POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

スポンサーサイト 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

橘高文彦 

今の若い子達は知らない人も多いんじゃないだろうか。

かの筋肉少女帯のギター、橘高文彦さん。

僕が大好きなギタリスト。



実は僕は演奏スタイルとか、ステージングなんかは

橘高さんの影響をかなり受けてました。

橘高さんと屍忌蛇の影響はかなり大きいです。


学生時代、「ロックのギター=V型ギターだろ」

なんていう発想も、この2人の影響が大きいw

今思えば恥ずかしいが、学校でも独り金髪ロン毛だった。

えぇ、ハッキリ言ってバリバリ浮いてましたよww


でもね…ロックなギターってのは、やっぱり

こう弾くべきだと思うんだよ。

ロック音楽、ロックギタリスト、アーティストって

こうあるべきだと思うんだよ。

古いとか、時代じゃないとか、言われるんだろうけど

でもこういうのって、やっぱカッコイイじゃん!


ロックをする者が時代や流行に流されてはいかん。

周りに何と言われようが、何と思われようが、

自分がカッコイイと思うモノを貫こうぜ。

それがロックだ。

そういう精神を持たずして、ロックという音楽は

生まれては来ない。


なんだかよく解からん内容になっちゃったけど、

何か伝えたかったんだと思うw



カテゴリ: 動画

[edit]

Posted on 2011/04/13 Wed. 22:20    TB: 0    CM: 10

この記事に対するコメント

かっこいいですね!
流行に流されてはダメっていうのはわかる気がします

自分はhideが大好きなんですが、周りは古いって言われます。
が、周りになんと言われようがずっと好きでいる気ですw

そういう気持ちを大事にしたいです

URL | タオン #-

2011/04/14 19:07 * 編集 *

こりゃ最高にロックしてるぜ!!

筋少に関しては存在を知ってるぐらいであまり深いとこに触れたことはなかったのですが、かなりいい感じっすねb
漠然とですが「あ~yukkiさんっぽいなぁ」って思うところもあって聴いててちょっと面白かったっすw
ちなみに僕はここ最近シンフォニーXのマイケルロメオの影響を受けつつ・・・いやぁ彼はタッピングの駆使っぷりがすばらしいんですよね。うんうん。

今でもロックしてるバンドはいっぱいいますが、以前yukkiさんがおっしゃってたとおり、今の日本の音楽シーンはロックとポップの境界線ぐらいのラインで堂々と「ロックバンド!」と名乗ってる奴らで溢れかえってるんですよね。もういっそ別のジャンル作って、きわどいラインの連中はそこに分類したほうがいいと僕は思うw

なんにせよ、学生で金髪ロンゲだったのyukkiさんはロックそのものです!
当時のyukkiさんを詳しく知りたくなっちゃいましたよw

URL | ジャック #Fc6r4EsA

2011/04/14 22:35 * 編集 *

こんばんは~。腱鞘炎が再発しそうなnqrx2008ですw
フィンガリング練習やりすぎました。
橘高文彦さんは、僕も好きですよ^^

古いか新しいかなんて関係ないぜ!!と思います。
俺から言わせれば、そんなことだけで物事を判断してる連中はマヌケですわ。。。
何年も何十年も前の曲でも、今も輝いているのはたくさんありますし。

俺、最近の曲ってあんま聴かないんですよね。
売るだけの使い捨てのゴミ曲が多すぎます。
魂が揺さぶられる曲が中々ないんですよ・・・

金髪だったんですか!! 学校から何か言われませんでした!?w
俺、赤髪&長髪だったので、家に帰されたこと何回ありますよ。教師なんかに言われて直すのがイヤだったので、直しませんでしたがw

あと、最近インギーばっかり聴いてます。
なんか、ヤバイですね彼ww
ガチで神だと思います。

URL | nqrx2008 #-

2011/04/15 00:27 * 編集 *

橘高文彦さんキター!!
去年のヤングギターで特集があって、それから超ファンなんですw
高3の僕が聴いてること自体が珍しいって、スタジオのおっちゃんに言われましたw
最近のバンドも好きですけど、実際、今聴いてるバンドって昔のバンドのほうが明らかに多いんですw

僕が影響を受けたギタリストと言えば、Every Little Thingの伊藤一朗さんと、インギーですね。
涼しい顔して高度なプレイをする一郎さんに惚れて、それからギター一直線ですw
高校生になってから、インギーのプレイに再び衝撃を受けて、多分、伊藤さんとインギーに関してはCD全部聴きましたw
よく、今・昔だとか、どちらのギタリストのほうが上手いとか下手だとか比べる人もいますが、ギタリスト一人一人の良さがあるから、比べようがないですよねw

URL | hiro #jkqLxoNs

2011/04/15 11:58 * 編集 *

Re: タオンさん

hideが古い…だと…orz
それは僕もちょっとショックだな…。。。
今の子達からしたら、そうなんだろうなぁ。
でも、新しい古いで好き嫌いを分けてるようではダメってことですよ!
好きなものは好きと、信念を持つことが大事なのだ!

