POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

富士総合火力演習 演習編 



さて、いよいよ後は演習が始まるのを待つのみ。

で、どうやら結局後ろで騒いでいたオッサンの声を聞く限りでは

オッサンは朝早くから来ていたのに、誘導の加減でオッサンは

ペスポジを取れなかったようで、それを隊員さんに文句言ってる模様。

「ワシが何時から来てると思ってるんやっ!」とか言ってたけど、

知らんがなwww

みんな場所取りで並んでるのに、なんでオッサン並んでへんねんw

オッサン乙と思っていたら、突然「バーンッ!!!!」とも「ドーンッ!!!!」とも

文字や言葉では言い表せない炸裂爆音が鳴り響きました。


演習自体は10時からなのですが、演習の前に「試射」がありまして

各兵器が合図や号令も無しに、バッコンバッコン撃ちまくるのです。

反射神経には自信があるのだけども、さすがに合図無しの発砲では

写真で発砲炎を捉えることはできず、試射の間は撮影を諦めて

肉眼で観て撮影のイメージトレーニングをしておきます。




_20@_20120829202023.jpg

音楽隊の演奏も終わり、いよいよ演習の始まりです。

凄いです!大迫力です!

発射された弾道が肉眼で見えるのです!




_03-@.jpg

戦車の発砲に至っては、音も、空気の揺れる衝撃波も

駐屯地祭の空砲とはまた別物でした。。。

弾が空気を切り裂いていく音が聞こえますww




_08@_20120829202025.jpg

爆発のタイミングと位置を連携による調整で富士山を描いてます。

この技術は米軍も「CRAZY JAP!!」だそうですww




_19@_20120829202024.jpg

戦闘ヘリもミサイルを撃ちます。




_16@_20120829202024.jpg

会場には大型のオーロラビジョンが設置されているので、

遠くのモノも中継で内容を確認することができます。

これはスナイパーが500m先の車両の窓から中の人間を撃つ

という想定のモノでしたが、2発とも見事に命中でした!


友人がグァムでスナイパーライフルの実弾を撃ったことが

あるそうですが、素人では50mの的ですら当たる気がしない

というレベルのモノらしいです。。。




_23@_20120829202023.jpg

今度は空挺団。

いわゆる落下傘です。

僕らの地区ではなかなか空挺団を見ることができないので、

沢山の落下傘が見れて良かった!




_26@_20120829201946.jpg

爆音と共にF-2戦闘機の飛来。

総火演はまさに自衛隊のオールスター!

今年は400mmレンズがあるから航空際も楽しみだー。




_34@_20120829201945.jpg

今回が初登場となるらしい10式戦車です。

まさにドラゴンボールに出てきそうな発砲炎w




_33@_20120829201945.jpg

10式戦車で可能になったというスラローム射撃。

走行しながらも砲身は安定し射撃することができるとのこと。




_32@_20120829201946.jpg

撃ち込まれている山は、もはやこの有り様ww

「ゴゴゴゴゴゴ…ッ」という表現がピッタリでありますw




_35@_20120829201944.jpg

クライマックスにはヘリ部隊も総出動。

この焦点距離では収まりきらない数のヘリが出てきました。




_37@_20120829201944.jpg

ラストは花火大会の如く、盛大に煙幕を焚いて演習終了~♪

明らかに竹島・尖閣をシミュレーションした奪還作戦などの

演習もあったりで、めちゃくちゃ面白かったです!

これはマジで死ぬまでに1回は生で見た方がイイ!!

動画なんてモノでは1%くらいしか迫力は伝わってません。。。

どんな駐屯地際でもそうですが、演習中は解りやすいように

ずっと音声で解説をしてくださってるので、こういうことには

全然詳しくない人でも、普通に誰でも楽しむことができます。


演習の後は武器・兵器の展示がありましたが、場所が場所なので

僕らはこれで帰路に着きました。

かなり疲れましたが、充分過ぎる価値がありました。

写真には演習の半分も撮り切れてないので、また行きてぇーw







カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2012/08/26 Sun. 23:20    TB: 0    CM: 16

