POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

 

友達が仕事の異動で京都を去ることになったので、

地元の友人と集まり ”お別れ会”をしてきました。



馬刺しですよ、馬刺し。

大好物なんですよ。

事故で入院していた時に、九州が地元の看護師さんから

お土産と言って その時に馬刺しを頂いたのが

初めてだったのですが、それ以来 大好物になりまして。

今では馬刺しが食べられるお店なら、必ず注文します。


ここの馬刺しも美味しかった~♪

お店の場所が家から近所の居酒屋さんだったので、

車では行かなかったので 出先ではとても久々に

お酒も飲みました(´∀`)ウホッ

臨時での出費は少々痛かったが美味しかった。



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2011/04/03 Sun. 22:03    TB: 0    CM: 14

この記事に対するコメント

yukkiさん、こんばんは。nqrx2008です。
お、馬刺しですか!美味そうですね~
向かいのお皿のフライドポテトも食べたいなぁw

そういえば、ニコ動のニコニコけいおん部観ました。
僕的は、押弦の時には「力を抜く」というより「無駄な力みに注意する」という方が正しいと思うんですが、どうなんでしょうか・・・
基本的なフォームこそ、きれいに運指する面では大事かなと僕は思います。。。

本当の基礎をやればいいのに・・・と個人的には微妙な感じでした。
やっぱりギターは、熱中して頑張って楽しんで過激に弾けばいいのだ~!!!と思いますw
瞬間の美学で行けよ!!!!byTOSHI ←関係ないですがw

一番驚いたのは・・・まさかのマーティさんwww

URL | nqrx2008 #-

2011/04/03 23:29 * 編集 *

そうそう馬刺し!
九州といえばやっぱ馬刺しっすよね!
いやぁ僕も九州住みだから馬刺しときたらもう・・・!

・・・食べたことないんです  w

URL | ジャック #Fc6r4EsA

2011/04/04 00:26 * 編集 *

僕も九州住みだけど馬刺し食べたことないww

どんな味か気になる~
予想ですが、しゃぶしゃぶのサッパリ感と刺身のいいところを足したような感じでしょうか?

見た目は牛の生肉との違いがあるの?って感じですw

URL | らお #BYv9BHuc

2011/04/04 12:03 * 編集 *

馬刺しうまそうw
僕、一回だけ食べたことあるんですが、味覚えてないんですよ…。orz...

あの、ちょっと質問いいですか?
僕、楽譜からリズム読み取るのがへたくそというか、できないんです…。
四分音符とか、八分音符とかだけならまだ余裕なんですが、
付点八分音符とか、十六分音符が出てくるとリズムがとれなくて…。
なにかいいトレーニングありますか?

URL | hiro #jkqLxoNs

2011/04/05 20:23 * 編集 *

Re: nqrx2008さん

馬刺しウマウマですよ(´∀`)ウフフ~

う~ん、ニコニコけいおん部…確かにジャンルや時間の制限がある中で出来ることというのは少ないのですが、それでもあの内容では身に付くものも身に付かない…そんな風に僕は思いました。
生徒達は、あれに参加して身に付いたモノって何かあったのかなぁと思ってしまいます。
まぁそもそも集団、もしくは少人数制などのレッスンの内容や雰囲気って、あんな感じなのかなぁ。

そうそう、楽器は楽しんでするモノです。
結局のところ、解からないことは自分で調べて自分で納得して、出来るようになるまでひたすら練習する、これが全てですから。

ごめん…ニコニコけいおん部、観るの途中で辞めたからマーティさんネタが解からないww

URL | yukki71 #-

2011/04/05 21:15 * 編集 *

Re: ジャックさん

どwwなwwいwwやwwねんww

馬刺しは確か熊本だったっけ?
看護師さんは鹿児島の人だったけど。

URL | yukki71 #-

2011/04/05 21:16 * 編集 *

Re: らお

あれれ、若い子は馬刺しとか食べないのか??(汗
馬刺しは……馬刺しですね(^^;)
肉っぽい感じでもないし…刺身っぽい感じでもないし…独特な感じですね。
味も「馬刺し」って感じww
一度食べてみて!

