POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

アンケート 

前記事でコメントくださった方々、ありがとうございます。

内容的に返信はこの記事ということでまとめさせて頂きますm(_ _)m

初めてコメントをくださった方も、ありがとうございました(´∀`)


うん、分かった!

よ~し、おじさんWEBカメラ買っちゃうぞ。

準備が出来次第、Ustreamで生配信やります!

皆さんから頂いたコメントを見ていると、

「これは やる意味があるかもしれない」

と思わされました。

特に初心者の方には力になりたいと思っていますので、

これを機に、何かしらの役に立てたらいいなぁ、と。


そして色々ネットでWEBカメラを調べてました。

で、チョイスしようと思っている製品がコレ↓



ロジクール社製の500万画素WEBカメ。

※詳しくはコチラ


このWEBカメ、500万画素ということで画質の素晴らしさは

勿論のこと、音が凄く綺麗なんですよね。

これなら わざわざ追加でPC側に準備するモノも

省けそうだし、WEBカメにしては少々割高感は

あるかもしれないけど、用途的にはコレ1つで

充分マッチして事足りるのではないかと。

こういうのに詳しい人で、他に良さげな物があったら教えてください(^^;)


やっぱりギターの講習的な用途として、

重要視すべきポイントは 動きに対しての追随性と

マイク入力による音質の問題ですよね。

カクカクしてしまっては、手の動きとか解からないし、

ジャミングされてるような音だと聴き取れないし。。。


で、カメラはこれで良いとして、あとは配信の内容。

ここでアンケートたるモノを取ってみたいかな、と。

もし、配信内容で「こういう事をやってほしい」とか

個人的なモノでも構いませんので、何か希望がありましたら

コメントの方へ ご自由に書いて頂けたらなぁと思います。


基本的には、その時々で内容を固定をしたりはせず、

その時の配信を観てくれている人に対してへの

リアルタイム対応をメインとしたいと思っていますが、

WEBカメラを買うまでの間に参考にして 色々考えたいと

思っておりますですm(_ _)m


如何せん、配信とか全くの初めてなことなので

何をどうしたらいいかサッパリで、経験者カモーンヌッ!

てな感じですww




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/04/24 Sun. 22:42    TB: 0    CM: 23

この記事に対するコメント

カメラ高い!!www
そうですねぇ...、初心者の方のコメントが多かったので、
最初はギターのフォームだとか、ピックの持ち方、ストロークの仕方などの基礎からやってみてはどうでしょうか?
それで、基礎が終わったら視聴者さんからの質問に答えるみたいな。
個人的にはスケールとかもやってほしいですねぇ...。
で、放送終了前に1、2曲弾いて終了みたいなw
僕自身生放送経験少ないですが、お応えできる範囲であればメールいただければお教えできるかと

URL | hiro #jkqLxoNs

2011/04/24 23:03 * 編集 *

マイク入力と来たか!
確かにこれは変に機材揃えるより正しい判断かも・・・

ウェブカメラもまたすげぇw
僕もちらっと調べてみましたけど、かなりよさそうですね。
特に落とし穴らしきところは見つかりませんし、これなら多分間違いないかと。
自分は過去に安価に釣られて130万画素のウェブカメラを買ったところ、フレームレートがくそったれすぎて衛星中継レベルのカクカクっぷりだった経験がありますw
あくまで最大が30fps/秒であって、常に最高がでるわけじゃないんですよね^^;
実際には5fpsぐらいしか出てないという、あれは本当にたちの悪いの落とし穴でした!
そして評判見ずに買っちまった僕がアホだったw覚えてろよエレコム!

その面yukkiさんは事前に調査してるようなので、僕みたいになることはおそらくないでしょう

配信に期待!

URL | ジャック #Fc6r4EsA

2011/04/25 00:55 * 編集 *

Re: hiroさん

このHPの値段は定価だからね。
大体ネットの市場では7000ゼニー前後みたいだから、まぁ充分アリかなとw

そうですね、基本的には基礎とか、練習するに当っての注意点とかを解説したいなと思ってます。
中級者向けのスケールとか理論を文章だけでは説明しきれない部分とか、その他の奏法も勿論やります(^^)
でも毎回、何か曲を弾くとかは、さすがにちょっとハードル高いな…ww
でも何か課題曲を設けるとかはアリかもしれないね♪
それを一緒にこなしていくとか。

アドバイス、配信するに当っての注意事項とか、気になるところがあったらメールさせてもらうね(´∀`)
ありがとう!