この記事に対するコメント

写真からでも十分伝わるこの迫力
でも実際は想像もつかないぐらいなんだろうなぁw

そんじょそこらの軍事演習とかはあまり興味ないけど、ここまで盛大にやられると興味ない人間としても熱くなるものがありますねw
いやー富士山描いたりおもしろいこともするんだなぁと

URL | ジャック2号 #Fc6r4EsA

2012/08/29 21:34 * 編集 *

相当な迫力なんですね。弾道も肉眼で見えるなんてすごいです。
僕がその場にいたら鳥肌が立ちそうです。

URL | shirokuma34 #zhZ1dnOg

2012/08/29 22:29 * 編集 *

スゴイ!!!
演習の雰囲気や迫力、めっちゃ伝わってきました!
戦車が火を噴く姿、かっこいいですね。

私もグアムで射撃をしましたが…ライフルは全然当たりませんでした;;
500m先を射抜くなんて、神業のようですね。


yukkiさん本当に写真のセンス抜群ですね。
素敵な写真をありがとう。
また次回のブログを楽しみにしてます♪

URL | しゃちょお #-

2012/08/29 23:04 * 編集 *

やばい…超行きたい…w
肉眼で弾が見えるって凄いですね!
スナイパーライフル打ってみたいなー

URL | 13号 #-

2012/08/30 14:17 * 編集 *

五枚目のヘリ空中から撮ったんですか!?

URL | ンジャメナ #-

2012/08/30 14:35 * 編集 *

うおーすごい迫力ですね…
crazy jap・・・

URL | ゆると #-

2012/08/30 14:52 * 編集 *

富士山描くってどうゆーこと????

公式では、特定の島(竹島・尖閣)を想定した訓練では無いとのことでしたが、
そんなわけ無いですよねww
例年に比べて観客が多かったらしいですが、やはり平和ボケした日本人も
危機感を持ち出したということでしょうか?

しかし、これは一度は見に行く価値ありそうですね。

URL | ぱるぷんて #RqWBMyRA

2012/08/30 22:02 * 編集 *

Re: ジャックさん

演習はただ単に黙々とこなすモノではなく、あくまでも来場者を楽しませてくれる内容になっています。
各駐屯地で目玉兵器や部隊があるので、自衛隊イベントは行き始めるとこれがなかなか面白いんだよねw

URL | yukki71 #-

2012/08/31 19:49 * 編集 *

Re: shirokuma34さん

正直僕も戦車の砲撃がある度に「ビクッ!!」となってましたよw
ミサイルを目で追えるのを見た時は感動しました(^^;)

URL | yukki71 #-

2012/08/31 19:50 * 編集 *

Re: しゃちょおさん

素人はライフルの跳ね上がりを抑えるのですら難しいですからね。。。
500m先もの的になると、自分の鼓動による揺れや、風の計算などもあって相当な技術力だと思います。

URL | yukki71 #-

2012/08/31 19:52 * 編集 *

Re: 13号さん

めっちゃ面白かったよー♪
スナイパーライフルは僕も撃ってみたいw

URL | yukki71 #-

2012/08/31 19:53 * 編集 *

Re: ンジャメナさん

んなワケないじゃんww

URL | yukki71 #-

2012/08/31 19:53 * 編集 *

Re: ゆるとさん

なんだかんだで日本の自衛隊の技術力は世界一ですからね。。。

URL | yukki71 #-

2012/08/31 19:55 * 編集 *

Re: ぱるぷんてさん

もはや謎の技術ですよねww

会場からは「竹島やんw」という突っ込みがそこら中から飛んでいましたよw
でもこういうことをすることで、絶対に中国や韓国も情報として入っているハズなので、どんどんやるべきだと思いますね。

総火演、めちゃくちゃオモロかったです♪

URL | yukki71 #-

2012/08/31 19:58 * 編集 *

昔富士の演習場から富士山目指しバイクで侵入した時丸い石が有ると思ったら自衛隊の人でしたwww
ユッキーさんはもしかしてヨナ君(ヨルムンガンド)?

URL | shinchiitou #FFeI7iKU

2012/09/04 19:29 * 編集 *

Re: shinchiitouさん

ヨルムンは絵が受け付けなくて途中で読むの辞めました。。。

URL | yukki71 #-

2012/09/05 00:38 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/351-555745a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












