POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

アンケート? 



たまには音楽の話をしておかないとw

ということで、次回のUstream配信の内容は

ピッキングについてでも解説しようかと

思っていたのですが、一言で「ピッキング」と

言っても、紹介することの幅が広過ぎるので、

とりあえず次の配信は 質問に答える形で

やってみようかなと思ってます。


質問内容は何でもいいです。

僕で良ければ、何か聞いてみたいこととか

教えてほしいこととか、とにかく何でもいいので

コメント欄の方に自由に書いてみてください。

勿論、リアルタイムで聞いて頂いても構いません。

そこそこ質問の数が集まれば、配信しようと

思っておりますデス。

ではでわ、ヨロシクお願いします。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/07/11 Mon. 23:06    TB: 0    CM: 20

この記事に対するコメント

ビブラート

yukkiさんのビブラートがとても好みです。
うまくやるコツを教えて下さい。

URL | tya #.wDqBVd6

2011/07/12 01:03 * 編集 *

マジですか?楽しみだなー。以前ピッキングで質門したものです。その時の回答が非常に参考になりました。

リクエストはメトロノーム200位でのクロマチックしてる時の右手の動きを見たいのと260でオルタネイトでの3連符例えば6弦5,7,8。5弦5。6弦8,7のポール風Aマイナーフレーズ。の右手みたいです。1本弦ならできますがやはり弦移動が入るとスピードが落ちて、ものすごく難しいのでそこの弦の行き来を詳しくみたいです。


次回勝手に動画のリクエストしたいのですが(笑)もし気分がむいたらインペリテリの17thチキンピッキングとかポールのコロラドブルドッグとか見てみたいです。



URL | you #-

2011/07/12 01:12 * 編集 *

ピッキングといったらやっぱりスウィープやエコノミー、ピッキングハーモニクスなど
高度なテクニックに興味があります。
教則本とかだと作者が書くのめんどくさいのか、伝えるのが難しいのか
なげやりに説明されて終わるんですよね…
そこをyukkiさんに教えていただきたい!

URL | ken #-

2011/07/12 19:50 * 編集 *

スウィープについて知りたいです

URL | bmw #-

2011/07/12 21:15 * 編集 *

youさんのおっしゃられてるような基礎練習的なやつがみたいですね。
基本のクロマチックの上昇下降とか64534231弦の様なスキッピングクロマチックとか
1弦だけでの1234・2345・3456という上昇下降クロマチックなど。
実演しながらコツなど教えていただけるとうれしいです。

アウトサイドピッキングやインサイドピッキングなどの良い練習法も興味あります。

以前投稿したビブラートなんですが1音チョーキングしたままのビブラートのコツも教えて欲しいです。
ビブラートもローフレッド・ミドルフレッド・ハイフレッドや1~6弦、使う指によっても違う気がするので解説して頂けるとありがたいです。

URL | tya #y9gh02W.

2011/07/12 22:12 * 編集 *

 まだまだピッキングうんぬんのレベルではないですが、配信楽しみにしています。吸収することばかりなのでいろいろ参考にさせてもらいます。
 まだ左手の指の腹が下の弦をミュートしてしまって綺麗な音がだせないでもがいていますw
紅のイントロ TOSHIが歌いはじめるところまではいけるようになりましたw

URL | mei #-

2011/07/12 23:37 * 編集 *

ほぼ初心者として質問させていただきます。

お聞きしたいのは
「ピッキングによる歪ませ方」
です。
もしご存じであればお願いします。

なんかかたい文章になっちゃいました。
放送楽しみにしてます!

URL | マッキー #-

2011/07/13 14:16 * 編集 *

yukkiさんのピッキング解説ですか!!絶対見逃せませんね^^


↓リクエストです

yukkiさんは速度も安定感も持ち合わせたピッキングをお持ちですが、
私オルタネイトピッキングが苦手で、ピッキングの速度がなかなか上がらず速いオルタネイトピッキングができないという壁にぶち当たっています^^;


なのでyukkiさんの高速オルタネイトの習得歴史を聞きたいです><

URL | えんぴつ #e4qDQZIw

2011/07/13 19:47 * 編集 *

ビブラートですね!

独特のビブラート術を是非!!

URL | kou #-

2011/07/13 22:00 * 編集 *

私もえんぴつさんと同じくyukkiさんの高速ピッキングはいつくらいからできたのか?とか弾けないテンポでのそこからのモチベーションの上げ方やそういう精神論みたいなものも是非聞きたいです。

私の場合今テンポ140の16分フルピッキングでクロマチックとかモードスケール(4音サイクルとか)のシーケンスなど弾けるのですが(ペンタの各弦2音は弾き切れてませんが)そこからいっこうに上がらなくて悩んでます。

少し前はテンポ120がギリでしたが自分で手元の動画をとったり毎回録音して基本は各拍の頭でメトロノーム鳴らし、たまに各拍の裏で鳴らしたりして自分が余裕で弾けるテンポの意識で速いテンポも弾けるように研究して効率の良い方法を自分なりに探し140まで何とかいけましたがそこからがうまくいかなくて少し凹み気味です(泣)

URL | you #-

2011/07/14 10:19 * 編集 *

運指練習など教えて貰いたいです
あと幅が広すぎると思うんですが、耳コピについても少し教えて貰いたいです

URL | タオン #-

2011/07/14 19:55 * 編集 *

ピッキング強化の練習法など聞きたいですね
上のコメントにもあるんですが、ビブラートのコツなんかも教えてもらえるとありがたいです!
配信楽しみにしてますね!

URL | 名無しさん #-

2011/07/15 04:59 * 編集 *

開放のミュートピッキングの安定感。
どんな感じで練習されたんでしょうか。
もともとセンスのある人って何に関してもそうなんですよね。
掲載されてる写真見ててもそう感じます。

URL | ぴろやん #-

2011/07/15 07:56 * 編集 *

YUKKIさんのカッティングが見てみたいです!

URL | KURE #-

2011/07/15 19:29 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2011/07/17 16:49 * 編集 *

速弾きについて聞いてみたいです
速弾きの練習曲やコツなど教えていただきたいです

URL | なる #-

2011/07/17 18:50 * 編集 *

またリクエストで申し訳ないのですが
作曲についてのお話も聞いてみたいです

URL | タオン #-

2011/07/18 11:27 * 編集 *

スウィープのコツなど知りたいです^^

URL | ND #-

2011/07/18 20:48 * 編集 *

高速オルタネイト(200くらい)とピッキングアングルについてお願いします。

URL | ユルト #-

2011/07/19 14:39 * 編集 *

よければyukkiさんがピッキングの練習にイイなと思う教本やビデオを教えて頂きたいです。

私は因みに地獄のメカニカルトレーニングとか高井寿(元Xのギタリスト)の左と右を一刀両断超技巧が弾けるの本がイイなーと思いましたが他にオススメあれば是非お願いします!

URL | you #-

2011/07/19 15:43 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/172-32dc0636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












