POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

スケール その3 

ではでは、スケールの話の続きを書いていきます。

ぶるわぁぁぁ。


前回のポジション、ちゃんと覚えられたかな?

覚えられた人は、念願のアドリブプレイまで

あと一歩です!

今回は そのアドリブをする為の基本知識と、

前回のポジションを使って初歩的な理論を学びましょ~。


では前回、とりあえずドレミファソラシドの

ポジションだけを紹介しました。

なので、どこが「ド」とか、どこが「ミ」とか

そこまでは解からなかったと思います。

密かに自分で調べて、あのポジションの音階を

覚えちゃった人、そんな人は優秀です。

でも残念なことにギターの場合…そして

とりあえず現状は全てのドレミファソラシドを

覚える必要はないのです。

覚えるべき音階の位置は「ラ」と「ド」の位置だけ。

この2つだけさえ覚えればイイのです。


こんな感じで、◎の位置が「ラ」です。

suke-ru2.jpg



こちらは◎の位置が「ド」です。

suke-ru3.jpg

どっちが「ラ」で、どっちが「ド」かだけを注意して

この「ラ」と「ド」の位置は確実に覚えましょう。


では、なぜ「ラ」と「ド」なのか。

それは曲におけるKey(キー)と関係してきます。

いわゆる♯も♭もないドレミファソラシドの

音階だけで成り立っている曲のKeyというのは

AマイナーKeyと、CメジャーKeyの2つになります。

AマイナーKeyの主音(トニックと言います)は「ラ」で、

CメジャーKeyの主音は「ド」になります。


なんで??と思った方。

中学校くらいの音楽の授業で習った、ドレミファソラシドの

アルファベット音階を覚えていますか?

ドレミファソラシ=C D E F G A B

これです。

そう、各Keyのトニックというのはこれで決まります。

このスケールの一連の話は、♯も♭もないドレミファソラシド、

つまり、AマイナーKeyとCメジャーKeyで説明していますので、

トニックは「ラ」と「ド」になります。

※マイナーKeyとメジャーKeyの関連性などについては

ここでは敢えて触れません。


アドリブプレイは、このトニックの音をベースにして

スケールを自在に使いプレイしていくのです。

ここまでがアドリブプレイに置ける基礎理論、

必要最低限な知識の部分です。


ここからは、実践的なことに入っていきます。

と…言いたいところですが、これ以上続けちゃうと

話がスゴく長くなっちゃうので、とりあえず今回は

アドリブについて触りだけ書いておきます。


アドリブとは曲のKeyとスケールで成り立っている

というのが 何となく理解出来たでしょうか?

「で、アドリブはどうやったら?」ということなんですが、

このポジションを覚えた人は…もうアドリブが出来ます!


AマイナーKey、もしくはCメジャーKeyの曲上ならば

このポジション内なら、どこでどう弾いても音が合うのです。


厳密に言うとコードの構成音とかの関係上、

不快に聴こえる音階というのも存在してくるのですが、

大雑把に言うと不協和音にはなりません。

マイナーKey、メジャーKeyのトニックの位置の

違いにだけ注意して、このポジション内の音を

好き勝手に弾いてみましょう。

弾いているウチにトニックの使い方も解かってきます。

どの音をどういう風に使うかは、あなたのセンス次第。


曲に合わせて弾いてみるという方の為に

エックスの曲で紹介しておきます。

CメジャーKey

・Endless Rain(ギターソロ除く)
・Tears(3:10辺りの転調後から)

AマイナーKey

・Sadistic Desire(PATAギターソロ除く)
・紅(ギターソロ除く)
・Rusty Nail(Cメロ~ギターソロ除く)

などなど。

最初から意のままに音を使うことは無理ですので

タブや曲の音とは関係無しに、自分の感覚のみで

このポジション内の音を自由に鳴らすということに

慣れていきましょう。


次回はアドリブの実践的な部分にもう少し

突っ込んだ話と、コード進行的なモノを解説して

いきたいと思います。



カテゴリ: スケール

[edit]

Posted on 2011/02/11 Fri. 14:48    TB: 0    CM: 16

この記事に対するコメント

ぶるわああってもしや若本ですか?w

やっぱナチュラルマイナーは便利ですね
メタルには欠かせませんね
しかし紅のソロはスケールとかどうなってんでしょうか?
弾けるには弾けるんですがスケール的なのが難解すぎてアレンジとかできませんw

コード進行楽しみにしてます。
正直、ほとんどわからないところなんでw

URL | ポン酢 #-

2011/02/11 19:02 * 編集 *

なんとなくわかったかもしれないですw


ありがとうございます^^

URL | ごさく #-

2011/02/11 21:36 * 編集 *

なるほど。。。わからん;;
AマイナーとCメジャーのキー上なら、この前出てきたスケールでアドリブ出来るってことですかね??
今までコピーしかやってこなかった上にコードも全然覚えてない僕にアドリブは早かったのでしょうか。。。

URL | hosodaSR #-

2011/02/11 22:59 * 編集 *

初コメです^^

やっとこさ理論を若干理解できました!!

URL | Rocken #-

2011/02/12 10:18 * 編集 *

ほうほう。
一つずつ押さえていけばなんとか付いていけそうな気がしますw
とりあえず、ドとラは完璧にインプット!
今までアレンジはただ音が合ってるか合ってないかだけでやってたので、スケールをある程度理解するとやっぱりいい武器になりそうですね!

