POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

LEVEL5-judgelight 

ジャッジメントですの。



前回に引き続き「作ってみた」シリーズ。

アテレコでゴメンナサイ。。。

シェクターのSD-Ⅱでちゃんとした録音って

今までやったことがなかったので、

どういうキャパを持っているのか調べる為にも

SD-Ⅱを使って今回もフル録音にしました。


今まで扱ったことが無かった音だったので

このギターの一番美味しいところの音を探すのに

なかなか苦労しました。

ソロ音は音源の音と重なって何弾いてるのか

解かんなくなる感じだったので、意図的に

若干鈍い音にしてあります。


実際にこうやって録音に使ってみると、

意外と音作りにも幅のあるギターかもしれない

という印象でしたね。

j.customの方が音の質は高くても、

音の幅はあんまり広くないので、SD-Ⅱは録音にも

これから結構使えるのではなかろうか。


あと、こういうデジタルサウンドな曲を

弾くというのも何気に初めてで、

どういう風にギターを弾いたら良いのか

正直よく解からなかったんですが、

…まぁ僕が弾いたらこんな感じになりましたw

どうしてもバンドメン臭いアレンジの仕方に

なってしまった感がありますが。。。

でもデジタルな曲を弾くのも結構楽しかったです。




カテゴリ: 動画

[edit]

Posted on 2011/03/31 Thu. 17:25    TB: 0    CM: 19

この記事に対するコメント

早速新作見てきましたwやっぱりyukkiさんの演奏最高っす!!
今回の動画を見て思ったんですけど、
SD-Ⅱってデジタルサウンドな曲に向いてるギターなんじゃないですかね。
jカスとはまた違ういいギターだなーって思いましたw
というより、まずSDⅡとjカスを比べるのが難しいですよねw
指向性が全く違うギターだと思うのでw
お疲れ様でした!!

p.s.僕高校生なので、タメ口で結構ですよ!!
僕は敬語使いますので!!(←当たり前ですよねw)

URL | hiro #jkqLxoNs

2011/03/31 18:26 * 編集 *

うお、予想外の選曲ww
いつもながらアレンジのセンスがやばいっす
所々のphがかっこいいです!

是非only my railgunもやってほしいですw

URL | ポン酢 #-

2011/03/31 19:32 * 編集 *

そ、そうくるか!

原曲がわかんないのであーだこーだ言う資格はないのですが、とりあえずマイリスの数が見りゃすごいのが分かりますw
今見たのが再生200前半だったんですが、その時点でマイリス25っておかしいっすよw
こりゃ明日のランキングが楽しみです!
そしてシェクターさんがまぶしいぜ!

うっし、モチベーションも上がったところで僕も負けじと新作の作業に入ろうそうしよう。

URL | ジャック #Fc6r4EsA

2011/03/31 20:19 * 編集 *

Re: hiroさん

ご視聴ありがとう~(´∀`)
そうそう、根本的に音の性質がSD-Ⅱとj.customとでは違うんですよね。
要は使い方次第ってやつですよw
確かに素の音としてはメタル的な音を出すにはちょっと苦手な印象のあるギターではありますが、やり様によってはイケる感じなのも解かったのが良かったです。
このギターは結構高いポテンシャルを持っていそうな感じですね。
もっと使い込んでやらないと。

いえいえ、高校生だからと言ってそんな対応するつもりもないですよ(^^)
でも馴染んできたら親しみも込めてゆるい対応になることもあるでしょうw
今はそのお気持ちを頂いておきます、ありがとう(´∀`)

