POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

DTM 



さて皆さん。

強制的にパソコンが新調され、性能もパワーアップしたワケですが、

おかげで既存の音楽ソフトが使えなくなってしまいました。

今まで僕が使っていたDAWソフトはSONAR1.3.1

もう10年程前の、今となっては化石のようなソフト。

まぁSONARシリーズの初期ソフトです。

当時最新のパソコンOSがWindows2000とMeなんて時代。

当然、Windows7やVistaに対応してるワケもなく、

今まで奇跡的に動いていたWindows2000のパソコンを使ってました。

悲しいかな、そのWindows2000も同時に死んでしまったので

もう手元にDAWソフトがありません。


一応、ソフトは買い替える前提でWindows7の32bit版を

組んでもらったのですが、ソフトを手にするまでの間

動画投稿などが出来ないという、ご報告をしておきます。


インターフェース系の機器もどうするか現在思案中ですが、

とにかく時代に取り残された身としては、現代のソフトや機器の

システムの意味がわからん!ww

勉強の後、方向性を決めたいと思います。


そんなワケで、動画投稿が出来ない当分の間はUstreamでの

生放送メインになると思いますが、ヨロシクお願いしますm(__)m



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2012/01/31 Tue. 17:19    TB: 0    CM: 15

この記事に対するコメント

ゆっくり準備してくださいね~
気長に待ってます(´∀`*)

※前回のコメント、文字のズレが酷いことに('A`)
見苦しくなって申し訳ないです(;´・ω・`)ゞ

URL | 13号 #-

2012/01/31 20:40 * 編集 *

どうも☆(`・ω・´)
yukkiさんもついにWindows7ですか!
僕も3ヶ月ほど前に7に買い替えました!

7対応とかだとCubaseとかですかね?
僕もあまり詳しくはないのですが…

URL | nprx2008 #-

2012/02/01 03:11 * 編集 *

配信楽しみにしてますよー

URL | 名無しさん #-

2012/02/01 03:34 * 編集 *

生放送楽しみに待っています♪

URL | Mana #-

2012/02/02 02:28 * 編集 *

yukki71さん、こんにちは。
先日は、ご返答頂きまして有難うございます。
とても嬉しく感じております。

お父様の事、大変残念な事だとお悔やみ申し上げます。
私は、意識のある内に家族へ電話を掛ける事が出来たため発見して貰えました。
今は、脳梗塞の原因にもなった心臓の病との闘病生活を送っています。

殆んどの日々を自宅で過ごしている為、買物も大半をネットでの購入で済ませています。
本当は、楽器店へ行き直接現物を見て購入した方が良いのでしょうが・・・
ギター・アンプ等の機材も【イシバシ楽器店】か【クロサワ楽器店】のオンラインショップでと考えております。

当初、楽譜やタブ譜の読み方や機材について、或る程度勉強してから購入しようと考えていました。
しかし、「Rockでいこう!」のなかでスケールの重要性とか・・・
勉強する事の多い事が改めて分かり・・・
当り前な事だったのかもしれませんが、何よりもギターその物が無い事には勉強も出来ない事にやっと気が付いたような次第です。

と言う訳で、今は yukki71さんの記事や自分の好みをベースに数ある選択肢を選別しているところです。
やはり初心者で、尚且つ麻痺が残っているのでコードを押さえられるのか? とか考えると、金額的にも限度を設けなければなりません。
でも、やるからには yukki71さんのテクニックに近づきたい!
ですが、何年先になるのか見当もつかないし・・・
そもそも無理な事なのかもしれませんが。
そんな事から、初心者用を購入して弾けるようになったら高価な物を買おう。
ではなく!
初心者ながらも、或る程度の物(きりが無いからそこそこの物)で真剣に取り組みたいと思っています。

後日、最終的に選別した候補を、ギター・アンプ共にご意見を頂きたいと考えております。
ご意見を参考にさせて頂き、最終決定をしようと思っております。
その時は、宜しくお願いいたします。

PC等の復旧作業、大変だと思いますが焦らずに落ち着いて対処して下さい。
また、まだまだ寒い日が続いておりますので、お身体ご自愛ください。

それでは、また。

URL | おとっち #XZ039GEA

2012/02/02 11:25 * 編集 *

配信楽しみにしてますね!

