POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

夏の終わり 



五山の送り火、『妙』の山を見てきました。

こんなにしっかりと送り火を見に出掛けたのは中学生くらい以来かなぁ。

いつも京都市内が大渋滞に襲われるので出なかったんだけども。


昔は家の部屋の窓から『大』の字が見えたんだけど、今から10年程前に

調度ウチと大文字山の直線状にマンションが建ってしまい、

それ以来は家からは見えなくなってしまいました。。。




_03@_20120818141326.jpg

まぁそんなこんなで、せっかく『妙』を近くまで見に来たということで

400mmレンズでよりアップで狙ってみました。

お恥ずかしながら、こんなどアップで見て初めて知ったのですが、

薪を組んで燃やしているのは『大』の字だけだったんですね。

そして『妙』と『法』の字は、『妙法』となるように両方の山が

同時に一斉点火という様に、字によって点火方法が違うということ。

テレビ中継でも『大』の山しか細かく中継とかされないので、

長年京都に住んでいながら知りませんでした。。。




_05@_20120818141326.jpg

標高が高いのか、消灯後にふと空を見上げてみると星が綺麗!

ということで、点火の終わった『妙』の山と星空を撮ってみた。

この日は天気も良く、送り火もこれで無事に終わりました。

どうぞ安らかに。。。




_09@_20120818141326.jpg

これで夏も終わり。

これからは涼しくなってくれるとイイなぁ。



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2012/08/16 Thu. 23:13    TB: 0    CM: 6

この記事に対するコメント

五山の送り火は、テレビでしか見たことなかったんですけど、
こんな風にしてたんだぁ^^

そして綺麗な星空でデジャブw
先日、小豆島に行ってきたんですけど、島の花火大会があり、始まる直前に会場の明かりを消灯した時に、きっとYukkiさんが見たのと同じようにプラネタリウムのような満天の星空だったんですよ~!!私も写真撮って見ればよかったぁ^^;

最も私のエントリーモデルのお手頃カメラ&素人の腕で撮れるかどうかわかんないけどw
来年駄目もとで挑戦してみます*:.。☆..。.(´∀`人)

夏の終わりは線香花火で締めくくりたいですね^^うぅ・・せつないw

URL | ふぅ(Fu-mom) #-

2012/08/18 15:46 * 編集 *

一度ぐらい生で見てみたいですねー!

アップにしてもらって初めて知ったんですが今まで山をそのまま燃やしてるもんだと思ってました(゚Д゚)←アホですw

URL | D。 #-

2012/08/18 18:48 * 編集 *

「まだ我々の夏は終わらないのだ」 by hide

URL | ンジャメナ #-

2012/08/19 12:21 * 編集 *

Re: ふぅ(Fu-mom)さん

僕も祇園祭り共々、ほとんどテレビの中継で済ませてしまうのですが、やっぱり現地へ行くことで知ることのできることってあるんですよね(^^;)
近かったので迫力もあり、すごく良かったです♪

この日は天気も良くて空がとても綺麗でした。
そんな小豆島なんてくらいの所へ行けば、それはそれは綺麗だったでしょう!

URL | yukki71 #-

2012/08/20 13:47 * 編集 *

Re: D。さん

生で観る際には人の多さと渋滞に覚悟すべし!
山燃やしてたらただの山火事やがなwww

URL | yukki71 #-

2012/08/20 13:49 * 編集 *

Re: ンジャメナさん

hideそんなこと言ってたんだw

URL | yukki71 #-

2012/08/20 13:58 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/345-4d11e01e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












