POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

スポンサーサイト 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

Ibanez vs SCHECTER ネック編 その1 

Ibanezのj.custom 対 SCHECTERのSD-Ⅱの比較検証!

第2段はネックの比較です。

もはやこの2本で比較すること自体がおかしいくらい

正反対に違うネック部分ですがw

では、とりあえず見ていきましょう。


1_20110406180322.jpg

※間違って前回と写真の左右位置が反対になっちゃった。。。

今回のネック編に限りj.customは現行仕様と同じIRG8470を使用します。

j.customシリーズの中でもJCRG-3は限定機種なだけに

仕様が特殊なので、市場に出回ってるj.customと比較し易いよう

こちらをチョイスしました。


で、まず、左がSD-Ⅱでメイプル指板。

右のj.customがローズ指板。

これだけでフィーリングの違いというのは…

まぁ、まず無いと思います。

メイプルとローズとでは音が違うと言われてますが

僕はさすがにそこまでは解かりません。。。

白いのが好きか、黒いのが好きか、くらいの違いかな?

メイプル指板と言えば、よくヴィンテージギターで

ずず黒くなっているのを見かけると思いますが、

あれは、使っているウチに指板表面のクリアー塗装が

剥げて手垢などが付着した汚れなのですが、

最近のメイプル指板の塗装は昔の塗装と違い、

そう簡単には剥げないようになってます。

黒くなっているのが好きな人は物足りないでしょうけど、

僕は綺麗なままの白~い方が好きなので、

こちらの方が嬉しいですね。

塗装によるメンテナンスに気を遣うこともないですし。



続いてネック裏側。

j.customがこちら。

2-1.jpg

j.customはネック自体が何ピースかに分かれています。

これもメーカーによって 考えや作りの違うところですね。

音の影響や反りなどの耐久性、特にj.customは

非常に薄いネックなので、その辺りの影響というか

構造的に複雑になってしまうのでしょうね。

弾いた時に左手に伝わってくる音の振動みたいなモノは

j.customは何だか硬~い感じがします。

うまく表現出来ないけど…。


あと、グリップの肌触りはツルツル系ですね。

ネックの薄さについては後の方で解説しますが、

薄さ以外には特に特殊に感じるモノもなく、

至って普通な印象です。



続いてSD-Ⅱ。

2-2.jpg

SD-Ⅱはj.customに比べネック構造は1本モノ?

そういう意味では耐久性はSD-Ⅱの方があるような印象です。

まぁ、差はないだろうとは思うけど…。

面白いのはSD-Ⅱのネックって、すごく鳴ります。

左手にビーン!って音が伝わってくるくらい、

ネック全体でも音が鳴ってるような感じです。

先程、j.customは硬い感じがすると表現しましたが、

SD-Ⅱは逆に何だか柔らか~い感じです。

これは弾き比べると誰でも解かるくらいの感じ。

材質の違いなのか、メイプルとローズの違いなのか、

まさにj.customとSD-Ⅱは対極な印象です。


グリップの肌触りはサラサラ系。

僕はSD-Ⅱの肌触りの方がどっちかというと好きかな。

軽い感じはするのですが、このソフトな感じが好きです。




おまけとして、SD-Ⅱのネック部分で特殊に感じた

ポイントを少し触れておきます。

3_20110406180321.jpg

SD-Ⅱのネックって、ネックの両端がクルッっと

内側にカットされているような形状をしています。

小さなことなのですが、これはかなり演奏面に影響があり、

凄くフィーリングが良く弾き易いです。

指が回り込み易いという感じでしょうか。

j.customはネック自体が薄くて弾き易いのですが、

SD-Ⅱは薄くない分をこういう形でカバーしてます。

僕も今までネックはグリップ形状の違いか、

薄いか太いかぐらいでしか、弾き易さの違いは

解からなかったのですが、これはこれでアリだな…と

思わせられましたね。

これは思わぬ新発見。


その2へ続く…。



カテゴリ: 比較

[edit]

