POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

シールド 

今日、シールドを買い替えました。

シールド買うなんて10年ぶりくらいだw

ちなみに今まで使ってたのがコレ。

9041.jpg

高校生の時に買ったEx-proのシールド。

5mのS-Sタイプ。

僕はシールド類は全てEx-proを使ってます。

中学生の時はヴァイタルオーディオとかの、

5mが\3,000弱くらいの安モンを使ってました。

お金無いからねw

でも「1回シールドのイイやつ買ってみようかなぁ」と

思って奮発してコレを買ったんですよ。

そしたら…あまりの音の違いにビックリ!!

たかがシールド、されどシールド。

シールドをナメてはダメよ、みなさん。

どんな良いギターや、アンプを使っていようと

シールドに安物を使ってたら機材の性能を発揮できません。

ハイオク指定のスポーツカーにレギュラーガソリンを

入れているようなモノ。(解かり難いかw)

僕はそれ以来、シールドはEx-proに揃えました。


「シールド如きに金使ってられねぇよ」というアナタ。

誰もが最初はそう思うのです。

でも騙されたと思って、懐に少し余裕がある時に

良いシールドを買ってみてはどうかな?

自分の求める良い音への扉が1つ開かれるハズです。


まぁ、んなことはどうでもイイとして、

今回チョイスしたのはこちら。

9042.jpg

同じくEx-proですが、現行商品のシールド。

FLシリーズというやつのS-Lタイプの3m。

最近は他にも素晴らしいシールドが沢山

あるみたいですが、調べるのも冒険するのも

面倒くさいのでEx-proです。

Ex-pro買っときゃ失敗はないしw


さてさて、早速使ってみたインプレですが…。

ぜ…全然違うやないか。。。(汗

今までのEx-proのシールドと安物でも

全然違ったのに、今回は同じEx-proでも

更に違いました。。。


顕著に違いがあったのは、まずノイズが消えた。

そしてサスティーンが異様に伸びた。

この2つですね。

明らかにノイズが消えたことで 音の芯も

心なしか太くなったようにも聴こえる。

今までのシールドが10年選手なので 経年劣化や

5mから3mになったことによる影響を考えても

正直、これは驚きました。

これが時代の進化というやつなのか。。。


ね、こうやってシールドを替えることにより

サスティーンが伸びる→歪みやコンプの設定値を

抑えることができる→より芯のある太い音にできる…

と、ループしてくるワケですよ。

今までエフェクターをどんなにイジくっても、

アンプを買い替えても、どうにもならなかった

根本的な音の問題が 極端だけどシールド1本でも

解消できたりするのですよ。


もう一度言います。

安物のシールドを使っているアナタ。

シールドをナメてはダメですよw




カテゴリ: 楽器・機材

[edit]

Posted on 2010/09/04 Sat. 20:33    TB: 0    CM: 8

この記事に対するコメント

なるほどなるほど。自分シールドも親父のお下がりですから、そういうの全然わかんなかったんですよね。使い古しのシールドが入った袋をまるごとくれて、そこから「んじゃこれ」とオール直感で使ってましたわw

で、そんな現状の中この記事読んだわけですけど、これはもう自分でお店に行くしかありませんね!今金欠ですけど!

考えてみるとシールドってピンキリものですから、こういう分野においてこだわる派としての自分は多分蟻地獄にハマってしまいそうなw

うちの家系って実は音楽に強いこだわりがあって、家族そろって楽器経験者というか、音楽やってきた奴らの集まりみたいなもんですから音関係になると、もう遺伝的にというか、こだわらずにはいられない。
イヤホンとかこだわりまくった結果万単位のモノ使ってますからね。そんなことにお金かけまくるバカな学生なんてそうそういませんよ。

とりあえず今は金メッキのシールドを使ってみたいな~ってところですね!お金貯めないと!

URL | ジャック #Fc6r4EsA

2010/09/04 21:29 * 編集 *

おっ(*゚0゚)
アイテムを新調したということは ひょっとして・・・・

まもなく動画UPですか??(´∀`)ワクワク

URL | rk91 #-

2010/09/04 22:30 * 編集 *

Re: ジャックさん

そうなんですよね~、昔はシールドの最高峰っていったら大体限られてたんですけど、今はあらゆるメーカーからイイものがあるので、本当にピンキリです。
また難しいのは、シールドを変えた際に違いを聴き取れる耳を持っているか、というのが難点なんですよね。。。
音は変わっているのに、それを聴き取れずに「わからんから安いのでイイや」という状態になる人が多いです。
まぁそういう人の音って大抵アレなんですけどね。。。

ちなみにもう1つマニアックな拘りポイントを言うと、エレキギターってPUやジャック類の配線の半田の銘柄を変えるだけで、かなり音色が変わったりもしますw

あ、そうそう、「シールドのイイやつ=金メッキ」という先入観は捨てた方がイイです。
ショボイやつに金メッキがしてあるからという理由だけで値段がちょっと高くなって、イイものぶってるやつも沢山あるので。
安くてイイものは無いけど 高いけどショボイものはある、というのを覚えておいてねw

URL | yukki71 #-

2010/09/04 22:42 * 編集 *

Re: rk91さん

うーん!残念!
単にL型タイプのシールドが欲しかっただけです。。。

あ、でも今ビデオカメラを友人に貸出し中なので、帰って来たら動画を作るつもりですよ(^^)

URL | yukki71 #-

2010/09/04 22:44 * 編集 *

こんばんわ♪

いやぁ理由あって安物シールド使ってる♪なんて言えやしないw

ましてや1000円のなんてww

yukkiさんには黙っておこう……怒られちゃう(笑)

俺、バンド組む予定ないんで 家でやるぶんにはぶっちゃけ3mでも長いんですよね(^^;)
丸めとけって話なんですけど(笑)

いやぁ、情報集めて買い替えよう(・∀・)

URL | リプトン #TY.N/4k.

2010/09/05 02:34 * 編集 *

シールドでの音の変化には感動を覚えますよね、僕も980円のシールドからCAJのシールドの変えた時のショックは今でも鮮明に(割と最近の事なので;)覚えています。

とはいえ、僕はPODを使っているのにもかかわらず、なかなか音作りが決まらないへタレなのでシールドの良し悪しはまだまだ語れないなと思う今日この頃です。

URL | hosodaSR #-

2010/09/05 11:57 * 編集 *

Re: リプトンさん

ははは、みんなそんなもんですよw
買い替えの際は、絶対に見た目や値段だけに騙されないように気を付けるべし。

URL | yukki71 #-

2010/09/05 12:49 * 編集 *

Re: hosodaSRさん

はじめまして&いらっしゃいませ(^^)
僕は昔、コンパクトエフェクターを連結してたので、ただのパッチケーブルからEx-proに替えた時はもう泣けてきましたww

いやいや、シールドの音の変化を感じれたのであれば、問題ないですよ(^^)
音作りなんて僕も未だに決まってないですからね。
音作りなんてものは誰もが永遠の課題ですし。

URL | yukki71 #-

2010/09/05 12:55 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/22-f30ffae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。