ケースを更に何かのケースに入れて固定しておくというのも変な話で。

そもそも、ただでさえスペースが無いので極力トランクに置いたりはしたくないなぁと。

そこで、どうにか限られたスペースを有効活用できないかと、あれこれ思案してみた結果

辿り着いたのはホームセンターで売っていたマジックテープの『万能バンド』

今回はコイツを使ってみようと思います。

画像には3つありますが、これは失敗した時用の予備に2つ買っただけですw

他にも何か使い道があれば使うということで。




_02_201312072053231f3.jpg

まず、ハッチの内張りにあるピンを2箇所外します。

内張り剥がしを使って引っこ抜きましたが、かなり固かったです。

まぁ固定する為に使うので、むしろ固いに越したことはないです。




_03_20131207205322803.jpg

で、さっきの万能バンドをハサミでチョッキン。

バンドの適当な位置に穴を開けて、穴にピンを通してそのまま内張りへ装着。




_05_201312072053194c1.jpg

車検証ケースをバンドで固定して出来上がり♪

結構シッカリと留まってるし、これはなかなかスマートに固定できたのではなかろうか。

既に僕はトランクに三角停止版、空気入れの電動コンプレッサー、エアーゲージを

マジックテープで固定してるので、この車検証ケースを置くスペースがなかったのです。

これなら気にせず放ったらかしにしておけるので、車椅子をトランクに積んでもらう時も

わざわざ移動させたりする必要もないでしょう。

とりあえずこのまま使ってみて、不具合が発生したらまた考えまひょw



カテゴリ: FIAT 500

[edit]

Posted on 2013/12/07 Sat. 21:46    TB: 0    CM: 6

師走 



今年もいよいよオートサロンに向けての準備が始まってドタバタしてきました。

あれからもう1年経つのかぁ~、早いなぁ。。。

※オートサロン2013

というワケで、2014年のオートサロンも仕事のついでに遊びに行ってきますw

今回は宿泊費なんかも会社が出してくれるよー。ヤッホー

前回みたいにスケジュール的に1日観光したりまったり遊んではいられないだろうけど、

晩御飯も連れて行ってもらえるみたいだしそれはそれで楽しみ♪

さぁ、2013年も年末までのラストスパート頑張るぞー。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2013/12/05 Thu. 22:39    TB: 0    CM: 2

ちょっとした戦争 



長らくここ1年以上はゲームから遠ざかっていたのですが、先月にCODシリーズの新作、

『COD Ghosts』が発売され購入したのを機に、またちょこちょこ始めております。

で、この動画はかつてのシリーズのプレイ動画でとても面白い動画を投稿されている方で、

久しぶりにこの方の動画を観たら新作がいくつか来てたので、ちょっとご紹介。

前作では何度かマッチングもしたことがあり、いつも楽しく拝見させて頂いているので

挨拶程度のメッセージも送ったことがあるのですが、とても紳士な方でした。

ホンマにずっと盾使ってたw

またこの松っちゃんシリーズでの新作が上がっていたので嬉しい限りです。



カテゴリ: 動画

[edit]

Posted on 2013/12/04 Wed. 22:22    TB: 0    CM: 4




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












