POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

精神と時の部屋 (6月29日) 



この日は兄貴も仕事がお休みで「車の写真撮りに行く」ということだったので同行してきました。

JWRC(世界ジュニアラリー選手権)のレプリカカーとしてお馴染みだった兄貴のスイフトも

とうとうこの7月で降りることになりまして、最後の記念としてチンクと写真を撮っておくことに。

「こうやって2台で出掛けることも久しぶりだなぁ」なんて会話もしつつ、ロケ地として選んだ

福井県は『若狭エンゼルライン』を目指します。




_02@_2014063021023548f.jpg

途中、23年の3月に新しく出来たばかりの『道の駅 若狭おばま』に立ち寄ってみました。

長年この辺りを通ることはなかったので、こんな道の駅が出来ているなんて全く知りませんでした。

出来たてホヤホヤなだけあって施設も広いし、やっぱりなんと言っても綺麗です!

施設の匂いも新築のかほり♪




_01@_201406302102363b1.jpg

施設内に貼られていたポスター。

こ…これはw

うむ、実車版が成功することを祈る。

てな感じで休憩をしつつ、エンゼルラインに向けて出発~。




_06@_20140630210237e39.jpg

そんなこんなで到着したエンゼルライン第一駐車場なのですが、道を頂上付近へ進むにつれて

どんどんと濃くなってくる霧……っていうか雲の中?みたいなw

想定していた感じとは全く違う光景ではありますが、これはこれでカッコイイ画が撮れるのではっ!?

と、あれこれ試しつつ目的のツーショット撮影にチャレンジ。




_08@_201406302102377d8.jpg

5mも離れれば何もかもが霧の中に消えてしまうという幻想的な空間。

自然が引き起こす特殊効果のおかげで、こんな条件は狙って撮ろうと思ってもなかなか撮れない

希少な記念の撮影になったのではないでしょうか。


ちなみに下から車やバイクがこの駐車場に上がって来ても音しか聞こえないという状況でしたw

お互いうっかりしてると轢かれてもおかしくないという、ある意味危険な状況ではありましたが

こんな環境の中なんてもちろん初めてでしたし、貴重な体験をさせてもらいました。

地元の人はここがこんなことになるのも慣れてるんでしょうか?




_24@_20140630210238f10.jpg

この自然のスモークを利用して、オマケでTop Gearに出てくるっぽい画を狙ってみたw

イメージする画が撮れるまで試行錯誤の上、とりあえずここで必要な画はなんとか撮れたので

次の目的地に向けて移動です。


つづく。



カテゴリ: FIAT 500

[edit]

Posted on 2014/06/30 Mon. 21:57    TB: 0    CM: 2

キャッスル (6月22日) 



久しぶりにちょっとしたお出掛けくらいしたい!ということで、あまり天候は良くなかったですが

天気予報と睨めっこして日没くらいまでなら大丈夫そうでしたので、チンクを走らせました。

向かったのは京都北部の福知山方面まで。

連日で京都縦貫道を疾走~。




_04_201406252053023dc.jpg

ベタではありますが、福知山城まで来てみました。

到着した時は雨も上がっていたので、ちょっくら散策してみることに。

ちなみに観光名所とも言えるほどの福知山城公園ですが、なんと駐車場が無料なんですね。

駐車料金が書かれている看板が見当たらないぞ…と思って、駐車場周辺をチンタラ走って

周囲の交通にご迷惑をお掛けしてしまいましたw




_02_201406252053032f9.jpg

駐車場からすぐ目の前にある城内へ渡るためのこちらの橋ですが、階段のみでした。。。

まぁそりゃそうだわな。

こんな傾斜でスロープにされてても、それはそれで無理ゲーな話しだしw

駐車場に身障者用トイレも設置されていたので、違う場所から行けるだろうと思い探すことに。




IMG_1163.jpg

と、そこで…。

調度、前の道から少し外れた場所からスロープになっている場所を発見。

しかし傾斜がかなりキツい感じで、「どうしよっかなぁ、ちょっと無理してでも突撃してみるかなぁ…」

と、道を前にしばし悩んでいたら……スゲー雨降ってきたー。。。

急いで近くにあった木の下に退避して雨宿りしましたが、雨は強くなる一方…('A`)。

雲の感じ的にすぐに止むかなぁと思いましたが予想はハズレ、どんどん濡れていくだけなので

意を決して屋根のある駐車場まで戻ることに。

スクランブルダーッシュ!!




