POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

ニコニコけいおん部! 

というモノが、ちょっと前からニコ動で

始まっています。

次回は明日の2日(土)の正午から始まります。


※ ※ 詳細はコチラ ※ ※


前回で1時限目と2時限目が生放送されまして

僕も観ていたんですが、結構良かったですよ。

2時限目は内容がちょっとアレでしたが…。

1時限目の内容的には初心者の方には非常に

良い内容だったと思います。

3時限目の授業内容はHR/HMということで、

なぜか僕も楽しみにしていますw

一体どういう内容のカリキュラムになるのか。

このブログを見てくれている人の中で

ビギナーの方は結構多いと思いますので、

興味のある方は覗いてみられてはどうでしょう?



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/04/01 Fri. 21:59    TB: 0    CM: 10

この記事に対するコメント

タイムリー

お、僕もこの生放送見てましたw
それで丁度yukkiさんも見てたのか気になってたところでしたw

僕がこの放送で覚えてる事は、巫女ちゃんが可愛かった事くらいですねw
あとは、押弦はできるだけ力を抜いてする、って先生が言ってた事くらいです。
2限目は、難しいコードとかがたくさん出てきてサッパリでしたw

そこで気になったのですが、
yukkiさんは演奏中に手汗をかかない程度の力で押弦していますか?
あと、コードはほとんど覚えてたりするのでしょうか?

僕はコード表とかを見ても、全然覚えられる自信がありませんw

URL | らお #BYv9BHuc

2011/04/01 22:31 * 編集 *

ほほう、そんなものがあるんですか!

HR/HMとなると僕もいざ出陣・・・!と行きたいところですが、明日は甲子園と時間帯かぶってそうだなぁー('A`)
ん~でも加茂さんが出るそうだし・・・とは言っても甲子園は見逃せんし・・・うわああああ迷ううううううどうしよおおおおお

URL | ジャック #Fc6r4EsA

2011/04/01 22:54 * 編集 *

加茂さんの教則本はわかりやすくてよかったです。

けいおん部みてみたいですねw

URL | 名無しさん #-

2011/04/02 01:58 * 編集 *

Re: らおさん

あ~、みこちゃん可愛いね…てロリコンちゃうでww
オッサンに何を言わすか(汗

今日のHR/HMの授業…前回の2時限目から嫌な予感はしてたけど、やっぱり僕的には今回も「これはちょっと…」て感じでした。。。
で…話しを戻すと、押弦ですが、僕は逆で結構力入ってる方だと思います。
っていうか、力入れるようにしてます。
さすがに手に汗かいたり、指がガチガチになる程は入れてないけど、目安としてはピッキングを全くしなくても音をそのまま出せるくらいの力加減です。
これは加茂先生にしても、恐らく手の筋肉の使い方の世界の話になると思います。

なので、一概に力を抜けば良いとか、それだけの話しではないと思うんだけど…どうなんだろう。。。
まぁこの辺の話しはギターのフレットのサイズ(種類)とかで変わったりもする話なので、「だからこうすのだ!」とは言えないのがリアルな話しですね…。

コードも初心者にいきなりセブンスとかアドナインとか教えても理解出来るワケないじゃない…w
「セブンスって何?」てなるのが普通で、そこから説明してあげないと。。。と僕は思う。
コードも覚え方があって、ある程度のパターンを覚えてしまえば、後は応用で瞬時に理解出来るやり方とかあるので、初心者にあの2時限目の内容は失敗だったと思います。
教える側が初心者に一番してはいけないことは「音楽やギターって難しいんだ…」ということを植え付けてしまうことだと僕は思っていますので。

紹介しておいてなんですが、初心者の方がこの放送はあんまり観ない方がイイかもしれない…と、今日の内容も観て思ってしまった次第であります。。。

URL | yukki71 #-

2011/04/02 13:53 * 編集 *

Re: ジャックさん

甲子園?センバツの応援かな?
あ~、大丈夫、今日も僕は観てたけど、特に観ないでもイイ内容の放送だったと僕は思うので、気にしなくていいと思うw

URL | yukki71 #-

2011/04/02 13:55 * 編集 *

Re: 名無しさん

教本なら加茂さんも言いたいことを細かく説明も出来てるでしょうし、良いと思います。
さすがにこの限られた時間内の授業で教えることにも無理があるのは当然なのですが、この放送で教える内容は僕にはちょっとどうかな…と思ってしまいました。。。

