POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

Ibanez vs SCHECTER ボディ編 その1 

さぁ、やってまいりました。

Ibanezのj.custom 対 SCHECTERのSD-Ⅱの比較検証です。

なぜかこの2本で悩めるギターキッズが多いのが謎ですが、

両方所有している者として、何かの判断材料になればと思い

あくまでも僕の個人的な視点&判断基準ですが、

解説していきたいと思います。


ではまず比較ギターの紹介。

01_20110324204917.jpg

j.custom(左) と、 SD-Ⅱ(右)です。

j.customはSD-Ⅱと同等価格になるJCRG-3にしました。

メーカー希望価格はSD-Ⅱが \173,250、

j.custom(JCRG-3)が \180,000 になっております。


ということで、今回はまず ボディ周りを見ていきましょう。

基本的には両方共ストラトタイプということで、

そんなに違いはないのですが、細かい所としては背面。


j.customがこちら。

02-2.jpg

カット形状自体はオーソドックスなタイプです。

座って弾いた時に脇腹から胸にかけてIbanezは

結構ガッポリとカットされていて、誰でもが

楽に構えることが出来ると思います。



SD-Ⅱがこちら。

02-1_20110324204916.jpg

こうやって見ると、メーカーで考え方が違うのが

よく解かって面白いですよね。

SD-Ⅱはボディの身体に当たる側のみの角が

全体的に丸くカットされてます。

形状の所為でどこかが痛くなるというようなことも無く

基本的にボディが身体に当る感じは双方共、良好です。


ただ僕の場合、SD-Ⅱは角が丸くカットされていることで

弾いているうちにギターが滑って、寝て行くんですよね。

これは僕にとってはちょっとマイナスかな。


ネックとボディを留めている部分のヒールカット形状。

これも双方共かなり良好です。

j.customはハイポジで弾いても手の平で包めるような

丸い感じになっていて、抵抗感を感じずに弾けます。

SD-Ⅱはカット形状が全然違うんですが、

こちらはヒールカット部が手に当らないような形状?

そんな風に感じます。

ハイポジの弾き易さはSD-Ⅱもかなりの好感触です。



お次は、非常に細かいどうでもいい部分なのですが、

作り的に僕は気になったので書いてみますw

それはボティ裏の蓋。

03-2_20110324204916.jpg

j.customはこの様に埋め込み式になってます。

蓋をしてボディとの面がツライチになるようになってますね。


で、SD-Ⅱはこちら。

03-1_20110324204916.jpg

SD-Ⅱはボディ面の上に蓋を乗せるタイプです。

僕はこの段差が微妙に気になるというか…。

見た目的にあんまり好まない。。。

「じゃあ蓋を外しときゃイイじゃん」って

なると思うでしょうけど、僕はここの蓋は外さず、

常に蓋をしておく派の人なので。

この辺の”作り込み度”は少々差を感じますね。

コスト削減か??


その2へ続く…。



カテゴリ: 比較

[edit]

Posted on 2011/03/24 Thu. 22:04    TB: 0    CM: 9

この記事に対するコメント

こんばんは。いつもブログみてまーす!!
SD-Ⅱはボディ面の上に蓋を乗せるタイプは僕もあまり好まないです・・・・だかといって蓋外さず蓋はをつけておきたい気持ちよくわかります!!
今のところ僕の中ではj.customが優勢ですww

URL | DAAA #-

2011/03/24 22:48 * 編集 *

こんばんは。非常に参考になります。
ハイポジが弾きやすいのはめちゃくちゃ嬉しいです!!
私は裏のフタは外してあります(^^;) というか無くしました・・・
レギュラーか半音下げによってフローティング具合と弦高を毎回調整するので。。。

<前回の記事のコメントについて>
 とりあえず交換ではなく、JBの音が好きなんですよ。。。
 私の今使っているkillerエクスプローダーは、買いに行った店に純正ピックアップのものと、JBとJAZZに交換してあるのが置いてあり、両方試奏したところ個人的にダンカンに交換されている方が断然好みの音色だったのでそちらを購入しました。
 SD-IIも店に置いてある2本試奏したのですが、リアがカスタム5になっているカスタム品(フロントとセンターは忘れました・・・)と純正品で、カスタム品の方がやっぱり好みの音色でした。
 ただyukkiさんの仰るとおり「アンバランスなギターになってしまう」という事は本当にそうだと思います。ピックアップは変えてみないとわからないので、JBに変えた時にどうなるかが心配ですね・・・
 毎回本当に色々有難う御座います。顔もわからない私に優しくして頂いてyukkiさんには感謝しています!!m(_ _)m
 私は周りにギターやっている人がホントにいなくて、こういう風にマニアック(?)なことを相談できる相手が居ないんですよ・・・
 これからもよろしくお願いします!!

