POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

High Endurance 



ドライブレコーダーに使用していたサンディスクのmicroSDが破損したので、新たにSDカードを購入。

初めて知ったのですが、なんと今はドライブレコーダーや防犯カメラの為に作られた高耐久SDカードというのがあるんですね。

サンディスクとトランセンドから販売されていて、いずれも防水性、温度耐性、静電耐性、X線耐性、衝撃耐性に優れているようです。


で、物は試しにということで今回は、そのトランセンド製High Enduranceシリーズの16GBを買ってみました。

トランセンドという時点でどうなのかなというところもありますが、サンディスクのカードでも壊れる時は壊れるワケですし。。。

あと、サンディスクの方は32GBと64GBだけですので、そんな大容量は必要ないのでトランセンドにしたのもあります。

High Enduranceシリーズはお値段も割高ですが、それでもサンディスクの通常のmicroSDと同等なのでお試しには調度良いですしね。


このHigh Enduranceシリーズは温度耐性が-25℃~85℃となっているので、この辺りは通常のSDより多少は耐えられるのかなと。

あと、通常のmicroSDはドラレコ等での使用は保証対象外となっていますが、これは2年保証となっているようです。

まぁ今から2年も使えばカードが先に壊れるか、ドラレコ本体が先に壊れるか…これから運用してみまする。



スポンサーサイト



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/09/28 Wed. 23:38    TB: 0    CM: 0

破損 



前車のヴォラーレPOPの時に購入したドライブレコーダー『DRY-mini1』ですが、久しぶりに映像をチェックしたいことがありまして、

SDカードのファイルをパソコンに取り込んでみたところ…ありゃ?何かファイルの日付がおかしい。

最新のファイルを開いてみると、なんと数ヶ月前のデータで録画が終わっとるやないかーい。 チーン

しかもデータの中身もメチャクチャで時系列も繋がっておらず(録画されてる日付とファイルの作成された日付も合ってない)、

不思議なことに上書きされてるハズの2014年頃の走行映像が残ったりしてました。

やだ、何コレ恐い。





IMG_2124.jpg

「とうとうドラレコ壊れたか~」と思ったのですが、DRY-mini1に付属されていたSDカードが手元にあったので

試しにカードを入れ替えたところ正常に作動・録画してくれました。

よって、おそらく夏の高温等でカードがぶっ壊れたのか、このSDカードはもはやフォーマットも受け付けてくれない状態。

そして何がショックって…まさかのサンディスクのカードが壊れたということが一番ショック。。。

過去にトランセンド製のカードは何枚もエラーが出たりすることを色んな用途で経験してるので「こんなモン」という認識でしたが、

カメラやスマホにも「一番信頼のおけるカードを」と思って使っているサンディスクが壊れたというのは何かとショック。


まぁこのDRY-mini1自体は4GBのカードを推奨してますし、2週間に1度はカードをフォーマットせよ、と説明書にも書いてあるので

メーカー推奨外の使用用途であったが為に何が原因で破損に至ったかは定かではありませんが…。

やっぱりmicroSDともなると壊れやすいんかね。。。

念のため4GBのカードを買い足しておきますか。


う~む…それにしても、まさかのドラレコ本体よりもカードが先に破損するとは。

※ちなみに現在DRY-mini1は進化して『DRY-mini1XⅡ』となり、他にも後継機が登場しているようです。





カテゴリ: FIAT 500

[edit]

Posted on 2016/09/22 Thu. 23:46    TB: 0    CM: 0

中秋の名月 



良い感じに雲が掛かっていたので撮ってみた中秋の名月。

もうちょっとお月さんをハッキリさせたかったけど、カメラの設定をあれこれイジってるうちに雲が捌けてしまい残念賞。


ようやく涼しくなってきたので連休中にドライブでもしようかと思ってたら今度は台風ですか。

車も長らく洗車できてないのでメチャクチャ汚いんだけど、こう天気の悪さが続くとなかなか洗車をするタイミングがない~。。。

虫まみれと水垢で縞模様になっているチンクを早く洗ってやりたい。

結局この3連休も引きこもって終わってしまいましたとさ。







IMG_1840_2.jpg

ネタもないので滅多に撮らないポートレートなんぞを。

EOS M10でも結構がんばれる。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/09/19 Mon. 21:50    TB: 0    CM: 0