URL | ゆると #-

2012/02/02 17:04 * 編集 *

再び参りました。

yukki71さん、こんばんは。
その後、PCの調子は如何でしょうか?
やる事が一杯で、大変そうですね。
頑張ってまた動画のアップをお願いいたします。
楽しみに待っています。


今回は先日もコメントさせて頂いたのですが、ギターやアンプの選択がほぼ最終的に成りましたので、ご意見をと思いまして参りました。
かなり悩んだ末の選択でした。
あと2~3万出したら、グレードアップ出来るじゃん!!!
とか、考えちゃうんですよね・・・
まあ、それが楽しみでもあったんですが・・・

先ずアンプなんですが、Marshall / MG50CFX か Line6 / Spider IV 75 で迷ってしまいました。
次に、ギター・・・
これがまた大変でした。
当初は、hide モデルで Fernandes / MG-145S CSしか考えていなかったんです。
そして、yukki71さんのページで参考にさせていただいた 2点。
Ibanez の j-Custom は金額的に難しかったので、RG Prestige の中で RG2770Z-RS。
Schecter SD-Ⅱ-24。
価格的にも、この辺りなら何とかと考えて比較していました。
Pickup の違いによる音の比較は? と言う事で YouTube で聴き比べたりもしました。

そんな中で、ふっと思ったんです。
yukki71さんのブログの中の、どこかのページでyukki71さんが Les Paul は弾けないって言うような表現をされていなかったかなと・・・
そう言えば、yukki71さんの保有ギターって Gibson が無かったなぁ・・・
Gibson Les Paul って、結構みんなが持ちたがるんじゃないかな? って勝手に思い込んでたもんですから、ちょっと不思議に思ったんです。
でも、今回色々調べていたら Gibson Les Paul でも、予算内で買えそうだと言う事が分かり音の確認なんかもしてみたんです。

そして、Gibson Les Paul Studio (Wine Red/Gold Hardware) が候補として浮かんで来ました。

アンプもギターも、 YouTube で何度も音の確認をした結果として・・・
以下の2点が、今 最有力候補となっています。
アンプは、 Marshall / MG50CFX。
ギターは、 Gibson Les Paul Studio (Wine Red/Gold Hardware)。
yukki71さんのご意見があれば、是非お聞かせ願いたいのですが。
特に、この2点で悪い所(?)と言うか、問題点があれば教えて頂きたいと思っています。

アンプは、実際の音を聞いて物足りなかったらエフェクターを繋げば良いかなと思いました。
ギターは、Gibson Les Paul Studio の音が意外にしっくりしたかなってところです。
考え出した時は、RG Prestige と Schecter SD-Ⅱ-24 しか頭になかったんです。
しかし、何度も聞いている内にこの2台の音って少し金属的かなって感じてしまったんです。

どう思われますか?

やはり、一度でも良いと思った物にするのが良いんでしょうか?
目的が、リハビリが70%くらいで趣味が30%位なんですから、もっと気楽に考えればいいのかな・・・

以上、ご意見よろしくお願いいたします。

URL | おとっち #XZ039GEA

2012/02/06 23:33 * 編集 *

こんばんわ

あれからも毎日のように動画見させてもらってます(´ヘ`;)


ちょっと質問ですが、
yukkiさんならimpellitteriのlost in the rainなんかも弾けますか?

URL | ライスメン #-

2012/02/07 00:01 * 編集 *

こんにちは

はじめまして、yukkiさん。
19歳の浪人生です。
いつも暇を見つけては、動画を拝聴してます。

僕は全くギターに触れたことがなく、興味もなかったのですが、yukkiさんの素晴らしい演奏に触れた結果、心を動かされ、ギターを弾きたくて仕方がない衝動に駆られるようになってしまいましたw
そこで、今年の春から大学生になることもあり、ギターを始めることにしました。
目標としては、X JAPANのBLUE BLOODや紅が好きなので最終的にそれらをyukkiさんのように弾けるようになりたいです。

しかしひとつだけ不安があるのですが、19才でギターを始めてもちゃんと上達するのでしょうか?
例えばピアノは20を過ぎて始めても3,4,5指の筋力がなかなか向上しないので、生まれ持った才能が無い限りクラシックの難曲を弾けるようにはならないと聞きます。
ピアノをやっていたのでわかるのですが、僕にはそういった音楽的才能は無いですw

ギターについて全くの素人である僕がちょっとやそっとの努力でyukkiさんのレベルに肉薄できないのは重々承知ですが、器具を一式揃えて何年練習しても全く上達しないのでは洒落になりませんw