URL | yukki71 #-

2011/04/25 02:19 * 編集 *

Re: ジャックさん

だってPCに音をライン入力するボードを買ったりすると大変じゃん?w
マイクとかも別途で用意もしなきゃいけないし…。
そういう手間とコストを考えると、この性能があればコレだけで充分な気がするんだけどなぁ(・ω・)

そうそう、フレームレートの話しって難しいよね!
これも単純にカメラの性能ではなくて、PCのスペックや家のネット回線の影響とかもあるみたいだから、こればっかりは実際に繋げて配信してみないことには解からない部分なんだって。。。
勿論テストはするけど…配信するに当ってちょっと不安なポイントはここだな。
僕も衛星中継みたいにならないことを祈るwww

URL | yukki71 #-

2011/04/25 02:26 * 編集 *

課題曲を一緒にこなしていくというのは個人的にかなりうれしいかもですw

URL | sihyo #-

2011/04/25 07:09 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2011/04/25 10:32 * 編集 *

初めて書き込みさせてもらいます♪
USTでの放送はとても楽しみです。
喋りながらギターの音も流すと思うので、ミキサーを使用するか
両方ともひとつのマイクから入力するか、だと思いますが、
ギター講習なら音質という面では、それほどこだわらなくても良い
かと思いますので、WEBカメのマイクで大丈夫そうですねヽ(´ー`)ノ
ギターが部屋のインテリアになっていましたが、最近再び練習しはじめました。課題曲があるのは、目標の設定があったほうが上達もしやすいかと思うのでいいと思います。放送楽しみにしています☆

URL | みりー #ncVW9ZjY

2011/04/25 11:20 * 編集 *

時間があるときでいいんですが、音作りとかも習ってみたいですね~

未だに同じような音しか作れない(T_T)

URL | bmw #Uh60rX9Y

2011/04/25 13:08 * 編集 *

Ustreamは自分もしたかったんですができなくて諦めましたw
配信内容についてですがやっぱり基礎とかがいいとおもいます
それなりに長い間ギターしていても基礎ができていないって人も多いと思いますし、何より初心者として助かりますw
課題曲というのもすごく助かるとおもします
気長に待ってるので頑張ってください!

URL | タオン #-

2011/04/25 17:59 * 編集 *

生配信を始めるのならツイッターのアカウントを取って、毎回
「何時から配信しますよー」みたいなのを言ったり(つぶやいたり?)するといいと思いますよ!
いちいち生配信の告知をブログでするのも面倒でしょうし。
生配信をするならツイッターは多分相当便利なツールだと思います。

サウンドミキサー(ステレオミキサーかな?)っていうツールの事もググったりして知っておくと何か役に立つかも知れません。もう知ってたらすいませんw。

あとは個人的には、最初に1人でこっそりテスト配信等をやって、音声や画質・動きの滑らかさ等を納得できる状態にして生配信の告知をすればいいと思います!

素人の意見ですがお役に立てれば幸いです。
僕は生配信なんて1回もした事ないですからw


生放送楽しみにしてます!

URL | らお #BYv9BHuc

2011/04/25 21:54 * 編集 *

他の方のコメントに書いてありますが、ustreamするときはtwitterがあると便利ですよ。

twitterからustreamの配信ページに飛べるようなツイート(コメント)を簡単にできたりします。

それでは失礼します。

URL | みなっしー #-

2011/04/26 22:09 * 編集 *

Re: shiyoさん

まぁ、曲というよりフレーズ、かな?
一曲丸々となると時間が掛かり過ぎて大変になるのと、やっぱりそれは望まないニーズもあるだろうし…(・ω・)
とりあえずは皆で一緒に内容を作っていきましょかw

URL | yukki71 #-

2011/04/27 20:54 * 編集 *

Re: みりーさん

はじめまして&いらっしゃいませ~(´∀`)
一応WEBカメ内臓のマイクで充分イケそうな気がするのですが、これも実際に試してみないと解かんないですよね。。。
どうなることやら。

URL | yukki71 #-

2011/04/27 20:57 * 編集 *

Re: bmwさん

あ、そうですね!
音作りについてもやってみたいですね!
音作りについては結構質問を頂くのですが、こればっかりは文章ではどうにもならない部分なので、リアルに音を出しながら解説が出来ると、色々伝えることが出来るかもしれないですしね(^^)

URL | yukki71 #-

2011/04/27 20:59 * 編集 *

Re: タオンさん

あら、諦めちゃったんですか(・ω・;)
ひょっとして結構難しかったり??

