POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

そうだ京北へ行こう その2 

_34@_20120430110500.jpg

帰り道、道沿いに突如現れた綺麗なお花畑。

「何でここだけこんなお花畑?」と思い、立ち寄ってみることに。




_33@.jpg

植物についてはよく解りませんが、綺麗な色ですね。

周りは普通の田畑しかない中、このお花畑は何なんでしょう?




_29@_20120430110519.jpg

川を渡ってお花畑のすぐ脇に大きな鳥居の神社がありました。




_41@.jpg

何という神社なのかが解らないほど真ん中の所が真っ黒になってる。。。




_32@_20120430110519.jpg

大きな鳥居の奥にさらに鳥居があり、拝殿(?)が見えました。

ちょっと…何というか…という感じの神社ですが…。


帰ってから調べたところ、この神社は『稲荷神社』というそう。

いつ祀られたかは不明で、ある年の夏、洪水で田畑が泥沼になってしまい

復旧を思案していた村の百姓の長、高野茂左衛門に

「この谷の出口に私を祀れ」とお告げがあり、農業の神である

稲荷神を祀ると、その年から豊作が続いたとされる…とのこと。




_35@_20120430110459.jpg

神社の横には先程のお花畑を眺めるような位置にお地蔵さまが。

昔、この地に洪水があったとされることと関係があるのでしょうか?

何だか訳あり感がプンプン漂うお地蔵さまです。

一応、手を合わせてから写真を撮らせて頂きました。




_40@_20120430110458.jpg

うむ、脇に小さな川があり、そのまま大きな川(桂川)へと合流しています。

位置関係がなんか…アレだな。




_38@_20120430110459.jpg

周囲の景色はこんな感じ。

そう考えるとこういう所って、大昔からここで見える景色なんて

殆ど変わることなく今に続いているんじゃないかなぁと思いますね。

なんだか神秘的でもあり、何とも言えない感じがありますな。

夏になってヒグラシなんかが鳴き出すと、凄くイイ感じの所です。




_42@.jpg

なんだかんだで日も暮れてしまい、ようやく帰ってきました。

京北の方は山手なので、夜になると15℃くらいになり普通に寒かったです。

家を出た時との気温差が激し過ぎだ。。。

皆さまも体調は崩さないようお気を付けくださいまし。







カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2012/04/28 Sat. 23:06    TB: 0    CM: 14

この記事に対するコメント

パッと見桔梗の花かと思ったけどこれはサイズ的に違うな・・・。うむわからぬ

ずいぶんド派手な車でお出かけしましたねw
車好きの兄貴に見せてやりたいですわ

みなさんGWはお出かけしているようですが僕は華麗にひきこもっております

URL | ジャック #Fc6r4EsA

2012/04/30 11:51 * 編集 *

初コメです
いつも楽しく拝見させて頂いております

紫の花はおそらく蓮華草の花じゃないですかね~
季節の終わった田畑に蓮華草や油菜を植えられているのをよく見かけますが、同じモノを連続で栽培すると土地が痩せるので、次の作物栽培までの間をうめるためだと聞いたことがあります
多分、次の作物と必要な養分が違い、さらにその作物に必要な養分を出すんじゃないでしょうかね

URL | shio #-

2012/04/30 14:20 * 編集 *

こーやってみると、お兄さんの車もずいぶんと派手ですねww
車だけ浮いて見えてしまうのは私だけ・・?

とっても空気が美味しそうですね♪
こんなとこでボケーっとしてみたいです。

URL | galbarosa(まな) #-

2012/04/30 14:34 * 編集 *

たまには山もいいですね!
こっちは海率が半端ないんで新鮮な感じがします(*´∀`*)
稲荷っていろんなとこにありますよね?

URL | D。 #-

2012/04/30 19:25 * 編集 *

お久しぶりです

相変わらず動画を拝見させてもらいながらギターの練習にいそしんでます(´ヘ`;)

yukkiさんは京都の人ですか?
僕はGWに京都の清水寺と祇園に行く事になりました♪

神戸人なんですが初京都です(笑)

URL | ライスメン #-

2012/05/02 00:56 * 編集 *

空気の良さそうなのどかな場所ですね~^^♪
お花はレンゲ・・・と思ってコメ前にWiki見たらゲンゲと・・・。
(良い年齢ですが、今の今まで知らなかったー(恥 )
お花は肥料になっちゃうのかな??
最後の一文の体調いかがですか~?(花粉症持ちでいらっしゃいましたよね?)
関東住みですが、花粉症→炎症起こす→そこに菌付いちゃった?
エライ目に@@(インフルも疑われましたが違った ほっw)寝込みました^^;


URL | うさぎ #hvWVAsZY

2012/05/02 01:38 * 編集 *

Re: ジャックさん

車は僕の影響で兄貴も変態趣味になってしまったのですw

僕もとちらかと言うとひきこもってるかな~。
だってどこ行っても一杯だもんね…出掛ける気が失せてしまう。。。

URL | yukki71 #-

2012/05/02 17:37 * 編集 *

Re: shioさん

初めまして&いらっしゃいませ~(´∀`)

おぉ…勉強になります。
先人の知恵というか、こういう所では何かしら意味があってされていることでしょうからね。
それにしても一角だけだったので目を引いてしまいました。

URL | yukki71 #-

2012/05/02 17:40 * 編集 *

Re: galbarosa(まな)さん

変体兄弟ですからw
浮いて見えるのは反対車線からの車の光が当たって、フラッシュを炊いたような写真になったからですな(^^;)

僕はよくこの辺まで来てボーッとしたり車の中で寝たりしてます。
山の空気って大好きなので♪

URL | yukki71 #-

2012/05/02 17:43 * 編集 *

Re: D。さん

海もイイですよねー♪
京都は山に囲まれてるので、海まで行こうと思うと結構なお出掛けをしないと海まで辿り着けないのがたまに傷ですね(汗
「稲荷」というのは相当な数、種類がありますね。
その中でも京都伏見にある伏見稲荷というのが、その頂点に立つ宮なのですよ(´ー`)

URL | yukki71 #-

2012/05/02 17:48 * 編集 *

Re: ライスメンさん

お久しぶりです~(´∀`)

神戸は僕は長らく行ってないなぁ。。。
西の方へ行く時はいつも通り過ぎてしまうw

京都の観光地は人の数も凄いですが、楽しんで行ってくださいね♪

URL | yukki71 #-

2012/05/02 17:53 * 編集 *

Re: うさぎさん

とても気持ちのイイところですよ~。
街生まれの街育ちなので、定期的にこういう所へ行きたくなるのですw

僕はスギ花粉なので、花粉はもう大丈夫ですね♪
もうマスクもいらないので快適です(^^)

URL | yukki71 #-

2012/05/02 17:56 * 編集 *

(  ゚  ω  ゚  ) ! !

車だけ浮いて見えてしまうって意味は・・・

車が派手すぎて山の中にとけこんでいない?みたいな意味ですww
だって派手すぎるんだもんw

田舎のじーちゃん・ばーちゃんもビックリする!!w

URL | シンママ #-

2012/05/02 19:54 * 編集 *

Re: シンママさん

あ、そっち??ww
だがしかし、ここは京都で開催される全日本ラリー選手権の場所でもあり、この辺は結構こんな車よく走ってたりします(´ー`)
意外とこの辺のおじいちゃんおばあちゃんはその辺の人達より見慣れてるかもねw

っていうか、ナゼに名前が違うんですかぃ(汗

URL | yukki71 #-

2012/05/02 23:31 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/298-2994bd71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












