POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

Elixir 

イシバシ楽器でギターを買った時のポイントが

沢山残ってたのを思い出し、弦を購入しました。



ずっと愛用の弦、Elixir(エリクサー)です。

ゲージは殆どのギターに.009~.042を使ってます。

へっへっへ…ポイントのおかげでエリクサーを

3セットも買って 料金は送料代のみでした。


今回購入したのはナノウェブ×2とポリウェブ1つ。

エリクサーを愛用とか言っておきながら

実はナノウェブしか使ったことがありませんでした。

なので、これを機会に1回ポリウェブの方を

試しに使ってみようと思って買ってみますた。


まぁ、メーカーの謳い文句は "ナノウェブの方が

コーティングが薄くて より自然なフィーリングが

味わうことが出来、ポリウェブの方はガッツリと

コーティングしてあるので耐久性はバツグン"

…とあります。

さてさて、どんなもんじゃろかと開封してみると…。

ポリウェブの巻き弦(4~6弦)には本当に

ガッツリとコーティングがしてあります。

なんだか弦の色が白色です。。。

ナノウェブの方はパッと見、普通の弦と違いは

ないんですけどね。

ポリウェブは明らかに何かが巻いてありますw

※写真撮ってみましたが、さすがに写真では違いが解かりませんでした。


では早速、弦を交換してフィーリングチェック。

う~ん…ハッキリ言って違いが解からん。。。

むしろ個人的にはポリウェブの方が

自然な感じがするのは気のせいだろうか。

ナノウェブは1~3弦が明らかに普通の弦より

コーティング分の太さを感じるんですよね。

でもポリウェブはあんまりコーティング感を

感じないぞ(・ω・)???


音に関しても、まぁ"エリクサー"って感じで

ナノウェブとポリウェブの違いは殆ど無し。

実際 違いなんて耐久性くらいなのかな?

エリクサーを使ってる人は解かると思うんですけど…

9092.jpg

ある程度弾いていると、コーティングが剥がれて

画像のように毛羽立ってきます。

この画像はナノウェブの弦なんですけど、

これがポリウェブだと何か違いが出てくるのか。


状況によっては今度からポリウェブにしようかなぁ。

個人的にフィーリングはポリウェブの方が

なんかシックリくる。

ナノウェブを2セット買っちゃったけど。。。




カテゴリ: 楽器・機材

[edit]

Posted on 2010/09/10 Fri. 02:25    TB: 0    CM: 4

この記事に対するコメント

そう、自分もエリクサー愛用のくせしてナノウェブしか使ったことないんですよ。

ポリウェブを使う勇気がなかったというか、「失敗したらどうしよう」的な考えしか浮かばなかったもんですけど、意外とそうでもないんですね!

自分手汗がスゴイもんですから、普通の弦使ってるとすぐ指が鉄臭くなって、それがもう嫌で嫌でエリクサー買ったら割とマシになったので愛用してたんですけど、まぁナノウェブ。

気合入れてコーティングされてるポリウェブなら、この匂いはなくなるのかな~。う~ん、試してみるべきですね 

URL | ジャック #Fc6r4EsA

2010/09/10 13:31 * 編集 *

俺も 0942のナノウェブですね(^^;)

ジャックさんと同じく手汗かく方なんで ポリウェブも視野にいれてみようかな♪

エリクサー長持ちするし好きだけど、お値段が(笑)

試しに1046買った時に
どう頑張っても弾けなくて1週間で張り替え(笑)
もったいなかった~、あれは悔やむ(^^;)

URL | リプトン #TY.N/4k.

2010/09/10 23:57 * 編集 *

Re: ジャックさん

ごめんなさい、匂いは変わりませんでしたwww
でもマシっちゃマシな気がしないでもない感じですけど、まぁ気のせいレベルですわw
鉄の匂いがするのは誰でもそうだし、仕方ないですよ。
だって弦は金属なんだもの。
僕は毎回ギターを弾いた後は手を洗ってますよ(^^)

僕が今までポリウェブを使ってこなかったのは、メーカーの説明書きに「ナノウェブの方が自然なフィーリング」というので、「じゃあコレしかないだろ」みたいな感じで全く視野に入ってなかったですね。
ポリウェブも全然悪い感じしないので、試しに買っても全然大丈夫だと思いますよ(^^)b
むしろ1~3弦はナノウェブよりコーティングが薄いようにも感じる。。。

URL | yukki71 #-

2010/09/11 02:07 * 編集 *

Re: リプトンさん

匂いに関してはジャックさんの返答の方に書きましたので、ご参照を(^^)
僕がエリクサーを選んだ理由は、ロック式は弦交換&チューニングがかなり面倒くさいので、交換サイクルを延ばしたかったからですねw
値段も高いですけど、でも寿命を考えると全然元は取れてると思いますよ。
フィンガーイーズも使わなくて済みますしね♪

僕も学生の頃にダダリオの.010~.046を使ったことありますけど、「二度と使うか!」て感じでしたね(^^;)
1弦に.011とか使ってるXのPATAさんスゴイっすよww

URL | yukki71 #-

2010/09/11 02:15 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/27-6afa9881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












