POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

Valente 


メーカー:Violin Palette
機種:Valente
型式:EVN-37
カラー:BL

言わずと知れた エレキバイオリンです。

入門機的なモノなので、とても低価格。

実は最近 ヴァイオリンを始めました。

と言っても、またしても"独学で"ですがww


まぁ弦楽器の基本的な事は既にギターで

学んでいるし、練習すべき事なんかは

同じなので、今更習う必要もないかな~なんて。

本格にヴァイオリンをやっている人からしたら

怒られちゃいそうですが(^_^;)


ギターと同じノリで始めたヴァイオリンですが

まぁ~難しいのなんのって。。。

ハッキリ言って、ギターで培った技術など

全くの無意味という事を思い知らされました。

「さすがにこれくらいギターを弾けてりゃ

そこそこは出来るようになるんでない?」

なんて考えを持ってましたが、甘かった。。。

ただ、弦楽器を弾く上での"加減"や"感覚"

といったものは有利には働いてますけどね。

9071.jpg

さて、このエレキヴァイオリン。

エレキなので、ケーブル(ギターで言うシールド)を

繋げば勿論アンプから音を出せます。

で、アンプには繋がずに生で弾くと

静かなのかというと…結構な音量です。

さすがヴァイオリン(汗

エレキギターの生音のイメージは捨てて下さい。

むしろ、エレキギターをアンプに繋いで

結構大きめの音量で弾いてる時くらいの

音が生で出ます。

かと言って、生ヴァイオリンの音量は

そんなモンの比ではないので、練習用としては

これでも結構便利な代物。

素人のヘタクソな不協和音をご近所に向けて

掻き鳴らすワケにはいきませんのでw

その為にエレキヴァイオリンをチョイスしました。


音色や質について、ヴァイオリンに関しては

完全のド素人ですので解かりませぬ。

むしろ生ヴァイオリンの音というモノを

聴いたことすらないですし。。。


とりあえずはオモチャ感覚で使っていますが、

上達への道はかなり厳しいです。

それくらいヴァイオリンとギターは

別次元ものモノ。

まだまだ人にお聞かせ出来るレベルでは

到底ありませんが、地道に練習頑張ってますw



カテゴリ: 楽器・機材

[edit]

Posted on 2010/09/08 Wed. 00:59    TB: 0    CM: 14

この記事に対するコメント

こんばんわ♪バイオリンですか(・∀・)
いいっすね~♪

たしかSUGIZOが弾いてましたよね(^^)ってことはXJapanのアレンジが増やせますね(笑)
楽しみ(・∀・)

葉加瀬さんと川井郁子さんのコンサート行ったことあるんですけど鳥肌もんでした(笑)

ス……スゲェ(゜Д゜)の連続♪
しかも……川井さん綺麗だった~(笑)

URL | リプトン #TY.N/4k.

2010/09/08 02:12 * 編集 *

エ、エレキバイオリン!?初めてお目にかかりました...

すごい面白そうですね!興味津々です!触ってみたいです!!

ちょっと私事になるんですけどw、確か自分の親父も「ギター極めてんだからバイオリンだって弾けるだろバカ」なんて一時期言ってた頃がありまして。
そこまではいいんですけど、やはりというかしかしというか、ヤツの頭は常々自分らの予想より一歩先を行ってましたね・・・

自分がまだ幼い頃親父とおもちゃ屋に行ったとき、体験コーナーみたいなブースでおもちゃのバイオリンとテレビをついないで遊ぶゲームがあったんですよ。Wiiの先駆けとなったテレビとおもちゃを赤外線やらなんやで連動させて遊ぶヤツですね。一時期人気を博したのはまだ記憶に新しいです。

で、親父さんは何を血迷ったか体験ブースに一直線!!

「おい待てよ」と後を追っかけると、完璧に幼児向けのおもちゃバイオリンを「どうだ!ギター弾けりゃあバイオリンだって弾けるんだぜ?」と言わんばかりに奏でる親父の姿が・・・

隣のちびっ子に負けずとおもちゃのバイオリンを奏でる親父・・・もうノリノリ。当然ながら、ドン引きのちびっ子たち、お客さん、監視の店員、そして自分がそこにありました・・・。恥ずかしい・・・。体験ブースでのあの真剣な表情は数年たった今も忘れられない。

こ、これが40代ってやつなのか・・・!!ヒィ!恐ろしい・・・!

