POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

元伊勢 籠神社 

_02@_20110923123914.jpg

天橋立 傘松公園から降りてきたあたりで

お腹が減ってきました。

で、移動している途中のお店で発見したのが

この『かにみそまん』です。

売店のおばちゃん曰く、ここでしか食べることができない

宮津天橋立ブランド認定商品だそうですw

蟹みそ好きとして思わず食いついて買ってみましたが、

これはこれは…リアルに蟹みそ味だww

具も蟹の身ばかりで、口中が磯の香りに包まれます。

珍味と言えば珍味ですなww

1個\350なり。

気になった方は『かにみそまん』で検索!




_03@.jpg

続いて訪れたのは『元伊勢 籠神社(このじんじゃ)』です。

本来ならば、この籠神社の境内を通っていくか、

神社のすぐ脇にある道を通ってケーブルカーに乗り

傘松公園へ行く形になるのですが、僕達は先に傘松公園の

展望台へ行ったもんだから、逆方向からになりますw




_06@_20110923123914.jpg

裏参道からの鳥居を潜り境内に入ります。

籠神社にはあらゆる神社が境内に存在し、

ここにも4つの神社があります。

神社って、一つの神社の境内に他の神社が

いくつもあったりもするモンなんですね…。


籠神社には、あまりにも色々なモノがあり過ぎて

説明していくことができません。。。




_08@_20110923123913.jpg

こちらが拝殿になります。

か、かなり大きい…。




_09@_20110923123913.jpg

本当に立派な拝殿です。

この拝殿の奥に本殿があるようです。




_10@_20110923123843.jpg

境内に沢山の神社があるということからか、

このような御神木も境内に複数ありました。




_12@_20110923123842.jpg

車椅子ということで、出る時は駐車場に直結している

裏手の門を、係りの方が開けてくれました。

こちらの門から出て、正面入り口の方へ周ってみます。




_16@_20110923123842.jpg

本来ならば、こちらから参拝という形になります。

現伊勢神宮の神様が、伊勢へ行く前はこちらに鎮座していた

ということから、ここは元伊勢という名があるそうで、

さすがに伊勢を名乗るクラスなので相当敷地が広いです。




_17@_20110923123842.jpg

籠神社 説明看板。




_19@_20110923123841.jpg

手水舎。

手と口を清めるべし。




_21@_20110923123841.jpg

国道178号線に面している正面玄関まで来ました。

この玄関から奥の鳥居までが どうも真新しくて

籠神社を紹介されている他の方の写真を見ても

この辺りの景色が違ったりすることから、

傘松公園リニューアルに向けて、ここも新設か

改修などがされたのかもしれませんね。


お参りの後、次のポイントに移動します。







カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2011/09/16 Fri. 20:29    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/214-0170adb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












