POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08
 

スポンサーサイト 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

ワンポイント 


 
このブログを見てくれている方で ギターをやっている、

という方は多いと思いますが、そんなギタープレイヤーな

皆さまは バンドってやったことがありますか?

バンドと言わずとも、誰かと一緒に音を合わすということを。

ギターに関わらず、どんな楽器でもそうなのですが

音楽をする上で、これはとても大切なこと。


1人で黙々と弾いているだけの方(特に初心者)で

ありがちなのが、周りの音を一切聴けないということが

あったりします。

厳密には「聴きながら弾く」ということができない。

これは、自分が弾くことに精一杯なのは別として、

一番問題なのは 音を合わす基準点が無いということ。


こういう人によくあるのが、リズムがズレたことに

気付かない…というのはまだ優しい方で、厄介なのが

ズレたまま弾き続けてしまうというパターン。

ズレた状態から修正できないというモノ。


これは意外と、リズム感云々という話しではないのです。

もっと根本的な部分。

これを修正&改善するには、自分が演奏するパート以外の

楽器がどういうことをやって、どこで何をしているかを

知ることが大切になってきます。

自分の演奏パートを黙々と弾くのもイイですが、

時には違うパート、違う楽器の譜面にも目を通しましょう。

最初は軽く覚える程度でも構いません。

慣れてくると、他の楽器の音を聴きながらでも、

自分の演奏の音も頭の中で再生できるようになります。

そうなると、リズムを取る基準点がどんどん増えるので、

演奏に安定感が増すことになります。


メトロノームで「裏のリズムで取るように」というのも、

要はリズムを取る基準点を増やすという意味においては、

これと同じようなことになると思います。

そういう意味で「ドラムのフレーズを勉強する」というのも、

手っ取り早い方法の一つでもあります。


単に頭の一定拍子だけではなく、裏拍子やあらゆる拍子の上に

音楽というモノは成り立っています。

バンドというモノで例を上げて話しをしましたが、

これは歌うボーカルにしても全て同じこと。

「弾くより聴け」「耳を鍛えろ」ということをよく言いますが、

結局はこういうところにも 全ては直結しているのです。


たまにはギターを置いてリラックスして、違う楽器の譜面を

辿りながらCDを聴いたりしてみましょう。

新しい発見が必ずあるハズです。



※ ※ ギター売ります ※ ※



カテゴリ: 豆知識

[edit]

Posted on 2011/10/20 Thu. 19:45    TB: 0    CM: 12

この記事に対するコメント

なるほど、勉強になります。
数ヶ月前にギターを再び始めて思うことは、ネットを通じて動画や楽譜やこういったyukkiさんみたいな上級者からのアドバイスなど簡単に触れることができる恵まれた環境になったなぁという事です。

自分が学生の頃挫折してしまった時代は、情報は本ぐらいしかなく機材も今ほど便利な物もありませんでしたしねw

まぁどれだけのめり込むかっていうモチベーション(やる気)が一番大切なんですけどね・・・

URL | mei #-

2011/10/21 23:38 * 編集 *

まだギター初めて1年のひよっこですがとても勉強になります。
最初の方にこのようなこと知っておけてよかったです。

私はTAB譜やら五線譜といったものが全く読めないのですが
yukkiさんはどちらの譜面をよんでいるのでしょうか。。。?

URL | ゆると #-

2011/10/21 23:53 * 編集 *

Re: meiさん

う~ん…今のネット環境というモノも、確かに解からないことを調べれば回答がすぐに出てきて便利なので、ウマく活用できればイイのですが、困ったことに間違った情報までもが散乱しているということ。
なので、ネットの情報を鵜呑みにはせず、極力は自分で研究して理解をしてほしいところです(^^;)
まぁ、それを防ぐ為にも僕は動画を投稿し、ブログや生放送で解説をしたりしているワケですが。。。
確かに、今思うと僕も本やビデオを見て自分で研究するくらいしか手段は無かったですからね…今は良い時代だとは思いますw

URL | yukki71 #-

2011/10/22 21:49 * 編集 *

Re: ゆるとさん

う~ん、楽譜は一応ある程度の勉強はした方がイイですけど、僕も全く読めない状態から始めたので問題ないですよw
最初はタブ譜でいいです。
タブ譜に書いてある数字がギターのフレットの場所なので、タブ譜の数字通りに弾いていけば、弾けていることになります(^^)
頑張ってみてください♪

URL | yukki71 #-

2011/10/22 22:09 * 編集 *

お久しぶりです!!
最近テストでコメントができませんでした・・・

いいや~~久々の音楽ネタに感謝ですww
実は僕もバンドでギターを弾いたことないんで、正直ほかの楽器を聞きながら弾ける自身がありませんorz

やっぱバンドをいろんな意味で組んでみたいですね!!
音楽で流れてるほかの楽器を聞きながらやるギターと、バンドでやるギターとはやはりまったく別物なのでしょうか??

