POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

そうだ京北へ行こう その1 



兄貴が仕事が早く終わって帰ってきたので、天気も絶好に良いので

写真でも撮りに行こうかと、ふらっとお出掛けしてみることに。

この日の気温はお昼の時点で32℃。

間もなく春も終わり、こんな暑い時期に突入しているにも関わらず

京都の京北町(けいほくちょう)では、今まさに満開になっている

遅咲きの品種の桜があるそうな。

ということで、いざ京北方面へ。




_02_20120429233516.jpg

国道162号線、周山街道は栗尾峠より京北の町を見下ろす。

失礼ですが、ここも立派な京都市です。




_09@_20120429224009.jpg

目的地に到着。

京北黒田地区、『春日神社』の境内にある黒田百年桜という桜。

なんと、ホンマに満開やww




_03@_20120429224010.jpg

看板の案内によると…

『この桜は、ヤマザクラの突然変異で、10~12枚の八重の中に

一重が混じる珍種であり、紅色の大輪の花が手毬のように固まって咲く。

幹の太さは約2.8メートル、高さは約6メートル、樹齢は300年余りとも

いわれている。

突然変異のため種子はできないが、円山公園の枝垂桜などの

桜守として知られる造園業の佐野藤右衛門親子が昭和52年(1977)、

約30年に及ぶ執念により苗づくりに成功し、父の15代目佐野藤右衛門氏が

この幻の品種を「黒田百年」と命名した。~以下略~』


とのこと。


まぁ…由緒ある珍しい桜ってことでおk




_12@_20120429223946.jpg

確かに桜の花が何だかボテッとしていて、普通のソメイヨシノとは

全然違う感じでした。

こちらの桜は色も本当に紅色の様に濃く、とても綺麗です。

ちなみにこの黒田百年桜は京都で一番遅咲きの桜だそうです。




_13@_20120429223945.jpg

境内を進むと奥に本殿が。

本殿へ行くには階段があり、僕はこれ以上進めず断念。。。




_15@_20120429223945.jpg

少し動けば汗をかいてしまう程の気温の中で見る満開の桜は

なんとも奇妙なモノでした。

一言で『桜』と言っても、色んな品種があるんだなぁ(´・ω・`)




_18@_20120429223944.jpg

せっかくなので辺りを散策。

ぶらぶらしていると何だか凄い木造の建物がありました。

施設には『トレーニングホール』と書かれていて、

どうやら地域の方達が使う体育館のようなモノでした。

施設自体は結構大きかったですが、凄い木造建築ですな。。。

何とも言えない空気感を発してました。




_26@_20120429223943.jpg

そして車道をトラクター(耕運機)が爆走してましたw




_28@_20120429223943.jpg

さて、目的の桜も見たし、日も暮れてきたので帰路に着きます。







カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2012/04/28 Sat. 21:40    TB: 0    CM: 6

この記事に対するコメント

そうだ、京都へ行きたい……

なんと素晴らしい景色!!
八重の中に一重!?
おそるべし黒田百年(゜д゜)
いつもyukkiさんの写真に癒されます(*´∀`*)

URL | D。 #-

2012/04/29 23:38 * 編集 *

yukkiさんの写真を見るたび京都に行きたくなります♪
見事な色鮮やかな桜ですね!!

私も今日、写真を撮りに行ったんですけど全然撮れず帰ってきましたww
早くyukkiさんみたいに撮れるようになりたいっっ!!

耕運機の写真見て「何だ?」って思ったんですが、「出」って漢字なのかな?
標識?なんだろうw

URL | galbarosa(まな) #-

2012/04/30 00:02 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2012/04/30 07:47 * 編集 *

お、、、おいらは大阪にいってて今帰ってきたとこだす( ^∀^)

URL | すきやき #-

2012/04/30 20:56 * 編集 *

Re: galbarosa(まな)さん

京都と行っても、僕がよく行っている場所なんかは、いわゆる観光地とは掛け離れた所が殆どですけどね(^^;)
それでも京都は良いですよ♪

「出」という字ではなく、人の飛び出しマークですねww

URL | yukki71 #-

2012/05/02 17:35 * 編集 *

Re: すきやきさん

高速道路とか混んでませんでしたか?(汗

URL | yukki71 #-

2012/05/02 17:48 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/297-4a004a2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