_06_20140625205300c64.jpg

ビッショビショにはなりましたが、何とかカメラとレンズは死守。

車に戻れるくらいに雨が納まるまで再び雨宿り。

観光バスの待合所(?)のような休憩場所みたいなのがあったので助かりました。

天気もこうなってしまうと、お城の敷地内へ行って散策…なんてのは無理なので、諦めの1枚。

せっかく来たので、お城を感じるくらいの画だけは撮っておきましたw




_08_20140625205259a24.jpg

これまた雨は全然マシにもなりそうになかったので、ダッシュで車に乗り込んで撤収。

そして帰り道、雨が降っていたのは福知山城周辺のみだったことを思い知らされるw

残念な1日になりましたが、まぁこんな日もありますわな。

元々天気は良くなかったので、何事にも無茶しちゃイカンということで。。。



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2014/06/25 Wed. 22:04    TB: 0    CM: 5

カベルネソーヴィニヨン (6月21日) 



『Ciao!』のイベントの際にお買い物した丹波ワインの商品が美味しくて、また欲しくなったので

この休みを利用して再び丹波ワインまで行ってお買い物をしてきました。

やっぱりあの時はイベント(お祭り)だったんだなぁと思うほど場の雰囲気に違いはありましたが

それでもお客さんが入れ替わり入ってくる感じで、皆さん結構知ってるんですねぇ。

僕はCiao!のイベントに行くまで丹波ワインなんて知りませんでしたよw




IMG_1135.jpg

ちなみに少し早いですがこの時に誕生日プレゼントとして、ちょっとお高い目のワインと

その他もろもろお買い物した分をプレゼントしてもらいました♪(´∀`)ウフフ

いつも我が家では1本1000円程度のモノしか買ったことはないのですが、明らかに違う…。

無駄な苦味や荒い感じが全然無くて、とても飲みやすいので危険な感じですw

やはり良いワインほど飲みやすいモノなのでしょうか?

日本酒ならちょっとは違いが解かる程度ですが、ワインはさすがに違いが殆んど解からんなぁ

と思っていたのですが、やはり値が違うと明らかに違うモノですね。。。

こりゃイケない…ハマらないように気をつけねば。



カテゴリ: FIAT 500

[edit]

Posted on 2014/06/23 Mon. 22:19    TB: 0    CM: 2

秒殺 



なぁーにぃぃーっ!!

昨日、『FIAT BIRTHDAY FESTA 2014』の参加申し込みスタートという発表がありました。

毎年開催されているこのイベントはチンクを購入前から色々と調べている時に知ったのですが、

オーナーになったら行ってみたいなぁと思っていたイベントでした。

が、しかし…。


もう締め切られとるやないかーっ!(汗


た…たった1日で定員数に達したということなのか。。。

定員数は700人だったので、こんなモンいつでも余裕やろ~とか思ってたのですが…(;゚;∀;゚;)

明日、明後日あたりに泊まるとことかスケジュール考えて申し込もうかと考えておりましたが

まさかこんな一瞬で締め切られる程のイベントだったとは……無念。

来年に出直しまふ。。。



カテゴリ: FIAT 500

[edit]

