POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

ドライアイ 



再び背中・腰の痛み、足の痺れと調子が悪くなってきたことから、眼科へ行ってきました。

なぜ眼科かというと、もちろん眼が痛いというのもあるのですが、ひょっとしたらこれらの大元は眼から来ているのではないかと。

眼が痛む・乾く→睡眠に影響(不眠)→寝不足から背中・腰が痛む→色んな神経系が作用して足が痺れる→痛みで寝れない→無限ループ…

という流れに陥っていることも多分に考えられる状態でしたので、この際に眼の調子も一度診てもらおうと思いまして。

仕事を休む時にパソコンを1日シャットアウトしてモニターを一切見ないようにすると回復する傾向でしたので、ひょっとしたらと。


で、検査の結果は典型的なドライアイと診断され、さらには瞼の裏に湿疹ができていることが発覚。。。

現時点では眼球に絶対的な水分と油分が足りず、眼球が乾いた状態で瞼と擦れて炎症が起きているのが原因とのことで、

とりあえずはそれらを補充しましょうということで処方されたのが『ジクアス』という目薬。

この目薬を使ってみたところ油感が凄く、眼球がヌルヌルするのが分かる感じですがとても気持ち良いです。

ドライアイも、現代では白目のドライアイや黒目のドライアイなど多様化しているそうで、僕の場合は白目のドライアイでした。

眼科の先生も「眼から不眠に陥ることは大いに有り得ます」と仰ってましたので、改善していくとイイなぁ。。。

1日6回の点眼(大体3時間置き)で少々面倒ですが、なんとか1つずつ原因を潰していければなと。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2015/08/31 Mon. 13:51    TB: 0    CM: 0

近況報告 



随分と更新が滞ってしまいました。。。

何やらかんやらとやる事が多いのと、最近またちょっと調子が悪くなってきた傾向があるので大人しくしておりました。


そんなこんなで、お盆休み前くらいでしたか…リコールのお届けがあったのでディーラーさんへ入庫してきました。

既にプログラムの更新は行っていたので、今回の作業で更新が行われたのは一箇所だけで済んだとのこと。

僕の車体は納車段階から妙に変速ショックが大きくて、過去に一度ストールした後にプログラムを書き換えてもらってから

随分とマシにはなったのですが、やっぱりエンジン始動から30分くらいまでの冷間時ではガクガクしてしまいます。

それが今回の更新で無くなるかと期待もしておりましたが、残念ながら変化はありませんでした。

ディーラーさんも「一度シッカリと点検させてください」とのことで、次回オイル交換の時にでも入庫することに。

エアコンOFF時ならそんなに気にならないレベルなので良いのですが、エアコンONだとまた止まりそうになるのがちと怖い。

まぁ今度1回ガッツリと診てもらいましょ。





2_201508231713481a2.jpg

暑い暑いと言ってきましたが、ようやく日が暮れると心地良い感じになってきましたね。

京都では五山の送り火が終わると涼しくなっていくと云われていまして、毎年本当にそうなるのだから不思議なものです。

昔の人は凄いというか何というか。

いよいよ仕事帰りや夜のドライブなどでは、待ちに待ったオープン走行再開です♪



カテゴリ: FIAT 500

[edit]

Posted on 2015/08/23 Sun. 18:03    TB: 0    CM: 0

京の七夕 (8月5日) 