URL | DADA325 #-

2011/10/22 22:34 * 編集 *

私は元ドラマーだからなのかほかのパートに合わせるのは問題ないんですが、バンドにリズムはおろかリフなどを「ここを○回、ここを○回」というように覚えてて2年やってるのにいまだに1曲もできない問題児が・・・・
なんか愚痴みたいですがやっぱりここまでセンスが無いとなるとなす術は無いんでしょうかね

URL | ふぅー #-

2011/10/22 23:58 * 編集 *

分かり易い説明を有難う~

とても分かりやすい説明ですね^^
私自身、リズム感があまり宜しくない人間なので読んでいて軽く涙目になりそうでしたが。
(楽典なんて未だに大嫌いさw)
音楽以外でもそうですが、何かを成し遂げる時に、
「客観的に見れる事、見てもらう事」ってとても大切ですね。
それから、自分なりにでも「チェックリスト」がある事。
「音程・リズム・旋律は大丈夫ですか・・・?」など。
音楽を複数人で奏でるとしましたら、大切なのは
「個人の能力よりも、全体の勢い(纏まり)」かと思います。
自分だけ巧くてもね(その逆は悲しいですね;;)
・・・それよりか全体像として纏まっている方が美しいかと。
ある程度(レベル)になり、他のパートも理解できたら、
自分の幅も広がりますので、とても素敵な事だと思います。
音楽は綿密に計算されて作られた芸術ですものね^^

URL | うさぎ #hvWVAsZY

2011/10/23 12:01 * 編集 *

あ~リズムかぁ

僕もとりあえずバンドは組んでるんで一昔前はしょっちゅう合わせてましたが、たまたまドラム君が優秀だったんであまりリズムに苦労する事はなかったかなぁ。
ん~でもおっしゃる通り僕が気付いてなかっただけというパターンもありそうで怖いw

言われてみれば最近CDでもドラムを意識するようになりました。
きっかけとしては多分ドリームシアターのドラムオーディションの動画なのかなぁ~。あれを見て以来はドラムに耳を傾ける癖がついたかも。
ドラムの上手い下手ってのは正直わかんないんですけど、自分が「ここだ!」っと思ったタイミングでいい感じのフィルインが来るとちょっとにやけちゃいますw

yukkiさんは好きなドラマーさんとかいます?

URL | ジャック #Fc6r4EsA

2011/10/23 23:26 * 編集 *

Re: DADA325さん

やっぱ皆さん受験シーズンなんですね(^^;)
音楽ネタはUstreamやってるし要らんかな、とも思ってたのですが、ふと思いついたので書いてみました。

そうですね、やはり流れている音に合わせて弾くのと、自分達だけで作る生の音というモノは、全然違うように僕は感じます。
そして面白いことに、バンドはバンドでの経験がないと、これがなかなかウマく演奏出来ません。。。
ぜひ、そういう状況を経験してみてほしいところです!

URL | yukki71 #-

2011/10/27 22:21 * 編集 *

Re: ふぅーさん

うーん、それは楽器の弾き方を根本的に変えていかないと、なかなか難しい気がしますね。。。
ここを何回…というようなやり方ではなく、「一連の音の流れ」を覚えて弾くようにしたら解かり易いとは思うのですが、そういうメンバーと一緒にするのも経験の1つと思って、あれこれやってみましょう(汗
その人がどうやったら弾けるようになるのかを色々考えているウチに、意外と自分のためになる発見をしたりもするもんですww

URL | yukki71 #-

2011/10/27 22:25 * 編集 *

Re: うさぎさん

まさに、うさぎさんお仰る通りで、団体で表現するモノに1人だけが突出していてもダメなんですよね。
逆に誰かが欠けていてもダメですし。
そういう1つのモノのバランスとして見た時に、バンドというモノの難しさを一番痛感する時でもあります。
僕もそういったところで、バンドをすることを諦めてしまいました。。。
曲を作る上でもそうなのですが、バランスを取るというのは本当に難しいです(´・ω・`)

URL | yukki71 #-

2011/10/27 22:32 * 編集 *

Re: ジャックさん

そうそう、ドラムを聴くのは上達をする上でもとても大切なことだよ♪
僕の好きなドラマー?
僕はギターを聴くよりもドラムの音を聴いている方が意外と好きだったりして、好きなドラマーって沢山いるよ(^^)
メジャーどころで言えば聖飢魔Ⅱのライデンさんとか、アニメタルのKATSUJIさんとか、Youtubeで僕がチャンネル登録してる川口千里ちゃんとか、ネタで言えばVadrumさんとかw

URL | yukki71 #-

2011/10/27 22:38 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/234-c65a0596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