URL | yukki71 #-

2011/03/31 21:52 * 編集 *

Re: ポン酢さん

SD-Ⅱは倍音成分があまり無いギターなのでピッキングハーモニクスが ちと難しいんだけど頑張ったw
アレンジは元音源のfripSideさんのギターが結構メタリーなのと、曲のコード進行がロックだったのでやり易かったのもあるかも。
最後のソロは僕的には名フレーズだったので、そのままコピーしちまいました(^^;
最後のソロフレーズ格好良いよね。

only my railgunは需要があったら考えますww

URL | yukki71 #-

2011/03/31 22:00 * 編集 *

Re: ジャックさん

あるぇぇ…ジャックさんがレールガン知らんとは意外だった!
面白いしオススメだよw

う~ん、ランキングか…載ると良いなぁ。
それにしても僕の動画はやっぱりコメントが少ないね(´・ω・`)
まぁネタ的なモノも無いし、突っ込むようなところも無いからだけど。

URL | yukki71 #-

2011/03/31 22:03 * 編集 *

yukkiさんの動画にコメが少ないのは、yukkiさん独特の綺麗な演奏に、視聴者の人が見入っちゃってるからだと、本気で思いますw
 僕もyukkiさんの動画を見てる時は無意識に集中しすぎて、気付いたら4,5分経ってたみたいな事がよくありますw

あと、今回の動画は以前の動画に比べてyukkiさんギターの音が少し小さかったと思いました。
曲の型に当てはまりすぎてたからそう感じたのかもしれないw。レコーディングクオリティって感じw

これからも動画作成&うp、応援してます!

PS ちなみに僕も高校生(笑)

URL | らお(rao) #BYv9BHuc

2011/03/31 23:05 * 編集 *

yukkiさん、こんばんは~
動画観させて頂きました!^^
いや~滑らかでクリアなスウィープ!流石です!

僕もよく自分でキューベース?っていうソフトで録音しています。
録音すると客観的に聞けて、自分では弾けてるつもりでも弾けてない部分がわかり上達しますよね。

URL | nqrx2008 #-

2011/04/01 01:42 * 編集 *

こんにちは。
お久しぶりです!!

大好きな曲を尊敬するお方が弾くというのはなんとも感動的ですw
本当に凄いです><

yukkiさんのピッキングを真似しようとしているのですが難しいです。
・・・本当に難しいです 笑

いつかはyukkiさんみたいに!! ・・・なりたいです(○'ω'○)
いや、なってみせる( ー`дー´)キリッ

URL | プー #-

2011/04/01 15:55 * 編集 *

Re: らおさん (←これからはこれでおk?)

いや~、そう言って貰えると大変嬉しいです(´∀`)
でも実際どうなんでしょ。。。('A`)

ギター音量はこれはどうしても僕の耳がこうなっちゃうんですよねぇ。。。
音源に合わせて弾くだけでの只の弾いてみた動画なら、ギターの演奏を聴かせることだけが目的なので、とにかくギターの音を前に出せばいいんですけど、こういうフル録音で1つの音源作りみたいな形になると、どうしても全部の音のバランスを取ってしまうんですよね。
なので、そういう意味で言えばこのギターの音量も大きめではあるんですけど、演奏を聴かせる動画という意味では小さいと思います…m(_ _)m
一応タイトルに「弾いてみた」と「作ってみた」と、違いを分けている意味はそういうところにもあります。
「弾いてみた」はその名の通り、音源に合わせて一発演奏をしていて、「作ってみた」はあくまでも自分がギターを弾いたバージョンの音源作り、と思って頂ければ。

次回からはもうちょっとギターの音を前に出してみますね。
でもそういう視聴者側からの思ったこととかはどんどん教えて下さいね!

URL | yukki71 #-

2011/04/01 21:38 * 編集 *

Re: nqrx2008さん

こんばんは(^^)
お!キューベースですか!羨ましい!!w
僕はローランド社のソナーの初代を使ってます。。。
もう10数年前のモノです…。
Windows2000とかMeの時代のソフトなので、古くて色々大変なんですわw

そうそう、自分の音を客観的に聴くというのは上達にも欠かせないことです。
ガンガン録音してどんどん自分の粗を見つけていきましょう!