URL | ジャック #Fc6r4EsA

2011/02/12 13:05 * 編集 *

こんにちはー!
ぉお!曲と音が合っていて弾いていて気持ちいいです!

yukki71さんから教えていただいた曲の上では楽しくアドリブ出来るのですが。
違う曲でアドリブをしようとその曲のkeyを探しているのですが、
曲のどの場所のkeyを見てスケールのキーを決めているのかとか分からないことばかりです(TωT)

ですが、焦らずゆっくりと学んでいきたいと思います(≧ω≦)

URL | プー #-

2011/02/12 14:14 * 編集 *

教本見て、スケール練習してたんですがイマイチ分からなくて・・・^^;

ですが、yukkiさんの解説完璧で分かりやすかったです!!
今持ってる教本より、yukkiさんの教則のほうが遥かにいいというw



ありとうございましたm(_ _)m

URL | 通りすがり #mQop/nM.

2011/02/13 02:27 * 編集 *

勉強させてもらってます!

ニコ動から来ました♪
yukkiさんのブログを見て
改めてギターまじめに勉強しようと思いました。
今まではノリで弾けてりゃいいや的な感じだったんですが・・・・w
これからも応援してます!
頑張ってください!!

URL | ハシ #-

2011/02/14 21:07 * 編集 *

Re: ポン酢さん

若本ッスwww

紅のソロは基本的には転調(Keyが変わってるだけ)なので、そのKeyに合ったスケールを弾けば良いのですよ(^^)b
まぁHIDEはちょっと変わったスケールの使い方もしてますけどね。

すみません、コード進行についてはそんなに踏み込んで書くつもりはないですm(_ _)m
あくまでも、スケール入門者に解かり易く説明する為の事例的なレベルで書くつもりですので。。。
そしてコードの構成とかの話になると、こんなブログで書いていけるレベルの内容ではなくなってしまいますのでww

URL | yukki71 #-

2011/02/14 21:21 * 編集 *

Re: ごさくさん

そうです、なんとなくでイイんですw
あとは「こういうことなのかな?」と考えながら弾いていると、「あぁ、こういうことか~」と理解していけると思います。
"とりあえずこういうところにも足を突っ込んでみる"ということが目的でしたので、今回こんなお話をさせてもらいました(^^)
「理解できーん!」というところがあれば、質問して頂いて全然構いませんので遠慮なく♪

URL | yukki71 #-

2011/02/14 21:25 * 編集 *

Re: hosodaSRさん

そそ、そうです。
というより、この記事に書いているスケールがメジャースケールと言って、ドレミファソラシドなんです。
で、AマイナーとCメジャーのKeyの曲というのはドレミファソラシドで成り立っているので、ドレミファソラシドを弾いていれば音がズレることはない、ということなんです。

う~ん、さすがにアドリブをするにはコードは最低限覚えた方がイイですね。。。
アドリブには「Key」「コード」「スケール」の関係性を理解する必要があるので、基本的なコードだけでも頑張って覚えてください(^^;)

URL | yukki71 #-

2011/02/14 21:31 * 編集 *

Re: Rockenさん

はじめまして~(´∀`)
まだまだ理論の初歩中の初歩な内容なのですが、僕としては、とりあえず足を踏み入れてもらって理解してもらえたら大成功なので、嬉しく思います。
アドリブ話しは、もうちょっと続きがありますので、ヨロシクです~。

URL | yukki71 #-

2011/02/14 21:33 * 編集 *

Re: ジャックさん

そうなんですよね~、僕もスケールを知るまでは自分の音感頼りに、適当にフレットを押さえて音を探してただけだったんですが、スケールを覚えると使う音(フレット)というのは決まってくるので、アレンジや耳コピが容易になるのです。
あとは「どう弾くか」のセンスのみ、てところです。

「理解出来ん!」というところがあれば、遠慮無く言ってみてね~(^^)

URL | yukki71 #-

2011/02/14 21:37 * 編集 *

Re: プーさん

おぉ!実践もして理解も出来ましたか!
「Keyに合ったスケール上なら、どこを弾いても大丈夫」という所に、プーさんは悩んでおられたように僕は受け取れましたので、今回の書き方で把握してもらえましたかな?

ふふふ、まさに次は「違うKeyの場合はどうするか」というのをお題目にする予定ですので、ご安心を!

URL | yukki71 #-

2011/02/14 21:41 * 編集 *

Re: 通りすがりさん

いえいえ!そこまで言って頂けると恐縮ですm(_ _)m

でも…実際僕も色んな教則本やビデオを見てきましたが…正直解からんッスよねww
「そもそもそれは何やねん」という根本的なところの説明が無く、いきなり「こうだからこうなりますよね、だからこうなのです」と言われても、入門者には全くサッパリで。
僕は独学者にはその"根本的な部分"が一番大事だと思って、今回こんな話しを書いてみたのですが、お役に立てたようでなにより♪
嬉しいです(´∀`)

URL | yukki71 #-

2011/02/14 21:45 * 編集 *

Re: ハシさん

はじめまして&いらっしゃいませ(´∀`)

こんなブログ見て勉強する気になってもらえたなら、僕はもう幸せですw
でもリアルな話、しっかり基礎基本を学びさえすれば、楽器や音楽って凄く楽しくやれるモノなんですよ。
あとは、僕としては演奏者側として、その辺りの背中の一押しが出来ればなぁと思ってやっております。
ハシさんも、まだまだギター頑張ってください♪

URL | yukki71 #-

2011/02/14 21:48 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/102-b40e8569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。