POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

ISO感度テスト 

_01_20111010213023.jpg
撮影モード:バルブ撮影 シャッター速度:124秒 絞り値:10.0 ISO感度:800

ニューデジイチ60Dの夜間高感度撮影を試すべく、

真っ暗闇な南禅寺へ突入してきました。


今まで使っていた20DはISO感度が上限1600まで。

しかし、実際に使える実用域は800までくらいでした。

800でも20Dだと かなりノイズが乗り、粗い画質でした。

今回の60DはISO感度の上限が6400まで。

そしてなんと、実用域は3200までとのことなので、

一体どんなモノかと試してみます。

カタログでは『常用100~6400』と記載。


以下、記録程度に記載。

※PLフィルター装着の為、暗めの画像になります。




_02_20111010213022.jpg
撮影モード:バルブ撮影 シャッター速度:54秒 絞り値:10.0 ISO感度:800

少々の明かりさえあればISO800でも全然問題なし。

ノイズはほぼ見当たらない。

20Dでは許容範囲ギリギリだった800が余裕で使えるとは…。




_03_20111010213022.jpg
撮影モード:バルブ撮影 シャッター速度:47秒 絞り値:10.0 ISO感度:800

さすがに何の明かりも無い状況下ではノイズが少々見える。

それでも問題なく使えるレベルだ…。




_01_20111011222551.jpg
撮影モード:バルブ撮影 シャッター速度:99秒 絞り値:10.0 ISO感度:640

ISOを下げてもシャッター速度が長くなるとノイズ発生。

この辺の加減が難しいなぁ。。。

まぁ、これは物理的問題。




_03_20111011222550.jpg
撮影モード:マニュアル露出 シャッター速度:0.4秒 絞り値:4.0 ISO感度:2000

ISO2000。

ここまで来ると手持ちでの撮影が可能になってくる。

ノイズは乗ってくるけど、ブログで載せる程度の画像サイズだと

そんなに気にならない実用域レベル。

これは凄い…。




_02_20111011222551.jpg
撮影モード:絞り優先AE シャッター速度:0.4秒 絞り値:4.0 ISO感度:3200

ISO3200まで引き上げ。

シャッター速度、絞り、共に上の写真と同じ数値だが

ISOの分だけ明るい。

その分ノイズも増えているけど、ブログの画像サイズであれば

許容できる範囲のノイズレベルなので、臨時用として3200も

常用域として使える感じか…。


ちなみに、どれも空が明るく普通に写ってますが、

実際はすぐ隣に人が居ても顔を認識できない程の

真っ暗闇の中での撮影でした。

予想以上に真っ暗だったおかげで、この南禅寺で

高感度撮影の良いテストになりました。


現代のカメラの高感度撮影は凄いなぁ。。。

20Dでは考えられなかったことなので、すごく有り難い。

60Dの2000と20Dの800が同等のノイズレベルだもんなw

常用域で3200とは恐ろしいのぅ(・ω・;)





※ ※ ギター売ります ※ ※



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2011/10/04 Tue. 23:52    TB: 0    CM: 2

この記事に対するコメント

ぬおおおw
yukkiさん実はなかなかのカメラ好きだったりするのかな。
僕の友人もカメラ大好きで、なんだか親近感が湧きますw

僕自身もカメラは好きなのですが、まだケータイのカメラ程度しかいじくり倒した事が無いんすよ。
デジカメもちょろっとしか触ったことなくて、専門的なこともまだまだ知らないに等しいレベルでございます。

・・・が、ISOはわかりますよ、ギリギリw
受験も終わって暇が出来たし、今度夜中ふらついたときはyukkiさんみたいにデジカメでいろいろと実験してみよっかな~

URL | ジャック #Fc6r4EsA

2011/10/12 13:37 * 編集 *

Re: ジャックさん

何気にカメラが新たな趣味になってしまいましたw
カメラも音楽と同様、限界というモノが無い世界なので奥が深くて楽しいよ!
最近はコンパクトデジカメでも相当綺麗に撮れるから、結構遊べると思う(^_^)

URL | yukki71 #-

2011/10/12 14:33 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/225-3c9b5792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