歳を取りたくない気持ちをはじめて理解した小学5年生の夏。

URL | ジャック #Fc6r4EsA

2010/09/08 20:09 * 編集 *

バイオリンってやっぱり難しいんですねぇー泣

自分もSUGIZOの見ててやりてぇーって思ったけど・・・やはり簡単なものじゃないですよねぇ・・・。

いつかSUGIZOのように紅のイントロを弾いてください♪
はじめてあれを聴いた時の感動はすごかったなぁ~www

URL | 名無しさん #-

2010/09/08 21:09 * 編集 *

(゜ロ゜)スゴー!
こんなんあるんやぁ~
一見 おもちゃにも見えてしまう・・・
もちろん音の違いは歴然でしょうが(☉∀☉)

いつかバイオリン演奏を聴ける日を心待ちにしておりますよw

URL | rk91 #-

2010/09/08 23:36 * 編集 *

Re: リプトンさん

な、ななな、なに~~~!!??
川井郁子さんのコンサートに行ったことあるんですか(;゚□゚)!
羨まし過ぎる!!

何を隠そう、僕は川井郁子さんの大ファンなのです。
ヴァイオリンを始めたのもリアルに川井郁子さんが切欠です。
次のネタは川井さんのことを何か書こうと思ってたけど、リプトンさんに先取りされちゃったw

SUGIZOは、実はあの方はヴァイオリンからギターに移った人なんですよ。
ヴァイオリンは3歳からやっていたとか。

僕がアレンジに実用出来るレベルになるまでには何年掛かることやら(^^;)

URL | yukki71 #-

2010/09/09 00:52 * 編集 *

Re: ジャックさん

あら?意外とエレキヴァイオリン知らない人多い(・ω・)??
僕の友達も「そんなんあるんや!」てビックリしてたし。。。

しかしジャックさんのお父様の武勇伝はなかなかですなw
ファンキーなお父様でなにより(^^;)
果たして本当にリアルなヴァイオリンをそのノリで弾くことは出来たのでしょうかね(汗

URL | yukki71 #-

2010/09/09 00:55 * 編集 *

Re: 名無し様

すみません、名前を入力されてないばかりに酷い名前になってしまって。。。w

ヴァイオリンは本当に難しいです。
綺麗に音程をとるだけでも、素人にはまず無理です。
ヴァイオリンを購入したお店の方は「初心者の方は、ヴァイオリンのチューニングをする時点で挫折する方がかなり多いです」とおっしゃってました。
音程のとり方も"音感"と"左手の感覚"のみですからね。

僕もあの紅のヴァイオリンは感動しましたよ(^^)

URL | yukki71 #-

2010/09/09 01:01 * 編集 *

Re: rk91さん

あれれー??
本当にエレキヴァイオリン知らない人多いんですね(・ω・;)
ひょっとして知ってる人の方が少ないのかなぁ。

ふっ…今の僕がヴァイオリンを人に聴かせられるレベルになるまでに何年掛かることやらww
本当にそれくらい難しいッス。。。

URL | yukki71 #-

2010/09/09 01:04 * 編集 *

おぉ!yukkiさんも好きですか♪まさかの共通点(笑)
屋内も行ったことあるんですけど、忘れもしない今年の冬……
毎年、屋外で無料コンサートたるものがあって今年のゲストが川井さん♪
「なに~(゜Д゜)こりゃ、行くしかねぇ」
って大雪の中(しかも夜)出かけて、ベスポジをゲット♪最前列で数曲 聴き入りました(笑)

ちなみに、その時は透明のヴァイオリンでしたね~(^^;)しょうがない。

「レッドヴァイオリン」は好きだし素晴らしかったけど、「ジュピター」が大雪とマッチして それはそれは感動('-^*)
あれは屋外じゃなきゃ味わえないかも(笑)

まぁ めちゃくちゃ寒かったですけどww
川井さんも声が震えてたし トーク中の手にはホッカイロ……(^^;)
見てて可哀想だったけど、屋内とは違う良さもあって行ってよかった♪

大雪だし頭や肩に積もるし、ダウンジャケットもビチャビチャww
次の日に微熱でました('-^*)

URL | リプトン #TY.N/4k.