Posted on 2014/06/20 Fri. 21:29    TB: 0    CM: 6

リセット 



なかなか思うように仕事でリズムに乗れないので、頭の入れ替えに休憩がてらドライブ。

いつも走っていた地元の峠も今はバイパストンネルになり封鎖されてしまったので、

最近は敢えてトンネルを通らず、わざわざ迂回して別のワインディング路を走ります。




_03@_20140617223016366.jpg

仕事中、頭の入れ替えにたまにこうやってゆ~っくりブラブラとワインディング路を走りますが

今までこっちの道をゆ~っくり走ったりしたことがあまりなかったので、景色を眺めながら走ってると

ふと妙に目に惹かれる神社がありました。

道沿いにある何てことない感じの神社だったのですが、今までかなり何回も前を通ってるのに

こんなとこに神社があったとは全然気付いてませんでしたよ。




_07@_20140617223014ff1.jpg

何だか気になったのでこれも縁ということで、しばし足を停めて写真を撮ってみました。

僕はこういう山奥の集落にポツンとある神社とかが妙に好きだったりします。

なにやら無性に神秘的な空気を感じますし、そしてどことなく不気味な感じもありますよね。

神秘的というのもパワースポット()なんてモノではなくて、こういうところにある神社とかって

改修こそされているものの、創建時から一切姿形を変えてないモノが殆んどでしょうし、

今は亡き当時の集落の方達がどんな感じでここに居たりしたのか、そんなことを想像したりして

この変わっていない姿の神社や御神木を眺めていると、不思議な気分になったりして。

そしてやはりどことなく何とも言えない不気味さも感じたりして。




_06@_20140617223015176.jpg

もちろん集落だって戦前の頃や、ひょっとしたらもっともっと昔から特別大きく姿を変えることもなく

今も昔もほぼこのままの光景なんじゃないかなぁと思います。

そんなことも感じながら、当時の光景を想像もしつつ集落を見ると「ただ和で空気の良い田舎」

なんていう感じとはまた違った印象を感じることができたりする気がするのです。

気が…するのですw

もうじきこれくらいの時間帯だとひぐらしが鳴くようになって、こういう集落の辺りはより一段と

心地良さと不気味さが入り混じった、とても大好きな空間と化します。




_01@_20140617223017c39.jpg

調度夕日が沈む頃で綺麗でした。

これくらいになると太陽が山へ隠れるのに5分と掛からず、日が沈むまでずっと眺めてました。

う~む…なんとなく頭の中がリフレッシュできた気がする。

さぁ、急いで新しい案を考えねば。。。



カテゴリ: FIAT 500

[edit]

Posted on 2014/06/17 Tue. 23:47    TB: 0    CM: 2

対策 



洗車して油膜取りしてガラコ塗って…体力を使い果たしてしまった。。。

ここ連日のゲリラ豪雨のおかげで、洗車はしなくてもいいくらいの汚れ具合だったんだけど

とにかくフロントガラスの油膜を取って撥水を掛けとかないと、いきなりゲリラ豪雨に襲われたら

全く前が見えないくらいにガラスが油膜でギラギラだったので、施工するついでに洗っときました。

元々入っていたウォッシャー液も調度無くなったので、水道水を注入。

経験上、ガラコを塗っていると洗浄剤入りのウォッシャー液より水道水の方が良い気がするので

僕は今までずっとウォッシャー液にはただの水道水を使っております。

土曜か日曜にでもお出掛けするつもりでしたが、何だかんだと結局は洗車だけで何もせずに終わってしまったー。。。




_01_.jpg

あ、それから関係ない話しですがブログの画像の表示サイズを変更してみました。

試しにこれからこのサイズで載せていこうと思います。

気に入らなかったらまた変更するかもですw



カテゴリ: FIAT 500

[edit]

