POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

生え変わり 



マ「ふがーっ」


マルコの歯が凄い勢いで生え変わってきました。

毎日ポロポロポロポロと抜けては、それと同時にグングン新しい歯が生えてきています。

朝見た時と夜見た時で歯の生え具合が変わっているのが分かるほどに。

ちなみに抜けちゃった歯は1本も見つけることができないので、知らない間に食べちゃってるっぽい。

調べてみたところ犬は抜けた歯を食べてしまうことが多いようで、食べても特に問題はないそうですね。


ただ、ポメラニアンは犬歯だけ抜けずに残ってしまうことが多く、お口のトラブルになりやすいそうです。

実際に先代のポン太も子供の頃の犬歯が残ってしまい、新しく生えてきた犬歯との間に食べカスなどのゴミが溜まってしまって

お口から強烈な悪臭を発するようになったので手術で抜いてもらったことがありました。

手術で抜いてもらってからはピタッと口臭も無くなったので、たかだか歯とは言え、なかなか恐いものだなと。

マルコもそうならないよう願っておりますが、こればっかりはコントロールできるものではないのでどうしようもないですね。。。

なんとか自然に抜けてくれるよう見守っております。
スポンサーサイト



カテゴリ: マルコ

[edit]

Posted on 2016/06/30 Thu. 23:18    TB: 0    CM: 9

梅雨 



マ「つまらーん!」


日中が暑くなってきてからというもの、晩御飯の後にマルコと夜散歩へ行くというのがめっきり日課になってきたこの頃。

ですが…。

梅雨に入って雨降りの日が多く、なかなか散歩に行けない日も増えてまいりました。。。

マルコも夜散歩へ行くリズムを覚えてきたのか、21時~22時くらいになると「行かないのかい?」と言わんばかりに、

僕とオカンの顔を見ながら家の中をウロウロと歩き回り始めます。 若干ステップを踏み気味に。

すまんのぅ…残念だが雨降ってると行けないのじゃよ。。。

家の中で遊ぶにしても亜脱臼のおかげでフルパワーで遊ぶこともできないのが、なんだか可哀想だなぁと。

これからもっと暑くなってくると雨じゃなくても散歩には行けなくなるからなぁ。

京都の蒸し蒸し度に加えて、近年の「夜でも30度超え」なんてのはポメにとっては地獄のような環境ですしね。

まぁ散歩に行かないからと言ってイライラしたりする様子も今のところありませんけども。


そして、すくすく育って現在おマルの体重は3.5kg。

あれー、おかしいなー、マルコのお父さんもお母さんも共に体重は2.5kgって聞いてたんだけどなー。

運動不足と肥満にならないよう、この夏は要注意ですな。

マルコにとっては生まれて初めての暑い暑い夏ですが、がんばって乗り切ってくれぃ。



カテゴリ: マルコ

[edit]

Posted on 2016/06/22 Wed. 22:53    TB: 0    CM: 0

不安要素 



マ「躍・動・感!」


先日マルコを病院へ連れて行ってきました。

以前から左の後ろ足を上げてケンケンするような体勢をすることがありまして。

でも特に痛がったり鳴いたりすることもなく、すぐに元に戻って元気に走り回るので少し様子を見ていたのですが

ちょっとその頻度が多くなってきたので心配になり診察してもらうことに。


診察の結果は『亜脱臼』。

成長過程で関節の受け皿となる骨がしっかりと形成されず、ちょっとした拍子に膝関節がカクッと簡単に外れてしまうとのこと。

生まれつきなのか、何かが切欠で発症したのかは分からないですが、これは小型犬ではよくある症状だそうです。

でも驚くことにこの亜脱臼は、本人は全然痛みも感じず、自分で足を伸ばして治すことができるのだとか。

言われてみるとマルコもケンケンした後、自分で「ん~」と伸びをするように足を伸ばした後、すぐ元通りになります。 エスパーマルコ

勿論、痛みも感ずにすぐ元通りになるとはいえ、脱臼してることには変わりはなく放っておくのはダメということで

最終的には受け皿となる骨をガッシリと受け止める形になるように削る手術が必要とのことでした。

ただし、今はまだ体も骨も成長途中なので、この手術は成犬になってからだそうな。。。

1歳~1歳半になった頃に、またその時の状態を診て相談しましょうとなりました。

成犬になると自然に治ってしまうこともあるそうなので。

まぁ、まだ生後5ヵ月だもんな。





IMG_0943.jpg

しかし当のマルコは全くお構いなしに走り回り飛び跳ねて遊んだりするので、もうこっちはヒヤヒヤものです。。。

遊び方も変えて、少しでも足への負荷や衝撃を緩和するために、家の床に何かしら対策を施してやる必要がありそうです。

散歩も今まで30~40分でしたが、先生から「それなら20分を2回に分けてやる方が良いよ」とのアドバイスも貰いました。


もうとにかく元気なヤツで、40分歩いても家に帰って来てからまだ「今度はこれで遊ぼっ!」とオモチャを持ってきて催促したりで、

まぁ~パワーは有り余ってる感じのマルコ。

今一番元気な時なのだとは思いますが、もうちょっとはおしとやかに大人しくなりなはれ。(笑



カテゴリ: マルコ

[edit]

Posted on 2016/06/12 Sun. 19:01    TB: 0    CM: 0

潮鳴り 



Oh…気が付けばもう2016年の半分に突入。。。

「今日は夜にブログでも書くか~」と思いつつ、晩御飯でお酒を呑んでそのまま何もやる気がでないまま終わるというこの頃。

マルコと遊んだりもしてるとブログ書いてるような時間無いんだよね~、と言い訳してみる。


そんな先日、体調良好な日と天気の良い休日が久しぶりに巡りあえたので、ちょっくら海の方にでもまったりドライブへ。

いやー、気持ちの良いドライブだー♪

と、思いきや…道中は良かったものの、海に辿り着いた途端に現地の空は雲に覆われ。。。

ここには何度か訪れている場所ではあるのですが、快晴の空の下で写真を撮れた記憶があまり無いような…。

街中の天気など何の当てにもならない海の方は天気を読むのが難しいです。 (天気予報は晴れとったんやで)





IMG_1381.jpg

それでも最近は随分と日も長くなって、割と遅い時間からでも遠方の方へ行って写真でも撮りたいなと思う気になれるのが嬉しいですね。

まぁ何だかんだで、この日も雲があったからこそのこんな光景が見れたので良かったです。

久しぶりにリフレッシュできましたわぃ。


そして、このままではネタが溜まる一方なので今月は更新をちょっと頑張りまっしょい。

少し時間を遡って溜まってる写真も吐き出していきまひょ。



カテゴリ: FIAT 500

[edit]

Posted on 2016/06/07 Tue. 00:04    TB: 0    CM: 2




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。