URL | yukki71 #-

2011/04/01 21:42 * 編集 *

Re: プーさん

プーさん、お久しぶりです(^^)
おぉ…一応知人からのリクエストもあった選曲だったのですが、気に入ってもらえたようで良かったです(^^)

いえいえ、どんどん動画から盗めることは盗んでくださいね。
僕はその為の動画投稿ですから…前にも同じことを誰かにも言ったなw
そう、そして負けん気ですよね。
「絶対に自分もあれくらい弾けるようになってやる!」と思えるかそう思わないかで大きく分かれます。
非常に大事なことですので、その志を絶やさずにこれからもガンバッテください!

URL | yukki71 #-

2011/04/01 21:47 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2011/04/03 19:42 * 編集 *

インギーの動画が見たのはじめてだったけど
闇色アリスとレベル5と原曲になじむアレンジが最高ですね!
これからも応援してます!!

URL | すとれんじ #-

2011/04/03 21:05 * 編集 *

Re: すとれんじさん

ありがとうございます(´∀`)!
そう言って頂けるのが一番嬉しいです。
アレンジというのは…こればっかりは人それぞれ好みがありますからね。。。
これからも気に入って貰えるようなモノを作るようにガンバリます!

URL | yukki71 #-

2011/04/03 21:42 * 編集 *

はじめまして
level5-judgelightでこのブログに辿り着きました。
それにしても あの安定感といい とくにチョーキングとかすばらしいですね!!
そのあとほかの動画も見ましたが どれも完璧に弾いてますね!!

話し変わるんですけども、僕はいままでtab譜のみで弾いてきました。
だけどいまいち原曲と合ってないような気がします。
yukkiさんの弾いていた曲はどれも原曲に近くて、とくにsilent jealousyなんか原曲そのまんまじゃないですか!!
どうやったらあんなきれいに引けるんですか?
yukkiさんは耳コピでひいてるんですか?

長々とすいません。その辺が気になりました。








URL | DAIGO #-

2011/04/04 16:47 * 編集 *

Re: DAIGOさん

はじめまして&いらっしゃいませ~(´∀`)
動画ご視聴ありがとうございます♪

う~ん、これもよく頂く質問ですが、譜面と耳コピは半々って感じですかねぇ。
とりあえずは譜面通りに弾いてみて、音源と違う音があれば耳コピしますし、音の出し方(弾き方)とか、譜面には書かれていないこととかは、とにかく音源を聴いて音源のように弾く…という感じです。
譜面ばかりに頼っていると、譜面に載っている情報以上のことは出来ないですから、耳コピにも是非チャレンジしてみてください。
究極までイケば、何弦のどの辺りのポジションで弾いているのかも聴き分けられるようになりますよ。

URL | yukki71 #-

2011/04/05 21:29 * 編集 *

僕はギターをやってるのですがリズムが遅くずれる事が多いです。
メトロノームをつかって裏拍を意識する練習をしているのですがyukkiさんはどうやってリズム感の練習をしていますか?宜しければ教えてください。

URL | masaru #-

2013/10/04 05:03 * 編集 *

Re: masaruさん

うーん、わざわざリズム感の練習っていうのはないワケですが、まぁこの辺りのことをちょっと読んでもらえたらなと思います。
http://gda03custom.blog92.fc2.com/blog-category-7.html

で、リズムが遅くズレるというのは、正直な話、それはリズム感ではなく弾けてないだけのような気がします。
リズム感がない場合、大体は曲の速さやリズムを無視して自分の感覚だけで弾き通してしまうような感じの場合や、拍子自体を把握できていない場合などにリズム感の指摘はありますが、自分でズレているのが判っている場合は、ただの練習不足ということになります。
どんな曲をされているのか解かりませんが、速い曲なら速さに付いていけるだけの練習をする必要があります。
もちろんリズム感を養うことも大切ですが、現状では根本的なところを見直す必要があるのではないかなと思います。
裏拍が取れないなら、表拍で取ればイイだけの話しですから。

URL | yukki71 #-

2013/10/08 00:47 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/121-fc444a3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。