Posted on 2014/06/15 Sun. 20:59    TB: 0    CM: 2

ビアー 

IMG_1551のコピー@

仕事が忙しい&天気が悪く出掛けないので当然ネタなど発生することもなく。。。

まぁそんな中、今日は夕方に兄貴が仕事関係の呑み会ということで送ってきました。

送り終えた後、まるでCGのように綺麗な虹(しかも珍しく二重!)が出ていましたよ。

一瞬で消えちゃったので、なんとも良いタイミングで拝めることができたようです。

歩道では写真を撮ってる人も沢山いました。




IMG_1564@.jpg

で、先日ですがこんなモノを買ってみました。

GREEN HOUSE社から販売されているハンディビアサーバーの『コク泡』

ヤバイっすよ、これマジでヤバイっすよ。




IMG_1562@.jpg

350ml缶、もしくは500ml缶にコレを取り付けてスイッチを入れながら注ぐだけで、

まるでお店で飲むビアサーバーのようなクリーミーな泡を味わうことができる優れモノ!

これなら本格的なビアサーバーとは違って家庭でも置き場所にもそんなに困らないし、

電池駆動でモーター部のみを取り外せるので洗浄も楽々。




IMG_1563@.jpg

そして不思議とナゼかビール自体の味もコクが出るというか、なんかちょっと変わるんですよね。

ホントに泡も生クリームのような食感になってメチャクチャ美味しくなります。

毎日のようにビールを飲まれるような方には絶対にお勧めしたいアイテムですっ!

もうコレ無しでは市販のビールが飲めなくなっちゃいました。

Cheezaなんて買った日にゃあ永遠に食べて永遠に飲んでしまう危険なアイテムです。。。

ちょっとしたネタで自分が飲む為に買ったつもりが、今では家族全員使い回しで大人気です。。。




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2014/06/12 Thu. 23:00    TB: 0    CM: 6

豪雨 (6月8日) 



ふと部屋を見ると取り外したチンクのハッチを閉める純正ストラップが転がってました。

せっかくなので何か使いようはないモノかと暫しストラップを眺めつつ…。

先日DIYで自作したトランクの折りたたみボードに取っ手として取り付けてみました。

こうして…。




_03@_20140609222721514.jpg

「ふんっ」と引っ張るだけで一瞬に折りたためるようになりましたw

これは何気に意外と便利。

一応ボルト留めしたのですが、走行による振動でナットが揺るんでこないか気を付けつつ

トランクの使い勝手にも支障がないかなど暫く様子見してみます。




IMG_1069@.jpg

イベント出撃を断念したこの週末、結局は天候に恵まれずどこへも出掛けることもなく。。。

予定が空いたので何だかんだと長らく行けていなかったお墓参りへオカンと行ってきました。




IMG_1083@.jpg

お墓参りの後はいつも通り帰りに道に大原の『志野』さんでお買い物。

そして間一髪、買い物を終えた直後にとんでもないゴリラゲウウに見舞われましてw

ちょっと前からフロントガラスの撥水もなくなり、油膜も付き始めていた状態だったので

この時は視界が何も見えないレベルの雨量だった為に危なかったです。。。

これからゴリラゲウウも増える季節なので、今度油膜取りと撥水(ガラコ)だけ作業しますかね。



カテゴリ: FIAT 500

[edit]

Posted on 2014/06/09 Mon. 22:52    TB: 0    CM: 2

断念 



以前にチラっと書いた、今月8日に行われるヨーロッパ車イベント『ミラフィオーリ 2014』ですが

案の定、天気も良くなさそうだしパスすることにしました。

っていうか、公表当初は参加規定台数300台って書いてあったのに、先日HPをチェックしたら

知らん間に規定台数が200台になってて、もう参加枠も全部埋まっとるやないけ。。。

さては300台集まりそうになかったからイベントの体裁を守る為に変更したな…?(←妄想)

まぁよくよく考えると、そもそも他人の車というモノに滅多に興味が湧かない性分なので、

自分も所有しているチンクのイベントならまだしも、ヨーロッパ車とはいえ全然関係ない車種も

たくさん来るイベントに行ったところで「どーなのよ?」、と自問自答をしてみたところで

止めておくことにした限りであります。

途中退場とかも時間に制限があって自由度もないみたいですし。←ココ重要

代わりに参加費分を交通費にでも当ててどっかお出掛けしてこようかね。



カテゴリ: FIAT 500

[edit]

Posted on 2014/06/05 Thu. 20:48    TB: 0    CM: 0

ハプニング (6月1日) 



いやー、暑い!そして良い天気!

