POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

第1回 ギター講習 

なんとか配信することが出来そうです。

予定通り、22時スタートです。


番組ページはコチラ。

yukkiの『教則ビデオでは教えてくれないそこんトコロ』


うまくやれるかなぁ…ドキドキ。。。


※  ※  ※  ※


ギターを触り始めの方、練習の仕方が解からない、

という人向けに「まず何をしたらいいのか」を

色々と解説をしてみました。

何かの役に立てたらなぁ、と思います。



ご視聴ありがとうございました(´∀`)



カテゴリ: 生放送

[edit]

Posted on 2011/05/27 Fri. 20:57    TB: 0    CM: 8

この記事に対するコメント

いつも楽しく拝見しています。最近、アコギからエレキに興味を持ちだしたおじさんです。ショップでは大雑把な説明は受けているのですが…。ギターの方向性という部分での、あなたが感じている事を説明していただけると、ギターを購入する面において参考になるような気がしてコメントさせていただきました。できればよろしくお願いします。

URL | おじさん #-

2011/05/28 08:50 * 編集 *

先日はお疲れさまでした。
僕も最初はバンプオブチキンの弾き語りスコアばっかりやってたので、なんだかんだでコードの形は人並みに覚えてるのですが、肝心なそいつらの名前を覚えてないんですよねw
とにかく、コードの形と名前さえ一致させれれば目標のスケールの門をくぐれるような気がしてきました!w

URL | ジャック #Fc6r4EsA

2011/05/28 16:37 * 編集 *

講習お疲れさまでした
いろいろと勉強になりました!
コードを避けてしまってる自分を見直すきっかけになりましたw
Xのバラードとかコードの練習になるのかぁ~とか考えてました
最後の雑談も楽しかったですw
次の講習も楽しみにしてます(´∀`)

URL | タオン #-

2011/05/28 20:44 * 編集 *

拝見させていただきました。

以前に一度書き込みさせていただいたときからずっと拝見させていただいてます。

正直、はじめは「最近の若いコは上手なコ多いな~」なんて見方してましたが、ずっとブログを拝見しているうちにこちらのオーナー様の視点というか姿勢というか、ギターや音楽といった着眼点だけでなく、お人柄みたいなものにすごく魅かれ、十数年ぶりにギターを手にとりました。

いい年して恥ずかしいのですが、もう一度こちらの「ギター講座」でしっかりとギターと向き合ってみたいなと思っております。

お仕事されながらでお忙しいと思われますが、楽しみにしている一人として応援してます。

これからも宜しくお願い致します。

URL | mb1号 #9L.cY0cg

2011/05/29 00:07 * 編集 *

Re: おじさん さん

いらっしゃいませ~(´∀`)
基本的にアコギ(フォーク)とエレキというのは、する事自体は同じです。
勿論、ジャンルによってプレイする中身は変わってきますが、弾き方などは同じギターなので基本的には同じですから、エレキを持っても違和感なくプレイすることが出来るのではないでしょうか。
当然アコギはアコギに、エレキはエレキで良い所、面白い所がありますので、興味があるようでしたら一度触れられてみてはどうしょう?

URL | yukki71 #-

2011/05/30 20:46 * 編集 *

Re: ジャックさん

お疲れさまでした~(´∀`)
なるほど、ポジションは解かってるけど、それが何のコード名なのかが解からないとw
ホント稀ですよね~。。。
そうそう、コードネームやらコードの仕組み、パターンなんかを覚えてしまえば、スケールやアドリブについてとても理解し易くなりますので、頑張って覚えましょう!w

URL | yukki71 #-

2011/05/30 20:50 * 編集 *

Re: タオンさん

お疲れ様でした~(^^)
本編が一時間弱、雑談が二時間というカオスな放送内容になってしまいましたがww
おかげ様でこちらも楽しかったです♪

Xのバラード曲はコードの練習には良いと思いますよ。
進行とかも結構ワンパターンだし、そんなに特殊なコードやキーではないので、割と音楽をする上で馴染みのあるコードが多様されているので。
頑張って覚えていきましょ~(´∀`)

URL | yukki71 #-

2011/05/30 20:53 * 編集 *

Re: mb1号さん

すごく嬉しいです、ありがとうございます(´∀`)
僕なんかでもブログや動画を通じて、またギターに触れられるくらいの影響があるなんて考えると、感無量です。
講座の方も、とにかく初心者の方に何でもいいから何かの役に立てたらいいなぁと思っていますので、こちらの意図を伝える難しさというモノに四苦八苦しておりますが、頑張ります!
こちらこそ、これからも宜しくお願いしますね。
ありがとうございました♪

URL | yukki71 #-

2011/05/30 21:12 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/149-e2bab594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












