POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

j.custom 

_01_20130207122959.jpg
メーカー:Ibanez
機種:j.custom
型式:IRG8470
カラー:NT
シリアルNo:F0727053

Ibanezのj.customシリーズの中でも最高峰クラス。

2006年製のj.customです。

カラーはイシバシ楽器オリジナルのNT(ナチュラル)。

いわゆるカタログ外モデルですが、仕様についてはRG8470Fと同じです。


僕は、自分の技術では30万クラスのギターなんて勿体無いと思って

今まで10万円台レベルのギターをずっと使用してきました。

勿論10万円台のギターで充分満足してたし、ライブでも音録りでも

性能面としても個人的には充分事足りてました。


で、今までかなりの頻度で使っていたJCRG-3のフレットが

随分と削れてきたので、リペアに出してみようと思っていたら

これが意外と値が張ることが判明…('A`)

全ては特殊バインディングの所為だ。。。チクショー


それならば「…新品買っちゃおうかな」という感じで、

昔からずっと欲しかった最高峰クラスのj.customを一生モンとして

買っちゃえーぃ!という決心で購入。

そして、さすがに今の技術なら、これくらいのギターを持っていても

もう恥ずかしくはないだろう…という思いもあり、

「いいよね?…もうゴールしてもいいよね??」

と自分に言い聞かせて買っちゃいました。


いざ、音を出してみると…それはもう感動もの。

他に所有しているj.customと仕様や材に違いはほぼ無いにも関わらず

明らかに感じることのできる音の違い。。。

ハッキリ言って桁違いの音質です。

音の太さと抜けがハンパないッス……さすが上級クラス。

なぜこんなに違いがあるのか全くの謎です。

そして間近で見て触ってみると、P.Uやスイッチ、ノブ等の組み付けが

とてもシッカリと…美しく、良く出来ています。

中級クラスと上級クラスの値段の違いは、こういう細かい所にも

色々とあるんだな~と納得。




_04_20130207122957.jpg

で、この年代辺りからj.customの性能の謳い文句にある1つとして、

フレットの球面加工というモノがあります。

なんと、フレットが丸いです。

「こんなモンで何が変わんねん」と僕は思ってましたが、意外や意外。

これが弾いてみると、なんだか凄く気持ちがイイんです。

何がどうという程のモノではないんですけど、明らかに伝わってくる

フィーリングの良さがあります。

これは新体験です。




_02_20130207122958.jpg

そして背面を見ると この親切設計。

弦交換やバネ調整をする為に、カバーに穴開いてます。

調整する時にわざわざ蓋を外す手間が要らない。

これはロック式愛用者としては たまらん。

面倒だからって、蓋を外しっぱなしなんてのは見た目的に僕は嫌なのでw




_03_20130207122958.jpg

そして旧式からの進化で一番のポイントはブリッジ(トレモロ)。

見た目にそんなに違いは無いんですが、なんとこの新型ブリッジ。

弦の交換時に ボールエンドをカットする必要がなくなりました。

新たな弦を 先程の裏の蓋の穴からそのまま通すだけでいいのです。

おそらく、今まで通りカットして固定する事もできます。

これは超便利!


と、こんな感じで弾き易さ、音、質、使い勝手と、全てにおいて

完璧にユーザーの欲求を満たしてくれるIRG8470クン。

普段の練習に使うには勿体無さ過ぎて使えません(^^;)

音録り本番一発用として王の座に君臨しております。



カテゴリ: 楽器・機材

[edit]

Posted on 2010/09/05 Sun. 18:34    TB: 0    CM: 6

この記事に対するコメント

おぉ、30万円クラスのギター!yukkiさんのレベルならギターも喜びますぜ。
僕のレベルじゃ畏れ多くて試奏もできませんわw
ちなみにBlueBloodの動画で使用してたモノですよね?