フヒヒ、配信の準備はちゃんと進めてますよ~♪

URL | yukki71 #-

2011/04/27 21:00 * 編集 *

Re: らおさん

アドバイスありがとう~(´∀`)
配信のテストはリアル友人に頼んで色々調整をしてみるつもりです。

ツィッターは考えたんですけど…若干微妙なんですよねぇ。
確かに便利&楽なツールではあるんですけど、何がダメって…やっぱり僕のブログ等を見てくれてる人が、チェックするモノが増えてしまう…というところにあるんですけど、ブログもチェックしツィッターもチェックし…となると面倒くさくないですか?
あんまり見てくれてる側の人達に手間は与えたくないところ…(-_-;)

URL | yukki71 #-

2011/04/27 21:05 * 編集 *

Re: みなっしーさん

アドバイスありがとうございます(^^)

う~ん…ツィッター。
出来ればブログにまとめてしまいたいところなので、ツィッターを使うかどうかはまだまだ未定ですね。。。
だって、視聴者側からするとブログもチェックしてツィッターもチェックして…となると面倒だと思うんですよね。
ブログ上のみで事足りるなら、チェック項目を増やすことは出来ればしたくないなぁ(-_-;)

URL | yukki71 #-

2011/04/27 21:08 * 編集 *

ブログの更新を毎回ツイッターでも報告するっていうのはどうですか?
ブログ更新しました! みたいな。
そうすれば、特に視聴者側がチェックするものが増えるという事は無いと思いますよ。
先にツイッターの方をチェックすることになるので。
でもyukkiさんの手間は増えちゃいますよねw

それとブログにツイッターを貼りつける事も出来るみたいですよ。
生放送主さんでツイッターとブログを連携して使用してるって人結構います。

実際生放送始めたら、いちいちブログに記事にして放送の告知をする方が面倒になると思います。
放送の頻度が週1とかならブログ告知でもいいと思いますが。

僕の個人的な意見なので聞き流す程度に聞いていただければな、と思います。

URL | らお #BYv9BHuc

2011/04/27 21:53 * 編集 *

Re: らおさん

あ~、ブログの更新をツィッターで言うのはいいかも。
でも「気楽さ」という意味では薄れてしまう気がするなぁ(^^;)

一応Ustreamを色々見てると、Ustreamの配信映像をブログに貼ったりも出来るみたいだし、結構システムとしては充実してるような感じなので、わざわざツィッターを併用する必要もない感じですね。
勿論このブログから配信ページをリンクすることも出来るので、このブログ1本で問題はなさそう(^^)
そんなに配信も頻繁には出来ないと思うのでw

URL | yukki71 #-

2011/04/28 17:19 * 編集 *

はじめまして。
前からこのブログは見させていただいてましたがコメントするのは初です。

そのwebカメラ自分も使っていますが、画質は良いと思います。
マイクの方は使ったことがないのでわからないのですが・・・
オススメです。

配信期待してまってます^^

URL | くろ #K2.3.RNw

2011/04/28 19:32 * 編集 *

Re: くろさん

はじめまして&いらっしゃいませ(´∀`)
ウホッ!実はWEBカメ届きました!!
現在色々設定して遊んでいるのですが、本当に画質が凄いですね!
音もなかなか良いと思います。
低音が大きい音だと入力幅を超えてしまい、音がモコモコになってしまう感じですが、その辺りの調整さえシッカリ出来れば、配信しても視聴者さん側も聴き取りやすくなると思うので、もうちょっと設定を頑張ってみますね。

URL | yukki71 #-

2011/04/29 21:13 * 編集 *

弾く時にどういった意識を持ってやってるかとかを
知れたらいいなと思います。

あとはyukkiさんの好きな曲を超絶プレイでひたすら弾いててくれたら(笑)
僕は興奮して爆死します←

URL | すりっぺ #-

2011/04/30 19:45 * 編集 *

Re: すりっぺさん

いえいえ…僕はそんな超絶と言える程のプレイは出来ませんよ(^^;)

昨日、軽くテスト配信してみたのですが、あれ言おうコレ言おうと思ってても、なかなかウマくいかないものですね。。。
生で喋るのってホントに難しい。
他にも色々、希望とか質問とかあったらジャンジャン言ってみてくださいね。
むしろ配信中には書き込みして頂けると、凄く助かります!
話すネタが無くて困ったりした時に助けになりますのでw

URL | yukki71 #-

2011/05/01 15:29 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/132-e56f711e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












