POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

ピッキング フォーム編 その4 

僕のピッキングは「親指と人指し指だけを動かしてるの?」

と、よく言われます。

動画のコメントでもそういう内容のモノを

頂いてますしね。

実際自分の動画を観ると、確かにそんな風に見えますなw

でも、感覚的には手首で弾いているんですよ。

そこで、自分でどういう弾き方をしているのか

ちょっと分析をしてみました。

そしてどこに力を入れて動かしているのかというと…

手のひらの真ん中辺り(?)という事に気付く。

意識してみると、決して指動かしてピッキングを

しているわけではなかったです。


で、どうしたらこういう動きをするのか

それも考えてみた結果。



薬指と小指(画像の○部分)をボディに

くっつけてみてください。

そしてその状態で薬指と小指を動かさずに

ピッキングの動作をしてみると

僕と同じような右手の動きになると思います。

え?ならない?? おかしいな。。。

おそらく、普段から手首全体で弾いている人には

相当窮屈だと思うけど、ガンバッテ。

薬指と小指を固定する事で、嫌でも"手を振る"

ということはなくなりますよね。

こうする事で、ピックの軌道を最小限に

抑えることが出来る ちょっとした訓練に…

なるかもしれない。。。


まぁ、この弾き方が正しいワケでもなく、

この弾き方でなければ速いピッキングは

出来ないというワケでもないので、

こんな弾き方もあるのかー という程度に

参考にしてもらえたらなと。


※ ※ フォーム編 その5へ ※ ※

※ ※ フォーム編 その3へ ※ ※



カテゴリ: ピッキング

[edit]

Posted on 2010/08/20 Fri. 21:33    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/12-320a8f67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












