POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

西と東 



今日はお昼ご飯に『どん兵衛』を食べました。

僕は京都なので、勿論 西日本どん兵衛です。

知らない人の為に解説すると、『うどん』というのは

西日本と東日本で出汁が違います。

その境界線は関ヶ原だそうですが。

で、この西日本どん兵衛は出汁が透明です。

僕らは当然コレに慣れ親しんでいるワケですが…。




donbee2.jpg

実は東京へ行った際、ネタで東日本どん兵衛を

買って来ていたのです!

やっとこのネタを書く時が来た!!www

お台場のローソンで買ったのですが、パッケージも

西と東で違いはなく、全く同じ。

どこに見分ける違いがあるのかと言うと…。




donbee3.jpg

フタを剥がすところに(E)と書いてあります。

これが見分ける違いです。

西(West)、東(East)の頭文字ですね。

勿論、我々西日本のどん兵衛には(W)と表記されてます。

さてさて、では こちらの中身を拝見しますと…。




donbee4.jpg

出汁が黒ーい!!!!

なんじゃこりゃあぁぁ!www


と、西日本人はこうなるワケです。

この東日本どん兵衛は東京から帰って来た時に

さっさと食べちゃったのですが、味の違いはと言いますと

不思議なことに殆ど同じでした。

どん兵衛はどん兵衛、て感じでしたね(^^;)

でも、若干の違いはあったのと同時に、食べた後味が

何だか全然違いましたね。

微妙に説明し難いレベルなので、もし機会があったら

皆さんも食べ比べてみてはどうでしょうか!



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/05/24 Tue. 15:41    TB: 0    CM: 8

この記事に対するコメント

ゆず七味美味しいですよね。

URL | タケ #-

2011/05/24 18:09 * 編集 *

僕も西日本なので、東京のだし汁が黒いのは驚きましたw

西と東でこんなにも違いがあるとは...。

そーいえば、東京名物のひよ子ですが、本当は僕の住んでいる福岡が発祥の地なんですw

URL | hiro #jkqLxoNs

2011/05/24 20:14 * 編集 *


確か
カルビーのポテトチップス、のり塩味も

関東と関西では
違ってたと思いますよ


関西は
お醤油ベースだったような・・

嘘だったらごめんなさい(。-ω-。)


URL | yasumin #-

2011/05/24 22:24 * 編集 *

東と西じゃ違うって聞いたことありましたが出汁の違いだったんですね
私は東のほうなので西のほうの出汁が凄く薄く見えてしまうw
でも、味にあまり変化が無いのは意外ですね

カップ麺とライスの合わせ技はおいしいですよね
まさにごはんはおかずw

URL | ポン酢 #-

2011/05/25 01:33 * 編集 *

Re: タケさん

(´∀`)

URL | yukki71 #-

2011/05/26 13:16 * 編集 *

Re: hiroさん

ホントだ!ひよこまんじゅうの会社のHPを見ると東京と福岡と書いてある。
それは知らなかったな(・ω・;)
そして僕はひよこまんじゅう大好きですw

ちなみに、おでんは西と東どころか、各都道府県で色んな違いがありますしね。
あれは結構面白いですよ。

URL | yukki71 #-

2011/05/26 13:19 * 編集 *

Re: yasuminさん

ホントだ!
調べてみたら、のり塩に関わらず、ただのうす塩味ですら塩加減も違って味も違うみたいですww
やはり西日本と東日本では同じ日本人でも舌が違うんだなぁ。。。
こういうのって色々調べると面白いですよね。

URL | yukki71 #-

2011/05/26 13:23 * 編集 *

Re: ポン酢さん

1・2・3・4・ごーはーん!

多分味に変化がないのは、どん兵衛だからでしょうw
普通に現地のうどんを食べると、全然味は違うと思いますよ(^^;)
本当は東京に居る間にお店のうどんを食べてみたかったんだけど、時間が無かったのが悔やまれる。。。

URL | yukki71 #-

2011/05/26 13:26 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/146-df13358d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












