POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

Canon EOS M10 



ついに買ってしまいましたミラーレス。 軟弱者めがっ!

購入したのは『EOS M10』、ホワイトボディのダブルレンズキットです。

ホントはもう少し先に購入するつもりでしたが、マルコが家に来たその日に我慢できず買ってしまいました。。。

良いギタースタンドや三脚を買おうと蓄えておいたゼニーを叩いて先行購入です。

だってマルコちゃんすぐ成長しちゃうんですもの。


Canonのミラーレスと言えば『M3』ですが、僕がM10を選んだ理由としては上方向に180℃可動するバリアングル液晶。

基本的にはマルコを撮るためのお手軽カメラという用途ですので、ローアングル撮影に便利という点です。

M3は液晶モニターが上下に可動しますが、少しの範囲しか可動しないチルト機構ですし。

あとキットレンズが15-45mmという焦点距離にかなり惹かれました。

標準キットレンズが18-55mmとなるM3に、この15-45mmのキットレンズを選んだ場合お値段が凄く跳ね上がりますので、

お手軽カメラとして買うにはコストの面から見てもほぼM10択一でした。





2_2016032816443975a.jpg

初めてのミラーレスなので一眼と比べて使い勝手がどうかなぁと心配もありましたが、逆に使い勝手の良さにビックリ。

一眼のように扱うのであればM3という評判だっただけに操作性が不安材料でしたが、CanonのEOSシリーズやPowerShotシリーズを

使用している方であれば何の抵抗もなく扱う事ができると思います。

このM10の操作性はまさに一眼のEOSとコンデジのPowerShotをミックスさせたような感じになっていますので、一眼は70Dを、

コンデジにはS120を使っている僕としてはとても分かりやすく都合の良いモノでした。(笑


現在Canonのキャッシュバックやアクセサリー(カバーorグリップ&ストラップ)のプレゼントキャンペーン中ということもあって

このタイミングでM10購入したのもあるのですが、そのアクセサリーであるボディ前面に取り付けるグリップが無くとも

この背面右上にあるグリップがとても良い仕事をしていて、ボディ形状的にも意外と撮り易いです。





4_20160328164438a79.jpg

まだ一歩踏み込んだ写真は何も撮っておりませんが、それでもM10の写りの良さ・性能の良さに驚いております。

当然のことながら一眼のレンズで撮った写真ほど深みや解像感は劣りますが、こんなブログに掲載する程度の画像サイズでは

全く遜色の無いレベルにしっかりと写ってくれているのではないでしょうか。

逆に、一眼でも入門機にサードパーティ製のショボいレンズを付けて撮るよりも、このミラーレスの方が綺麗ではないかと思うほどに。

アダプターを装着すれば一眼のレンズを装着することもできるので、一眼のEOSユーザーとしては嬉しいポイント。

液晶モニターも一眼のモノより大きいですので、70Dではほぼ使ったことのないタッチシャッターも扱いやすくて意外と便利。

他社のミラーレスがどれほどなのか分かりませんが、AFの速さや精度も僕には特にストレスを感じることのないレベルです。





3_201603281644384cf.jpg

パッと取り出してチャッと撮る。

一眼ではなかなかそうはいかないようなシーンで、このM10はこれから大活躍してくれるでしょう。

既にマルコがウチに来てからはM10でしか写真撮ってません。(笑

それほどにM10の機動性の高さと写りの良さは、ズボラな僕にとっては驚異的なカメラとなっております。


マ「なんやそれー」



   
スポンサーサイト



カテゴリ: カメラ機材

[edit]

Posted on 2016/03/28 Mon. 18:05    TB: 0    CM: 2

お彼岸 



連休最終日、家族全員休みが揃ったのでお墓参りに行ってきました。

もちろんマルコも連れて。

マルコはまだ2回目のワクチンが終わってないので、外出時は抱っこオンリーです。

大阪から連れて帰ってくる際の車移動では車酔いも全然大丈夫でしたが、その時は高速道路での1時間。

今回は市街地から山道を走っての1時間ですので、どうかなぁと心配しながらの出発でしたが…全く問題なしでした。(笑

さすがに家に帰ってきたら疲れてぐったりするかと思いきや、帰ってきたその足で1人大運動会してましたし。

先代のポン太は車移動が5分と持たない子だったので、マルコのタフさに家族全員驚かされてます。

強いやっちゃ。





IMG_0155.jpg

実物と全然違い、とにかく写真写りの悪いマルコ…。

不思議となぜか写真ではゴリラやマントヒヒみたいなお顔に写ってしまいます。

ホントはすごく可愛いんだよー。


マ「撮り手の問題やー」



カテゴリ: マルコ

[edit]

Posted on 2016/03/24 Thu. 16:33    TB: 0    CM: 4

観察 



マルコが我が家の家族となって早くも1週間が経ちました。

まだ自分の名前がマルコであることは認識できていないようで、どれだけ呼びかけても全く見向きもしません。(笑

先代ポメのポン太はすぐに自分の名前を認識してくれたような記憶があるのですが、まぁまだまだこれからですね。

でも、「この人は家の人~」、「この人はお客さん~」というのが何となく分かってはきたみたいです。

我が家の生活パターンというか、生活環境にも随分と慣れてきたご様子。

トイレの成功率は2割程度…、空振り三振率高し。

たまにまぐれ当たりのホームラン(ウンチ)は打ってくれるが、お立ち台への道のりはまだまだ遠い。





IMG_0038.jpg

人の食事には全く興味も示さず食い意地もなし。

無駄吠えするようなこともないですし、何事にも物怖じせず、ひたすら元気でやんちゃ。 やんちゃ度はポン太の比ではない暴れん坊

ただ…人が好き過ぎてなのか、夜に寝静まる時や用事で部屋に誰も居なくなったりするとキュンキュン鳴いてしまいます。。。

現在は最初の3~4日ほどではないにしろ、まだまだ夜鳴きも激しいですのでここは飼い主の踏ん張りどころ。

画像のように常に人(特にオカン)に密着している子なので、夜は寂しいのでしょう。

まだ生後80日程度ですし、まだまだ子供ですものね。

がんばれマルコ。



カテゴリ: マルコ

[edit]

Posted on 2016/03/20 Sun. 10:25    TB: 0    CM: 2

け~れど~ マ~ルコ~♪ 



ご無沙汰しております、更新が長らく途絶えてしまっておりましたが生きてます。

突然ですが、我が家に新しい家族が増えました。

2代目ポメラニアンの『マルコ』です。 ヨロピクピクー

マルコと書きましたが、「まるこ」なのか「まる子」なのか、はたまた「マル子」なのかまだ何ともハッキリしておりませんが、

とりあえずブログ上では文章の見易さから「マルコ」と表記していこうと思います。

ハンドルネーム「マルコ」。

1月7日生まれの女の子で、毛色はクリームセーブル。

大阪出身。





IMG_0005@.jpg

今月の12日に我が家へ来ることになったのですが、今まで更新が出来てなかったのはこの子を迎える準備にドタバタでして。。。

ようやく一息付けるような状態になったことから久々の更新です。

細かいことはこれから記していこうと思っておりますが、取り急ぎ新たな家族のご紹介とさせていただきます。

むむぅ、これからペットブログになってしまいそうな予感。(笑

かわゆい。



カテゴリ: マルコ

[edit]

Posted on 2016/03/16 Wed. 14:32    TB: 0    CM: 2




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。