URL | yukki71 #-

2011/04/05 21:19 * 編集 *

Re: hiroさん

馬刺しウマいッス!シャレじゃないよ!w

お、良い質問ですね~。
付点音符は数字に置き換えると理解しやすいですよ。

四分音符の長さを1としたら、八分音符の長さは0.5です。
だとすると、付点四分音符は四分音符の1+八分音符の0.5なので、1.5の音の長さということになります。
「1・2・3・4」が四分の四拍子の一小節の表のリズムとしたら「1.5・2.5・3.5・4.5」というのは裏のリズムになります。

で、四分の四拍子の一小節に「付点四分音符→付点四分音符→四分音符」が入っている一小節があるとします。
数字に置き換えると「1.5+1.5+1」で合計4。

この場合、「ターンターンタン」と四分音符の感覚でリズムを取ると、どうしても裏のリズム位置が取りづらくなりがちなので、こういう時は八分音符のリズムで「タツツタツツタツ」というように、体で八分音符でリズムを刻みながら四分音符(付点四分音符)が来るポイントにアクセントを付けるような感じでリズムを取れば、裏にくる位置を把握し易くなります。…解かるかな。。。
八分音符も十六分音符も考え方は同じです。

ブログのカテゴリで豆知識というところにリズムについての記事も少し書いてますので、それも参照してみてくらはい。

URL | yukki71 #-

2011/04/05 22:11 * 編集 *

早速の返信ありがとうございます!!
なるほど!!分かりやすい解説でほんとありがたいです(´;ω;`)
豆知識の記事も拝見しました。
裏のリズムも感じることができるように、普段から
「タツツツ、タツツツ、タツツツ、タツツツ、…」とリズムを刻むことが大切ということですよね?
四分→八分・八分→付点八分・十六分→十六分・八分・十六分の場合は
「タツツツ→タツタツ→タツツタ→タタツタ」
という感じですかね?
タは音符、ツは休符の解釈でいいんですかね…?
ご迷惑かけてしまって申し訳ありません…。

URL | hiro #jkqLxoNs

2011/04/05 22:34 * 編集 *

Re: hiroさん

そうですそうです、まさにそれ!
ちゃんと拍の取り方も合ってます。
まぁ細かく言うと休符というよりは、音符の裏に隠れてる拍という感じです。
でもこれが理解出来れば、リズム感もバッチリ!
ちなみにコレって、ドラムのリズムで結構勉強になることので、ドラムのフレーズを少し学ぶとより解かり易くなりますよ(^^)b

URL | yukki71 #-

2011/04/06 00:27 * 編集 *

なるほどー!!
やっと楽譜が読めるようになりそうですw
楽譜の読み方の本って、音楽用語とか、理論、音名、五線譜の書き方とかばかりで、
リズムの取り方について詳しくやってないのが多いので、助かりました!!

あ、馬刺しの話に戻ってすみませんが、スーパーとかで売ってるやつはおいしいですかね?
やっぱ、居酒屋かな…。

URL | hiro #jkqLxoNs

2011/04/06 16:34 * 編集 *

Re: hiroさん

馬刺しってスーパーに売ってるの(・ω・;)?
関西圏では見たことないなぁ…少なくとも近所のスーパーとかでは見かけないよ。。。
どっちにしろスーパーで売ってるのはスーパーレベルのクオリティだと思うよ。
やっぱりちゃんとしたモノが究極にウマい(´∀`)

URL | yukki71 #-

2011/04/06 21:45 * 編集 *

僕福岡ですけど、
普通にスーパーで見ますw

親父に居酒屋連れて行ってもらいます!!w

URL | hiro #jkqLxoNs

2011/04/06 22:20 * 編集 *

Re: hiroさん

うわぁ!やっぱり九州だと普通に置いてるんだ!!
すごいなぁ。

っていうか、何気にこのブログ見てくれてる人って九州の人が多いなww

URL | yukki71 #-

2011/04/06 22:45 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/123-eba94518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