2012年に行って以来、かれこれ3年振りとなる『京の七夕』へ行ってきました。

京の七夕といえば今まで全て堀川会場に行っていたのですが、今回行ってきたのは初めての鴨川会場です。

堀川会場とはどんな違いがあるのか楽しみにしつつ、まずは本部テントへ向かいます。

浴衣の女性が多く、場所も鴨川ということもあり、より京都らしさを感じることができて良い雰囲気ですね。





01@_20150808141102c0a.jpg

鴨川会場では着物や浴衣など和装でご来場の女性に先着80名(土日は100名)で手提げ竹提灯が無料プレゼントされるということで、

本部テント前には既に沢山の方の行列ができていました。

並んでいる中に可愛いワンちゃんを抱いた方がいたので話しかけると、なんとこのワンちゃんも浴衣を着せてもらってました。(笑

日が沈むと鴨川会場は随分と涼しかったですし、ワンちゃんもある程度快適だったでしょう。

我が家もかつてペットの犬を堀川会場周辺へ連れて行ったことがあるのですが、あまりの暑さに犬が熱中症みたいになってしまいまして。。。

気温が高いと夜でも犬にとっては過酷であることに変わりはないので気を付けてね。





15@_2015080814105190d.jpg

プレゼントされる手提げ竹提灯がこちら。 ※当然ですが僕はオッサンなので貰ってません。

昔はお祭りの光モノと言えば発光する謎の液体が入ったリングのアレを思い出すワケですが、これはLEDで電池による発光ですので

電池さえ交換すればいつまでも光を楽しむことができますね。

色も変化しますし、何とも綺麗で可愛いアイテムですので、鴨川会場に訪れる女性の方は是非ゲットしてみてください。

あ、もちろん和装は忘れずに。







鴨川会場のシンボルでもある風鈴灯。

川の音と共に響く風鈴の音色がとても涼しげで心地良いです。

対岸には天の川をモチーフとしたライトアップとのことでしたが、数日前のゲリラ豪雨による川の増水でトラブルがあったとか何とかで、

公式HPで紹介されているようなイメージとは全然違い、「アレ何?」という何だかよく分からない感じのモノになってました。(笑

ひょっとしたらトラブル後に、とりあえずの応急で用意されたのかもしれません。





16@_20150808141046cdc.jpg

う~ん…行ったのが平日の水曜日だったということもあって特に催しなども無く、コレといって見る物がなかった印象でした。

堀川会場のように展示物を楽しむのとは違い、鴨川会場は雰囲気を楽しむのがメインな感じといったところでしょうか。

実際、会場の通路となる土手では幾分か気温も低くとても快適でしたので、散歩がてら散策に訪れるには良いと思います。

まぁそれにしても、ここ長らく車の写真ばかり撮っていて、こういう出掛け先の景色を撮るということをしたのが随分と久しぶりな感じ。

楽しむ分には良かったですが、何だかやっぱり思ったような写真は全然撮れなかったな~。。。

もうちょっと涼しくなったら本格的に遊びに出掛けよう。(笑





【スライドショーが表示されない方はこちら】



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2015/08/08 Sat. 16:31    TB: 0    CM: 3

通知 



車体は変わりましたが、FIAT500に乗り始めて早くも2年が経ちました。

そしてそんな中、2度目のリコールの案内が届きました。(笑

症状としては、車両停止時にクラッチが切れずにエンジンストールしてしまうというミッションのプログラムエラー。

ディーラーさんに入庫の予約も兼ねて聞いてみたところ、どうやら僕が少し前に体験した症状と全く同じモノとのこと。

既にプログラムの書き換えをして正常に動作はしていますが、とは言っても一応メーカーから新しい更新プログラムが届いているので

今回の作業は是非受けてほしいということでした。

ひょっとしたら僕の症状もリコール報告の1つだったのかもしれませんね。

今回の更新でより安定したモノになってくれることを願いまする。





IMG_6754@.jpg

いやー、しかし最近はあまりにも暑過ぎて「写真でも撮りに行こうか」という気にすらなりません…。

もはや夜になっても昼間の気温とそんなに変わりませんしね。。。

夏は酷暑、冬は極寒になる京都とはいえ、夜になってもこれ程までに暑いというのはなかなか珍しいのではないかと思います。

夜間だからと油断せずに、皆さまも熱中症などにはくれぐれもお気を付けてくださいまし。



カテゴリ: FIAT 500

[edit]

Posted on 2015/08/03 Mon. 21:47    TB: 0    CM: 2




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