URL | yukki71 #-

2011/04/18 13:19 * 編集 *

Re: ジャックさん

金髪だったけど、全然不良じゃないッスよ!w

ちなみにこの曲は筋肉少女帯ではなく、橘高さんのバンドX.Y.Z→Aというバンドの曲です。
まぁ詳しくはwikiさんにでもw

マイケルロメオかぁ~、確かに彼は超絶プレイヤーですね。
でも、僕がこの橘高さんとかを好きな理由としては、タッピングやスウィープを敢えて使わないプレイスタイルというのが好きなんだよね。
あくまでも”音を奏でる”というスタイルに僕は惹かれるんですよ。
タッピングや超絶プレイを否定するわけではないんだけど、タッピングやスウィープなんてモノは見せ技であって、音を表現するということにおいて、ぶっちゃけ必要の無い技能だと思ってます。
勿論、プレイヤーとしてそういう技は出来るに越した事はないし、使わないから練習もしないというのは間違っているけど、この”敢えてそういう技法は使わない”というスタイルが橘高さんなんですよね。
特に今またタッピング系の技が流行ってきているけど、だからこそ橘高さんのような姿勢は僕も見習いたいなぁ、と常々思ってます。

タッピングも速弾きも然り、メロディーがあってこその技であり、それが音楽なのだ!w

URL | yukki71 #-

2011/04/18 13:33 * 編集 *

Re: nqrx2008さん

そりゃあ学校では…ごにょごにょ…。
でも途中からは何も言われなくなりましたよw
一応マジメだったしww

そうそう、僕も最近の曲ってのは全く聴いてないですね…というより耳が受け付けない。。。
そしてnqrx2008さんの言う通り、使い捨て曲と僕も思います。
まぁ、だからと言って昔のような歌い継がれるような曲なんてモノはもう出てくることもないとも思います。
これはもう時代の流れという、どうしようもないモノだとは思いますが。

流行でしか物事を知れない人というのは、自分にとっても損ですよね。
若い子達には、信念を持って好きなモノは好きと胸を張って言える人になってほしいと思いますよ、ホントに…。

URL | yukki71 #-

2011/04/18 13:41 * 編集 *

Re: hiroさん

高3で橘高さんとかシブ過ぎるぜwww
と言っても、僕は16歳で橘高さんや屍忌蛇、シャ乱Qのはたけが好きだったけど。。。

しかしまぁ、ELTのいっクンとはなかなかアツいですね!
いっクンが好きなら、多分TUBEの春畑さんとかもハマれるんじゃないかなぁ。
あとはT-SQUAREの安藤さんとか。
僕もギタリストとして、この人達のプレイスタイルはとても好きです。
速弾きや超絶プレイとはまた違う形の、とんでもない技術を持っている人達ですよね。

そうそう、hiroさんの言う通り、あれが出来るコレが出来ないで優劣を付ける方がおかしな話で…。
ちゃんと良いモノは良いと言えないとね。

URL | yukki71 #-

2011/04/18 13:53 * 編集 *

感動しました!

はじめまして!刻夜と申しますv

 筋肉少女帯しらなかったんですが、この動画すきです!
かっこいい!!

 記事の内容に感動というか、何か熱くなるものを感じて、たまらずコメントしてしましましたv

 ここにはXが好きでyoutube動画を見たのがキッカケできました。
非常にうまいっすねv感動しましたv

 僕もホームページに作った曲など載せてあるのでよかったら、のぞいてみてくださいねv…かなりクオリティひくいですが…精進しますv
http://tokiyamusic.web.fc2.com/

熱いブログ、ありがとうございましたv

URL | 刻夜 #gVGiuLyc

2011/05/05 19:44 * 編集 *

Re: 刻夜さん

いえいえ、こちらこそありがとうございます(´∀`)

ちなみにこの動画(曲)は筋肉少女帯ではなく、ギターの橘高さんのバンド「X.Y.Z→A」の曲です。
映像は筋肉少女帯の時のモノが多いですけどね。
いつまで経ってもこのスタイルを貫き通してくれている橘高さん、大好きですw

URL | yukki71 #-

2011/05/06 21:23 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/127-4c7e8433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