会社の新商品を発売に向けて僕の友人に協力を要請。

友人のBMWにサンプルカーとして商品を施工してもらい、その商品撮影をするということで

艦これイベントに潜入中の友人と合流すべく、兄貴と一緒に神戸まで出撃してきました。




_05@_201406022055187af.jpg

イベント会場前にて戦いを終えて出てきた友人達と合流。

一緒に昼食を食べた後、撮影スポットまで移動して早速友人のBMWの撮影開始。

と言っても、撮影はプロである兄貴にお任せですが。




_03@_2014060220551970e.jpg

まぁ今日の僕は半分仕事で半分遊びなワケですが、兄貴が撮影した写真以外の予備として

個人的に仕事に必要になりそうな画を自分でちょこっとだけ撮っておきました。

かつて総火演に出撃する際にも活躍してくれた友人のBM君。

外車というだけで写真を撮ると画になるこの不思議。




_02@_201406022055379b0.jpg

兄貴がBMWの撮影をしている間ヒマだったので、同じく艦これイベントに来ていて合流した

友人のVWゴルフを撮って遊んでました。

自分のチンク以外の車をちゃんと撮ったりすることってあんまりないので、練習も兼ねて。

友人のこのゴルフは、もろもろの事情で急遽乗り換えることになってしまった2台目のゴルフ。

割と最近の出来事だったので、僕はこの日が初のご対面となったのでありました。

う~む…チンクからしたら別次元の高級車のようだw




_06@_201406022124003b4.jpg

ちなみに僕はゴルフのデザインって正直言って今まであんまり興味がなかったんです。

優等生過ぎるというか、正統派過ぎるというか、とにかく自分の中では無難なイメージで。

でも現行のゴルフの実車を初めて間近で見て、全く印象が変わりましたね。。。

写真や映像では全く伝わらない、生で見て初めて感じ取れる良さを持っていました。

エッジが際立たされ、とにかくシャープに表現されているボンネットやボディのプレスラインなど、

実車を眺めていると惹き込まれるようなデザインであるということに感激してしまいました。

いやはや、良いモノを見せてもらった気分。




_07@_20140602205516a1e.jpg

そんなこんなで順調に撮影も終わり、皆で御飯を食べに行こうということで移動開始。

ここでトラブル発生。

撮影現場で何か踏んだのか、移動中にスイフトの左前のタイヤがパンク…(汗

走行中に「ベコベコベコベコ…」というパンクならではの音が聞こえてきたので見てみると

案の定タイヤがペッタンコになってました。。。

とりあえず目的のお店はもうすぐだったので、一旦お店まで行って先に御飯食べることに。




_09@_20140602205515db5.jpg

で、まぁこうなりますよねーw

スペアタイヤも無けりゃ工具も何も無いということでJAFを要請。

調べてもらったら結構な裂傷なのか、空気を入れたそばから「シューッ」と音がして漏れる始末。

漏れてる箇所も内側のサイドウォールで修復不可ということだったので、牽引してもらうことに。

よって、皆とはここで解散となりました。




IMG_1053@.jpg

JAFのトラックは一応2名まで乗車できるとのことでしたが、スペース的にも厳しかったので

僕はスイフトに乗ったままレッカー移動という形になりましたw

うひょー、ウィリーしたままの景色だし、振動も凄いし何だかおもしれーww

結局、要請した西宮から自宅の京都までこのまま下道で帰ってきました。

ガクガク揺られながら家に着いたのが午前2時頃……あー疲れた。。。



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2014/06/02 Mon. 22:04    TB: 0    CM: 4




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












