POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

ゴロゴロ 



昨日は京都でも大きな雷が落ちたりと、ずーっと雨が降ってました。

で、「これはチャンス!」と思い、昔から一度撮ってみたかった

雷写真にチャレンジしてみましたよ(`・ω・´)


以前に調べていた情報によると、雷写真の撮り方は2通りで

1つは雷が写るまで連写で撮り続けるというもの。

もう1つは、ただただシャッターを開け続けるというやり方。

どちらもバッテリーが尽きるまでw

そして、そのどちらも雷写真は撮れるかどうかは運のみということ。


そんなこんなんなで、連写をし続けるのはさすがにシャッターユニットに

負荷が掛かるだろうということで、長時間露光でチャレンジ。

最初は「こんだけビカビカ光ってたらすぐ撮れるんじゃね?」と

思っていたのですが、ところがどっこい。

ただただシャッターを開け続けているだけだと、写真の空自体が

明るくなってしまい、雷の光なんて吸収してしまって写らない。。。

ある程度シャッター速度は制限して(せいぜい10秒~15秒くらいで)

一旦シャッターを切ってはまたすぐにシャッターを開ける、

という繰り返しをしないとダメだと気付きました。


あれこれ設定もイジってみたりして、かなりの時間を頑張りましたが、

成果はこの一枚のみでした(´・ω・`)

※左上の辺りに稲妻が写ってくれました!

この写真が撮れた時の時刻は深夜3時w アホス

雷もこの時はほとんど雲の上で光り、空全体が点滅する程度の雷に

なっていたので、サンダー!な感じの写真は撮れませんでした。。。

雷写真も結構色んな条件が揃わないと、なかなか撮れないんだなぁと

勉強になった一夜でございました。

サンダー!な写真をいつか撮ってみたいッス。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2012/07/07 Sat. 12:22    TB: 0    CM: 9

この記事に対するコメント

雷撮影難しいみたいですね(´・ω・)

URL | D。 #-

2012/07/07 14:59 * 編集 *

3時wwww
でも写ってる!
すげぇええええ
もっと早い時間だったら撮れてたかもですね(^_^;)

URL | 13号 #-

2012/07/07 15:00 * 編集 *

深夜3時wwwww

あきらめない心が大事なようで(・∀・)

URL | すきやき #-

2012/07/07 18:18 * 編集 *

あ、そーいえば申し遅れていましたw中一でラグビー部のおっさんのような感性を持っています、ンジャメナと申しますw(・。・)y─┛~~

こちら愛知では、昨夜雷がどんどんがらがら鳴っておりましたΣ( ̄ロ ̄ll
今日の試合中止かな~なんて思っとったら
あら不思議 (゚д゚;)ワオ
晴天やないか~といった感じでございますヘ(゚∀゚ヘ)

こっちは中一なんで、砕けた感じできてください
敬語で返しますんで( ´∀`)
ギターのアドバイスなどを求めることもあると思いますが
その都度、今後共々よろしくおねがいしゃーす~~-v(* ̄・ ̄)(ヨ)(ロ)(シ)(ク)~

URL | ンジャメナ #-

2012/07/07 20:30 * 編集 *

なるほど。
長時間露光で撮ると、稲光で明るくなった空も写っちゃうから
暗くならないんだね。たしかにそうだwww

勉強になりました。

URL | ぱるぷんて #RqWBMyRA

2012/07/08 00:44 * 編集 *

Re: D。さん

何をするにも経験が必要だということを再認識させられましたw

URL | yukki71 #-

2012/07/10 18:53 * 編集 *

Re: 13号さん

ちなみに22時頃からゴロゴロ鳴り出して、撮影は23時頃からねばってましたww

URL | yukki71 #-

2012/07/10 18:54 * 編集 *

Re: タイトルなし

ラグビー部のおっさんのような感性ってどんなんwwww

URL | yukki71 #-

2012/07/10 18:55 * 編集 *

Re: ぱるぷんてさん

そうなんですよね、ちょっと考えたら解るようなことでも、実際に体験してみないと意外と気が付かないことって多いですよねw
今回、雷を捉えやすいようにと思って広角の10mmで撮ったんですけど、ガラスの水滴が…。
次回はもうちょっと焦点距離を伸ばして水滴が写らないようにしないとダメですね。
これもまた経験かw

URL | yukki71 #-

2012/07/10 18:58 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/327-33e8f623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