Posted on 2011/04/06 Wed. 22:36    TB: 0    CM: 8

この記事に対するコメント

おぉ、またタメになる記事ですね^^
先日、j.customとSD-II試奏してきました!!比べるのが難しいギターでしたw
音はもちろん、ネックグリップの太さ、ボディの鳴り、ジョイント部のカット、エルボーカット...etc
各メーカーの考え方の違いがすごく勉強になりました。
僕にはどちらも弾きやすかったのですが、j.customを試奏した後にSD-llを弾いたら、違和感がありました。まぁ、弾いてくうちにに慣れましたがw
結局、「二本とも欲しいなぁ…。」って感じでしたw
あと、そのギターにあうピックアップ選びが大事な気がしました

URL | hiro #jkqLxoNs

2011/04/06 23:45 * 編集 *

ここまで明確に違うとおもろいっすね~。

そうそうw僕のレスポールはおかしいぐらい指板に垢たまりますw
正直清潔感なくてちょっと好感持てないんですよね

とりあえずネックに関してはSD-Ⅱの方が好みかなぁ・・・
今のレスポールもネックから左手にガンガン伝わってくるタイプなので、やっぱりその感覚はいつも手元にあって欲しい

URL | ジャック #Fc6r4EsA

2011/04/07 23:04 * 編集 *

なるほどなるほど、SD-Ⅱのネックが太めだけど弾き易いのはこういう事だったのですね。
文字にされて初めて気づきました。

鳴りが良いのは買う前に試奏したとき、生音で鳴らしたらすぐ気が付きました。
その時点で買い決定。今まで使っていたギターの鳴りが悪すぎたのもあって、けっこう感動的でした。

URL | ゆうき #-

2011/04/08 23:38 * 編集 *

ibanezといえば、僕はこの間までSシリーズのプレステージを持ってたんですが、僕はSGがメインギターなのでどうしても、極薄ネックとフロイドローズに慣れなくて手放してしまいましたw
以来ibanezギターとフロイドローズギターは敬遠してしまいます。

 過去記事を見て思ったんですが、yukkiさんが持ってるギターはhideモデルのMG以外全部フロイドローズ付きのギターですよね?
それは何か理由があるんですか?
とても気になりますw

URL | らお #BYv9BHuc

2011/04/09 14:23 * 編集 *

Re: hiroさん

でしょ?
形が似てるっていうだけで、意外と何もかもが違うっていうこの2本w
こういう場合、そりゃあ2本とも所有するのがベストだけどね(^^;)

う~ん…なんで皆PUを替えたがるのかが僕には解からない…(-_-;)
j.customレベルのギターになると、絶対に交換はしない方がいい。
自分が望む音のギターというのが明確なら、そういう音のするギターを探す方が絶対に良いと思うんだけどなぁ。。。

URL | yukki71 #-

2011/04/09 20:25 * 編集 *

Re: ジャックさん

いやいや、勿論ローズウッドの指板でも汚れは蓄積するよ~。
黒いから目立たないだけなので、定期的にローズ指板専用のオイルとかで洗浄するとヨロシ。

鳴りに関しては一長一短というか、好き嫌いもあるしね。
僕はSD-Ⅱを弾いて、生音が「ZO-3」みたいで安っぽい感じに思ってしまったけど、これはこういうモンなんだと認識したw

URL | yukki71 #-

2011/04/09 20:32 * 編集 *

Re: ゆうきさん

SD-Ⅱのハイポジなんかは特に気持ち良いですね。
j.customには無い左手の感触です。

生音に関して言えば、僕はSD-Ⅱは「あれ?」って感じだったけど、これはネックの材の問題なのかもしれないね。
妙にポロ~ンとした丸い感じの音が、ソフトな感触に感じます。

URL | yukki71 #-

2011/04/09 20:38 * 編集 *

Re: らおさん

あらら…Sシリーズなんてまた高級ギターを。。。
Sシリーズもネックが薄いんですね…知らなかった(・ω・)
まあ、好みと合う合わないはありますからね、自分に合ったモノを使うのが一番。

僕がフロイドローズばかりなのは、単純にロック式が好きだからですw
アームぐぃんぐぃんしたいし。
あと、心なしかミュートがやり易く感じるんです。
生まれて初めて所有したエレキギターがフェンダーのストラトで、それがロック式だったのもあるかもしれないけど。
あと、好きになるギターが自然とみんなフロイドローズって感じかなww
フロイドローズだから選んでるというワケでは決してないです(^^;)

URL | yukki71 #-

2011/04/09 20:45 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/124-c53facaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