軽くでも結構ですので、是非ともyukkiさんの個人的な意見を伺いたいです。

記事に関係のない駄文を長々と、大変失礼しました。
どうかよろしくお願いします。

URL | 19才の浪人生 #rNw6dfEs

2012/02/07 18:07 * 編集 *

Re: 13号さん

いえいえ、笑わせて頂きましたw

URL | yukki71 #-

2012/02/07 18:21 * 編集 *

Re: nprx2008さん

いえ、Windowsである以上、基本的にSONARの方がサポート的に安心です。
何よりも今までもSONARを使っていたので、操作的にもSONARになると思います。
あぁ…でも64bit版が欲しかったなぁ。。。

URL | yukki71 #-

2012/02/07 18:24 * 編集 *

Re: おとっちさん

こんばんわ(´∀`)

おぉ~、悩んでおられますね~w
アンプ、ギター共に何の問題もないチョイスだと思います。
ただ、最初の段階から「音がどうのこうの」は、あまり考えなくていいですよ。
ぶっちゃけ初心者のウチは音の善し悪しなんて絶対に分からないですから(^^;)
音なんてものも環境次第でどうにでもなりますし。
変に知識だけ先行して頭に入れちゃうと、これが意外と練習の妨げになったりもするもんです。。。

ということで、アンプも30wもあれば家での練習には問題もないでしょうし、それでいいとして。
ギターは正直、好みの見た目だけで選んで良いと思います。
僕も未だに見た目で選んでますしw

確かに僕はレスポールは弾けないですね…というより、申し訳ないけど魅力も感じませんし(汗
一番の理由としては、僕には弾き難いというところです。
その辺りの一つのポイントとして、レスポールはネックが太めで握り難く、テクニカルなプレイには不向きということがあるのですが、おとっちさんがリハビリ7割りとして考えておられるようですので、その点でレスポールはあまりお勧めもできないかな…と。
あと、形状的にも座って弾き難いです。
まぁそれも最初に触るのであれば、それが基準になるので気にもならなくなるものですけど(^^;)

基本的にはもっと気楽に考えて、「やっぱりこのギターが好き!」みたいなフィーリングで決めるのが、飽きたりもせず一番長く続けられるポイントじゃないかなぁと僕は思います(^^)b

URL | yukki71 #-

2012/02/07 18:50 * 編集 *

Re: ライスメンさん

こんばんわ(^^)

Youtubeで聴いてみました。
う~ん、譜面も見て弾いてみないと何とも言えないですけど、弾けないこともない気はします。
カッコイイ曲ですね♪

URL | yukki71 #-

2012/02/07 18:51 * 編集 *

Re: 19才の浪人生さん

はじめまして&いらっしゃいませ(´∀`)

いや~、初々しい悩みですね(^^)
でもそんな悩みは全く無意味ですよ♪

「俺は多分ギター弾けるぜ!」なんて根拠のない自信からギターを始める人なんていませんよw
誰だって始めて触れるモノに対しては不安なものですし、それを続けるか挫折するかは本人次第。
僕も単純にギターを弾いてみたかったから始めただけですし、子供の頃からヘタでも弾いていたら楽しいから今に至って弾き続けているだけです。

ちなみに難曲を弾くつもりはないですが、僕がピアノを触り出したのも20歳からですw
でもやり続けていれば、それなりの程度のことは出来るようになってくるものです。

ただ、その為には練習というものは必ず必要です。
巧い人は沢山おられますが、例外なくそういう方達はそれはそれは想像を絶する相当な努力をしておられます。
ちょっとやそっと触ったくらいで誰でも弾けるようなら、世の中ギターのスーパープレイヤーだらけです。

続けるのも辞めるのも、本人次第。
限界を自分で決めてしまってはいけません。
何事に対してもそうですが、「才能」や「センス」なんて言葉で逃げ道を作らずに、常に向き合いチャレンジし続ける精神が一番大事なことです(^^)b

それから、18歳や19歳でギターを始めて巧い人は沢山いますよ♪

URL | yukki71 #-

2012/02/07 19:17 * 編集 *

ふーむ、なるほど。
年齢は関係ないみたいですね^^
いかに目の前の壁に向き合い続け、越えていけるか。
まだギターを買う予算すらない段階なので(笑)、どんな壁が現れるかは想像もつきませんが、一つ一つクリアしてyukkiさんのレベルに近づいていきたいと思います!

ピアノは20歳から始められてたんですね。
紅などを弾かれていましたが、主旋律がはっきりしてて、強弱のバランスも完璧だったので、てっきりピアノの方がバックボーンなのだと思っていましたw


今回は僕の稚拙な相談に応えていただき、ありがとうございました。
とても励みになりました^^
yukkiさんのブログや動画も参考にしながらレベルアップしていけたらと思いますのでよろしくです♪

URL | 19才の浪人生 #rNw6dfEs

2012/02/07 20:59 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/272-c16c4de7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












