POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

ミックスダウン 



現在、頼まれている音源制作の真っ最中。

ミックスダウンはエンジニアへの外注となる予定だそうですが、ミックス作業の勉強と練習素材として

僕の方でも勝手にミックス作業をさせてもらっております。

まだまだ納得できるレベルでもなければ本格に作業をされている方達の足元にも及びませんが、

以前、初めて自分でミックス作業を行ったモノよりも随分とマシにはなってきた実感があります。

やはりこれらの作業は知識と経験が全てと言っても過言ではないですね。。。

機材の機能的にはもっと出来るハズなんだから、もっともっと勉強&修行せねば。


ミックス作業自体は嫌いなモノではなかったのですが、やはり素人ではどうにもならない部分から

今までどうしても気が進まない作業過程ではありました。

でも勉強しながらやっているウチに理屈も分かってきて、理想とする形に少しでも近付けた時には

ギターの技術が上がった時と同じような感覚もあり、ミックス作業も少し楽しめるようになってきました。

まぁどの道、僕のミックスはどうでもいいモノですので、プロに発注して完成したモノが楽しみです。

そういえばエンジニアとのミックス作業時は僕もスタジオへ行ったりする必要があるんじゃろか…?

出来れば一緒に参加して色々勉強したいところではあるが。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2014/11/27 Thu. 22:24    TB: 0    CM: 0

不眠症 経過 - その3 - 



薬を飲まない日でも少しは寝れるようになってきたかもー。

1時間ほど寝付いては10分くらい目が開いて…の繰り返しではあるけども、大きな進歩。

薬を飲んだ日は飲んだ日で、今まで以上に深く眠れている感じがあって身体が凄く楽。

薬を飲んで寝た日は、身体の痛みや眼の痛みも今ではもう出てこなくなりました。

やはりあらゆる身体の不調は寝不足が原因だったんでしょうね。

皆さんも決して「たかが寝不足」を侮っちゃダメですよ~。


そしてFIAT500もまた新たな限定車が発表されました。

車のカラーとしてあまり見掛けることのない綺麗なグリーンで、かなり惹かれるものがありますが

残念ながら4気筒エンジンのガラスルーフモデルのみ。。。

2気筒エンジンでキャンバストップモデルが出てくれたらな~。

ブルーヴォラーレ以外に候補となるカラーとして注目しておきまひょ。



カテゴリ: FIAT 500

[edit]

Posted on 2014/11/22 Sat. 21:06    TB: 0    CM: 0

紅葉 (11月16日) 



京都の市内が色付き始めたということで、山奥である美山地区の方に行けば見頃ではないかと思い、

桜でお馴染みの大野ダムへ行ってみました。

現地へ近付くにつれてどんどん山が綺麗な色へと変わり、まさにタイミングはドンピシャでした♪

そして大野ダムへ着くと『もみじ祭り』なる幟が並んでいました。

いつもは春の『さくら祭り』ですが、秋の紅葉シーズンも同じように催しが行われているんですね。

でも何やら人は居ないし、会場は準備中みたいな感じだったので「来週くらいなのかな?」と思ってたら

なんとイベントはこの15日・16日で、僕が到着した頃には終了していたという。。。

運営の皆さんが行われていた作業は設営の準備ではなく、撤収作業だったのね…('A`)




_02_20141118210901c67.jpg

まぁイベントのことは元々考えてなかったので終了していようが問題ナス。

誰も居ない、何も聞こえない無音の中で見る紅葉はとにかく綺麗なのであります。




_04_20141118210900bf2.jpg

真っ赤な紅葉も綺麗ですが、色んな色に一面染まった山肌も綺麗ですね。

桜が満開のタイミングは、市内が散る頃を見計らって山の方へ行けば良いので大体狙えるんだけど、

紅葉は気温的にタイミングが逆になるので、なかなか良い時期を狙うのは難しいです。

この日は休日ということもあって、見頃な良い時に来れたのではないでしょうか。




_03_20141118210900b26.jpg

海よりも山派な僕は桜や紅葉という景色も良いのですが、何よりも山の空気が大好き。

心身共にリフレッシュをする為には、山の空気を吸うことは欠かせませぬ。




_07_20141118210857406.jpg

野生動物の声や木々の揺れる音など、自然の音だけが聞こえる中こんな綺麗な景色を眺めていると

いつまでも時間を忘れてボーっとしてしまいます。

冬になって雪景色となる頃にも、いつか設備を整えて一度来てみたいなぁ。

車椅子ではとてもじゃないが雪の中を1人では行動できん。。。




_06_20141118210858a7f.jpg

大野ダムまで来たついでに、この後すぐ隣にある美山かやぶきの里へ寄ろうと思ってたのですが、

日が沈むのが早く思いのほか急激に真っ暗になっちゃったので、かやぶきの里はまた今度に。

この様子だと、来週くらいまでならまだギリギリ紅葉を楽しむことができるような気がします。




_05_201411182108595a9.jpg

ほんの少し前まではまだ秋の空気がしていた山の方も、今ではもう気温も低くなって随分と寒く、

既に冬の空気になりつつありましたが、綺麗な紅葉を拝めることができて良かったです。

そしてあっという間に、もうすぐイルミネーションな季節がやって来ますなぁ。。。

1年とか早いのぅ。



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2014/11/18 Tue. 22:24    TB: 0    CM: 2

Spirit 



兄貴が仕事で使用しているサブ機のカメラ5D Mark-Ⅲがメーカー修理ということになったそうで、

どうしても仕事でサブ機も必要ということで、僕の70Dが暫く兄貴の元へ(´・ω・`)

