POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

永遠ブルー 



ウホッ!

今日はナイス塗装日和!!

これは作業を進めるっきゃないっ!!!

ということで、時間を作ってZO-3イメチェン計画を続行します。


ちなみに、今回ZO-3に施す塗装は『ラップ塗装』というモノです。

ラップ塗装とは、下地に黒を塗りその上からシルバーを吹いて

クシャクシャにしたラップを被せて模様をつける、というモノ。

手法としては2種類あるようで、シルバーを吹いてラップを被せる方式と、

クシャクシャに丸めたラップにシルバーを吹いてスタンプの様に

ポンポンと押し付けて模様を付ける方式とがあるそうです。

「ラップ塗装」で調べると、詳しい情報が沢山出てくると思うので

気になる人は調べてちょんまげ。


で、塗装面にラップを被せる方式は、模様に統一感は出るものの

一発勝負なのでミスをしたら終わりというリスクが。。。

勿論、ラップ塗装に挑戦するのは僕も今回が初めてになりますので、

修正が利く(らしい)スタンプ方式でやってみようと思いまする。




_01_20120614141657.jpg

クシャクシャにしたラップにシルバーを吹き付けます。

よりクシャクシャにすると細かい模様になり、

ふわっと丸めた程度だと粗めの模様になるそうですが

こんなモンでいいのかしら(・ω・)

さぁ、レッツチャレンジ!

※写真は部屋ですが、屋外で作業しました




_02_20120614141657.jpg

まずはヘッドで練習してみるww

お…我ながらエエ感じやないか。

明るめのシルバーを買ったのも当たりだったかな。

ヘッドで感覚も掴んだので、ボディにも同様に模様を付けていきます。




_03_20120614141656.jpg

うむ、エエ感じ。

個人的には黒とシルバーのままでも重厚感があって好きだけどな。

ちなみにラップを被せる方式の方が、柔らかいマーブル模様になる

傾向があるようですが、僕はこのストーン模様の様な感じの方が

好きなのもあって、スタンプ方式にしたのもあるのです。

とかなんとか能書きを言ってみる…初めてのクセにw




_04_20120614141656.jpg

シルバーが乾いたら、上からキャンディーブルーを塗りました。

色は赤と悩んだんだけど、僕はとにかく赤いギターが似合わない(汗

そんな理由からブルーにしましたww

そしてこんなクリアカラーを塗装するのも初めて。

このクリアカラー系はムラになりやすく、特に明るいめの青系は

赤に比べて塗装するのが難しいそうですが、やってやりましたよ。

もっと水色系にしかならないかと思ってたんですけど、

塗り重ねることで意外と理想に近い青にまでなってくれました。


さて、今回の作業はここまで。

乾燥にしばらくこのまま放っておきます。

あとはクリアーを吹いてコンパウンドで磨いたら終わりです。

何とかミスなくここまで順調にきましたが、最後のクリアーで

失敗したら全部おじゃんだなww




カテゴリ: ZO-3改造録

[edit]

Posted on 2012/06/14 Thu. 14:54    TB: 0    CM: 18

この記事に対するコメント

おおおおお

すっごい!!
ラップで塗装とかする方法あるんですね^^
知らなかったw
でも、言われんと絶対わかんない!
これまたキレイなキャンディブルー♥
めっちゃいい感じじゃないっすかぁ^^
Yukkiさん、超かっけぇ*:.。☆..。.(´∀`人)

URL | ふぅ(Fu-mom) #-

2012/06/14 15:23 * 編集 *

おいおい…かっこよすぎじゃあないですか…シルバーとブラックの組み合わせはヤバイですね(´Д` )キャンディブルーもかなりカッコええっすねえ…仕上がりが楽しみすぎる!!!

URL | 13号 #-

2012/06/14 15:24 * 編集 *

なんでこんなにきれいにラップ塗装が・・・
天才すぎるwww

僕も途中でやめてあるギターあるからラップ塗装してみるかな~

URL | すきやき #-

2012/06/14 15:42 * 編集 *

うそでしょ!?