URL | yukki71 #-

2011/04/02 13:57 * 編集 *

お久しぶりです
ニコニコけいおん部の放送は一応全部タイムシフト予約してますw
時間があるときにでも見ようかと考えています
僕的にもHR/HMの放送を楽しみにしてたんですが、yukkiさんの評価はあまり高くないようですね・・・w
前回の放送はコードのところはちょっとわからなかったですが初心者なりに勉強になりましたw

最近改めて自分が下手だと自覚して日々努力して練習してるんですが・・・
Xの曲とかコピーしようと思ってるんですが、yukkiさん的にXで練習に適している曲とかありますか?
急な質問ですみません・・・
あとLEVEL5-judgelightかっこよかったですw

URL | タオン #-

2011/04/02 16:58 * 編集 *

Re: タオンさん

ニコニコけいおん部、内容は悪くないのですが、順番が「え…いきなりそこやっちゃいますか??」という感じだったり、明らかにそれは理解出来ている人間同士のモノのやり取りであったりと、ちょっと初心者に対しての講習というには「???」という印象を受けました。。。
初心者にはまだまだ教えなくてもイイことをやってしまったり、とか。
得るモノがある人には良いレベルのモノであったとは思いますけどね。

おぉ!エックスで練習ですか!
エックスは速ささえ何とかなれば、割と弾けるレベルのモノだとは思います。
で、簡単な曲と言いますと…1.DAHLIA 2.Silent Jealousy 3.WEEK END 4.Sadistid Desire 5.X 6.紅 といった感じでしょうか。
いきなり曲に挑戦するよりも、バラード系から練習するものお勧めです。
僕も初めてエックスの曲に挑戦したのはENDLESS RAINでしたw

まぁ、一番イイのは、かじる程度にあれもこれも挑戦するよりも、自分が気に入っている曲を弾けるようになるまでとにかく練習しまくる、です。
あと、注意としては投稿動画にもよくありがちな「ギターソロだけ」というのは出来るだけやめてください。
やるなら必ず一曲通して弾けるようになること。
練習の為に難しいソロだけを繰り返し弾くのは構わないのですが、ソロだけ覚えてソロだけしか弾かないというのはやめてくださいね。
そういうやり方はまず成長しませんので。

URL | yukki71 #-

2011/04/03 21:39 * 編集 *

衝撃の事実!

>>注意としては投稿動画にもよくありがちな「ギターソロだけ」というのは出来るだけやめてくだ>>さい。
>>やるなら必ず一曲通して弾けるようになること。
>>練習の為に難しいソロだけを繰り返し弾くのは構わないのですが、ソロだけ覚えてソロだけし>>か弾かないというのはやめてくださいね。
>>そういうやり方はまず成長しませんので。


マジですか!! ∑('0')
僕は今まで(って言っても1年ちょいですがw)ほとんど、「曲の部分部分を弾けるようになればそれでいい」みたいな練習しかしてきませんでした (゚0゚;
「曲の肝であるソロさえ弾けるようになれば成長出来てるだろう (`L_` )フフン」みたいなw

これって大変ですよねw
これからは1曲通して弾けるようになるように練習したいとおもいますw

そこで、曲をコピーする上でyukkiさんが何か意識してる事とかあったら教えて頂きたいです!

URL | らお #BYv9BHuc

2011/04/04 18:44 * 編集 *

Re: らおさん

ウホッ!なんとタイムリーwww
これは気付いてもらって良かったです!
これは地獄のメカニカルトレーニングの小林先生も同じことをおっしゃっているのですが、ギターソロはあくまでも”ギターソロ”なんですよね。
ギターを弾く大事な部分というのは、むしろバッキングに集約されていたりします。
フレーズもソロよりバッキングの方が難しいことをしてたりもしますし。

あと曲を通して練習する意味というのは、やっぱり音楽(曲)って流れやノリというモノが存在します。
そういうモノを身体に吸収していかないと、絶対に演奏してもそういうモノの表現というのは出来ません。
これが流れやノリ、リズム感やグルーヴ感というものです。
音楽、そして楽器の演奏者にとって絶対的に欠いてはいけないモノですので、絶対に「部分部分だけ」というのはやめましょう!w
絶対に身に付かないですから。

あと、コピーする上で意識していることですが、これは何と言っても「音源を聴き込む」。
これが全てで、これだけです。
実際、僕は弾いてるよりも聴いてる時間の方が長いような気もします。
それくらい、音源の鳴っている音を細部まで聴き込むことは大事だと僕は思ってます。

URL | yukki71 #-

2011/04/05 21:41 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/122-e81cbb27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。