他のJカスと比べても段違いの音ですかー。具体的にどのあたりが違います?
エレキって、エフェクターで色々と音をいじれるから、安いギターでも頑張っていじれば良い音出せるんじゃないか…と思いきや、やっぱギターのグレードの違いの限界って歴然としてるんすよねぇ。不思議っす。

URL | Toru #NUWxOtA2

2010/09/05 22:05 * 編集 *

ま、まぶしい!!

こういうお値段高めのギターって、材質云々よりオーラが違うと思うんですワタシ。というか、高級ゆえに自分には手が出せない領域ですので余計神々しいわけですよ。ハイ。

自分もかな~り前からj.customは憧れてまして、楽器屋に置いてあると10分ぐらい棒立ちで見惚れてしまうんですよ。店員さんが引いちゃうぐらい見惚れてしまうんです。j.customにはそれぐらい特別めいたものを感じる・・・!

大学生になったら本格的に音楽やるつもりなので、そのときせっせとバイトでもしてお金貯めようかな~と。自分もいつか手にしたいです!

URL | ジャック #Fc6r4EsA

2010/09/05 22:10 * 編集 *

Re: Toruさん

う~ん、ギターが腐らないように定期的に弾きはしてますが…。
このギターを手に取る度に、いつも幸福感を味わってますw
動画にはBlue BloodとAnimetalで使用しましたね。

音の違いは、まず抜けがハンパないです。
Animetalの動画では、あれ実はかなり音を歪ませてるんですよ。
他のギターなら、パサパサになってしまう程の歪みの量も、しっかりと芯を保ってくれてます。
おかげでかなり弾き易かった(^^)
クリーントーンなんかは何もイジらなくても、レコーディングしてミキシングをかまった後のような音が出ます。
「そりゃプロは音良いハズだわ…」とハッキリ思いましたね。
Youtubeに上げるとどうしても音源圧縮&エンコードの加減で音質が悪くなっちゃうので、残念ながら動画では音の違いは分からなくなってしまうのが悲しいっす。。。
でも弾いてる方としては、ちゃんと違いは聴き取れてますよ(´ー`)

もはや「機材の性能と価格は比例する」とは この事ですね。
目に見えない所、根本的な所、安物をいくら後から部品を変更してもどうにもならない所が、上級クラスのギターには何かあるようですw

URL | yukki71 #-

2010/09/05 23:32 * 編集 *

Re: ジャックさん

そうなんです!
確かにオーラがあるんですよ、コレ。
部屋にギター並べて置いてるんですけど、これ1本だけ高級感が滲み出てるというか。
ぜひ頑張ってj.customを手にしてみてほしいですね。

ジャックさんレスポールとか弾いてるから、j.customのネックの薄さにビックリしますよ、多分w
レスポールのネックの半分くらいしかないんじゃないかなぁ。
僕は初めてj.custom(JCRG-3)のウィザードネックを触った時は「指と手のひらがくっつくんじゃないか?」と思ったくらいビックリしました(´∀`;)

URL | yukki71 #-

2010/09/05 23:37 * 編集 *

3………30万(゜Д゜)勇気いりますね(汗)

俺も PRSのcustom24が欲しいんですよねww
試奏させて貰ったんですけど感動した♪
アンプも良かった(^^;)

しかし30~50万………加えてアンプ選び……
いやぁ笑えてきます(^^;)

yukkiさんと俺って年が近いと思うんですけど
まだギター歴が7ヵ月(笑)

ヤバい、若いうちに買えないww

URL | リプトン #TY.N/4k.

2010/09/06 02:56 * 編集 *

Re: リプトンさん

PRSのギターって高いよね。。。

でも僕の友達に、ギターを始めると同時に40万のギターを買った人がいて、その人曰く「無理してでも高いの買っておくと、辞めたくなっても勿体無くて辞めれないように自分を追い詰める為だ!」と言ってましたよww
現在もやり続けてるかは謎ですが、確かにそういうのも1つの手かな、と思ったり(^^;)

URL | yukki71 #-

2010/09/07 02:11 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/23-3036123a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