あのサランラップでこんな素晴らしいことができるとは・・・

だかがラップされどラップですねΣ(゚д゚lll)

1つお願いがあるのですが、バンドを組むことになったのですが、

yukkiさんのsilent jealousyのアドリブなんですが、バンドで使わせていただくことはよろしいですか?頑張って耳コピして弾けるようになりたいのですが・・・

URL | へのへのもへじ #-

2012/06/14 15:58 * 編集 *

オォォ♪((*゚゚∀゚゚*)) なんか面白そうww


親指がメタリックになっとるー♪

ぁ・・また指ばっかり眺めてました・・・・

yukkiさんというと車のせいもあるんだけど青ってイメージ♪

URL | まな #-

2012/06/14 17:17 * 編集 *

おぉ!すばらしい!!
個人的にはブルーを噴く前のシルバー・ブラックが好きです。
SUGIZOのギターみたいじゃないです?

その色なら弦の色も変えてみたら良さそう。


明日から雨が続くみたいですから、今日塗装ができてよかったですね。

URL | ぱるぷんて #RqWBMyRA

2012/06/14 19:56 * 編集 *

あぁ~~~見上げるーー空はブルゥウウウ~~~♪

テラ職人技www
普通にスプレープシュプシュしてはいおわりーっていう過程かと思っていたのですが…
いやさすがyukkiさん、想像を遥かに超えてたw
完成したら動画でお披露目してほしいものです

URL | ジャック #Fc6r4EsA

2012/06/14 20:23 * 編集 *

青とは・・・
最高の選択じゃあないですか(╯⊙ ◞౪◟⊙╰ )

URL | D。 #-

2012/06/14 20:46 * 編集 *

すげぇ・・・
今テスト期間なんだけど来てしまった・・・
今の段階でもなんか高そうなギターに見えるわ~


ほしい・・・・・・

URL | ンジャメナ #-

2012/06/14 22:33 * 編集 *

Re: ふぅ(Fu-mom)さん

結構綺麗でしょ?w
ラップの変わりにビニール袋を代用することも出来るそうです。
それはそれでまた模様の感じも変わって、一味違う仕上がりになるそうですよ。

URL | yukki71 #-

2012/06/15 22:05 * 編集 *

Re: 13号さん

素人の缶スプレークオリティを超えたくて、なんとか頑張ってみましたが今のところ順調ですぜ!w
シルバーとブラックもカッコ良いよね♪
まぁ、今回のコンセプトは青なので、美しいブルーに仕上がるかどうか僕も楽しみです(^^)

URL | yukki71 #-

2012/06/15 22:08 * 編集 *

Re: すきやきさん

初めての挑戦でしたが、意外とウマくいきましたね。
我ながら「やるやんけー」と思ってしまったww

URL | yukki71 #-

2012/06/15 22:10 * 編集 *

Re: へのへのもへじさん

おぉー、バンド結成おめでとうございます(´∀`)
silent jealousyの件、全然構いませんよ~。
頑張ってくださいっ♪

URL | yukki71 #-

2012/06/15 22:11 * 編集 *

Re: まなさん

指に付いた塗装をペーパーで擦って落としたので、指が痛いざますわよw
まぁ、色は赤より青の方が好きなのもあるし、青系のこういうギターってあんまりないから。。。

URL | yukki71 #-

2012/06/15 22:12 * 編集 *

Re: ぱるぷんてさん

もう晴れの日もしばらくないので、今日のお昼にクリアー塗装をしてやりましたw
夜から雨も降ってきたので良かったです。

シルバーブラックも鉄とか金属っぽくてイイですよね(´∀`)
余裕があってもう一本ZO-3とか持ってたら、そっちのカラーも所有していたいところですが(汗

URL | yukki71 #-

2012/06/15 22:15 * 編集 *

Re: ジャックさん

タイトルに突っ込んでくれたのジャックさんだけやww

う~ん、完成したら確かに人に見せたいかも。
一回ZO-3で配信してみるかw

URL | yukki71 #-

2012/06/15 22:17 * 編集 *

Re: D。さん

結構理想の色も出てくれて、これは嬉しい誤算でしたね(^^)
なかなか綺麗でしょ?

URL | yukki71 #-

2012/06/15 22:18 * 編集 *

Re: ンジャメナさん

あら、テスト頑張ってよー!w

目指せ脱素人クオリティーです。

URL | yukki71 #-

2012/06/15 22:19 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/317-4b6ff7ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