まぁ僕の実用域では自分のサブ機である60Dで充分だけども。


それはそうと、つい先日にバンド時代のメンバーから久しぶりに連絡が来てギター録りを頼まれまして。

良い感じのバラード曲だったもんで、ちょっと本気を出そうとアコースティックフレーズの編曲をしてたら

左手は人差し指、右手は親指にマメができちまったぃ…(汗

現役時代並に集中的にギターを弾いたら全然手が付いて来なかったでござんす。

慣れないアコースティックフレーズを作ろうとしたので余計に。。。


私事ですが、やっぱり信頼し合ってる者同士だと共同制作をしてても気持ちが良いモンだね。

お互い音楽性に共感し長年一緒に行動を共にしてきただけのことはあるなぁ、と今更ながら切に思う。

時代が時代なら、時期が時期なら、もっと歯車も噛み合って未だに音楽活動も続けていたのではないか。

魂がこめられた音楽というのは、やはり心揺さぶるモノを感じることができる。

時代や人に飼われるというのは自分の性分に合わないことを改めて認識させてくれた旧友に感謝。

今一度、自分を表現できる心の一部ともなっているギターと真摯に向き会いたいと思う。





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2014/11/15 Sat. 22:07    TB: 0    CM: 4

不眠症 経過 - その2 - 



どどん。

不眠症はまだ治る気配もなく、処方された薬もなくなってきたので再び心療内科へ行ってきました。

先生に色々と経過を報告しつつ、「こういうのって治るのにどれくらい掛かるものなんですか?」

と聞いてみたところ、「大体3ヶ月~半年は掛かりますねぇ」とのことでした。。。

う~む…こんな状態がまだ半年も掛かるのかぁ……はぁ。

しんどいなぁ(´・ω・`)


僕自身、不眠症がこんなにキツイものだとは思わなかった。

「不眠症なんて、寝なくてただ眠たいだけだろ」くらいの程度にしか思ってなかったのですが、

極度の寝不足からくる頭、首、肩や背中全体に治まることのない痛み、眼を開けてられない、

倦怠感から1日中何もする気が起きないなど、そして更に寝ることができなくなるという

永遠の負のスパイラルを生み、自力では決してどうにも改善させることができない危険なもの。

皆さんは不眠症なんかになる前に、眠い時は思いっきり寝るようにしましょう。(笑




IMG_0627.jpg

そしてやはりSONYはクソだった。

9月末に購入したSRS-X1でしたが、もうバッテリーの寿命がやってきた。。。

まぁ買った当時から満充電で5時間くらいしか持たなかったので、バッテリー不良だったのかな?

最初は「無線だからこんなモンか」と思って使っていたけど、最近は有線接続でも3時間程度。

こんなのでステレオ可動させるために2個をBluetooth接続したら30分も持たないんじゃないか?

満充電から一度も電源を入れずに2日間放置してただけでバッテリーは無くなってしまう始末ですし。

「Bluetooth接続で最大12時間可動」なんて謳っていますが、アホかと。

メーカーの1年保証が利くはずなので、とりあえずお店に持って行ってみます。





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2014/11/10 Mon. 23:15    TB: 0    CM: 2

わさび 



社長が1週間自由の国へ出張中の為、その間に消化すべきやることが多くてバタバタ。

特にコレと言った出来事も無いですし、ちょっとした小ネタでも。

画像は全国ミーティングの帰りに立ち寄った浜名湖SAで購入した『わさびふりかけ』

昨年の全国ミーティングの帰りにたまたま買ったのが凄く美味しくて、今年もミーティングの帰りには

SAに寄って買おうと決めてたので、混雑してましたが無事に購入できて良かったです(´∀`)

わさびの風味がとても強くて美味しいおー。




_02_20141106222400410.jpg

ちなみに今回浜名湖SAに寄った時、悪天候になった為にミーティング会場で解散したmacさんと

偶然再合流できたのですが、SAの混雑ぶりに買い物途中で逸れてしまいましたね。。。

ミーティングの際にもブレーキパッドのことやら500Cについてのお話をしたかったのですが、

なんやらかんやらで僕も忘れちゃってました…(´・ω・`)

また今度、何かの機会の時にでも宜しくお願いしまする~。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2014/11/06 Thu. 23:16    TB: 0    CM: 2

秋深し 

_08@_201411041914221ad.jpg

全国ミーティングも終わり、なんだか燃え尽き症候群のような感じにもなりつつありましたが、

ここは1つ気分転換にと街を離れ、久しぶりにチンクの写真を撮りに行ってきました。

人里離れた山の方では、もうすっかり秋の空気の匂いが感じられてとても心地良かったです。

木漏れ日の中、チンクも長旅の疲れを癒して休息を楽しんでいるかのよう。




_06@_20141104191423a15.jpg

山の方では、場所によってはもう随分と色付いてきていましたよ。

自然が作り出す光と影の演出が神秘的で、良い感じに『空気感』を捉えることができたかな?

僕が自分なりにイメージするブルーヴォラーレという空色は、ギラギラとした晴れ渡った夏の空よりも

どちらかと言うと少ししっとりとして落ち着いた秋の空のようなイメージなんですよね。

調度そんなイメージとマッチする感じの色や画が撮れたような気がして、お気に入りのカットです。




_13@_20141104191421d95.jpg

さぁ、身体(睡眠障害)の方も改善はしてきているとは言え、薬を飲まない日は相変わらず全くダメで

そろそろ処方された分の薬も無くなりますので、このままでは再び診察へ行くことになりそうです。

年内の間くらいに治れば良いなぁと思っているのですが、なかなか難しい感じですねぇ…。

まぁ気長にいきまひょ。



カテゴリ: FIAT 500

[edit]

Posted on 2014/11/04 Tue. 21:48    TB: 0    CM: 2




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












