POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

練習再開 

01_20110721162400.jpg

暫し遠ざかっていたヴァイオリンの練習。

どれだけ練習をしても全然シッカリとした音程を

いつもまでも取ることができず、さすがにこれは

見切りを付けてヴァイオリンは妥協すべきか…?

と、長らく練習すら投げていたのですが、

やっぱり ヴァイオリンを弾きたい症候群 は治まらず

どうしたら弾けるようになるのか悩んでいたのですが、

ある日、寝ている時に突然 閃いたかのように…

「そうだ!ギターと同じ様に目印をつけたらイイじゃん!」

ということで、カッティングシートを使って

フレットもどきを作って指板に貼ってみました。


実際に練習法として、こういうこともするみたいですね。

ポジションを覚えるまでテープを貼って練習、

ということをレッスン教室などでもするらしく、

調べてみると こうしてる方も沢山居られました!w




02_20110721162359.jpg

見た目はこんな感じ。

なんか邪道なヴァイオリンが出来上がってしまったww

で、効果はというと……


割と簡単に音程取れるやんけー!ww


ちょっとした目印でこうも変わるとは…(汗

最初からこうしてれば良かった。。。orz

へっへっへ、音程さえ取れればこっちのモンじゃ。

あとはギターでいうスケール練習をやって

ポジションさえシッカリと覚えてしまえば、

これからの練習にも身が入るってモンだ!

ガンバロ~。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/07/21 Thu. 17:25    TB: 0    CM: 10

この記事に対するコメント

お~これはヴァイオリン動画も期待ですね!w

URL | タオン #-

2011/07/21 19:33 * 編集 *

ども、お久しぶりです
見た目すごくギターっぽくなりましたねw
てか写真を見たときフレットを打ち付けたのかと思いましたww

URL | ポン酢 #-

2011/07/21 20:04 * 編集 *

返信ありがとうございます。
今YUKKIさんの投稿したROSE OF PAINを聞きながら
コメントしてますwww

Xがついてるヴァイオリンかっこいいいです!
そのヴァイオリンでなんの曲を弾くのか今からとても楽しみですね。
あ、できたらROSE OF PAINの序盤とか!

それとYUKKIさんの演奏見た人の中にもヴァイオリン弾いてる人きっといるでしょうからそのような人から師事を仰ぐのもいいかも!
ではまた!

URL | くろ #-

2011/07/21 23:05 * 編集 *

 おひさしぶりですv コメントはだぶん橘高文彦さんの記事以来です。
でも、ひそかに見ていましたv

 ヴァイオリンですか!?いやーyukkiさんはギタリスト!ってイメージがあったのですが、ピアノもでき、さらにヴァイオリン…、もはや音楽家ですねv

 いつも動画みて感動しています。これからも新たな動画等、期待してますv

URL | 刻夜(トキヤ) #-

2011/07/21 23:22 * 編集 *

バイオリン弾ける人ってあこがれますよねぇ・・・・・ぜひ引けるようになりたいです

それにしてもデザインかっこいいですw
X仕様バイオリン是非販売して欲しいですね

URL | ふぅー #-

2011/07/22 21:17 * 編集 *

Re: タオンさん

ムリムリムリムリ!!(汗
まだ小学生が歌を歌っている程度の音程しか取れませんww
人様の前で弾けるようになるには、いつになることやら('A`)

URL | yukki71 #-

2011/07/23 13:03 * 編集 *

Re: ポン酢さん

お久しぶり~(^^)
パッと見はカッコイイんですけど、ヴァイオリン弾いてる人からしたら怒られるレベルww
いつか何の目印も無い状態で弾けるようになりたいです!

URL | yukki71 #-

2011/07/23 13:05 * 編集 *

Re: くろさん

うへへ、ありがとうございます(´∀`)

僕のヴァイオリンレベルでは、まだまだ曲を弾くなんてモンじゃないですね…('A`)
こんなブログをヴァイオリン弾いてる人で見てる人なんているのかなぁ。。。
でも、いたらホントに教えてほしいくらいですw

URL | yukki71 #-

2011/07/23 13:06 * 編集 *

Re: 刻夜さん

いやいやいや、ピアノもヴァイオリンも「弾ける」なんてレベルじゃないですよ(;゚;∀;゚;)
「触って遊んでる」という表現の方がイイかもしれませんww
でもいつかはシッカリ弾けるようにはなりたいなぁ。

動画投稿も頑張りますので、またヨロシクお願いします~。

URL | yukki71 #-

2011/07/23 13:09 * 編集 *

Re: ふぅーさん

ピアノもヴァイオリンも、弾ける人って素敵ですよね。
素敵になれるよう、僕も目指して始めてみたのですが、道は激しく険しいですww

Xのロゴってデザインとして普通にカッコイイですよね。
ちょっとスペースが空いていたので、ついでにステッカーを作ってみました(^^)

URL | yukki71 #-

2011/07/23 13:11 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/176-90723d1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












