POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

★★★★★ 5つ 



昨年の降雪シーズン前に訪れた以来の美山かやぶきの里まで。

日中は直射日光でオープン走行がそろそろキツくなってきましたが、日が傾いてくると調度気持ちの良い季節。

EOS M10を片手にぶらっとドライブです。





IMG_0525@.jpg

初めてEOS M10で本格的にあれこれ撮ってみた感じですが、いやホント…凄く良いカメラですよ。

そして15-45mmのキットレンズも使い勝手がメチャクチャ良い!

もう僕的には70Dに広角レンズを持ち運ぶ必要がなくなってしまいました。

70Dに広角レンズはシグマの10-20mmを使っていましたが、明らかにEOS M10の方が綺麗です。

前記事の桜の写真もそうですが、なんだか20Dや30Dのような色の出方に似てるような気もします。

それでいて現代のカメラのようにカリカリなシャープ感があるので、僕はEOS M10の写りがとても好きです。





IMG_0518@.jpg

「コンデジより写りは良いだろうし、何より小さいので普段の持ち運びに良いかな~」くらいの感覚でミラーレスに手を出しましたが

もはや今ではEOS M10がメイン機となってしまっております。。。

マルコを撮る用にお手軽カメラとして買ったつもりだったのですが。(笑

さすがに望遠域の撮影や連写が必要だったりというシーンでは難しいですが、普段カメラ片手にパシャパシャ撮るレベルの用途では

充分過ぎる性能&使い勝手の良いカメラではないかと思います。

僕の用途として18-55mmがキットレンズのM3よりも、15-45mmのM10を選択したのも正解でした。





IMG_0555@.jpg

それはそうと、かやぶきの里に訪れるのはいつも夕方くらいなのですが、そんな時間でも最近は観光客の方が結構来られててビックリ。

昔はイベント時以外は誰も居ない感じだったのですが、今では午前中からお昼頃なんかは常時凄い人なのでしょうね。


さぁ、これからは新緑が綺麗で気持ちの良い季節。

どこかへガッツリとお出掛けしたいなぁ。
スポンサーサイト



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2016/04/23 Sat. 17:38    TB: 0    CM: 0

黒田百年 

IMG_0431@.jpg

兄嫁がチンクのオープン走行を一度味わってみたいということで、ドライブがてら黒田百年桜を見に行ってきました。

時期的に開花してるかどうか微妙なところでしたが、5~7分咲きでまぁまぁ見頃な開花状況だったので良かったです。

地元の方曰く、この日のお昼の気温で一気に開いたようですが、鳥居の奥側にある方は残念ながらまだ3分咲き程度でした。





IMG_0448@.jpg

昨年の記事を読み返してみると、前回は鳥居左側の方が散ってしまってから訪れてますね。。。

前回に売店のおばちゃんから満開時期の目安を教えてもらったものの、両サイド共に満開を狙って訪れるのはなかなか難易度高し。





IMG_0441@.jpg

毎度のことですが、位置関係的にここの桜は常に逆光になるので写真を撮るのが難しいです。

そしてEOS M10の液晶モニターの映り方と露出の設定加減にまだ慣れていないので、逆光で全然モニターが見えない状況下では

ちゃんと撮れてるのか分からないまま勘任せで撮ってました。。。

状況次第ではやっぱりファインダーがないと辛いですね。





IMG_0454@.jpg

まぁ何とか桜も見れたしヨシとしましょう。

今年は桜を全く見に行けてなかったので僕も調度良かったですし。

ちなみに、昨年来た時に買うことができなかった「よもぎ餅」も楽しみにしてたのですが、またしても買う直前に売り切れ…。

ぐぬぬ…また来年。。。





IMG_0188@.jpg

ティッシュを撒き散らせてご満悦のマルコしゃん。


マ「遊ぼ~や~」



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2016/04/18 Mon. 21:33    TB: 0    CM: 0

ワクチン 



8日の金曜日、マルコの2度目となるワクチン接種でした。

そういえば先代のポン太の時は2回目のワクチンが終われば散歩やシャンプーもOKだったような気がするのですが、

今は3回目が終わってからというのが通説となってるみたいですね。

獣医さんによっても2回なのか3回なのかは違うそうですが、今回マルコがお世話になる獣医さんは3回目からということでした。

毛も随分と増量&伸びてボサボサになってきてるので、「2回目のワクチンが終わったらシャンプーとカットしてもらおうね~」

と考えておりましたが、シャンプーも散歩もあと1ヵ月先延ばしとなりました。

もうしばらくシャンプータオルで我慢しよっか。

まぁ散歩は必要ないくらい毎日家の中で暴れ倒している運動量なのでいいですけどね。(笑





13_2016041215173097f.jpg

この写真は3月12日にマルコが我が家へ来た日に撮ったものですが、1ヵ月経って随分とお顔もシッカリしてきた感じです。

今のマルコと見比べると、この頃はまだまだ赤ちゃんの顔と体型をしてますね。 かわゆい~♪

1ヵ月でこれだけ変わると、やっぱり無理してでもミラーレス一眼を購入して良かったなぁと。

今では鼻もちょっと伸びてきてポメっぽい顔立ちになってきましたし、体重も1.9kgになって一回り大きくなりました。

毛の色も最初は黒い部分がほとんどでしたが、今はクリームの部分がどんどん増えてきております。

ポメは数年間どんどん毛の色や質が変化し続けるので、どんなセーブルカラーの子になっていくのか楽しみです。


マ「ウルフセーブルちゃうで」



カテゴリ: マルコ

[edit]

Posted on 2016/04/12 Tue. 15:54    TB: 0    CM: 0

酒ケーキ 



ちょっと前のことですが、調度1年ぶりにくらいに『亀屋廣清(かめやひろきよ)』さんへ行ってケーキ買ってきました。

以前から気になっていた、お店イチ推し商品でもある「酒ケーキ」も初めて購入。

地酒の大吟醸日本酒が贅沢に使用されていて、まさに他には無い濃厚な日本酒の香りが楽しめる逸品です。

全国菓子大博覧会 栄誉賞受賞をされています。





IMG_0108.jpg

こちらはブランデーケーキで、同じく菓子博栄誉賞受賞商品。

酒ケーキ同様に、生地がヒタヒタになるまで染み込んでおりまして、口の中でジュワッと溢れ出てくるお酒の風味がたまりません。

酒ケーキ、ブランデーケーキは冷蔵保存であれば日持ちしますのでお土産にもオススメです。

1年ぶりではありましたがお店の方も覚えていてくださいました♪





IMG_0361.jpg

今年は桜を全く見に行けてません。。。

ここ暫くまた腰の調子が悪くゴロゴロと横になったままの生活が続いてしまいました。

市内の桜はもう散り始めてますので、この週末にでもなんとか桜を拝みに行きたいものです。

10日に開催されるはずだったFIATのディーラーイベント Ciao! 2016も中止になってしまいましたしね。。。

丹波ワイぃぃーン! なにやっとんじゃーぃ!



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/04/07 Thu. 23:27    TB: 0    CM: 0




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。