POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

ピッキング フォーム編 その5 

今月で"けいおん!!"も"H.O.T.D"も"メイド様!"も

終わってしまうのか…(´・ω・`)


さてさて、ちょっと間も空いたことなので

またピッキングフォームについてのお話でも

していきましょうかね。

では、ギターを弾いているビギナーの方達、

6弦から1弦に向かってタラタララ~と弾いていく時の

右手の動きを意識した事ありますか?

うむ、何が言いいたいか 画像で説明していきまひょ。


まずこちら。(寝間着でスンマセンw)



6弦を弾く時、まぁこうなりますわね。

で、1弦方向に向かって下降していく時の

右手の動きに気を付けてほしいんです。

弦移動をする時は、この6弦を弾いている時の形のまま

移行していかなければなりません。

こんな感じに。

9022.jpg

これは、弦に対してピックの当たる角度を揃え、

音にムラを無くす為です。

ピッキングのフォームとして、これは基礎になります。

これは参考ではなく、絶対に実践しなくては

ならないと言っても過言ではないくらい重要な事です。


で、数年ギターをやっている中級者の方でも

よくありがちなのが、6弦を弾いている時の位置を

支点にして手首だけで下げていってしまうパターンです。

9023.jpg

これは6弦と1弦を弾いた時に、弦に対してピックの

当たる角度も位置も変わってしまい、

音に安定感が無くなってしまいます。

ゆっくりなフレーズを弾く時は出来てても、

速いフレーズを弾く時や 焦ってしまったりすると

こういう形になる人は結構居ます。

どの弦を弾く時も、基本は常に同じ形で、

位置で弾かなくてはなりません。

今一度、右手の動きを注意してみましょう。


これを身に付けてしまえば、最終的には

あれゆるフレーズの弾き易さが格段に上がりますよ。


※ ※ フォーム編 その4へ ※ ※



カテゴリ: ピッキング

[edit]

Posted on 2010/09/02 Thu. 15:16    TB: 0    CM: 6

この記事に対するコメント

いやーありがたい。yukkiさんの右手って見てる方も「あ~楽そうだな~無駄がなくていいな~」とか考えちゃうほどいいフォームなので、というかすっごい憧れるフォームなので、こういう講座は本当にありがたい。

実はというと、自分もyukkiさんのピッキングフォームを参考にしてるんですよ。ここ1年ぐらいずーっとyukkiさんの動画見まくって研究してるもんですから、随分マシなフォームになったんじゃないかな~って正直思ってますww 自分の昔と最近の動画比べたら一目瞭然ですからねホント。yukkiさんがいてよかった

あと最近気になるのが左手のフォームなんですけど、自分小指が浮いちゃうんですよね。よく見るとわりとインペリテリさんに似てるなーなんてことも思うんですけど、やっぱり改善したい。そんなこんなんでソナタアークティカのヤニさんを必死に研究してるここ最近ですwあの人スゴイです。

URL | ジャック #Fc6r4EsA

2010/09/02 16:40 * 編集 *

Re: ジャックさん

おぉ?
じゃあ、ジャックさんの動画を観た時に「なんだか心なしか僕のフォームにも似てきたかなぁ」と思ってたら、あながち間違いじゃなかったんだねww
参考にしてもらえてるのはすごい嬉しいけど、ちゃんとこんな内容で伝わってるかなぁ。。。
間違ったこと書いたりしてないかなぁって不安だったりしますけど…。

左手かぁ…左手はあんまり気にしないでいいと思うけどなぁ。
だって左手は手の大きさや、弾き易いポイントの取り方、手の動き、動かし方の癖などなど、人それぞれで捉える感覚が違うから、それこそ左手に関しては自分の弾き易い形を追求し切ってしまう方が、僕はイイような気がする。
"こうしなきゃならない"というような事は、右手に比べて少ない(と思う)からね。
でもまぁ、ジャックさんみたいに自分で自分のダメな所を客観視出来てるのは素晴らしい事で、それが分かっているなら人の形を模すやり方の方がイイかもね(^^)
ガンバるべし!

URL | yukki71 #-

2010/09/04 01:55 * 編集 *

美しいフォームですね、今度はネック側からの映像をおねがいします

URL | zlash #-

2012/06/22 18:13 * 編集 *

Re: zlashさん

ありがとうございます。
ネック側からの映像はワケあって動画投稿ではしないかなぁ。。。

URL | yukki71 #-

2012/06/22 21:17 * 編集 *

初めまして!毎回、動画を見てピッキングを研究してます!
質問てすが弦に対してのピックの角度を教えて下さい!1〜6弦同じですか?お願いします。

URL | RINDAI #-

2016/01/03 23:57 * 編集 *

素晴らしい

今までピッキングが全然上手くいかなかったですけど右手の動きを見習って練習してみたら一瞬で上達できました、魔法をかけられたみたいですwww

毎日弾くのが楽しくなりました!
ありがとうございます(〃⌒ー⌒〃)ゞ

URL | バナリー #-

2016/02/19 07:07 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/21-b229bc74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












