POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

スポンサーサイト 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

ピッキング フォーム編 その3 

という事で、フォームについて僕なりに

思うところをざっくり書いてきましたが、

これで終了と丸投げしては 無責任もイイとこなので

僕のフォームの解説をしてみます。

悩めるビギナーの方々のご参考にでもなれば。


まず始めにピックですね。

18-1.jpg

僕が指からピックを出す量はこんな感じです。

弾くフレーズによって もうちょっと浅く持ったり

深く持ったり変更することはありますが、

デフォルトはこんなモンです。

このピックはJAZZⅢという 普通のピックに比べて

小さいサイズなのですが、大きいピックだろうが

違う形のピックだろうが、ピックを出す量は

基本的に同じです。

それは、構えた時の右手(指)と弦の距離は

同じだからです。

そりゃそうですね、フォームは一緒なんですから。


で、次にピックを弦に当てる量なんですが。※1図

18-2.jpg

僕は常にこんなモンです。

ほんの先っちょだけをペロペロペロっと

当てている感じです。

これも勿論、フレーズによって変化はさせてますが、

デフォルトはこれくらい。

これくらいにしておかないと、僕の場合は

オルタネイトのインサイドピッキングがヘタなので、

極力 ピックの軌道幅は最小限で収まるように

心掛けてきた結果がこんな感じ。


そして、ビギナーの方にありがちなのが…。※2図

18-3.jpg

しっかりピックで弦をハジかないと!

と思ってか、ピックをかなり深い位置で

弾いてしまう方が多いです。

女の子にベースを弾かすと大抵こんななってますね。

多分 チョロっとピックを弦に当てただけでは

シッカリした音が出ないから、音を出そうとするが為に

こうなるんだと思います。

当然これでは右手はスムーズな動きが出来ません。


これは手全体の 力の入れようなんですよね。

※1図くらいしかピックを当ててなくても、

右手の力を入れるポイントさえ巧く使えていたら

シッカリ音も出るんですよ。

フォーム編その2で「フォームなんてなんでもイイのだ」

と言っていたのは、こういう事なんです。

僕の動画でライン録りのモノではなく、

ビデオ撮りの動画で 妙に生音がベチベチと

入っているのは、※1図程度のピックを当てている量だけど

かなり強く弾いているくらいの音が出てるからです。


速いフレーズが弾けない、右手が速さに付いていけない

という人は 右手にかなり力が入ってませんか?

ゆっくり弾いている時の ゆる~い力加減を

そのまま速い動きに持って行くのがポイントです。

理想は、常にカッティングをしている時並みの

力加減で弾くこと。

自分の右手の力の入り方に注意しつつ、

速い動きをする時ほど、力を抜くことを意識して

気長~に頑張りましょう。

常に意識していれば、使う筋肉のポイントを

自然と把握してくるハズです。


※ ※ フォーム編 その4へ ※ ※

※ ※ フォーム編 その2へ ※ ※



カテゴリ: ピッキング

[edit]

Posted on 2010/08/18 Wed. 23:21    TB: 0    CM: 3

この記事に対するコメント

なるほどー

ピックを当てる深さ、あまり意識してなかったです。
写真みるとだいぶ浅いですね!そのくらいでいいのかぁ。
僕はけっこう弦に深く入れて弾いてましたね。。
特にチョップ気味の時なんか力入れて弾いちゃうので、一弦がよく切れる…;;
一度いろいろ調べて基本からやり直したほうがイイかもっすねぇ。

URL | Toru #NUWxOtA2

2010/08/21 09:46 * 編集 *

Re: Toruさん

弦が切れるというのはなかなかですね…(^_^;)
僕も深く当てる時はありますけど、速く弾く時なんかは絶対浅く弾くようにしてます。
チョップは力よりも右手のミュート加減とストロークの速さ、あとはピックを弦に対して少し立て気味にするのがコツかも。

URL | yukki71 #-

2010/08/21 22:28 * 編集 *

弦に対してピックを若干角度をつけて当てるように早くピッキングすると一音一音しっかりとした音が出にくくなります。
弦に対して垂直にピックを当てると粒立ちのいい音は出るのですが、その分早いピッキングがしにくくなってしまいます(´ーωー`)
yukkiさんは早いピッキングをする時は弦に対してピックの当たる角度はどのようになっているでしょうか?

URL | 蟻 #-

2014/04/10 01:44 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/10-e99660d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