URL | nqrx2008 #-

2011/03/25 00:19 * 編集 *

※コメント修正です

「JBの音が好き」

「ダンカンの音が好き」

投稿後、読み直したら間違いに気付きました(-_-;すいません

URL | nqrx2008 #-

2011/03/25 12:42 * 編集 *

おっ、比較記事きましたねw僕はj.customですかねぇ。
Edge-Zeroトレモロ・ブリッジのおかげで変則チューニングも楽ですし
Ibanezさまさまですw
早く、Jカス欲しいなぁ。

URL | hiro #jkqLxoNs

2011/03/25 13:42 * 編集 *

合宿からただいま!インフルかかりました!\(^o^)/
今は微熱ですが、今晩から高熱出るってドクター様に言われたので今のうちにやりたい事やってますw

これは・・・待ってました!
なかなかメーカーの比較記事なんて見かけないので、僕としては超助かりますよこういうの。
この前島村楽器行ってRGシリーズのj.customさんを触らせていただいたのですが、意外とフィットしないという・・・w
数年前から欲しい欲しい思ってましたがいざ触ってみると「あれ!?」ってなったと同時にちょっとショックorz
本命はSシリーズのj.customなんですけど、RGでこれだからあんまり変わんないかもなぁ・・・

レスポール一本でここまで来た身なのでギター選びはちょっと難しそうです。
もうちょっと視野広めてみます!

URL | ジャック #Fc6r4EsA

2011/03/25 15:51 * 編集 *

Re: DAAAさん

はじめまして&いらっしゃいませ~(´∀`)
SD-Ⅱも充分良いギターなんですけど、j.customと比較するとやはり劣っている印象を受けさせられてしまいますね(^^;)
そもそも比較の対象になるギターじゃないのですが、そこが理解されないんでしょうね。。。

URL | yukki71 #-

2011/03/26 21:07 * 編集 *

Re: nqrx2008さん

了承しました(^^)

揺るがない好みの音があるならば、それは全然構わないことだと思います。
でも悲しいかな、僕はダンカンの音ってあんまり好きじゃなかったりします…ww
ジャクソンのキングVギターが標準でダンカンのPUだったんですけど、どうも好きになれなかったなぁ。
ちなみにSD-Ⅱも指板がローズウッドのバージョンだと、ボディ材も違う仕様になっていて、標準のメイプル指板バージョンのSD-Ⅱとは随分音が違うそうです。

URL | yukki71 #-

2011/03/26 21:14 * 編集 *

Re:hiroさん

そうなんですよ、ゼロシステムのトレモロブリッジは僕も欲しいんですよね。。。
普通のトレモロブリッジに後付でゼロシステムにするパーツも売ってるんですが、やっぱり後付のものだと相性とかもあるみたいで、あんまり良い話しも聞かないし…。
ロック式でチューニングが楽になるというのは驚異的な魅力アイテムですなw

URL | yukki71 #-

2011/03/26 21:17 * 編集 *

Re: ジャックさん

おかえり!そしてインフルとかwww
お大事に(´・ω・`)

あ~、確かにレスポールに慣れてると、多分どんなストラトタイプのギターでも違和感を受けると思う。
僕もMGからj.customに移った時もやっぱりそれなりに慣れが必要だったよ。
今の自分に合うギターを探すのも大事なことだけど、レスポールからストラトタイプに持ち変えるつもりなら、もはやモノが違い過ぎるんで、いっそのこと新しいギターに自分を矯正してしまうというのも1つの手だよ。
ちなみに僕はそうしたww
っていうか、試奏レベルの時間ではシックリこなかったかもしれないけど、すぐに馴染むようになると思うよ。
よっぽど「これは無理!」っていう程のモノでない限り、そんなに気にしなくて良いような気もするけど…高い買い物になるから慎重になるのはよく解かる(^^;)

あ…レスポールを弾けない僕が言っても説得力無いか…ww

URL | yukki71 #-

2011/03/26 21:27 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/118-823cebf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。