車載ホルダー TT-SH016 



久しぶりに車の小ネタでも。

いわゆるクリップ式のマグネットスマホホルダーを新たに買ってみました。

今までCDスロットに挿し込むタイプのモノなども色々使ってきましたが、この手のタイプのモノはどうしてもギシギシカタカタと

走行中に異音が発生しやすいですし、定期的にグイッと押し込んでやらないと走行による振動で抜けかけてきたりします。

そして何と言ってもスマホを固定しない時は黒いデカブツがオーディオ周りに鎮座するという見た目の問題が大きく、撤去。





IMG_1884.jpg

次に手を出したのが小型のマグネット式ホルダー。

夏はエアコン、冬はヒーターを使うことを考えると、やっぱり吹き出し口付近に固定するタイプのモノはあまり気が進まず、

ダッシュボード等に固定するタイプのモノを選んで写真の位置に取り付けてみたものの…。

日中ルーフをオープンにするとスマホの画面が何も見えず、ナビが機能しないというアホな結果に。 ←ですよねー、と自分で突っ込んだわ

あと画面を見る時にシフトノブが若干邪魔。

僕は純正オプションのシフトノブなので辛うじて画面は見えますが、純正の長いシフトノブでは恐らく画面は見えなくなるかと。

そして図体のデカいオッサンが助手席に乗ると100%でニーキックを喰らいスマホが弾き飛ばされるという事案が発生。

これではいつかスマホが壊れてしまうということを懸念して、ここへの固定は断念。

内装の見た目もスッキリしたし、充電するケーブルのことも考えると位置的には良い選択だったんだけども。





IMG_1890.jpg

そこで、妥協すべきとこは妥協して今回購入したのが、小型のクリップ式マグネットホルダー。

うむ、何だかんだでコレがベストではないかということで現時点では落ち着いております。

この商品のメタルプレートは大サイズと小サイズの2枚が付属しておりまして、大のメタルプレートはかなりサイズが大きく、

重量が200g弱ある僕のHTCスマホでもガッチリくっついてくれます。

重量によっては7インチ、8インチのタブレットでもいけそうなくらい磁力も強力です。

上記のコンソールに固定していたタイプのホルダーでは僕のスマホは重いために、強いGが掛かると角度が変わってしまったり、

たまに転げ落ちたりもしてました。


クリップのサイズ的にもFIAT500の場合ルーバーもろとも固定してしまうジャストサイズなので、走行中に異音も全く発生しません。

スマホを固定しない時もそんなに見た目に影響を与えることもないので、まぁ許容範囲かと。

やはりスマホをナビ代わりに使うとなると、固定する位置は無条件でこの周辺になってしまうのは仕方ないですね。

マグネット式をこの位置に取り付けた場合、もしスマホが落っこちた時にインパネを傷付けないかが心配だったのですが、

その心配はないくらいにコイツはガッツリ固定してくれるので満足しております。

最初からこれにしときゃ良かったなぁ。


ちなみにこのホルダーを2個連結して10インチタブレットを固定している猛者も居るようです。(笑





カテゴリ: FIAT 500

[edit]

Posted on 2016/09/15 Thu. 00:02    TB: 0    CM: 0

うみんぴあ大飯 



長らく久しぶりに「全く何もしなくて良い1日」ができたので、昼過ぎまで家でまったりとし、その後ブラりとチンクCを走らせました。

行き先は決めずに走り出し、走っているウチにテキトーに目的地を決める形で辿り着いたのが『道の駅 うみんぴあ大飯』

ここは以前、兄貴のスイスポラストドライブの時に訪れているのですが、その時は残念ながら閉店後だったんです。

というワケで、少々遠回りをして夕刻になっちゃいましたが、何とかまだ営業時間内に着いたので美味しいモノ買って帰りましょ。





IMAG0225.jpg

なにやら道の駅内で1000円以上のお買い物をしたら、隣接しているジェラート工房さんでジェラートを1つプレゼントしてもらえました。

色々な種類の味があったのですが、無難にバニラ味をチョイスしてしまった自分に後悔。

閉店間際の人の居ない広いフードコートで、車椅子のオッサンが1人でジェラートを食べている画はシュールだったに違いない。





IMG_1717.jpg

日も傾いてきてしまったので、今のウチに少し写真を撮っておこうと散策。

とにかく綺麗で広~い道の駅うみんぴあ大飯ですが、以前に訪れた時はまだ部分部分で工事中だったんですよね。

今ではしっかりと完成して、以前には立ち入れなかったエリアも入れるようになってました。





IMG_1727.jpg

この日は関東方面での台風の影響か、雲が凄かったです。

京都の辺りは何てことのない快晴だったのですが、やはり海の方まで来ると随分と変わりますね。

この明らかに高低差の分かる感じの雲がなんとも。

そして低い雲の上にはまだまだ明るい快晴の空がががが。

現場はもう暗~くなってましたが、そうだよね、時間的には18時過ぎくらいだったから本来ならまだ明るいよね。





IMG_1429.jpg

さすがにあまりチンタラしてるとドバーッと一雨来そうな気配でしたので、再びまったりとドライブしながら帰路に着きました。

この日は日中でも27度程の快適な気温で、久しぶりにエアコン要らずの終始オープン走行を満喫できて気持ち良かったです。

暑い夏ももう少しの辛抱だな~。



カテゴリ: FIAT 500

[edit]

Posted on 2016/09/06 Tue. 11:32    TB: 0    CM: 0




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。