2010/09/10 01:22 * 編集 *

Re: リプトンさん

透明のヴァイオリン!?
それは硝子のヴァイオリンですよ!!
川井さんはコンサートでも硝子のヴァイオリンはそんなに使用しないのに、その音を聴けたのは超貴重ですよ!
世界に2丁しか存在しない硝子のヴァイオリンの1本を川井さんが所有していて、もう1本は世界博物館みたいな所に寄贈してあり、滅多に聴けるモノじゃないですよ(;゚д゚)
いやぁ、羨ましいなぁ。。。

レッドヴァイオリンのコンサートバージョンはかなりカッコイイですよね。
ちなみ僕は川井さん作曲の「ランスタン」という曲が大好きです。
5回聴いたら5回泣けますw

URL | yukki71 #-

2010/09/10 01:47 * 編集 *

え~っ!?めちゃめちゃ貴重じゃないですか(゜Д゜)

俺はてっきり ストラディバリウスが濡れちゃうと困るから
透明の使ったんだとばっかり思ってました………(汗)
なんてこった(゜Д゜)


幸い音のニュアンスは ちゃんと耳に記憶されてるんで良かった♪

でも……下調べしとくんだったな~~(^^;)

来年、近くでコンサートあるみたいなんで都合つけば行きたいなぁ(^^)

久しぶりにCD聴こう♪急に癒されたくなった(笑)

URL | リプトン #TY.N/4k.

2010/09/11 01:53 * 編集 *

Re: リプトンさん

う~む、羨ましい…w
ちなみに川井さんが使うストラディバリウスのお値段は2億円…だったかな?
大阪芸術大学にあるモノをレンタルで使用しているそうです。
僕はそんな値段の楽器、「弾いてください」と言われても触りたくもないですけどねww

僕もいつか、生で川井さんの音を聴いてみたいものです。

URL | yukki71 #-

2010/09/11 02:19 * 編集 *

初めまして、エレキバイオリンで検索してたら辿り着きました。

実はこの機種を購入検討していたのですが、音量が気になり購入に躊躇しています。
本文からすると生音でもなかなかの音量のようですが、弱音器を付けてもそれなりの音量なのでしょうか?
ちなみに当方もギターをやっているので、エレキギターの生音の音量、アコギの音量はわかっています。

URL | TAKE #nLnvUwLc

2014/05/26 21:40 * 編集 *

Re: TAKEさん

初めまして、いらっしゃいませ。
おぉ、エレキバイオリン検討中ですか!
そうですねぇ…音量をどう受け取るかに関しては個人差がありますので何とも言えない部分ではありますが。。。
弱音器というモノがどれ程の効果があるモノなのかは分かりませんが、生のバイオリンには気休め程度にしか効果は望めないようですね。
しかも演奏するフィーリングが随分と変わるらしく、初心者はあまり最初のウチは弱音器は使わない方がイイということも聞いたことがありまして、僕は手は出さなかったんです。

このエレキバイオリンはエレキギターのような機械の音ではなく、どちらかというと生楽器が発する音なので、アコースティックギター同様に、音量はそこそこでも音質的に響いて聴こえるが為に大きい音量に感じ部分はあります。
あとは、バイオリンは耳元で演奏するため、弾いている本人は周りが思ってる以上に音量を大きく感じてしまう影響もありますね(笑
それでも、隣接する家にまで音が「丸聞こえ」とまではいかないレベルの音量だとは思いますので、あまりそこまで神経質になる必要もないかなぁと僕は思います。(これこそ住宅環境にもよりますけどね…)
目安としては、大きめのサイズのフォークギターくらいの音量と思っていただければと思います。
ご参考までに。

URL | yukki71 #-

2014/05/29 23:17 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/25-7c2d611d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。